詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

風邪を迷惑と言われました…

レス352
    (トピ主3
    パートおばさん
    仕事
    40代パート事務員です。
    数ヶ月前から軽い咳が続いていて、職場で咳や咳払いを頻繁にしてしまっていました。
    病院へ行った方が良いんじゃない?と他の社員さんが言ってくれてましたが、そこまで酷くはないし大したことはないと思って病院へは行っていませんでした。

ですがなかなか咳が治らないので再度、「勤務中に行っても構わないので病院へ行ってきてください」と言われましたが大丈夫大丈夫~と流してしまい、行きませんでした。
    しかし次第に咳のしすぎで声がかすれてしまうようになり、電話に出られなくなってしまいました…

その日の朝礼で、かすれた声を振り絞り「声がこんな状態になってしまったので本日電話には出られません。事務作業に専念させて頂きます」と挨拶しましたが朝礼が終わってから上司から、「だから早く病院行ってって言ったの。本当あり得ないから。マジで迷惑」とキツく言われてしまい…その日は社員ほぼ全員冷たかったです。

病院へ行くタイミングは個人の自由のように思いますし、私の場合、かなり酷くならないと病院へは行きません。本人がそれで納得してるならそれで良くないですか?

その日咳してた社員さんがいたので「もしかして移しちゃったかな?」と声かけても不機嫌そうにされてしまいました。

病院へ行って下さいと言われてたのに行かなかったのが悪いのかもしれませんが、今回はたまたま予想外に酷くなってしまっただけです。本人が行く必要ないと思ってても行くべきだったんでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

マスクはしていましたか?

😨
    だんだん
    こんにちは。

咳をしていた間、マスクをしていたか していないかで違うと思いますが。

電話に出れなくなった事で 既に迷惑を掛けているのに 上司から そんな事を言われる筋合いはない と言うのであれば

それはどうかと思いますが…

素直に反省しましょうよ…

😒
    Wis
    電話に出ることが仕事の一つなんですよね?
    咳が出て電話に出られない。
    仕事してないに等しいよね。
    上司に言われてではなく、自分で勝手に事務に専念すると宣言したんでしょ?
    職務放棄よね。

そんな自分勝手なパート事務員、
    うちの会社だったら要らないわ。

ハタチそこそこの若い子ならともかく。
    体調管理も仕事のうち、
    って新卒の頃に教わらなかったの?

よくそこまで開き直れたもんだわね。
    呆れます。

素直に反省して謝罪したらどうですか?

迷惑

🙂
    麦茶
    「病院に行ってください」は
    ・周囲に伝染されると迷惑
    ・悪化して業務に支障が出ると迷惑
    だから言っているのです。

トピ主さんを心配して声掛けしてるわけじゃないのよ。
    他の社員さんにキツく言われたのは「ほれみたことか」って感情でしょうね。

業務上の命令ですよ、その社にいる以上

🙂
    50歳大卒ばあさん
    主様はかなり頑固で社会常識が欠落しているお方、、、
    なぜ悪化して仕事に差し支えたのを反省しない?、
    まさかマスクもしなかったとか?

さんざん病院受診を勧められたのに対策を取らず、悪化して仕事に影響を与える、非常識です。
    病院にいくか行かないかは個人の自由だと言い切るならば、悪化しないで普段から体調管理ができている人の言い分ですよ。咳が出た段階で仕事を休み他者に迷惑をかけないよう回復して、穴を空けることを最小限にする方の言い分です。

あなたは非常識。本当に迷惑な方だと思います。風邪をひくことは迷惑ではありません。咳をまき散らし、挙句の果てに悪化させたあなたの存在が迷惑と言っているのです。風邪に罪はまったくありませんよ。誰でもひきますからね。

ただその対応はあなたのようではないから迷惑がられたのです。ましてや感染者?と思しき他人まで咳をしだした、、、これは本当に非常識極まりない行為です。

迷惑以外の何物でもない

匿名
    風邪って病気は無いんだよね。

実際に電話応答不可能の状況を作ったのは問題だろう。
    それ以前に指摘されていたなら尚更だ。

ちなみにさ、病院にいかないまでも何か対処をしたの?
    それすら書いてないなら、本当に何にもしていないってなるけど。

例えばだけど、のど飴とかのどスプレーとか
    市販薬は飲んでいたとかの対処をしたとかね。

乾燥をさけるために、家で加湿したりマスクで過ごしたりとか…

でさ、直接は言ってないけどね、
    乾いた咳とかが怖いのは風邪(感冒)ではないケースだ。

例えばですが、結核だったらどうする?
    同居家族および職場の全員に感染したかの検査も必要なんだよ。

今の職場でね、誰かが体調を悪くしたらさ、
    トピ主さんからの伝染を疑う事態にもなるんだ。
    そうなると症状が発症した人だけでなく他の人は大丈夫かってなる。

病院に行けというのは、治療しなさいという意味もあるんだけど、
    原因や病名が何か、他人への伝染の恐れが無いかを確かめるという
    意味合いが強いんだよ。

仕事に支障が出る行為

🙂
    匿名
    電話にも出られないために
    仕事に支障が出ていて、周りに迷惑かけてますよね?

自己弁護より
    人に迷惑をかける行為を何とも思わないのですか?

無責任

😀
    母2号
    トピ主さんの言い分を通すなら、意地でも声を出して電話にでないとね。

それと、マスクはキチンとしているのでしょうね?咳する人の側には居たくないのが普通ですよ。それだけでも迷惑です。

長く続く咳の原因が、もし結核だとしたら、会社や他の従業員に多大な迷惑になるのだし、私なら病院にいきます。

そこまでいかなくても、肺炎が拗れて死んでしまう人はかなりいるのに、呑気なんですね。トピ主さんにうつされた人が、重篤になる可能性もあるし、放置して良いことは何もありませんよ。

迷惑です

🙂
    大福餅
    マスクはしてましたか?
    菌を撒き散らしてるわけですよね。そりゃ迷惑ですよ。気になりますし。病院へ行くのもマナーだと思います。
    で、結局実害が出たわけですよね。どう見ても迷惑かけてるじゃないですか。移っちゃったかなって、あなたが菌を撒き散らしてたせいですよね。咳に限らず、あなたの危機管理意識のなさが迷惑です。
    と私は思います。

それも仕事のうち

プラネッツ
    行くべきですよ。
    働いている以上、体調を整える義務はあると思います。

そして何より会社の人が病院に行ってくれと言っているのだから
    その時に堂々と行けばいいのです。
    不調を早く治すのも仕事のうち、周りの皆のためですよ。

大変でしょうが…

😨
    あき
    仕事中、マスクをちゃんと装着してましたか?咳をすると、菌飛びますからね。周りの人は、感染を嫌がったんじゃないですか?うちの会社で、ノーマスクで咳をする人がいて、たまらず、マスクして下さい!って言ったら 私は、マスク嫌いなの~ときて頭にきたことありました。

はい

💢
    じゅん
    行くべきでした。

ここが仕事場でなかったら、トピ主さんが病院にいつ行こうが、行かなくてひどくなって家で一人で寝込んでいようが、構いませんが、ここは、職場です。

風邪が長引けば、業務に支障をきたしてしまうかもしれないし、他の人に移してしまうかもしれません。

現に、業務に支障をきたし、他の人に移してしまったかもしれないのですよね?
    それを「うつしちゃったかな?」なんて、悪びれもせず、よくも言えたものですね。

予想外にひどくなってしまう前に、病院に行く。
    周りの人に再三言われているほどなら尚更。
    社会人として当たり前のことです。

何とレスしていいか分かりませんが

七癖
    仕事に支障が出たのなら病院に行くべきだと思いますよ。トピ主さん、厳しいレスになりますが仕事をなめていませんかと言いたいです。ビックリし過ぎて何とレスしていいか分かりません。

行くべきです。

うみ
    周りの人に迷惑をかけない為に、早めに受診すべきです。

数ヶ月も咳を放置は、流石に社会人として無責任です。体調管理は基本中の基本です。

自咳が長引いて周囲に心配や迷惑をかけていると自覚して下さい。

夫に聞いてみましょう。

🙂
    さやか
    トピ主、社会性が低すぎます。
    子供はいないのですか?

感染症の危険性を理解していないのですか?
    インフルエンザが代表的ですが、気管支炎でも感染可能性がある病気の場合は自ら医師受診して周囲への負担を減らすのが常識です。
    トピ主は、自己中心的で周囲のことを考えないからダメなんですよ。

本人の自己診断はあてになりません。
    現に、トピ主の目論見は外れて社員を犠牲にしましたよね?
    周囲からみたら、ほれみたことかってことです。

パートなのに正社員に移すのは、その逆より損害が大きいんです。
    能力が低い人が能力が高い人に病気を移すのは会社としては本当に大迷惑。

体調不良でも気にせずに病院に行かないような人がいるから、パンデミックが起きるんですよ?
    海外の感染症が国内に入ってくるんですよ?
    本人の納得ごときで許されることではありませんよ。

数カ月も咳が止まらないなら異常です。
    勤務時間に行っても良いとまで言われたなら、よほど耳障りでひどかったのでしょう。
    いい年して流してしまう神経がわかりません。

しかも、声が枯れて業務に支障を来したのですか?
    それで「申し訳ありません」も「よろしくお願いします」もナシですか?
    社員が冷たいくらい、当然の報いです。
    みなさん、腸煮えくり返っていると思います。

これで、トピ主がマスクもしていなかったなら、本当に救いようがありません、
    明日休んで病院行って診断受けて、感染する病気なら完治まで休みましょう。
    引継ぎで短時間出社する場合でも、マスクしっかりして、のど飴なめまくって咳をしないようにしましょう。
    基本的に咳、くしゃみを我慢してマスクを外さなければ、飛沫感染をかなり予防できます。

ついでですが、パートなら社員さんには敬語を使いなさいね。
    立場が違うんだから。

周囲に迷惑をかけている

🙂
    あらフィフ
    本音で、他人の咳ってうるさいです。気になります。耳障りです。
    聞かずに済むならそうしたいです。
    お互い様ですから、と許容できるのってせいぜい一日二日です。
    それと、「移される」恐れを拭いきれません。
    とっとと病院に行って治療に取り掛かり、少なくとも人様に移す心配はないのだと明らかにしてください。
    放置したあげく重症化し、仕事のしわ寄せが人様へ及んだのですから無責任です。やれる努力をしていないから最低です。

マスクはしてましたか

🙂
    ゆき
    だって、他の人に迷惑をかけているじゃないですか。
    声が出なくなったことだけではなくて、
    ずっとゴホゴホやられてたら迷惑です。たまたま悪くなっただけだなんて。

で、人にうつしちゃったんですか?
    社会人としてありえません。

小さな子供さんがいる人もいますよね。
    子供が熱を出せば、母親が休まないといけなくなるんですよ。

自分がよければいいじゃないかって、40代でそれいいます?

冗談ですよね?

🐱
    ピーター
    >職場で咳や咳払いを頻繁にしてしまっていました。
    この時点で迷惑です。
    咳はうるさいし、風邪が移るのではないか気が気ではないです。
    家に幼い子供がいらっしゃる人もいるでしょうし、休めないでしょ。
    人の事を全く考えていらっしゃらない主様が不思議です。
    一人で自宅で仕事をしているなら病院なんていかなくてもかまいませんが、嫌がらせとしか感じられません。

家にね、大病を患っている家族がいる人にとっては風邪はただの風邪じゃないんです。命取りになるんです。移されたらたまったもんじゃない。思い出すと涙が出ます。

風邪菌ばら撒かないで!

