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    飲食店のアレルギー対応

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    🍴
    yuri
    話題
    カジュアルなステーキハウスでの出来事です。
    私は唐辛子のアレルギーがあります。

    注文時に接客係の方に、ソースやサラダのドレッシングなど(複数から選択できるようになっていました)に唐辛子が使われているものがあるかを確認しました。

    テーブル上のQRコードから自分で確認してくださいと言われたので、自分のスマホで確認しました。

    でも表示されていたのは卵や小麦などのいわゆる特定原材料7品目のみだったので、厨房で確認してもらえませんかとお願いしました。

    すると「そんなことはうちではわかりません。ソースなどは外部から購入しているものもあるので」と言われました。

    ステーキ肉自体は味付けなしで焼いているということなので、テーブルにおいてある塩を振って食べようと思い、とりあえず注文しました。

    でもステーキにはたっぷりブラックペッパーがかかっていました。私はペッパーは大丈夫なので問題はありませんが、聞いた話と違うことで本当に唐辛子などを使っていないか不安になりました。


    コンビニやファストフード店でも、唐辛子について質問することはありますが、教えてもらえなかった経験はありません。お店の方がわからない場合は本部に問い合わせをしてくれます。

    なので忙しい時間帯は迷惑だろうから、他にお客さんがいない時に質問しています。今回のステーキハウスも平日の夜9時前で店は空いていました。

    このようなことは初めてだったので驚きましたが、よくあることなのでしょうか?

    トピ内ID:1795795758

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    うーん

    しおりをつける
    🙂
    インコし
    その店も悪いけど、分からないと言われた時点で私なら出ますね。
    確かにファミレスの方がきっちりしてますよ。

    トピ内ID:3766477919

    ...本文を表示

    自衛しないのですか?

    しおりをつける
    🐤
    コールドブラッド
    私には食物アレルギーはありませんけど、スギ花粉症持ちです。

    春先には目薬と内服薬(いずれも市販品)、そしてマスクを欠かせませんし、旅行や外出もできるだけ控えます。

    私が食物アレルギーなら外食を控えるのはもちろんですし、食べたいものなら自分で調理するようにします。

    トピ内ID:1497428391

    ...本文を表示

    当たり前と思わない

    しおりをつける
    🐷
    はるひ
    コンビニやファストフード店で本部にまで問い合わせをしてくれた
    からといって、それが全国共通の当たり前のサービスと思うのは
    止めましょう。

    >このようなことは初めてだったので驚きましたが、
    >よくあることなのでしょうか?
    よくあることなのかどうかは、そういった質問をしたことがない
    のでわかりませんが、そういった対応の店があっても不思議では
    ないと思います。

    とりあえずその店に限っては、今後利用を控えれば済む話では
    ないでしょうか。

    トピ内ID:6844123920

    ...本文を表示

    クレーマー

    しおりをつける
    🙂
    miro
    巨大な産業で本部一括管理してるコンビニやファストフードと
    個人店を一緒に考えて要求してる段階でクレーマーと変わりません。

    仕入れてるソース会社に電話して聞けば満足?
    夜だから教えてもらえないだろうけど、それも店の責任だと?
    胡椒は風味付けだから間違ってる訳でもないし、
    第一問題にしてたのは唐辛子でしょ?

    仮にトピ主が友人でこの話を聞いたら
    「その店に嫌がらせに行ったの?」と聞きますね。

    トピ内ID:3560802095

    ...本文を表示

    危ない可能性があるものは頼まない

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    会食などの場合は事前に幹事さんに伝えて、
    幹事さんから除去をお願いしてもらうか、お店確定次第、お手透きそうな時間帯に問い合わせをする
    バイキングの場合は、当日も気持ち早く行き、お店が混む前に目の前で店員さんとチェック
    盛り合わせの場合は、事情を伝えて先に取り分ける
    などしています
    当然、メンバーには嫌がられることもありますが、
    個人で行くときは、危険そうなものは頼まない。除去をお願いしても入っていたときは、予備に同行者も安全な別メニューを頼んでおいて交換する
    といった対策をとっています
    ご参考までに

    トピ内ID:7180156419

    ...本文を表示

    仕方ないような

    しおりをつける
    🙂
    もも
    接客係はアレルギー物質について質問された場合、QRコードで自分で確認してもらうように指導されており、その通りにしたのだろう。

    アレルギー物質の表示が法的に義務付けられているのは、容器包装された加工食品のみで、特定原材料7品目のみが対象となっている。
    データでそれしかわからなかったのはそれに準じていたためだろう。

