詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 高価な会費のクレジットカードなんていらないはずです
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高価な会費のクレジットカードなんていらないはずです

レス54
    (トピ主1
    🙂
    大提琴
    話題
    妻と息子2人がおりますが最近、最上位カードのインビテーションを頂いて取得するのか迷っています。
    服はユニクロ、車は軽自動車、時計はApple Watch、家も狭小、100万を超えるような所持品は昔から使っているチェロくらいのものです。
    収入は1300万程ですが、物で競り合っても仕方ないし、きりがなかろうと、特に高価なものには手を出さずとも満足した生活をしていると思います。
    高価なカードがあってもきっとかえってコソコソ見えないように使ってしまうタイプでしょう。コンシェルジュもなんだか頼むのが申し訳なくなって使わないだろうと思います。
    が、心は必要な理由をなぜか探してしまいます。妻も会費は経費だと言えば表向き渋々、内心ちょっと喜んで、私と同じようにこそこそポイントという名目で家族カードを使うのでしょう。
    冷静な私はその13万で旅行の回数を増やしなさいと考えていて、頭はその通りだと言っています。
    背中を押して欲しい気持ちと、頭ではわかっているからそこをうまく引き止められないかという気持ち(なんたって13マンです。年収1億ならともかく)と迷っております。忌憚のないご意見をお願いいたします。

その他の情報を記します。
    最上位カードは昔は大層立派な方が使うものだったのかもしれませんが、現在はちゃんと支払いする、少し支出の多い一般人も取得できる程度のものと理解しています。何せ年200万程しか使わない私にインビテーションが来るのですから。
    私の職種はお客様と会うことはほとんど無いので良いカードだからどうこうということはございません。
    妻も私も30代前半です。
    妻は働いていて30代女性正社員の平均的な収入です。
    子は年中と年長です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

びっくりグッズには維持費が高すぎる

🙂
    とおりすが~り
    上級カードの切り替えにインビテーションが必要な外資系のカードを持っています。毎年上級へのご案内をいただいていた時期がありました。かなり心が動いたときもあります。

しかしながら、現在はノーマルカードです。理由は仕事が変わり、カードを使用する機会も全く変わったからです。当時は海外出張があり出張先で接待もあるような仕事をしていたので、コンシェルジュサービス・送迎サービスなどの付帯サービスにお世話になっていました。今は国内オンリーで接待なし、カードで支払うのは自分のお買い物と携帯代です。上級カードで連れをびっくりさせるだけのためには維持費が高すぎます。

私にとってカードはツールですので、必要なサービスを選んで使えばよいと思っています。外資系のカードは普通そうですが、限度額はカードのステータスと関係がないので、私が散財する分には十分になっています。

トピ主さん、ビル・ゲイツのカードはAmexのグリーンだそうです。お心惑わされないように。まあ、彼くらいになれば顔パスなので、カード会社のコンシェルジュサービスなんて無用でしょうが。

本当に誘致したい顧客なら

🙂
    ふーん
    年会費なんぞ永年無料のインビが来ますよ~

ポイント利率が高いカードはポイント原資が枯渇しているので
    クレヒスがキレイ、かつあまりカード払いを利用しなさそうな年収層を狙い撃ちでインビを打つのでしょうね。
    あまりカード払いをしない顧客の年会費をヘビーユーザーのポイント原資として利用したいからです、きっと。

養分になりたいなら、どうぞ~

経費と言う事は会社されてるのですか?

🐱
    お昼寝コロコロ
    個人では信用度がアップするらしいと聞きましたよ。
    会社で経費で落とせるなんて羨ましい、
    取り合えずチャンスですし、ダメだと思った時に止めれば良いだけなので、今回はチャンスと思ってされたらどうでしょう。

ポイントで年会費の元が取れるかも?

ごまだれ派
    クレカの会社によると思いますが、より上位のカードの方がポイント還元率が高くなるんじゃないかな。
    ステータスの為ではなく、ポイント還元率を考えて上位のカードを選ぶ人もいると思います。
    トピ主さんのように年間通じて数百万は利用があるなら年会費が数万円の範囲内ならポイント分で取り戻せるかも?

13万の価値

🐧
    ナナミ
    月会費か年会費が13万円でしょうか?
    必要経費なら払えば良いし、価値を見出せなければ辞めるだけでは。
    海外旅行の補償とか?
    お店の使用メリットとか?