😡
    兼業主婦
    トピ主さんの言い訳は専業主婦なら問題ないですが、パートでも働いてるなら周りに移さないように早い段階で病院に行くのが常識です。

咳をする度に、どれだけ風邪菌を撒き散らしてると思います?
    これからインフルエンザが流行り出すのに、風邪ひいたら予防接種受けられない。
    トピ主さんみたいな人が会社でインフルエンザを流行らせるんですよ。

非常識です

🙂
    おたま
    あのね、会社というところは多人数がひとところに集まって業務に従事しているんですよ。あなたが「今回はたまたま」とか言ってますが、あなた医者ですか?

それよりもなによりも、咳している人間がそばにいて周りの人間が何を思うかとか考えないんですかね?

第一健康管理も仕事のうちですから、素人判断で大丈夫だとか思い込まずに速やかに医者にかかるべきでしょう。

しかもそれで結果的に迷惑かけてるんですよ。少しは社会人として恥ずかしいことをしたと思わないと・・・

昨冬インフルエンザをうつされました

きょん
    昨冬、隣席の部下がずっと苦しそうな咳をしていて
    予防のために私もマスクをしていました。
    「辛そうですね、無理しないで休んだら」と声をかけましたが
    鬱陶しそうに、はい、大丈夫ですと返されました。

それから程なくしてその部下はインフルエンザで休み、
    私もその翌日発熱して、受診したらインフルエンザA型でした。
    おかげで10年ぶりに友人たちと会う約束を悔しくもキャンセルし、
    体調が元に戻るまで1月以上かかって、とてもつらかったです。

はっきり言います。
    周りの社員さんは、自分にうつされることが心配なのです。
    さっさと休んで治療してくださいな。周りの人が迷惑します。

咳は行って

リンリンランラン
    アレルギーとかの原因がはっきりしてるならいいけど、
    原因が分からない長期の咳は頼むから病院行って。
    結核だったらどうすんのさ、いや真面目な話。

はっきりいって

😨
    もも
    はっきりいって迷惑・自己中です。
    他の方にうつすことも考えるように!
    うつされたと社員さんおっしゃってますよね。
    それと声かすれがして生活に影響が出るくらいなら早く病院に行き診断を受け、自宅安静をするべきです。風邪くらいと簡単に考えないように肺炎になってしまうくらい重症化する恐れもあるんですよ!それと咳喘息になることもあるんですよ!しっかりしてください!

自分勝手にも程がある

😑
    通行人A
    数ヶ月も風邪症状が続いているのに、
    病院にも行かず、本人が納得してるからいいなんて、
    無責任で、自分勝手にも程がありますよ。

病院へ行くタイミングは確かに個人の自由ですが、
    自営業ならともかく、会社や組織など複数人が働く環境では
    周囲への影響を第一に考えるのが、社会人として常識です。

この期に及んで、周囲に移したかも?と呑気なことを
    仰っていますが、あなたの風邪が周囲に悪影響を及ぼして
    会社や組織全体の業務に支障が出たら、あなたは責任を
    どう取られるおつもりなのかしら?

まあ、一般常識的な感覚としては、
    「勤務中に行っても構わないので病院へ行ってきてください」と
    言われた時点で、業務命令と思うものですけどね。

そりゃ迷惑ですよ

🙂
    あこちゃん
    軽く風邪くらいと仰いますが、周りの人に移ったらどうします。
    移った人に子供さんがいて、子供さんに移ったら、その人は会社休まないといけなくなりますよ。
    もう少し、考えを巡らせて下さい。
    そしてご自分の体も大切にして下さい。病院に行った方がいいでよ。

かなり迷惑

😑
    ももか
    仕事に支障が出ているにも関わらず放置していたとは…
    仕事に支障が出るのもかなり迷惑ですが、周りに感染させてしまうかもって考えはないんでしょうか?
    以前洋服を買いに行った時、あなたのような店員を見たことがあります。
    店員が洋服を並べながらずっと咳込んでいて、他の店員が風邪ですか?早退して病院行ったほうがいいですよ!って言っているのに、その店員マスクも着けずゴホンゴホン咳き込みながら、このくらい自力で治せるから大丈夫大丈夫~!と笑って言っていました。
    インフルも流行っている時期でしたし、客からしてもかなり嫌ですぐに店を出ました。
    あの時唖然としましたが、いるんですねーこういう人って!
    誰もあなたを心配して病院を薦めているわけではなく、みんな迷惑を被るのが嫌だから言っているんです…
    こういう人が風邪やインフル菌を振り撒いているんでしょうね…
    わたしは膠原病と喘息持ちです。 
    少しの風邪が原因ですぐに悪化してしまいます。
    どれだけ予防していても、菌を撒き散らす人がいれば感染してしまいます。
    こういう人もたくさんいるんです。
    家でじっとしているならまだしも、職場で道端でスーパーでと行くとこ行くとこでたくさん菌を撒き散らしている事を自覚してください。
    しかも数ヶ月治らないなら風邪ではなく先喘息とかかもしれないですよ。
    それだとトピ主さんも苦しむことになります。
    ご自分の為にも周りの為にももう少し空気読みましょう。

それは風邪じゃないでしょ

🙂
    おば
    数か月の続くせきなんて、ただの風邪じゃないでしょ
    だから、病院へ行くことをすすめられたのです

百日咳なのでは?
    時期的にははやる時期ですし
    感染しやすい病気ですし
    治療には抗生物質が処方されるものです

迷惑をかけておいて、事実を言われて何が不満なの?

海外在住です

Anna
    風邪くらいでは病院に行かないような国に住んでいます。
    風邪のウィルスは自分で治す!というのがこの国の常識です。
    インフルエンザでさえ、高齢者や持病がなければ、寝て直せ!というのが常識です。そのために、最初の一週間の病欠は医師の診断書がいらないような国です。

そんな国ですが、他の人にうつすのは論外です!
    多分トピ主さんはつらくなかったのかもしれませんが、他の人にうつさないような工夫をすべきだったのでは?
    特に、「勤務中でもいいので、病院へ行って…」と言われたのならば、そうするべきだったのかな?と思います。

他の人にうつすのは行けません!

行った方がよかったですよね

🐤
    紅茶
    すごく世知辛い感じがしますけど、実際職場に風邪を引いた人がいるというのは周囲に迷惑なんですよ。
    でもみんなさすがに最初から迷惑とは言えない、自分だって風邪くらいひくときはあるからなどと思い我慢して黙っていたり、病院に行ったらとアドバイスしてみたり。

ところがそんな周囲の気持ちを無視し、結局酷くなって業務に支障をきたす。そりゃ大迷惑ですよ。
    子どもじゃないんだから。体調管理も仕事のうちです。

「心証」というものが人にはあって、仮に病院に行ってもすぐに改善しない場合もある。市販の薬よりはマシでも。
    それでも「病院に行って薬飲んでるんですけどすみません」と言ったり欠かさずマスクをしたりすればだいぶ周囲の感情(心証)は和らぎます。
    できる限りのことはしないと。

それをしていて尚、責める人がいるならやりすぎ。
    でもあなたの場合それをしなかったんだから言われてもしょうがないです。

良く見直したら

おいおい
    最初の投稿を良く見たら、ここ数日のエピソードではなく、数ヶ月前からなんですね。
    単なる風邪じゃなく結核かも知れないし、だとすると周りの人たちも定期的なレントゲンだの予防的投薬だの、本来なら受ける必要のない検査や治療の対象になる可能性すらあります。
    これを迷惑と言わずして何と言うのでしょう…。

風邪は社会の迷惑です

🐧
    ぺんぎん
    タイトルのような風邪薬のCMが、昔あったのをご存知でしょうか?
    …風邪は社会の迷惑です。人にうつしますから…
    でも案外トピ主さんのような人は多いです。人にうつすという意識のない人が…
    特に会社は狭い密室で風邪が蔓延しやすいので、上司の方はそれも思っての事だったと思います。
    仕事中に行ってもいいということなら、なおさら行った方が良かったのでは…?勤務中に病院に行けるほど有難い事はありませんよ。
    それに市販薬より、病院で薬を処方してもらった方が治りは早いです。栄養と睡眠をとり、仕事の休みの日は、不要な外出を控えて早く風邪を治しましょう。風邪がなかなか治らない人は休日も外出する人が多いです…トピ主さんは、いかがですか?
    風邪はかかるのは仕方ないので、かかったら人にうつさないよう一刻も早く治す事が大切かと思います。
    お大事にして下さいね

マイコプラズマ肺炎

🙂
    四季
    そういった大人は長引く軽い咳で、どんどん蔓延させ、子どもは40度近い熱が出る子もいる「マイコプラズマ肺炎」が、今流行っています。

熱が出ず咳込みだけで済む子もいるため、幼稚園でも気付かずうつし、小さい子で入院にまでなる子も出ています。

咳が続く時点で早めに抗生剤を飲んでくれたら、早く治るのですがね。

どうしてそれをしないで周囲にうつし続けるのでしょうか。

本人が必要だと思わなければ周囲にうつし続けても構わないのですか??

非常識ですよ

😠
    みっふ
    病院へ行くタイミングは自由って それは他人に迷惑をかけない場合の話じゃないですか?

病院に行って来てと言われても、大丈夫大丈夫と答えたのはおかしい
    みんな移されたくないからです

あなたを心配して言っているのではありません

結局放置して仕事にも支障をきたしたんですよね
    それでもいつ病院に行くかは私の勝手と思っているならあなたは社会人として大人として間違っていますよ

私の職場でも咳をしている人にはマスクをして下さい、病院に行って下さいと言います

家に受験生がいて家族が風邪をひいて移さないようにと気を付けている人だっているんですよ

あなたは非常識です
    これを機に考えを改めるべきです

間違っている

じいさん
    組織の中で仕事をしている以上は自身の体調管理も業務の
    一つで有る。
    勿論、社内に風邪を蔓延させるリスクも有りうるが何より
    自身が担当している、日常行っている業務の一部でも
    出来なくなるリスクを(常識ある社会人なら)考えるべき。

況してや上司から早めに病院に行くように(有る意味)
    業務命令が出ているにも関わらず、自身の浅はかな考えで
    それを無視してリスクを顕在化させてしまった。

主は組織で働くと言う事を真剣に考え、自分勝手な行動で
    与えた迷惑を心の底から反省し、職場での謝罪をするべき。

出来ない、自分は間違っていないと本気で思うのならば
    何が有っても自分自身で解決し、自分だけで責任が取れて
    誰にも迷惑を掛けないで済むような仕事をしたら?

世の中に関わって金銭を稼ぐ以上、誰にも迷惑を掛けない
    なんて有り得ないけどね。

主の様な方が自分の勤務する職場に存在していなくて良かった。

数か月前から??

🐱
    ぷ~にゃんパン
    それはアレルギーか何かの咳?喘息でしょうか?
    原因わからないまま、本格的に風邪をひき、酷くなっても何もしないまま?