    接客係がこの7品目に唐辛子は無いことを最初から知っていればよかったが、知らなくてもまあ仕方ないレベルではと。

    特定原材料に準ずるものとしてさらに20品目が、義務は無いが表示が推奨されているが、唐辛子はこの中にも入っていない。

    店が「外部から購入しているものもあるので、唐辛子の有無については把握できてない」と答えるのもやむを得ないかも。

    普通ならこれ以上店に聞いても仕方ないし気の毒と諦めるのでは。本社にもそんなデータは無いかもしれないし、そもそも夜9時なら時間外で担当者もいないだろう。外部の納入業者に問い合わせてもそっちも時間外。

    そこまで大ごとにして皆の手間を煩わせるより「身の安全のために不明なものは避ける」選択をして終わりにする。

    「味付け無しで焼いている」というのはソースなどを使ってないという意味で、胡椒は特に問題だとは言ってなかったので気にせず使ったのでは?

    これまではどこでも店でわからなければ本部に問い合わせてくれたとのことだが、普通はそこまでしてくれるのかとそっちの方に驚く。

    そこまで厳重な警戒が必要な身体なら、「それ自体は唐辛子不使用だが、同じ容器に以前唐辛子使用の食品が入れられていた、同じ製造ラインで唐辛子入りのものを作っていたことがあり、微量残っていた唐辛子成分が混入」などの危険もあるから、

    「はっきりわからないものはとことん追求するよりもまずとことん避ける」「絶対安全な調味料を持ち歩く」方が無難なような。

    お身体大切に。

    トピ内ID:2045675392

    ...本文を表示

    調べてもらえるのが当たり前ではない

    しおりをつける
    🐱
    三毛のナナ
    お店も無責任な発言は出来ません。
    分からないから分からないんでしょう。

    調べてくれるお店は稀です。
    全てのお店が調べてくれる前提で行くのはどうでしょう。
    お店側にそんな義務ないです。
    アレルギー源標準表示はされているのなら猶更。

    厳しいようですがアレルギーを持っている側の自己責任でしょう。

    入ってるかもと疑わしいならお店を出るべきです。

    というか、忙しい時間でなくてもその質問は迷惑な気もしますが。
    アレルギーに重視しているお店ならHPにもちゃんと記載されているでしょうが、そうでないなら調べるのは特に困難ですよ。
    ソースなんて輸入のものも多いし、どこまで遡って調べろと?
    お店でソースまで作っているのならともかく、某ステーキのお店とかチェーン店なら大抵出来合いのソースを使用しているでしょうし、調べるのなんて不可能だと思います。

    仮に大丈夫ですと言われ入っていた場合、お店側の責任になりますよね?

    誰でも入っているかどうか分かりかねます、とお断りしますよね。

    トピ内ID:8303794467

    ...本文を表示

    一人だったのですか?

    しおりをつける
    🙂
    maimai
    複数人がいて他の人がその店に行きたいのなら仕方ないけど、一人だったのならさっさと出ればいいのに、と思いました。
    不安を抱えて食事してもおいしくないでしょう?
    私だったらお肉買って家で焼きます。

    トピ内ID:2853733646

    ...本文を表示

    明確に即答できない飲食店では、食事をしない方が無難です。

    しおりをつける
    🐱
    ニャンと!
    外食の際は、自分の身は自分で守る意識が必要です。

    アレルギーに配慮のある飲食店では、回答がマニュアル化されているはずです。

    少数派ですが、アレルギー食材を他の食材で代用する別メニューを用意している飲食店もあります。

    質問を受けてから本部や店長、食材の納品業者に問い合わせる飲食店は、明らかに危険です。

    そもそも午後9時前なら、本部や納品業者に問い合わせる事自体、無理だと思います。

    トピ内ID:5527005649

    ...本文を表示

    個人店かなぁ?

    しおりをつける
    blank
    ななみ
    個人店と書いているレスがありましたが、QRコードから自分で調べてという時点で、個人店ではないような気もします。

    でも、個人店だろうと全国チェーン店だろうと、

    >「そんなことはうちではわかりません。ソースなどは外部から購入しているものもあるので」

    こんな対応はなしでしょう。接客業なんだから、調べる方法がなくても、こんな断り方ってないでしょう。

    でも、今までが幸運だっただけで、飲食業でもスーパーやコンビニのような食品の販売店でも、アレルギーに詳しくない人っています。分かってなさそうな人に当たったら、やっぱり自衛しなくてはいけないと思います。

    よくあることだとは思いません。昔に比べたら、どのお店もアレルギーに対して知識が高まっていると思います。でも、全てではないと思います。いつもは大丈夫な店でも、新しい人が分かっていないなんてこともあります。私は、自分ではなく子供がアレルギーですが、どうしても信じられないときは、申し訳ないけど店を出ることも考えます。

    トピ内ID:2822379147

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