私は年ウン百万程度の使用ですが、会費無料のもので満足していますよ。
    家族カードもありますし。
    他にも普段使いのカードと使い分けています。

必要ないけど

くものす
    私はもうそのカードを10年以上使ってます。
    でも、しょせんただの会社員なので、元が取れてるかと言われると、全くそんなことはなく。毎年、いつ辞めようかなと考えてしまいます。

じゃあどうして使い続けてるのかというと、いざというときがやっぱりあるんですよね。
    たまに行った海外旅行で困ったときなんかに、そんなことができるの?というような対応を見せられると、じゃあやっぱり続けようかなと思ってしまいます。

私が使い始めたのは、ごく普通の自分にも、何かちょっと背伸びしたところもあっていいんじゃないかなと思ったからです。
    トピ主さんも、物は試しでちょっとだけ使ってみて、これはいらないなと思ったら、1年だけ面白い経験したと思って、解約すればいいんじゃないでしょうか。

あんまり使わないなら

みなみ
    カードはポイント還元率からするとゴールドで十分じゃないですか? 年間200万ぐらいなら会費分は賄えます。

それ以上の年会費は本当に無駄でしかない気がします。他人が何を持っていようと興味ありませんし。。
    憧れがあるなら使ってみたらどうでしょう。
    大した違いはないと思いますけど。

いいんじゃないかな

🐴
    海苔巻き
    自分がそのくらいの年収だった時に、モチベーション維持のために、そのくらいの散財をしたことはあります。

今は夫が似たような収入ですが、気分転換と自覚しているならいいかと思います。

そういえば、服を某デパートで買う夫が、ポイント還元がどうとか言って、そのデパートの最上位カードを申し込み中だった気がします。
    私は家族カードを使いたいとは思いませんが(行きつけのデパートは違うし)、現在、頑張って働いている本人がそうしたいなら、それでいいんじゃないかなと思います。

元が取れるかどうか

🙂
    インコし
    サービスやポイントなどで元が取れるかどうかだけで判断するべきです。
    会費の13万を現状のトピ主が元を取るのは難しいと思います。

遊び代ならアリかもしれません

🐱
    無駄は嫌い
    わあ、もったいない。
    我が家だったら、夫婦でそう声をあげますね。

年会費13万なら、あれかこれかなと想像がつきます。
    ちょっと良い気分になりたい見栄でしょうか?

我が家は航空系のゴールドカード(航空会社の上級会員付き)がメインです。
    年会費は家族会員込みで2万円弱。
    カードは夫婦で年に2,500万円ほど使っています。
    そのマイレージとポイントで、東京から欧州まで夫婦分のビジネスクラスに年3回は無料、またはアップグレードできます。
    欧州に年5回から10回は行きますが、このカードで各国空港のラウンジも入れます。

他には百貨店の外商カードがあります。
    物欲はあまりないので良い客ではありませんが、年に数回の必要だったり、困った時は外商さんがコンシェルジュしてくださいます。

ある銀行に3,000万円以上の定期がある人向けの会員制倶楽部があり、なかなか取れないレストランを取ってくれたり、会員の食事会やサロンがあります。
    それらのサービスも全部は使い切れていません。

うちの資産は不動産別で6億円程。運用はその2/3。
    世帯年収8千万円程。
    我が家にはコストパフォーマンスが悪いので、そのカードを作ることは生涯ないでしょう。
    そして似たような環境の友人たちも、誰一人そんなカードは持っていません。

どうしても欲しいというのもホビーだと思います。
    持たない後悔よりやってみたいのが勝るなら、それも遊びのひとつでしょうね。
    作ってみるのも一興です。

注意しないとならないのはそのカードを作れば、今の年間200万の出費から、最低でも300万にはなって財布の紐が緩んでいくと思います。
    資産形成より先に見栄が育つと、ライフプランに響くのでお気をつけください。

動産総合保険料とか

トロカデロ
    最上位カードの特典は色々ありますが
    私自身で色々比較してみて目についたのは保険ですね
    例えば年会費13万のうちの数十パーセントが掛け捨て保険料と考えられるかなと
    普通傷害保険(旅行時に限らないし国内のみでもない)とか
    動産総合保険(ただしそのカードで買ったもののみ対象)とか 色々
    全部足したらそこそこ行きそうな充実の補償内容なので