病院に行かないなら、咳止めの薬を飲むなり、なるべく咳を抑えるどりょくしますよ。

大人になり喘息になることもありますから

前に、健康診断で呼吸器に異常があり、再検査、病院で診断してもらったら、喘息だったという人もいます。
    でもその人、実は喫煙者。

症状がひどいなという時はたくさん喫煙した時だった。
    自覚がない人でした。

咳って、はじめは大丈夫?と心配させますが、長い期間だと人を不快にします。咳払いなんて周囲を不快にさせますよ。

そのまま風邪、周囲は呆れるだけですよ。
    社会人一応体調を整えるのも仕事の一部ですからね。

今回は数か月前からということで病院へ行くべきでしたね。

病院へは行ったの?

ajt
    風邪や結核は感染しますから、
    早めの治療をするべきでしょうね。
    ようするに、
    感染する可能性を知らないか、甘く見ているか、
    どちらにせよ、無知な人の印象です。

数か月放置?それは酷い。

🐱
    お昼寝コロコロ
    もし私なら口に出して ”迷惑”とは言わないけれど、
    心の中では迷惑でだらしない人認定してしまいます。

風邪をひかないよう細心の注意をするのは当然です、
    それでも風邪をひくこともあるでしょう、ですが人と接する会社であるにも関わらず数か月放置するのはさすがにありえません。
    咳止めを使う、マスクをする等何かしらしましょうよ。

それより日々の生活の見直しをする事で風邪は防げますよ。

数ヶ月前!?

vivi
    数ヶ月も放置してたんですか!?
    で、「声が出なくなったから仕事しませーん」って、ぬけぬけと朝礼で報告??

それはキレられて当然ですよ。
    というか、嫌われて当然ですね。
    病原菌を撒き散らす迷惑パートというレッテルを貼られましたので、これから針の筵でしょうね。

高卒の新人さんなら許されるかもですが、40代のおばさんパートは、もう誰も許しませんよ。
    業務に支障をきたしている時点で、「受診は個人のタイミング」なんて、よく言えましたね。
    いくらなんでも、ふざけ過ぎですよ。

んで

どんちゃん
    病院行ったの?
    それともトピ主さんのカテゴライズでは
    「まだひどくない」
    レベルなのかしら?

こういう話を聞くたびに
    病院に行きたくないので結果的に長期の治療に至ったほうがいい、というお気持ちがわかりません。
    うちは「さっさと直して医療費節約」がモットーですので、市販薬買うくらいなら医者にかかります。

も一回聞きますね。
    で、病院行ったの?

ダメダメです

😠
    はこ
    何ヵ月も放置するなんて無責任。大丈夫かどうか判断できるのは医師だけです。一刻も早く病院に行ってください。

治まるものも治まらずに仕事を休むはめになったらそれこそ大迷惑です。

そりゃ、迷惑ですよ

たろすけ
    散々、病院に行くように進言しているのに、無視し、勤務時間中に受診してかまわないとまで言われたのに振り切って、結局業務に支障をきたしているんですから。

軽い咳、長引く咳、結核などの場合もある。

まさか、トピさんはマスクもせず、周りの方が自衛でマスクしてたんじゃないの?

体調管理も仕事のうちです。

はっきり言われないとわからないのね。バイオテロやってるよ。

😝
    うがいばかりしてる
    「咳が迷惑」「周りにうつったらどうしてくれる?」
    「あなた自身がどうなろうが知った事ではないが、
    あなたの持っている病原菌をこっちがもらったら、困る。」
    そういう意味ですよ。
    はい。迷惑決定。

それからご家族は何も言わないの?
    数か月前からずっと咳してるなんて。
    私なら夫がそんな風だと、検査を勧めるわ。風邪以外の怖い病気かもしれないし。

他の職場の人にも家族がいて、小さな子、受験生、お年寄り
    風邪や他の病気を持ち帰って移したら
    大変な事になる!と神経をとがらせている人もいるかもしれない。

私は医療系仕事なんで、風邪ひきになると患者にうつしかねない。
    電車で咳している人がいたら、速攻離れるよ。
    職場でずっと咳き込人と一緒なんて、何の罰ゲーム?

菌にあなたの名前は書いていないけど、
    万が一あなたの菌で、他人様が大変な事になったらどうするの?
    「大丈夫大丈夫」どころではないよ。
    「病院へ行くタイミングは個人の自由」はいそうです。
    しかし自由には責任と義務もセットになっています。
    自由を行使するなら、声がれにならぬ義務がセット。
    「判断ミスでした。申し訳ありません。」と頭を下げるべきでは?

受診のタイミング

🙂
    きゅうり
    1回の咳で2kclの消費×数ヶ月=無駄に体力を消耗した。
    軽い風邪なら3日もすれば、治る兆しがわかる。だから咳が1週間も続けば病院へ行く。
    数ヶ月も受診しないのは非常識きわまりない。
    咳エチケット、きちんとマスクしていたの?

上司の忠告も無視、仕事に支障が出たのに私悪くないと堂々とトピをたてるのは理解不能。

そもそも

🙂
    渡月橋
    数か月も咳が続いてるなら、既に「風邪」じゃないと思うんですねえ。
    このトピを立てたスマホでもPCでも良いから、「咳が続く病気」で検索してみてください。
    咳が三週間以上続くようなら他の病気を疑えって出てくるから。
    マイコプラズマや咳喘息、百日咳等の気管支炎ならまだしも、下手をすると結核や肺がんの可能性もあるんですよ。
    こう言われて、トピ主はまだ「大したことない」なんて本当に言えます?

それにね、気管支炎も結核も感染症だから「もしかして移っちゃった?」はシャレになりません、ホントに。
    悪化させて仕事に支障をきたしたのも問題だし。
    「迷惑」って言われるのは仕方ないと思いますけどね。

っていうか、まさかまだ病院に行ってないって事はありませんよね?
    行って、ちゃんと病気を特定して、適切な治療をしましょうよ。
    すぐに治るとは限らないけど、治そうと努力してるのと放置して悪化させるのとでは周りの見る目は違いますから。

それにね、風邪なら早期に治療すれば短期間で治療費もお安く済みます。
    けど、他の病気に移行してるならそれなりの治療費は覚悟した方がいいです。
    そういう面から考えても、早期に「病院に行った方がいい」ですよ。

私の部署にもいます

🙂
    みいな
    社員の男性が24時間365日稼働しているコールセンターでのパート事務職の方です。

私もパート事務です。
    彼女は咳が続いても、出勤しています。
    たまりかねて上司が「帰っていいよ」と言っても「大丈夫です」とゴホゴホ咳をしながら、かたくなに仕事を続けています。

数年前にはインフルエンザにかかっても、1日休んだだけで出勤してきました。

休むと迷惑かかると思っているのかもしれませんが、咳をしながら隣で働かれるほうがよっぽど迷惑ですよ。

それは迷惑

🙂
    ふむ
    「予想外にひどくなった」のは「たまたま」ではありません。
    何ヶ月もの積み重ねの結果で、周囲からは再三受診を勧められていたのですから、「予想外」や「たまたま」とは言えないでしょう。

主様が「数ヶ月前から続く軽い咳」を治療せずに放置し、他の社員からの「病院へ行った方が良いんじゃない?」を無視し(このあたりまでは個人の自由かも)、上司(?)からの「勤務中に行っても構わないので病院へ行ってきてください」との指示にも従わず(ここまで言われたら業務命令でしょうから、受診すべきだった)、結果、業務に支障が出て周囲に迷惑をかけるって、社会人として最悪でしょう。

周囲から何度も警告されていたのに治療しなかったご自身の自覚のなさやだらしなさが招いた結果。周囲から冷たくされてもしょうがない。猛省しましょう。

「勤務中でも構わないから受診しろ」なんてなかなか言われないことですよ。その時点で職場の人から苦情が出ていたのでしょうね。
    しかも、上司の指示に従わなかったのですから、相当ひんしゅくをかっていたと思います。
    それなのに「移しちゃったかな?」なんて、どれだけ脳天気なんですか。

主様の判断力と社会性には大きな問題があると思います。
    これからはご自身が必要がないと思っても、自分の判断を信用せず、周囲の意見に従った方が良いでしょう。

朝礼の前に一度でも受診していれば、同じように声がかすれたとしても、こんなことにはならなかったのですよ。
    理解できますか?

危機管理がなっていない

🙂
    おさる
    その咳がね、例えばインフルエンザが原因だったらどうしますか?
    インフルじゃなくて結核だったら?

ウイルス、結核菌を職場に撒き散らしてしまうことになります。
    そうなると、トピ主だけじゃなく他の社員も休まなければ
    ならないし、上司が感染して罹患してしまって休んでしまうと
    職場の指揮命令系統がマヒします。

そんなこと望んでいるんですか?っていうことです。

誰も望んでいません。企業によってはインフルエンザ予防接種の
    費用補助まで出して予防接種奨励しているところもあるくらいです。

今回はインフルでも結核でもないんでしょうけど、
    危機管理上、病院へ行って診察してもらうべきだったのです。

マスクをしているから「大丈夫」って問題でもありません。
    周りの皆は上司も含めて「もし変な病気(インフルや結核その他)
    だったら職場が大変なことになりかねない」から、
    診察に行ってと言っているのですよ。

業務命令違反。

😠
    上司
    ハイ、迷惑です。職場では病院に行くタイミングは自由でありません! 病院に行かせる事、自宅療養させる権限と責任において上司はトピさんに業務命令できます。上司には職場の安全衛生を管理する責任があります。病院に行かない=業務命令違反=大迷惑。

なるほど・・・

ワーママ
    咳は迷惑なんですよ

いくら言っても病院に行かない人ってあなたのような心理状況なんですね
    そこまではっきり言われているのに
    なぜ、かたくなに病院に行かないのでしょう

実際に業務ができなくなって
    ついに上司に叱られたのに
    反省するどころか、こんな書き込み

電話が取れない事務員はいりません

急に風邪をひいてできないわけでなく
    慢性的な症状を放置したうえでのことです

あなたは信頼を失ったのですよ

業務に迷惑をかけないように
    体調管理及び通院は社会人として常識だと思います

重大なる服務規程違反。次の更新はない。

🙂
    人事人
    40代にもなってこれですか?
    いったい、どんな躾を受けて育ってきたのでしょうか。

>かなり酷くならないと病院へは行きません

咳であれば、その間細菌もしくはウィルスを撒き散らしているのですよ?

そんなのは家でやってください。

アナタは無責任な立場ですが、管理者は「職場の衛生管理に責任を負っている」ので、その人から「病院へ行け」と言われたら、それは業務命令であり、それを無視して、

>声がこんな状態になってしまったので本日電話には出られません

と他の人に負荷をかけたのですから、

▲自分勝手に業務命令を無視して、会社に損害を与えた

状態です。

パートだと、次の更新はないでしょう。

自分都合。

🐴
    うた
    病院は行くべきでした。

感染する疾患と予想されるならあなただけの問題じゃない、あなたの為だけでなく他者のためにも行くんです。
    それは理解出来ますか?ここまで言っても難しいかしら?

気になったのは朝礼の件。
    「本日電話に出られない、事務作業に専念させていただく」って??

それ上司に事前に了承を得てから発言してますか?
    まさか自分判断?ならば非常識ですよ。

ご自分の行動を批判されたのが不満の様ですがちゃんと理由はありますね。
    もしかして他にも自分都合で判断することがあったりしませんか?

少なくとも今回の事であなたは「非常識な人」と周りに認識されたのでこれを挽回するのはは大変ですよ、大丈夫ですか?

迷惑でしょう

🐱
    アデリーペンギン
    伝染性の病気なら、菌を撒き散らしてることになるけど
    はた迷惑だと思わない?

