詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 人間関係は良好、ボーナスは少ない。転職すべきか。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人間関係は良好、ボーナスは少ない。転職すべきか。

レス12
    (トピ主3
    🙂
    まりり
    仕事
    29歳女性です。
    転職するか否かで悩んでいます。

現職は月給額面で27万、ボーナスは業績悪化に伴い夏冬で1カ月分です。
    業績の上がる見込みは現在ありません。上司はボーナスなしになっていました。

新卒で入社した会社で人間関係は良好、有給も無限にすごく取りやすい状況で、退職金はありません。

内定をいただいたのは、現職よりも大手の企業。口コミでは女性同士のトラブルがあるとありました。有給は今ほどとりやすくは無いと思います。退職金はあり、将来性もあると思います。

どちらも通勤は今と同じ時間で、出社時間が現職の方が1時間遅いです。

来年の夏に結婚を予定しており、子供の事などを検討した際、職場仲も良く休みもとりやすく融通のきく、年収は低い会社か、
    年収は上がり、休みは融通が効かず、口コミに不安面のある会社か悩んでいます。

相手からは現職のままでも良いんじゃ無いかと言われてはいるのですが、相手にも退職金がなく、現在27歳で今後420万の年収から上がるかは未定です。

贅沢な悩みではありますが、結婚や今後のことを考え人間関係と休みを取るか、安定性を取るか悩んでいます。

皆さんならどうされますか?

ランキング

レス

私ならば現職

😨
    はな
    ご結婚予定とのこと、おめでとうございます。

私ならば仕事を続けますね。
    私は乳幼児がいる母親ですが、子供は本当によく風邪を引きます。保育園にいくともっと頻繁に風邪をひくと聞きます。
    保育園にはいろいろ行事もあるし、見に行きたいですよね。融通がきくほうがいいですよ。

転職してすぐ結婚して子供ができて、制度上は育休がとれても、嫌みのひとつふたつ言われるかも。(大手なら問題ないかもですが)私も結婚前は大手勤めで、同僚に中途入社後半年で妊娠された方がいて、育休とりましたが、戻ってきませんでした。中途で仕事もまだ中途半端の覚えなので戻り辛かったのかもしれないです。 

結婚出産を職場の方に祝福してもらえるのはとても幸せですよ。その点でも現職がいいです。

ただ、お金のことを考えれば難しい選択はわかります。なんとかなりそうならば無理しない方がいいです。転職しても続けられないならば意味ないです。

私ならば旦那さんに転職頑張ってお給料増やしてほしいですね。

現状維持

🙂
    匿名
    人間関係が良好で、有給も取りやすいのであれば
    今の職場をわざわざ変えないほうがよいと思います。
    勿論、お金はあったほうがいいですが、
    今の収入は決して少なくないと思いますし、
    ご結婚を予定されているみたいなので今後は2人馬力になって
    十分安定した生活が出来ます。

ストレスや時間は健康にも今後の子育てにもとても影響があるので
    気持ちにゆとりを感じられる生活を送ったほうが幸福度は高いと思いますが
    トピ主さんはどうでしょうか?

ご意見ありがとうございます。

🙂
    まりり
    彼は退職金がないことも、出世に関しても興味がない人です。私も彼に頑張って欲しいとは思うのですが。。。

でもやはり休み面等は大事なんですね。

もう一つ不安なのは、現職に将来性が乏しく、黒字経営ではありますが売上が下がり過ぎてボーナスのこともあり、今後潰れるのでは?と懸念しています。

先のことは分からないのは分かっていますが、結婚するにあたり、本などを読んでいると将来大丈夫なのか不安になってしまって。。。

産休育休

🙂
    かすみ
    新しい会社に転職したら、1年も経たずに結婚、新婚旅行のための休暇を
    取ることになるんですよね。
    年齢からすると、子供もすぐ欲しい、という状況でしょうか。
    さらに産休育休を取るとすると…。

恐らく周りからの風当たりはキツいものとなるかと思いますが…。

転職せずに今の会社で働き続けて、もし会社が倒産したら、
    雇用保険の受給期間は長くなるでしょうが、再就職が難しくなる可能性も
    ありますし、悩みどころですね。

ただ、子供を作ることを考えれば、やはり人間関係が良くて
    休みを取りやすい職場の方がいいと思います。

旦那さんの会社が休みを取りやすく、子供が急な病気にかかっても
    夫婦で交互に休みを取れるのであれば別ですが。

>>かすみ様

🙂
    まりり
    ありがとうございます。
    子供は2.3年のうちにと考えています。

転職後、どれくらいで産休育休をとって良いものか、、新婚旅行も皆さん行ったり出来るのか悩みは尽きず、、

子供のことがなくとも、年齢的にも転職のチャンスは最後かなと思ったので悩んでしまいました。。。

たしかに最後のチャンスかも

🐧
    熊井
    休みが取りづらいとか女性同士のトラブルとかって、部署や入社時期によって違いますから必ずしも口コミ通りという訳ではないと思います。
    今の会社だって貴女の部署は和気藹々で休みも取りやすいのかもしれませんけど、ギスギスしてる部署もあるでしょうし、転職先も配属次第では?