頻繁に海外に行く人ならば、海外旅行傷害保険料をいちいちかけるより
    手間もかからない上に、意外にお得な場合もあるかもです。
    年会費千円代のカードに比べて最高位カードの海外旅行傷害保険の内容は
    かなり充実しています。
    行きの交通費をそのカードで支払う等の条件も昨今はあまり無いかと。

まあ、私自身はそんなに頻繁に海外に行くわけでもないし
    そんなに大きな買い物もしないので
    メリットないから持ちませんけどね。

皆さまありがとうございます

🙂
    大提琴
    こんなにもたくさんお返事いただけると思っておらず驚きました、ありがとうございます。
    無駄と言うご意見ととりあえず試してみてはと言うご意見が半分半分と言ったところでしょうか。
    コメントを読む中でポイントをマイルに交換できるのを知り皮算用をしてみたり(ポイントの付与率は上がるのですが、会費が上がる分を埋め合わせるには相当のことをしないと及ばないですね...)
    今契約している保険の一部を置き換えるに足るのか考えたり、悩んでいる時間を仕事に向けたらいくら稼げたはずだったかを考えたりしております。

元のカードに戻せば会費は月割で戻るようですので、今月末になってもこのことを考えていたら次の旅行に合わせて試してみようかなと思っております。なんとなくマイルでどこに行くかで頭がいっぱいになってすっきり忘れられる気もしておりますが...笑

経費という表現をいたしましたが、極々小さな会社をやっております。給与と経費は、なんと言いますか、正直境目が難しい時もありますね。
    事業のお金もカードで決済すれば結構話は変わりそうですが、ポイント分の仕訳をいちいちきるのかとか考えると何かしら自動で出来ないと厳しいですね。(事業で得たポイントを懐に入れれば横領と考えていますが、お役所は現実的には突っ込まない気もします、カード会社も暗黙でそれを推しているように見えますし)

「自分は特別」との勘違いを利用したありがちな勧誘手法

🙂
    みーすけ
    を理解した上で判断すればよいと思います

カード会社はトピ主含め勧誘した相手全てが申し込むことは想定していないはず

「あなただけ」「特別に」が『ポイント』

実際には不特定多数に対して行っていることであっても、カード会社はそれを語ることはない
    ところが受け取った側(トピ主)にあっては、自分が特別扱いをされたと勘違いをする

こういった経緯を経て、する気のない契約を結ぶ行動に進むことで相手の目論見にハマる

チラシ等で「○○県にお住まいの方だけに」と記載ありとなしでは前者が圧倒的に問い合わせがあるとのこと

意味がわかんない

ことり
    レスしますね。
    グダグダくだらない。
    結局欲しいんですよね?ステイタスが。

お支払い出来るんなら1回位取得?してみたらいかがでしょうか?気が済んだらやめる、ということで。そういう旅行にでも行ったと思って体験する。それでいいと思います。気が済むと思うので。言い訳ばっかしてるより、お支払い出来るんなら体験ってことで。
    お楽しみあれ。

ああ、びっくりした。。。

🙂
    カモメ
    このトピを読むまで、クレジットカードにそんな高額な会費のものがあるとは知りませんでした。本当にびっくりしました。

私もトピ主さんと同じ感覚です。

元が取れないサービスって、変でしょ。
    贅沢はきりがない。ステータスより内容。
    お金は使うときが大切、と両親から教えられましたから。

赤貧洗うがごとし…とまではいきませんが、
    食べていくのにそれほどのお金がかかるとも思えないし。

飛行機だって、エコノミー以外乗りません。
    ビジネスクラスが、3倍もすることを知って、
    大いに憤慨したものです。

クレカでステータスを表さなくても、トピ主さんは
    すてきな楽器と言う趣味があるじゃないですか。
    使うところは使って。〆るところは〆る、で何が悪いのでしょう。

奥様と意見が合うといいですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私にも来ました

🙂
      sakura
      要は生活スタイルに合うかどうかじゃないですか?
      仲良くさせて頂いているお金持ちの方に頻繁にお食事に連れて行っていただいていますが、それなりのお店でやはりそれなりの対応をしてもらえますし、何より有名店に初めて行くときにコンシェルジュから予約をしてもらえば、お店もきちんと対応してくれると聞きました。