もしインフルの可能性が黒に近い人が(子供がインフルで休んでる) 咳しながら会社きてゴホゴホやられたら
    あなたは、うつされるんじゃないかと思わないの?

それと同じだよ。

私は
    咳喘息持ちで風邪じゃなくても
    周りの人はは咳が喘息か風邪かは分からないから マスクはしてる。
    つばも飛ぶしね。

あなたは病院行きたく無いと思うのは勝手だけど、
    それと引き換えに、会社での周りからの評価や人間関係よりも
    病院へ行かないこだわりを優先したいの?

そんなに病院へ行かないこだわりが、会社での人間関係評価よりも大事なの?

あなたにとって大したことない咳でも、周りからは不愉快だ病院行けって指摘されてるのに
    皆が嫌がるのに 直す努力せず 放置してたら そりゃ悪化しても誰も同情しないし、 周りが風邪やインフルなったら、たとえ他所で(スーパー、学校 、電車)で感染してたとしても
    あなたが病原菌撒き散らしてるせいと思われても仕方ない行為だよ

3週間以上続くなら

🐱
    アデリーペンギン
    3週間以上咳が続くようだと

マイコプラズマ、クラミジア、百日咳、結核、喘息、アレルギー性鼻炎、胃食道逆流症、間質性肺炎、肺がん などの可能性もあるんだけど。

もし、結核でずっと咳してたら
    それこそ病院に行けと言われても
    行かないことにこだわり続けた行動は問題になると思うけど。

今更、手遅れかも知れません(涙)

😨
    ぎょめいぎょじ
    先日から何度かテレビ各局で遣ってましたが…

咳が続くのは、
    内臓に大きな疾病を抱えている場合が99%いじょうで、五臓六腑全てに関わります。

一番疑わしいのは、肺臓で結核や肺気腫、肺浸潤等が強く疑われます。

次は、心臓です。
    血流の源ですから、数ヵ月も空咳が続いていたなら、悪疾な毒素が全身に行き渡ってしまってますから…
    今更ながら医者に掛かっても手の打ちようがないのでは…!?

放置していたご自分の責任です

うつしたかも知れない
    職場の皆さんに丁重にお詫びし治療費休業費慰謝料の支払いなど社会人としての責任はキッカリと果たしましょう!!

本人が行く必要ないと思ってても行くべきだった

🐷
    とんかつ
    >本人が行く必要ないと思ってても行くべきだったんでしょうか?

はい。
    そもそも、仕事中に行ってもいいと言われるほどの迷惑な状態で、必要ないと考えること自体が非常識です。

トピ主さんは、電話を取る業務につきながら、電話に出ることができないくらい悪化するまで放置するという自己管理のなっていない人間であり、かつ、自己管理不行き届きの結果を勝手に他人に押し付けるという擁護の余地のないひどい勤務態度ですから、もし契約更新のある雇用形態であれば、次の更新はないと思います。

迷惑以外の何者でもない

🎂
    もち
    パートおばさん様、こんにちは。

本人が必要を感じていなくても病院に行くべきなのか、とのこと。

仮に、貴女様一人が風邪を引いて病院に行かず
    社内の皆に感染して全員電話に出られなくなったら
    どうするのでしょうか。

学級閉鎖や出社停止などこれまでも感染拡大を防ぐ為に
    人が集まる場所へ出向くことを禁じる事は日常生活の中でも
    普通に行われる対策です。

それほど、感染症というのは恐ろしいからです。

腕を折ろうが杖をつこうが
    周りの人が同じ症状になるわけではありませんから
    出社しても問題はないでしょうが、貴女様のそれは
    わざと病原菌を撒き散らし、迷惑をかけようとなさっている。

たまたま他の社員にうつって、たまたまパートの仕事にも支障が出ても
    たまたまの事なのだから貴女様に非はないと?

そんなわけがありません。

パートの仕事も満足に出来ない人に
    1人前の時給を払わなければならないのでしょうか。

風邪、お金共にいても迷惑でしょうから
    万全の体調になるまでお休みなさった方がよろしいかと思います。

お大事に。

そして、病院にはすぐにいってください。

あなたのためじゃなくて

🙂
    60代
    トピ主さんは、会社の一員だが
    同時に、社会の一員でもある
    という自覚が足りないと思います

会社の人が、診察を勧めたのは
    あなたの為じゃなくて
    他の社員の為ですから…
    そこを、理解しないといけないと思う

会社以外の所でも
    通勤経路や、スーパーや
    セルフのパン屋さんとかでも
    咳をしていたのではないですか?

ちょっと!ヤダー!

耳障りだし目障り

🙂
    つぐみ
    菌やウィルスまき散らしといて、「私の勝手」とは・・・
    社会人とは思えない。

ちょっとは反省しましょうよ

🐱
    もうすぐアラカン
    最初の一回目ぐらいはともかく、二度目の上司の指示無視はありえません。

結果として周りに迷惑をかけたわけです。
    あげくにそれを注意されても反省なしですか。
    本当にありえないです。

>病院へ行くタイミングは個人の自由のように思いますし、

あなたが仕事をしていないなら自由です
    仕事場でのその在り方は社会人失格です。

>本人が行く必要ないと思ってても行くべきだったんでしょうか?

はい、本人が判断する事ではありません。
    職場には適切な健康管理をするという義務があるんです。
    ご存じないかもしれませんが。
    労務管理は職場の義務です。
    病気の人を働かせてはいけないんですよ。
    本人の為でもありますが、職場環境の為でもあるんです。

トピ主さん…それは…

🐶
    すぬ
    >「勤務中に行っても構わないので病院へ行ってきてください」

これを言われた時に、どんな鈍感な人でも普通気づきますよ。業務上、いかないとまずい、周りに迷惑をかけているって。勤務中でもいいってことは、今の主さんの最重要事項が、病院行って治して!感染症かどうかちゃんと調べて!ってことを業務命令として言われたわけですよね。
    そこは「はい、わかりました」でしょ。業務命令違反になっちゃいましたよ?
    なんで、「大丈夫、大丈夫~」と流すの?友達同士の会話じゃないんですよ。

本来仕事すべき時間を潰してでも病院に行ってこいって、その時点でかなりの迷惑度です。
    そして、それに気づかずここで不満をならべたてることに開いた口がふさがりません。
    本来なら、「そんなセリフを上司に言わせるまで放置してしまってごめんなさい」と謝るところです。

しっかり反省しましょう。
    反省できないなら、仕事に向いてないですよ。

セキを甘く見ちゃダメ!

😠
    こらっ!
    早く行けば早く治るのに、自分のタイミングで...なんて呑気な事を言ってちゃダメです。結果的に職場の皆さんに迷惑かけてるでしょ?

それと長引くセキは危険ですよ。咳喘息から喘息になることもあります。これは辛いし治りにくいんです。結核の可能性だってあります。この世から無くなった病気じゃないし、今までの薬では効かない菌だってあるんですから。

万が一結核だとすれば同僚とその家族大勢の人が酷い目に遭うんですよ。本音で言わせて貰えばそっちの方が怖い。今すぐ病院に行ってくださいね。

ここでも誰も心配してくれない

それが答え
    その年齢で他人の迷惑におもいが至らないことに衝撃

家庭のなかから出ないで下さいよ
    仲間をなんだと思ってるんですか
    職場は金くれるだけの場所ですか

大丈夫ですかー
    大事にしてねー
    と、優しい言葉かけられるのは二日目まで

以降は自己管理する気のないだらしないひと
    マスクもしてないでしょ?文章から垣間見れる下品さと距離感のなさで想像つきます

原因や結果や病名なんてどうでもいいんですよ

単純に治療費と薬代がもったいないだけ、そのいくばくかのために毎日半日一緒にいる人々が割をくってるの

省みなきゃならないこと、きっとここだけじゃないです

病院にいくべきでしたね

🐷
    ぶーちゃん
    2週間以上、咳が続く場合は風邪ではない可能性もあるので
    病院にすぐに行って診てもらったほうが良いのです。
    人に移る咳もありますし。みなさん、こっちのほうが
    心配で、病院に行ってほしかったんだと思います。

この時期で長期の咳だと、ハウスダストアレルギーとか
    秋の花粉症だと思ったんですが、結果は風邪でしたか?

たまにいますよね、病院嫌いだったり、病院の薬は絶対に
    飲みたくないって言って、病院に行かない人。
    そして咳をゴホンゴホン。本当に迷惑なので
    病院に行って直すか、会社を休んでください。
    お願いします。

病院に行かないなら

ちっぷ
    治るまで会社を休んでほしい

そのぐらい迷惑です

迷惑だよ

🐱
    五黄の寅
    風邪菌ばら撒いて「ちょっとひどくなっちゃったから電話パスー」ってなんじゃそりゃ
    業務に穴あけてるのに「迷惑ですか?」ってそりゃ迷惑でしょ

「移っちゃったかな?」じゃないよ
    移す気満々でしょ?
    これがインフルエンザとかならバイオテロだわ

自分の風邪が他人にどんな影響を与えるか考えたことがないのね
    トピ主が「大丈夫」と思っていた病気が例えば「はしか」だったとしてそれが妊婦さんに感染したらどうなると思います?
    妊婦だと薬も飲めないから重篤化しやすくなりますよ。

自己防衛も大切ですが
    感染させない様にする配慮も必要だと思うのですが

仕事中でもいいからとまで言われてるのならそれは「指示」でしょう?
    その時点で「他の社員や業務に影響が出そうだから対策を」ってことですよ
    それをただ「自分が心配されている」と勘違いしていたんですね。

そんなに病院に行きたくないのなら
    別に病院行かなくても良いですけどだったら会社に来ないでほしいです。
    風邪菌ばら撒かれるよりは負担増やされる方がまだマシ

行くべき

kumo
    っていうか、あなたの同僚が同じように何ヵ月も咳込んで、挙句かすれ声になって「電話に出れないので事務仕事に専念します。皆さんよろしく!」なんて態度されて平気でいられますか?

再三病院行きを勧められてたってことはよっぽど不快だったんだと思うし、普通は職場に迷惑かけないように早目に病院行きますよ。

「たまたま」ではなく、あなたは普段から人の言うこと聞かないんじゃないですか?

トピを読んでそんな印象感じますけど。

感染のリスクを甘く見ないでほしい

ナナ
    風邪といっても色々ですが咳なら飛沫感染することを解っていますか?
    もちろんマスクは常にしていたでしょうけどそれでも移る可能性があります。

風邪は自分が具合が悪くなっても周りに移しても迷惑です。
    悪化するほどに治るのも遅くなります。

あなたの価値観は勝手ですが職場で迷惑をかけたら責められて当たり前です。
    散々忠告を無視したのですからなおさらです。
    あなたの社会性に問題があると上司、同僚は感じていると思います。
    それが理解できないと今回の失敗は繰り返すでしょうね。

そりゃ迷惑

仕事に支障ないならよいけど、実際迷惑かけていますが?

まず風邪を治すことが先

🐱
    乙三
    >病院へ行って下さいと言われてたのに行かなかったのが悪いのかもしれませんが、今回はたまたま予想外に酷くなってしまっただけです。本人が行く必要ないと思ってても行くべきだったんでしょうか?