三年後くらいにお子さんをお考えとのことで、確かに今がちょうどいいタイミングなのかなと思いました。
    転職しなかったら、お子さんが生まれてからお金がカツカツになったときああ転職すればよかった…と後悔するのではないでしょうか。
    旦那さんが高給取りならひとまず現状維持で…とアドバイス出来ますが、420から上がるか不明なのはちょっと賭けですよね。

転職してすぐに産休は迷惑をかけてしまいますが、三年くらいなら仕事にも慣れてちょうどいいんじゃないかな。

転職応援してます。

絶対現職…

vivi
    トピ主さんは、人間関係のトラブルを甘くみていると思います。
    女性の多い職場はトラブルが多い…と、頭では分かっているかもしれませんが、それ、半端じゃないですから。

私もトラブルに巻き込まれた側の人間です。
    割と仕事は出来る方のタイプで、社員に昇格してすぐに評価され役職をもらいました。
    すると、足を引っ張る人間が続出(全員女)
    ないことないこと嘘を吹聴され、休みの日まで嫌がらせのように電話やLINEをされ…精神的に参り胃炎が治りません。
    どんなに運動しても落ちなかった体重は、ストレスでガンガン落ちていきました。

今は、男性ばかりの部署へ移動となり、嫌がらせの標的から外れたので、平和にマイペースにやってます。
    元の部署はやはりトラブルを抱えているようです。
    女性の中にいると「仕事が出来る」とか「上の人から可愛がられる」とか「ちょっと昇進する」とか、その程度のことでもダメなのですよ。

だから、産休育休…なんて言えば、あることないこと言われたい放題になる可能性も…。

なので私は現職を推します!
    本気で嫌がらせする女って、エグいですよ。

2~3年のお子さんなら転職

スピサ
    〉ボーナスは業績悪化に伴い夏冬で1カ月分です。
    業績の上がる見込みは現在ありません。上司はボーナスなしになっていました。

これって企業として今後が心配になりませんか?仕事が出来る人は転職を考え始めるレベルです。
    今は売り手市場です。働き手が少なくなるため若手の需要は続くと言われてますが、一方で今の状態は「オリンピックまで」とも言われてますよね。

〉職場仲も良く休みもとりやすく融通のきく

これって転職者が出てくると変わってくるのでは?
    ボーナスが低いと新規採用も厳しくなります。
    このままトピ主が残り、お子さんを望む2~3年にプライベートな時間や出産育児と仕事のバランスが取れるか疑問です。

まだ数年働き続けるのなら転職を勧めます。

転職、悪くないです

😉
    星々の悲しみ
    まりりさん、内定おめでとうございます!

転職活動をされたということは、今の会社を辞めようと決心されたのではないですか?新しい会社で働きたいと。

いざ内定がでて、慣れた職場を離れるとなると不安になるのはわかります。現職場の良い所もあるでしょう。

新しい環境が不安なのはみんな同じです、どちらを選んでも後悔する事はある。
    今、現職場に残ると後々、あの時挑戦しておけば良かった・・という後悔の方が大きい気がします。

頑張ってください、わたしは独身ですが37歳の時に転職しました。後悔していません。前の職場が少し懐かしい時はありますけどね。
    一度現職場への心が離れるとモチベーションを取り戻せないですよ。

新しい職場の口コミで悪いことが書いてあって不安になるでしょうが、そこばかりに目を向けるのは違うと思います。

その会社に内定がでるまでは、行きたい!っていう気持ちがあったでしょう?募集内容に魅力を感じたから、応募したんですよね?

今は不安が大きくなっているだけです、大丈夫。

口コミはあてにしない

🙂
    KM
    口コミはあてにしない方がいいですよ。
    その上でなんですが現状維持でいいと思います。
    ご主人になる人の職業(収入・安定性)次第の部分もありますがそれがしっかりしてるなら今のままの方が精神的に楽そうです。

結婚するのですよね。

😀
    世間様
    でしたら、一番大切なのは、子育てに関連した項目ですよ。産休、育休の充実している会社がいいと思いますよ。現職ではなんとなく、産休、そのまま退職になりませんか?制度が充実してなさそう。大手はやはり、産休、育休の制度が充実し、子供二人希望であればさらに差がつきます。

ご意見ありがとうございます

🙂
    まりり
    本日条件面の提示がありました。
    産休育休も充実しており、月給は若干下がりますが、年収は上がるようでした。
    住宅手当もついているので、そこと合わせると月給も今より若干上がるとのことでした。

様々なご意見ありがとうございます。
    悩みましたが、新しい場所で頑張ってみようと思います。
    皆さんのいろんな意見でしっかりと考えることができました。
    ありがとうございました。