私になぜインビテーションが来たのか謎ですが(しかも何度も何年にもわたって)正直今は興味ないのでスルーしています。
      特典を生かせるような素敵な旅行も素敵なショッピングも素敵なお食事も今はいきませんし。
      最上位でもないカードでも行きつけの百貨店では顔を覚えていてくださって名前を呼んで駆け寄ってきてくださるような大変満足いく対応をしていただいていますし。

もう少し年齢が上がって年収も上がって貯蓄もたまったら考えてもいいかな、くらいに思っています。

ゴチャゴチャと考え過ぎている

🙂
      うどん
      トピ文を読んでもだから要するにどういうことだって?と聞きたくなるような、細々した話です。女性が書いているような文章のように見える。

もっとアッサリと決断ができないもんですか?

私なら2秒で結論が出る話題ですが、それは価値判断の基準を明確に持っているからです。

なので私個人や我が家庭の物事については、買い物や経済的選択肢のいずれにおいても、悩むことはまずない。
      これが事業のことなら大いに悩む部分もありますが。

トピ主にはそういうものがまだ欠けているように思えます。
      トピ主の家庭のこと、それも取得するカードについてなんかは他人に聞きまわるようなことじゃないんですよね。

とにかくゴチャゴチャと考え過ぎている。

もう少し「そういう事の前に、あらかじめ積み上げておくべきものの準備」をされてはどうですか。
      物事は土台からしっかり積み上げておかないと、ある瞬間に判断が必要になったとしても、当たり前の判断すらできなくなってしまうものです。

まだ地に足が付いてない部分があるから、これしきのことで浮足立つのだと思います。
      それなりに年収がある男ならば、そのくらいの腹の座り方は持っている方がいいと思う。

もったいない

😉
      プリバー
      年間のカード使用額が200万円なのに13万円の会費

割に会わない

60代のおばさんですが
      私は普通のカードは年300万円使って ギフト券3万円に代えてます

もう1枚は メガバンク系信託銀行のゴールドカードを使ってます

年会費はすごく安い

家族1人までは家族会費いらない
      海外旅行の保険はこのカードに付帯してる分で十分なので旅行会社のは付けない(これが目的でゴールドを作った)

空港ラウンジも無料で使えるので
      国際線、国内線共に
      ゆっくりコーヒーやジュースを飲んでます
      他にもいろいろな場面でお得してます

年収1300万でクレジット200万使用なら ゴールドで良いのでは。

逆に私は

🐱
      しゃしゃり部
      ダウングレードしました。
      元々、最上位のカードはその一つ下のランクのカードで5年ほど経つと案内が来て、それまでのグレードアップはそれなりにメリットがありましたので、内容を良く確かめずに何となく申し込みしたら、色がちょっと地味な新しいカードが届いただけ。
      でも、年会費の引落を見てギョギョギョのさかな君になってしまい、コンシェルジュにダウングレードしたらどんなデメリットがあるか問い合わせると「すでに、前の段階で無制限のランクだったのでリミットは引き継がれるし前のランクにダウンしてもラウンジの利用や海外での特別なサービスがなくなる程度です」と、聞いてトホホでしたがステイタスカードに知らない間に(迂闊にも、と言うべきか)切り替わっても偉人名簿に載るわけでもなく速攻で次の更新でダウングレードする手続きをしました。

是非やってください

🙂
      貧乏人
      年収1300万円,年間カード使用高200万円,100万を超えるチェロ所有なんて,日本の全世帯の上位んパーセントのお金持ちでしょ.そういう方は,ジャンジャンお金使ってください.ケチっちゃいけません.

あまり意味がないよ。

果実の星の住民
      ”そういうモノ”がステータスになる業種ならば良いですが、そうじゃないとあまり意味が無いですよ。
      まぁ、知人はプラチナだブラックだとやってましたが、結果的に、
      ”お金持ちぃ~!んじゃゴチね♪”とカモにされてました(笑

”普通”のカードより一つ上で良いのですよ。
      って事で私はゴールドです。
      でも会費の引き落としではがっくりしますよ(笑

うん、いらないよ

🙂
      もも
      年200万円しかカードを使わないのに、年会費(ですね?)13万円も払うなんてどう考えてもおかしいでしょ。今までの使い方を考えてみても、年収に照らし合わせても、13万円で得られるサービスは、トピ主さんには全く必要ないのでは?