予想外に酷くなったとのことですが、40代なら気を張っていても身体がついてこない年齢ですよ。
    本人はたかが風邪とおもっていても、周囲の人たちからは「咳をし過ぎ、室内に風邪のウイルスをばら撒かないでくれ、さっさと病院へ行って診察を受けて家で安静にしててくれ」と思われていたことでしょう。
    要するに、会社に来るなってことです。

トピ主さんは無理をした上に、業務に支障をきたしているのですからキツめに言わないと駄目だと判断されたのですよ。
    私のが移っちゃったかな?は絶対に言ってはいけない言葉。
    嫌われ者まっしぐらですね。

風邪をひくのは私たちが人間である以上、しょうがないです。
    だからトピ主さんの勤務先の人たちもトピ主さんが風邪をひいたことを責めてはいません。
    トピ主さんの悪いところは、自分で風邪を引いていることがわかっている上に、風邪という病気は周囲の人間もかかる確率を上げてしまうこともわかっているのに、無理して出勤してくるところです。
    私がトピ主さんの同僚だったら、キツく言ってでも早退させますよ。

迷惑以外のなんでもない

🐧
    ナナミ
    狭い職場で窓も開けられず、ゴホゴホやられたらたまったもんじゃないです。
    しかも何度も周りから病院へ行けと言われているのに数ヶ月も頑なに行かない理由は何ですか?

頑張ってるアピール?
    かわいそうな私アピール?
    辛いけど真面目に出勤して偉いでしょアピール?
    大丈夫大丈夫~の根拠は何?
    本当にやめてください。

体調管理は社会人の義務です。
    職務怠慢ってことです。
    フリーランスで働いているならお好きなタイミングで病院へ行けば良いけど、周りに迷惑かけてよく平気ですね?

数十年ぶりに風邪をひいたとしたら、ウィルスも強くなっているんだと思いますよ。
    そして市販薬ではなく、処方薬の方が効き目もあります。
    主さんの体調を心配しているのではなく、周りにウィルスと嫌な咳声を振り撒かないでってことです。

次、風邪をひくようなことかあったら自分の都合ではなく、周りへの被害とイライラを抑えるためにもなるべく早く病院へ行ってください。
    大人の喘息とか他の病気の可能性もありますから。

医師免許をお持ちですか?

🐱
    とおりすがり
    当然お持ちですよね。
    長く続く咳を「単なる風邪」と自己診断したのですから。
    医師免許をお持ちでないなら、それは「単なる思い込み」です。「単なる風邪」の根拠がありませんよね。

万万が一ですが、その咳が「結核」等の感染症であったとしたら、今頃どうなっていたか、想像したことはありますか?
    ・トピ主は当然隔離。
    ・トピ主と一緒に働いていた人は予防隔離の上、検査。
    万一感染していたら、その家族も隔離、検査。
    ・トピ主が在室していた時に訪問した顧客や社員も検査対象。
    ・当然、その職場は、検査等が終了するまで閉鎖。

会社や周囲に多大なる迷惑と損失を掛けたことになります。
    さらに、周囲や上司から診察を勧められていたのに拒否して、被害を拡大した…
    損害賠償の訴訟を起こされたかも知れませんね。

今回は「単なる風邪」で事なきを得たかもしれませんが、周囲に不安と迷惑を掛けたことには代わりありません。

同じ職場や訪問先に、咳をしている人がいる…だけで「迷惑」なんです。
    他者の立場で考えたなら、当たり前に気付く事だと思うのですが、それに気付かないなら、トピ主さんは相当の「KYで、他人の気持ちを考えない人」です。

派遣やパートなら、次回の更新など望めませんね。
    まだ10代子供なら兎も角、いい大人が傍迷惑な行動をしては行けません。

普通は病院に行くよね

😠
    romihi
    咳だけでも重篤な病気の場合もありますし。
    まして社会人でしょ?
    そういうの新卒の子でもわかる常識ですけど。

咳だけだったのに、検査したらインフルザだったとか、普通にありましたよ。
    本人は無理してきていたけれど、所長に「ほかの保育士に移ったらどうなるか考えて!!」と即行帰されました。

当たり前ですよね。
    自分は大丈夫だと思ったから、なんて、いい大人の言うことでは無いですね。

ちょっと恥ずかしいですね・・・
    40代なんですよね?

もう少し、社会人としての自覚をお持ちになった方が良いですよ。

うつされたら大変な事になる人もいます!菌をばら撒かないで!

😝
    のの
    病院行く程でもないと過信してそこまで放置して結果業務に穴をあけるとは…
    40代にもなって体調管理も全く出来ないとても迷惑極まりない人です。
    今までもそうやって色々なところで菌をばら撒いて来たんでしょうか…
    そもそも数ヶ月放置って。1ヶ月も止まらなかったらおかしいと思いませんか?
    私は難病を抱えており、軽い風邪から重篤化してしまいます。
    風邪やインフルが流行る季節は厳重に予防していますが、トピ主さんのような人があちこちで菌を撒いていると、どれだけ予防していても感染のリスクは上がります。
    少しの風邪でも命取りになる病気の人もいっぱいいますよ。
    免疫力がないお子さんや高齢者にとってもトピ主さんのような人は大迷惑です。
    誰も貴方を心配して病院を薦めている訳ではなく、何ヶ月も咳をしていてしまいには悪化させてるトピ主さんと密室で働いている社員さん達は、トピ主さんが何か感染する病気なのではと心配なんですよ。
    人にうつさないように対策はしていましたか??きちんと病院へ行って、風邪なら風邪と診断され、人にうつさないような対策をしていても、うつってしまった場合は仕方ないと思えても、言われても病院へ行かない、対策はしていない、オマケに仕事にも支障をきたし迷惑をかける。
    こんな人にうつされたらもうそれはそれは腹立たしいですよね!
    それが結核だったらどうします?そこまで放置してうつしたら責任取れますか?
    また数ヶ月も続く咳ってたぶん風邪ではないのでは?
    気管支炎だったりマイコプラズマだったり…トピ主さん自身の身体も悲鳴をあげていますよ。
    もっと周りのことを考えて行動してください。
    それが嫌と言うなら治るまで家にいてください。家族もうつされたら迷惑でしょうから貴方一人で。
    40にもなってその行動はヤバいですよ!

迷惑だとおもう

🙂
    義母は長男教
    数ヶ月なんですよね?
    逆にそこまで頑なに行かなかったのは何故ですかね?

確かに病院へ行くタイミングは個人の自由
    酷くなきゃ行かない、いいですよ自身がしんどくなならそれでも

ただトピ主の場合
    >「勤務中に行っても構わないので病院へ行ってきてください」
    とまで言われてるわけでしょう?
    でさらにさらに

>しかし次第に咳のしすぎで声がかすれてしまうようになり、
    これでもまだ行かなかった

であげく
    声でないから電話に出られないからよろしくお願いします
    って・・・・

しかも
    >「もしかして移しちゃったかな?」
    って、そりゃイラットもするわ

>今回はたまたま予想外に酷くなってしまっただけです
    トピ主は声が出なくなっただけですが
    じゃあ移ってそこから、発熱、肺炎とか誰かがなったらどうするの?
    たまたまその人が弱かっただけ?

昔、咳が続いてたけど
    咳だけだしと思ってたけど
    2週間近く続くからそろそろ
    1回病院行った方が良いかなと思った矢先に熱が出て
    気管支炎と言われました、もう少し放置したら
    肺炎になってたねと言われたし
    もう少し早く来たらよかったのに
    風邪でも咳が1週間以上続くなら
    他の病気引き起こすから、
    放置はしない方がいいといわれました

そういや病気でも無理して出てくる人
    皆からは
    「〇〇さんのためじゃなく移さないために休んでください」
    って言われてたわ

本当に迷惑です。

みかん
    >病院へ行くタイミングは個人の自由のように思いますし、私の場合、かなり酷くならないと病院へは行きません。本人がそれで納得してるならそれで良くないですか?

受電も仕事の内ではないのですか?
    他の方の仕事に影響が出る時点で迷惑になってると考えれないですか?

私なら身体に違和感を感じた時点で病院行きます。
    会社のためでもあるし、自分のためでもあります。

あなたの言い分だとマスクも着用してなさそう…
    素直に反省してください。

レスします

🙂
    にぼし
    細菌巻き散らしマンじゃん、怖いわ
    そりゃ、病院に行く行かないは個人の自由でしょうけど、パートとはいえ働いてるんだからそれなりの責任感はあって当然では?
    いいトシして非常識すぎるよ、みっともない

昔のCMにありましたね

😝
    パンシロン
    「風邪は社会の迷惑です」。
    まさにそれですね。

感染症なので、他の人に移すのを防衛しないといけない。
    あとは仕事できるコンディションにする意識が大事。
    何度か職場で勧告されてたのを「平気」と返してたとしたら、
    二次感染意識が低い。
    それは、気遣われたのではなく、
    他の人に移すんじゃねぇ!と周囲に迷惑がられてたんです。

咳してる同僚への声がけも無神経。
    たぶんですが、気遣いできない人認定されてます。
    居づらくなっちゃいましたね、職場。

数か月も咳を放置?

🙂
    kiki
    しかも、病院を勧められたのに放置ですか。
    それはあんまりだわ。

2,3日の咳ならまだわかりますが
    数か月でしょ?
    周りの人はそんなに長く我慢されてたの?

何が原因でそんなに長い間咳をしているのか
    同じ部屋で仕事をしている人は
    気持ちが悪かったと思いますよ。

私がその場にいたら、
    病気がうつったらどうしようって心配になりますね。

よっぽど腹に据えかねたから
    仕事中でもいいから受診しろって言われたんだと思います。

あなたの具合なんてどうでもいいのよ。
    みんなの体に何かあったらどうするつもりなの?ってことです。

あなた、もし結核だったらどう責任を取るつもりでしょうか?

いやいや、違うでしょ

🙂
    りんご
    風邪をひく事自体は「仕方ない」事
    だけど、ひいてから、どうするか?でしょ?

熱が無いなら、仕事は休まず出勤するのが大半でしょうね
    けど、少なからず市販薬でも飲みマスクをして行動する

2週間も咳が続けばおかしいと思って病院に行くのが大半の人の感覚でしょうね

けど、あなたは放置してた
    周りがうつるかも知れないから、早く病院行って下さいと声をかけてくれてるにも関わらずに!です

あなたは、軽い症状で済んだのかも知れない、けどあなたの風邪をうつされた「かも」知れない人は高熱が出るかも知れない

そういう事考えた事ありますか?