きっとトピ主さんも自覚なさっていると思いますが、唯一価値を見出すとすれば、自己満足の部分でしょうね。

裏側の事情

🐱
      さつまいも
      ある程度、顧客を新規開拓していかなければならないという側面もあるため、
      表向きの条件より少し下げて、インビテーションをすることがあります。
      退会や、ご逝去などで会員は放っておくと自然減するためです。

例えば、表向きは年間1000万円以上ご利用の方対象のカードだとしても、
      実情は、500万円程度でもご案内する、などです。

トピ主様のご利用額だと、(多少フェイクは入っているでしょうが)
      本来はあと5倍くらいのご利用実績がないと、お得感はないのではないかと。
      また、収入も本当はあと3倍くらいはほしいところです。ごめんなさい。
      ただ、収入・ご利用額以外にも、職業や不労所得などの情報から
      トピ主様のモチベーションを鑑み、ご案内している可能性があります。

ただ、そのカードを持つことで、年会費に見合うメリットがあると判断できれば、持っても良いのかもしれませんね。
      試しに作ってみてはいかがでしょうか。無駄だと思えば、次年度に退会すればよいのですから。

ダウングレードできるなら一年試してみては?

💡
      50代主婦
      迷っているということは「アップグレードしてみたい」と思っているということですよね。
      背中を押して欲しいと書かれていますし。

生涯継続でないのだから一年試してみたらいいんですよ。

アップグレードを選択せず、後々まで「あの時していれば・・・」と思う位なら「年会費13万(税別ですよね)に見合った使い方ができなかった(orできて満足した)」と結果をだしてスッキリしたらいいと思います。

個人的には年収1300万なら(私は)手を出さないと思います。
      パート主婦だって空港ラウンジを利用できる金色のカードを持てる時代です。

以前夫の職場に本物の黒いカードを持っている人がおりまして、収入はうちと変わらないよね?!と思っていたら親に持たされていると聞きそういう世界もあるのだなと知りました。
      ネット通販で買えそうなものも「ちょっと現地で買ってくる」と飛行機(勿論格安ではない)で出かけるような生活をしているそうです。

自分達の生活に合った使い方をおすすめします。

うちにも来る

😍
      みどり
      年収1300万円の独身女性です。うちにも定期的にその手の連絡きます。
      プレミアムなお客さま、的な文言が書いてあって、まあ、悪い気分ではない、って感じですよね。ちょっといいかな、なんて思っちゃうことも、正直あります。

とはいえ、それは一瞬です。そもそも最近では、ネットの決済などでカード番号を使うことは多いけど、きらりんとカードを取り出して「支払いはこれで」なんてやる機会自体少ないです。せっかく持っても出番自体が少なければ、ちょっとしたセレブ気分を味わう機会も少ないわけで、だったら13万でもっと別の贅沢気分を味わえるようなことをやった方が喜びは大きいだろうと思います

悩む余地はないと思うんだけど。

何でしょうね、見栄といってしまうと少々下世話かもしれないけれど、最上級カードを持てるレベルと認められた自分、みたいな部分に心を惹かれるのでしょうか。なかなか表立っては言えないけど、気づいてはもらいたい、承認欲求みたいなものなのでしょうかね

まあわかりますよ。自分にもそういう部分は多少なりともありますもん。でも多分、今の状態でそういうカードを持つのは、戦略としてはイマイチだと思う。なぜなら、むしろ背伸びしちゃってるよ感の方が色濃く出てしまう気がするから。

だったらむしろ、高級なペンとか名刺入れとか、そういう方向の方がいいような気がするな。「単なる一般人ではない」ということを上品に主張したい、ということなのであれば。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

アクセサリーのようなもの?

💔
        夏みかん
        男性ですが、女性にとってのダイヤの指輪や
        高級ブランドのジュエリーのようなものだと思っています。

ロレックスをはめてブラックカードを出すとお店の人の態度も明らかに変わります。

単なる見栄じゃないかとか、
        低俗だとか蔑まれそうですが、
        正直に言って実はそれでも気分はいいです(苦笑)。

あとは、ただそれだけのために年会費を払うかどうかです。

また、有名人との個別の会食とか
        予約の取れない飲食店の優先席とか
        プライベートジェットの試乗とか
        ホルダー向けのサービスに興味があれば
        1年くらい試しに持ってみてもいいと思います。

縁遠いですよ~

🙂
        Mycroft
        トピ主さんよりもうちょっと夫の年収が上で,世帯年収にすると2000万超だった頃。(といっても世代がトピ主さんより上での話なのでトピ主さんの方が年収ラインは上がっていくと思いますが)
        いや,もう頻繁にインビテーションがきていました。
        海外出張等多かったので旅行保険があるゴールドまではメリットありでした。ポイント付与も多くなるし。
        でもゴールドなんてインビテーション不要だったはず。
        問題はその上ですよね。
        夫も私も鼻先で笑ってスルーです。
        年会費をそれだけ払って,インビテーションなんて変な虚栄心をくすぐられてもトピ主さんが見事に指摘されている通りメリットないです。
        当時、ハワイの○○バケーションクラブ?とかいうホテルの部屋をシェアする案内やら何やら頻繁にきましたがそれもオールスルー。

いざ夫婦で定年になるとああスルーで良かったとシミジミ思います。
        旅行はあるのでゴールドから下げる予定は当面はないですが,別のステータスメリットが多少はある?カードはさっさと切りました。

トピ主さんのように堅実な生活を選ばれる方なら自ずと答えが出るのでは?
        そして60代におなりになった時、シミジミとその選択に満足されると思います。

必要な理由は見つかった?

🙂
        にんまり
        トピ主さんは事業主さんなんですね。
        だったら会社用の法人カードは無理なんですかね?
        年会費と旅行を比べてらっしゃいますけど、本当にそのカードのサービスは熟知されました?
        マイルとかポイントとかとは別です。

例えば、株主優待でも何でもいいんですけど、割引券をもらったとしますよね?
        レストラン半額券とか。
        でも、それを…例えば2万円の食事で1万円の価値にするか、1回も行けないで0円の価値にするか、ネットオークションで売りさばいで小銭を手に入れるかなど、それは手に入れた本人次第なんですよ。
        今はゴールドカードの価値も低くなっていて、ほかに書いてらっしゃる方もいますが
        空港のラウンジ(ゴールドカードの寄り合いラウンジ)ぐらいは気軽に入れてジュースも飲めます。
        でも、例えば、航空会社の上級会員のカードを持っていたら?
        優先搭乗、寄り合いラウンジよりはるかに豪華なラウンジ、荷物も先に出てきて、奥さんも息子さんも大喜びですよ。
        (航空会社はいわゆる修行もありますけど…)
        トピ主さんは「旅行」と「年会費」を無意識で比べているような感じがしますが
        たまたまそのカードのインビが来たので心が混乱しているのであって
        ただチャンスを逃したくないだけなんじゃないかな?と思います。

よくあるんですよ、アウトレットモールに入っている有名ブランドでも
        店の前で半額券を配って、この機を逃すな!的な購買欲を刺激する手が。
        (ちなみにその半額券はいつも配っているんです…)

だから、そこまでお高いカードでなくても
        トピ主さんの考える旅行がもっともっと快適になる特化したカードも世の中にはあるわけですから、目の前のインビはただのきっかけとして
        自分に合った最上のカードをこれを機に探してみてはいかがですか?

自分に合った最上級のカードは、財布を開けるたびに幸せな気分になりますよ!

年200万で最上位?

🙂
        匿名
        私の感覚だと、一般人の最上位は
        ブラック
        です
        年に200万しか使わないのにブラック?
        家族4人で13万の年会費?

うちは年に500万くらい使いますけど
        ブラックの招待なんて来たことないです

気持ちはとても良く判ります

🙂
        飲兵衛オヤジ
        ステイタスの高いカードって何とも言えない魅力、「オレもとうとうここまで来たか」って満足感ありますよね。
        ただ、一方で金銭的なメリット、いわゆるトクは無いですよね。
        結論としてはその金銭的な負担が問題にならないのなら、手に入れるのも良いと思います。
        とは言ったものの、会社を営まれているお立場からすると周囲の受け取り方は2種類、「おお、それなりに儲かっている会社なんだな」か「経営者がそんな金銭感覚で将来大丈夫かな?」では無いでしょうか。
        周囲の目なんて関係ない思った通り生きるんだ、と勝負にでるか、余計なところで目立ってもロクなことがない、と現実的に判断するか。
        まあ「経営者として」判断となればもう答えは自ずと出ますね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  54
        次へ 最後尾へ
        全て表示