迷惑です

🐧
    詩音
    風邪をひいたり、体調不良になることは責められません。
    どんなに注意してもなる時はなる。

ですが罹患したなら、なるべく早く治す(治そうとする)ことと感染予防に努めることは当然です。
    まして業務に支障をきたしてヘラヘラしてたら、腹立てて当たり前です。

きつく冷たく言わなきゃトピ主は同じこと繰り返す。
    人の忠告を無視し続けたのに、デモデモダッテと言われたら迷惑ですよ。

ダメでしょう

ゆぴたん
    >本人がそれで納得してるならそれで良くないですか?
    とんでもない発想ですね、良くないです。

周囲の人は、あなたを心配しているだけでなく、業務に影響が出て迷惑だから通院してくださいと言っているのです。もう一度、書きますよ。「業務に支障が出ている」のです。

おまけにあなたから風邪をうつされたらイヤでしょう。
    会社では自分本位な考えは通用しません。

レスありがとうございます

😢
    パートおばさん
    マスクは咳払い程度の時はしていませんでしたが咳が続くようになってからはしてました。
    会社にのど飴が常備されてるのでのど飴で対策もしていました。
    全く何も対策をしなかったというわけではありません。

実害が出てる件については私は元々末端のパート従業員なので私1人が電話に出なくてもあまり影響がなく、他の電話に出れる社員で電話に出て十分に業務が回っているように見えるのでそこまで深刻に迷惑をかけているとは正直思いません…私はあくまで社員の補佐、雑用がメインなので…

病院へ行かなかったのは、大した事ない症状で病院に行くのは正直お金がもったいないのと、業務中でも行って良いと言われていたので、いよいよ酷くなったら行かせてもらおうと思っていたのでいつでも行けるから良いやという軽い考えでした…。

病院へは今日の朝行って来ました。喉が腫れてたようで、抗生物質を処方されました。結核などの感染症ではなかったです。もし本当に結核なら高熱やら吐血やらで明らかな症状が出て、誰に言われるでもなく直ちに病院へ行くと思うので、結核はさすがにあり得ないですよ…。

お詫びに親戚からもらった果物などを社員さんに配ったりしましたが、今の私は何をしても反感を買ってしまうようです…
    「ろくに仕事も出来ずすみません」と謝りましたがそれも腹が立つようです…
    こんなに怒らせるつもりは全くありませんでした…泣

ごめんなさい…迷惑です

🙂
    あーこ
    主さんを責める気はないけれど
    皆、余裕がないんですよ。
    イルカでもライオンでも弱った個体は嫌わられます。風邪うつされたら、最悪ですもん。
    風邪なら休んで欲しい。本当に迷惑です。

ところで、肺がんとかじゃないか調べたほうがいいですよ!!

病院へ行かなくてもいいですよ。

カカオ70%
    会社を休めば誰も迷惑だなんて言わない。
    出勤する事が迷惑。
    トピ主みたいな自分勝手な人間とは一緒に仕事したくない。
    同僚達から上司に苦情が殺到しています。
    だけど上司が休むように強く言えばパワハラだと訴えられる。

>その日咳してた社員さんがいたので「もしかして移しちゃったかな?」と声かけ

当たり前です。
    トピ主は病原菌なんだから、会社に来ないで欲しいって、皆さん陰で言ってます。
    咳が治ったとしても、人間関係は治らない。
    風邪になる前の様な関係には戻らないよ。
    ますます、働き辛くなるね。

わかってないよね。

🐷
    monnkey
    体調について尋ねたり病院に行くことを勧めるのは、
    あなたのことを心配しているからではありません。
    体調不良で業務に支障が出たり、他の従業員に移されたりしては
    困るからです。
    今回、この両方が起きたわけですよね。

なんかあなたふざけてませんか?
    医者に行くことを勧めらる、というより、ほぼ業務命令で
    受診を命じられたのに「大丈夫大丈夫~」??
    「本日電話には出られません。事務作業に専念させて頂きます」??
    あなた何しに会社に行ってるの?
    イヤだなぁ。こういう人が職場にいたら。

忠告を無視して皆さんに迷惑をかけた。

🙂
    ねこちゃん
    それはそうでしょう。

結核だったらどうするのですか?

あらごめんなさい、じゃ済まされないんですよ。

風邪ではない可能性もあります

😨
    杏子
    昔働いてた職場で、ずっと風邪が治らないなぁと病院に行ったら
    既に末期癌でそのまま亡くなられた上司がいました。

自分が酷くないと言っても周りに迷惑かけてしまったのですし、自分の体の事も考えて病院に行くべきです。

風邪だと思っていたら結核だった!

うずらまま
    タイトルのようなケースも聞きますし、咳は2週間も続く時には
    必ず医者に受診するべきとされているんですよ。
    そもそも、咳が出ているのに、マスクもしていなかったのでは?

数か月も続くような咳は風邪ではないと思いますよ。
    結核は勿論、アレルギーや肺がん。

色々と原因は考えられるのですし、すぐにでも病院には行くべき
    ですよ。

後、健康を維持することも、仕事のうちなのですよ。
    ずっと咳が出ていたにも関わらず、放っておいて、声が出ない
    なんて状態は、貴方の健康に対する意識が低い証拠であって
    社会人失格です。

この季節ですから

🐱
    アリス
    あなたの体感で「いよいよ酷くなったら」以前にダメなんですって。

のど飴は薬ではないですし、
    社員の補佐だからこそあなたが電話を取らなきゃいけないんです、社員が取れば済むじゃないんです。そうさせたらあなたいらないじゃん。

>こんなに怒らせるつもりは全くありませんでした…泣
    次回から気をつければいいです。

この乾燥した時期に咳はダメです。
    あなたが勝手に判断したらダメです。
    仕事中に行っていい、の時点で「さっさと行けよ」ってことなんだから。

老婆心ながら・・・・・

🐱
    ニャンと!
    数か月も咳が続いているのは、果たして単なる風邪なのでしょうか?

病院で胸部CT検査を受診すべきではありませんか?

甘い

😑
    母2号
    結核は吐血するまでに、普通何ヶ月か風邪の症状と同じですよ。熱も微熱程度とか、普通に動けます。
    それと、結核は専門の検査しないとわかりません。痰を顕微鏡で見てもらったりしたんですか?
    その抗生剤が効かないとか、周りの人がドンドン同じ症状になって、初めて集団感染が疑われ、検査するのが普通です。結核菌が見つかれば、何ヶ月か入院が必要ですから、集団感染したら会社は大打撃ですね。

特に、中年以降は免疫がおちますし、予防接種の効果も薄れています。意識が高ければ、万が一、最悪の事態をまず考えるはずですけどね。トピ主さんみたいに、責任感が薄い人は、危機管理も甘いんですね。

例え、結核でなかったとしても、咳が長引くのは良くない病気かと普通は考えるし、それだけ長く咳をしていたら、周りにうつすのは申し訳ない、迷惑だと考えるのが当たり前だと思います。

なのに、声がでなくなっても行こうとしなかったなんて、職場を軽くみていますよね?うつしてもいいし、仕事はだれか代わりに電話とればいいと。誰でもできる電話応対だから、補助の人が取り次ぐべきだとは考えない。いなくてなんとかなるなら、トピ主さんは会社には要らない人だと自分で言ってますね。

長引く咳は侮らない方が良いですよ

🙂
    ねこばば
    以前の職場で何ヵ月も咳が続いている人がいました。熱もなく、本人も元気でしたが…マイコプラズマ肺炎でした。
    また別の知り合いで、咳だけが長引いている人がいました。百日咳でした。
    実母も数ヵ月にわたり咳をしていて、病院で詳しく調べてもらったところ、喘息でした。

どの人も、風邪が長引いているだけでたいした事ないと思って放置していたのです。

トピ主様は数ヵ月咳が続いていたのでしょ?
    ただの風邪かもしれませんが、そうではない場合もあります。他人に感染させる事だってあります。
    長引く咳は侮らない方が良いですよ。

あと、結核は、喀血のような重篤な症状が出る前は風邪のような症状なので医者でさえも見落とす事があるそうです。

それと、のど飴は薬ではないので、咳に対する対策とは言えませんよ。
    体調不良は、ひどくなったら病院に行くのではなく、軽いうちに治す=ひどくさせない事が大切です。
    お大事になさってください。

仕事ができないことよりも

受験生ママ
    あなたが仕事ができないことよりも、周りに病原菌を撒き散らすことが迷惑です。
    あなた一人が風邪を引くのはどうでもいいのですが、会社に蔓延させてしまったらどうしますか?

今、うちには受験生がいます。風邪を持ち帰らないよう、家族もピリピリしています。正直、咳をしている人には近づきたくもありません。
    「移しちゃったかな?」なんて軽く言ってほしくないです。

風邪を引いているなら、家にこもって外に出て来ないでほしいです。

自業自得じゃないですか

🙂
    おたま
    主さんのレスも読みましたが端的にって自業自得でしょう・・・

「病院へ行ってきてください」と言われた時にすぐ行くのが社会人としてのまっとうな行動でしたね。あなたは医者でもなんでもないんだから、もし悪化したら迷惑をかける事になるかも、と考えてすぐ実行していればよかったのです。

何をやっても反感を買うのは仕方ないですよ。これからは言われた事はすぐに実行する癖をつけましょうね。

大迷惑きわまりない

😑
    どっつ
    主に3つだと思います。

1本来の業務がやれない事態に陥り、他従業員へ負担がいった

>他の電話に出れる社員で電話に出て十分に業務が回っているように見えるのでそこまで深刻に迷惑をかけているとは正直思いません…私はあくまで社員の補佐、雑用がメインなので…

とのことですが、
    社員の補佐があなたの仕事なのに、社員に電話取りをやってもらわなければならず、負担かけてますよね?
    「ちょっとしたこと」=雑用を引き受けてもらうと社員の業務効率は上がる(電話取りによる業務中断しなくて済む)ために、補佐役がいるのだと思いますが、それが侵害されている状態なのはわかりますよね?

2他従業員への二次感染の危険
    他の人にうつしてもいいのだとまさかお考えではないですよね?

3他従業員への心理的負荷
    自分も感染してしまうのではないかと心配になったり、
    咳が何度もうるさくて気が散るなど、周囲に精神的ダメージも与え続けていたと思われます。

感染性の病気になった場合の対処も含め、体調管理は社会人の基本です。
    会社に限らず、集団行動をとるコミュニティではね。

今回、上司は何度も言っていた&病院に行きやすいよう配慮もしたのにそれを無視・無碍にして、結果、周囲に迷惑をかけているのです。
    「だから言ったのに」と怒り倍増してしまうのは当たり前ですよ。怒りが抑えきれず言葉に出てしまったんでしょうね。

あなたにできること

通りすがり
    仕事を休みましょう。

>「ろくに仕事も出来ずすみません」と謝りました

おそらく、皆さんが怒っているのはそこではありません。風邪を引いた状態で懲りもせずに出勤していることに怒っているのです。

ご自分でも書いてらっしゃるように、あなたが仕事ができなくても困る職場ではないのでしょう。
    と、すれば、あなたは風邪を移すためだけに出勤しているような状態ですよね?
    あなたが出勤していることが迷惑なのです。

あなたにできることは、風邪が治るまで出勤しないことです。

迷惑です

🐤
    ケイ
     百日咳などの病気もあります。続く咳の病気は結核だけじゃないです。密閉度合いの高い空間で咳ばらいや咳をしている人と一緒にいるのは嫌です。最初からマスクしていたわけでもないのですよね。
     あなたのすること言うことは、人の反感を買うことしかない。
    具合の悪い人の息は、臭いことが多いですし、具合の悪い人から自分で買ったもので包装されているものならともかくも、果物のようなものは私は受け取りたくないです。貰っても捨ててしまった人もいると思いますよ。そういうところも無神経です。
     具合が悪いなら病院へすぐ行く。休む。食事も同じ空間でしていたならなおのこと。会社でそれだけ言われて、「お金がもったいない」などの理由で行かないということは、ありえない。
     日ごろからそんなに無神経なのでしょうか。。

当たり前だから

🐱
    かなみ
    皆が怒るのは当然だから

お金がって気持ちはわかりますよ
    でもね最高でも一週間症状がかわらないなら、その時点で病院いくべきだったし、
    上司にいわれたのは業務命令と同じなんですよ
    仕事中にいけということは。
    このさい、休んでしっかり治してから出勤したら?
    治してからって皆が優しくなるとはならないと思うよ
    辛くても暫くはそのままだろうし、仕事をするしかない
    信頼を得るためには時間かかるけど、失うのは一瞬だから

色々とわかっていないトピ主

🐤
    スワンソン
    追加のレスを拝見しました。

私の以前の職場で結核に罹った方がいらっしゃいました。上長から同じ部屋で仕事をしている人だけが呼ばれ「○○さんが風邪で病院に行ったら結核と診断されました。少しでも体調が悪い人はすぐに病院に行くように」と指示が出て、一同驚きました。周りにいた私達が気付くような症状は何もありませんでしたので。というか、風邪の症状すら気付きませんでした。
    罹患した方は高熱で休んでもいなければ血も吐いていません。トピ主さんのように周りから疎まれるほどの咳もしていませんでした。
    トピ主さんのレスにある結核のイメージは治る見込みの少ない病だった昔のドラマですね。

また、仕事に実害が出ているかどうかは電話に出ることだけじゃないんですよ。
    もしも、あなたの咳が感染症によるものでウィルスを周りの人に撒き散らしていたらどうなるか想像出来ませんか?
    複数人の社員が体調不良で休み、仕事が回らない。お客様や取引先に迷惑がかかる。そういう実害が出ることを想像出来ませんか?

病院に行くお金がもったいないなんてセコい考えから、会社の皆に総スカン食らうようになるなんて…針の筵ですね。しかもパートの身ですよね。挽回するのはなかなか難しいかもしれませんが頑張って下さい。

分かってない

リンリン
    >もし本当に結核なら高熱やら吐血やらで明らかな症状が出て、誰に言われるでもなく直ちに病院へ行くと思うので、結核はさすがにあり得ないですよ…。

その症状は肺結核がすごく進んだ状態。
    肺結核は長い期間かけて進んでいく慢性疾患なんだよ。
    最初数ヶ月なんか「なんかずっと咳が続くなあ?」と、「夕方になると微熱(37度チョイ)が出て、朝になると平熱になるのがずっと続くなあ?」「だるいな」程度で、急性の酷い風邪なんかより症状そのものはおとなしいんだ。そんときに周りに撒き散らすんだ。
    だから、「学校の先生が感染したまま普通に授業してて生徒やその親まで集団感染してしばらく気づかず」とかいうニュースが出るんじゃん。
    普通に授業やら業務ができちゃうんだよ。

「二週間咳が続いたら結核を疑え」なんだ。原因不明の咳を数ヶ月放置って(社会的な道義の観点から)本当にあり得ない。

結核の症状知らないじゃないですか

🙂
    ゆき
    結核なら吐血って、そこまでほっておいたら、あなた死ぬんじゃないですか。

今は、結核と診断できる医師が減ってるらしいです。

職場で、長いこと調子悪かった人が結核と診断されて、大騒ぎでした。
    職場全員、血液検査でした。

皆の言っている事が理解出来ますか?

😝
    のの
    またレスします。
    他の電話に出れる社員で電話に出て十分に業務が回っているように見えるので
    って。。それは貴方がそう思っているだけで、お金を貰っている以上パートであろうが社員は社員ですよね。
    結核は有り得ないと言いますが、感染症は結核だけではなくマイコプラズマや百日咳など他にもたくさんありますよ。
    お金が勿体無い、結果感染症じゃなかったからいいとかいう問題ではないです。
    周りの人たちはそりゃ不安ですよ!病院にも行かず密閉された部屋で何ヶ月も咳をされていたら!
    自分にうつるだけじゃなく、貰ってしまったら家族にもうつしてしまうかもって怖いですよね。お子さんがいる社員なら尚更。
    自分が大丈夫と思っていても周りはそうは思いませんよ。
    結果どうせ病院へ行ったんだし、もっと早く行けばこんなに大事にはならなかったのに。
    今は何をしても反感をかうではなく、もう既に貴方は自己管理が出来ない自己中心的な人と言うレッテルを貼られていますよ。
    まぁとりあえずは感染症ではなくて良かったですね。
    安静にして早く治してこれまで以上に仕事を頑張って下さい。
    これからはもっと周りの事も考えて行動しましょう。
    40代でそんなんじゃ恥ずかしですよ。

抗生物質とは。

😨
    コールドブラッド
    「細菌」の増殖を抑える物質です。

ちなみに、「ウィルス」にはまったく効き目がありません。(ウィルス対策には、「ワクチン」の接種が有効)

「細菌」と「ウィルス」とは別物(それぞれ増殖するプロセスが異なる)であって、ごっちゃに考える人が多いのは残念です。

さらに付け加えるなら、結核とは「結核菌」による感染症です。

呆れます

ふー
    数ヶ月間咳こんで周りを心配させ、ついに上司から「病院に行って欲しい」と指示を無視。
    更に声がでなくなって、仕事に支障まで。

はじめは、あなたの体が心配してのことでしょうが、次第にあなたが治さないまま会社にくることで、

「この人から風邪を移されたらどうしよう!
    子供が受験生なのに/家には風邪でも命とりになりかねない高齢者がいるのに/夫が激務で、私が風邪で倒れたら家族が倒れてしまうのに_/来週大切な用事があるのに」
    等、風邪を移されたらどうなるか位わかるでしょう?

社会人失格扱いを受ける程の冷たい視線を浴びながら、トピ主さんは数ヶ月無視していたのですから、当然でしょう。

それなのに、「移しちゃったかなあ」と声をかけるなんて、怒りに火をつけるような真似をなさるなんて、ビックリです。

咳が続くならば、すぐに治す。治らないならば、病院に行って治すための最善を尽くす。
    社会人として当たり前のことをせず、数ヶ月放置し、上司の指示を無視する人に、冷たい視線をあびしせない人はいないでしょう。

たまたま結核でなかっただけであって、仮に結核だったならば、どれだけ職場に迷惑をかけるか分かっていますか?

職場全員が病院で診断を受け、かつ一定期間自宅待機。
    当然、職場は業務停止。
    他部門にも、客先にも迷惑をかけ、金額的な賠償も招じかねない。

当然、上司は降格でしょうね。
    突発的ならまだしも、数ヶ月間の咳を続ける職員に病院に行かせずに職場の健康監理を放棄したとみなされますから。

どれだけ迷惑をかけるか、40代にもなって分からない。

数ヶ月、周りはずっとトピ主さんに怒りを感じ続けていたというのに。

果物を配って詫びてもらっても、「でも結核じゃなかったし、私は病院に行かないたちだし、結局風邪だっただけだし、私は下っ端だからあんまり責任ないし、他に人は一杯いるし…」と言い訳ばかり。

電話番

🙂
    みみ
    通院については他の方が書いていますので、別の点を。

>私1人が電話に出なくてもあまり影響がなく
    電話番というのは、末端・雑用係がするものです。
    つまりトピ主さんの仕事です。

>他の電話に出れる社員で電話に出て
    なのにトピ主さん、平常時から
    ロクに電話に出ていなかったんですね・・・。
    トピ主さんがちゃんと電話番をしないせいで
    社員は「仕方なく」重要な仕事をしている
    手を止めて電話に出てきたのに、トピ主さんは
    >十分に業務が回っているように見える
    なんて思い込んで悪びれもしない。

多分ね。
    今回のことは「典型的」だったんですよ。
    ・雑用係なのに、雑用をしない。
    ・周囲への気遣いがない。
    ・上司・社員が何か指示や注意をしても聞く耳を持たない。
    ・挙句、困った状況に陥って周りに迷惑をかける。

周りは元々「使えないパート」であるトピ主さんに苛立っていた。
    そこにトピ主さんが
    「声かれちゃいましたー。電話番やりませーん!
     (でも普段から電話番は放棄してるから支障ないでしょ?)」
    なんて宣言したから、
    火に油をそそいだ結果になったんだと思いますよ。

トピ主さんは上司に、咳の件だけでなく
    これまでの業務全般に対する態度をわび、
    今後の注意点を相談すべきです。
    そして今後は、今回しでかしたように
    聞き流したり、言い訳したり、勝手な判断を加えたりせずに
    上司・社員の言うことはキチンと実行しましょう。

レントゲン検査しましたか?

たろすけ
    それで初めて、肺の状態を診て診断できます。
    結核って、絶滅した病気じゃないし、吐血するなんて重症になってから。初めは微熱程度なんですよ。なめちゃいけません。

咳をしている、原因が明らかでない方から、果物いただいても、遷るかもって思いますからね。

咳が治まるまで養生なさったら?

社会性なさすぎ。

😑
    オヨヨ
    〉全く何も対策をしなかったというわけではありません。

そんなことは聞いてません。
    病院に行くように言っているだけです。

〉そこまで深刻に迷惑をかけているとは正直思いません

うつしてるんだよ。
    大迷惑じゃない。

〉もし本当に結核なら高熱やら吐血やらで明らかな症状が出て、誰に言われるでもなく直ちに病院へ行くと思うので、結核はさすがにあり得ないですよ…。

あなたがすでにありえない。
    結核だったらこんなことでは済んでません。

抗生物質? 移るやつですよね、それ

🙂
    mone
    喉の腫れで抗生物質を処方されるって、溶連菌じゃないですか?確かに結核のような重いものじゃないけど感染症ですよ。

子供なら学校は出席停止になるやつじゃないですか?

そんなのが移ったら大変。それは周りが怒るのも無理ないですね。

抗生物質はたとえ症状が良くなっても絶対、止めないでくださいね。全部飲まないと菌は残るんですよ。とにかくこれ以上は迷惑です。

レスします

😠
    はこ
    >お詫びに親戚からもらった果物などを社員さんに配ったりしましたが、今の私は何をしても反感を買ってしまうようです…

配られた人は「そんな事をするくらいなら早く病院に行けば良かったのに(怒)」って思ってますよ。

うーーーん

😨
    romihi
    あなたって世間知らずなのかなあ?

結核ではありません!!って百日咳とか、ほかの病気だってあるんだけど・・・
    たとえば、結核だったら、他人に移したらどうするの!!ってみなさん言っておられるのです。

あなたの心配では無く、周囲の「迷惑」を考えろ、と言っているのです。
    会社だって同じ事。
    はじめはあなたの心配をしていても、「のど飴だってなめてるし~」みたいに、周りへの「迷惑」をまるで考えないあなたに怒っているのです。

業務は、補佐だし~って・・・
    それでもお給料をもらっているんでしょ。
    じゃあ、私が、夕方パートの保育士だし~って、子供が目の前で殴り合いしていても何にもしなかったらどう?
    ちゃんと仕事しろよ!!って思いませんか?

それに咳払いだって頻繁なら、かなり耳障りだし、イライラする人も多いですよ。

あなたに欠けているものは、社会人としての常識、仕事に対する真摯な態度、体調管理、ですかね。

お詫びに・・・って果物?いりませんよ!

ますます火に油じゃ無いですか。
    そんなことより、さっさと病院行けよってみんな思っていますよ。
    もうね、これから仕事で挽回するしか無いですよ。

私はあくまで社員の補佐、なんてふざけたこと言ってる場合じゃ無いですよ。

トピ主レス読みました

砂肝
    私も長く事務パートやってきた48歳ですが、トピ主みたいな迷惑おばさんにならないよう改めて思いました。

もうね、とにかく言い訳ばっかり。
    歳を取ると頑固になるとはいえ、読んでて恥ずかしいくらいです。
    もうさすがに次回の更新は無いんじゃないですか?
    こんなおばさんを雇うより世代交代してもっと若い人を入れたいと、私が上司なら考えますもん。

一度失った人間関係は修復し難い

🐱
    紅葉の季節
    ケチった病院代 おいくらか知らないけど、
    それと引き換えに失った社内でのあなたの評判は 病院代以上のものがあるのでは?

私はあくまで社員の補佐、雑用がメインなので…
    貴方が仕事できなくても
    会社は困らない 迷惑かけてない
    と都合よく解釈してるけど

逆を言えば、
    貴方のパートの契約更新を断って、クビにしても会社は困らないとご自身で言ってるようなものです。

普通は、勤務中に病院へ行けなんて言われません。
    余程顔面真っ青だったり
    激痛で悶え苦しんで脂汗かいてるような状態でなければ

ただの咳程度で緊急性無ければ、
    仕事終わりに行くか 土曜にいくももですからね。

余程数ヶ月の間
    周りに不快感を与え続けてた
    って事なのですよ。
    それに気がつかない
    指摘されても我を通す。

人事評価 は良くないでしょう

雑用で居なくてもなんとかなる存在なら、クビ切られますよ。

病院代って
    時給800円でも4時間分
    3200円程度じゃないのかな

クビになったら
    元も子もないと思うけど。

頑固者ですね。

ajt
    まず結核初期症状で調べて下さい。
    発熱、吐血は症状が進んだ時です。

のど飴はご自身のケアであって、
    他者に感染させない手立てではありません。
    マスクは最低限の配慮。

休むか病院か、
    自分本位で物事を考えず、
    他者への思い遣りをもちましょう。

だから何?

🙂
    みら
    >私1人が電話に出なくてもあまり影響がなく、

それを判断するのは末端のパート従業員のトピ主じゃないです。
    影響があるかどうかは周囲が判断するものだし、上司がそれでは仕事にならないと判断して注意したのです。
    「社員の補佐、雑用がメイン」なら電話対応だって十分大事な仕事の範疇。
    不摂生が原因でできなくなったのですからめちゃくちゃ迷惑かけてますけど。

迷惑をかけている自覚がまるっきりないトピ主さんはかなり身勝手な人です。
    周囲の冷たい対応は自分がしでかした結果です。
    仕方がないと思いますよ。

謝罪とお願いじゃないの?

🙂
    そりゃないぜ
    >本日電話には出られません。事務作業に専念させて頂きます。
    業務内容の変更を末端のパート従業員のトピ主さんが何故決めるの?
    上司に事情を説明してお願いするものじゃないのかな。電話応対も業務の中に含まれてるなら出来ない事を謝罪しなきゃいけないと思うけど、ただの報告(というか宣言)って物凄く違和感あります。
    >私1人が電話に出なくてもあまり影響がなく・・十分に業務が回っているように見える
    それはトピ主さんの主観で事実かどうか分からないし本人が決める事じゃない。
    >親戚からもらった果物などを社員さんに配ったりしました
    これお詫びじゃなくてただのお裾分けですよ。
    理不尽に冷たい対応されて悲しいって言いたいのでしょうか。勘違いも甚だしいです。

自業自得

🐧
    アデリーペンギン
    問題は 「結核なわけないでしょう」って事じゃなくてさ

周りの人たちが
    結核などの 感染する病を貴方が
    撒き散らしてるかもしれないという「不安」を与えたことなんだけど

何度も( 周りが迷惑だから) 病院へ行ってくれ と言われも

(周りが不快感に思う気持ちはどうでもいいから)、それよりも病院代が惜しいを優先させた結果

人間関係失っただけでしょ。

いまもまた、
    自分は雑用でたいした役割ないから仕事しなくても
    (周りが迷惑してるはずない)
    と都合よく解釈。

周りから嫌われて 自分の状況が不利にならないと、相手の迷惑を考えない。

雑用で居なくても困らない存在なら、上司はパートの次の契約更新はしないかもしてません。

一度ついた評価や感情は、拭い去れません。まして周りに人全員が敵だと厳しいでしょうね。

周りは皆、貴方が辞めて欲しい
    (たとえ咳が治っても )
    と思ってる可能性が大です。

抗生物質を飲んで風邪が治っても
    まだ咳が続くようなら、呼吸器科へ行って喘息か咳喘息の可能性ないか調べた方がいいです。喘息であればふつうの咳止めでは咳は治りません。

社会人失格

🙂
    咳喘息経験者
    病院にいつ行くかは個人の自由ですが、仕事に支障が出るまで
    受診せずにいたのは社会人として失格です。
    いつ病院に行くか好きにしたければ、仕事を辞めましょう。

それと、風邪による咳は3週間もすれば治るのが普通です。
    それ以上続く場合は、結核なども考えられるので受診しましょう。
    もし結核が原因で、しかも排菌していたら、本人だけでなく
    家族にも感染している可能性が出てくるし、
    そうなったら家族の職場や、学生さんなら学校にも影響する。
    大ごとになるでしょうね。

結核でなくとも、ハウスダストアレルギーが原因の咳喘息かもしれないし、
    肺炎の可能性も。
    原因をはっきりさせた方がいいと思います。

まぁ、今更病院に行っても、職場では体調管理もできない困った人扱いは
    続くでしょうが、自業自得なので諦めてください。

因みに家族は何も言わなかったんですか?
    病院行ったら?ぐらい家でも言われてそうなのに。

おそらく

らまんぼう
    元々嫌われてたんだろうね。
    今までは皆さん表立ってトピ主に不快感をあらわにする事はなかったけど、今回の件で堪忍袋の緒が切れたということです。
    トピ主はしばらくしたら今までどおりの関係に戻れると楽観視しているかもしれませんがそれはおそらくありえません。
    今のような針の筵の状態がずっと続きますが耐えられますか?

実害は他にも色々出ていますし、十分に迷惑もかかっています。
    敢えて教えませんから自分の頭で考えてください。
    でないと貴女は本当の意味で反省なんてできやしないから。

吐血って!

🙂
    ふくろう
    いやいや、結核の初期に吐血はしないでしょう…。

結核の初期症状は風邪に似ていますし、トピ主さんが書かれているのは
    ドラマ(しかも設定が戦前とかそのぐらい)で描かれている結核患者。

ちなみに結核は、今でも年間17000人ほど発症しているそうですよ。
    トピ主さんがあり得ない、と言われる根拠は?

まぁ、次回の更新はないでしょうから、次の職場では気を付けてくださいね。

そもそも

🙂
    なは
    何週間もゲホゲホやられたら、イライラするんですよ。いい加減にしろって。

トピヌシさんはまわりに、

衛生観念の低い人

という印象を強く植え付けましたね。

反省はされたようなので。

🙂
    ええっと。
    あまり追い打ちをかける気はないのですが。

まず、重い病気ではなくて良かったですね。
    ただ、自分の症状が軽いから良いよねって考えは改めてください。
    人に移る病気は要注意。
    レスを読み返せばわかるように、トピ主にとって軽い病気でも、人によっては重い症状をもたらす事例があることを、我々はインフルエンザなどから学んだはずです。
    今は怖い病気がいっぱいいるんです。
    だから、社員さんは口を酸っぱくして病院へ!って言ってくれたんです。

末端のパートだからこそ、健康第一なんです。
    病気は人を選びませんから。
    休みやすい、代替可能だからこそ、菌を持ち込んじゃダメ。
    他の人に迷惑かけちゃダメ。

これからはお金より自分と周りのために病院に行きましょう。
    病気ってかかりはじめの方が治療も楽だし、結果としてコスパがいいんですよ。
    医療費が気になるなら、早めの○ブロンとか葛根湯で治しましょう。
    もしくは、仕事を休んで家でひたすら静養。
    パートなら許されることです。

しばらく風当たりは強いと思います。
    今は潜伏期間でもトピ主から移されて体調が悪い人もいるでしょうし、これから発症するかも。
    トピ主も、咳が止まってもしばらくマスクはし続けましょう。
    昼時以外は外してはいけませんし、昼は外に出た方が良いかも。
    マスクの下からソロッとアメを入れて、飲み物はペットボトルとストローで。
    治りかけが移し時ですから、気をつけて。
    差し入れは果物より風邪薬の方がいいかも。

失敗から学んだら、また周りも信用してくれると思います。
    私も含めて、レスにはかなり私怨が入ってますから、話半分に読んでください。
    仕事もあまり出来ないなら、本当に体調は気をつけて。

でも、次に風邪気味になったときが最大のチャンスなんですよね。
    早々に「申し訳ありません!また咳が出ますから、1週間お休みを頂けませんか?」って聞いてみましょう。

もう何を言っても理解できないだろうけど。

🙂
    ちゅん
    >全く何も対策をしなかったわけではありません。
    え?のど飴?散々撒き散らした後のマスク?それ、対策じゃないから。
    トピ主さん、全然対策してないから。

>お詫びに親戚からもらった果物などを社員さんに配ったりしました。
    トピ主さん、もうね、この一文でトピ主さんは本当に残念な人確定ですよ。何で人様からの頂き物でお詫び?
    「今の私は何をしても反感を買う」と思っているようですが、違うと思いますよ。
    こういうこと平気で出来ちゃう人だから今まで散々やらかしてると思います。
    今のトピ主さんではなく、現在過去全てのトピ主さんがアウトで、今回の件で皆さんの堪忍袋の緒が切れただけだと思います。

もう許してもらえないかもね。

周囲に迷惑をかけているのは仕事以前の問題

🙂
    あんず
    1軽い咳が続いている段階で病院へ行ったら?といわれた事に対し
    >そこまで酷くはないし大したことはないと思って病院へは行っていませんでした。

2なかなか咳が治らないので再度、「勤務中に行っても構わないので病院へ行ってきてください」と言われました事に対し
    >大丈夫大丈夫~と流してしまい、行きませんでした。

つまり、状況が悪くなっているので、再度提案したことを、1回目に続き、態度で無視したわけです。

●大丈夫というのは、周りに迷惑をかけない・業務に影響が出ないようにします、と同義です。

挙げ句の果てに、

>「声がこんな状態になってしまったので本日電話には出られません。事務作業に専念させて頂きます」と挨拶しました。

挨拶って、それ、挨拶じゃないでしょ。業務の裁量権限もないのに、宣言したんでしょ。そりゃ、反感買いますよ。

電話に出られないのであれば、「病院に行くように言われたのに軽く捉えてしまったため、悪化してしまい、本日は電話に出られません。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、本日は事務作業に専念させていただけませんでしょうか?」じゃないの。

勘違いも甚だしいです。

周囲に迷惑がかかるような病気かどうかを判断できるのはお医者さんだけです。
    周囲の人は、他の方に移す・業務に支障が出る可能性を排除したかっただけ。そのために病院へ行くようにアドバイスしたんです。

インフルエンザだったらどうするつもりだったんですか?

本人が大丈夫と思っていても、だめですよね。

あげく、

>その日咳してた社員さんがいたので「もしかして移しちゃったかな?」と声かけても不機嫌そうにされてしまいました。

なんて、空気が読めないにもほどがあります。自業自得です。

病院を受診して下さいの意味が通じてなかった

🐶
    ままち
    [病院を受診して下さい]は他の従業員に感染したり業務に支障があるから言われたのですよ。

結果として結核など感染する病気でなかっただけのことであって、トピ主さんは勧告されたにもかかわらずずっと放置した挙句周りに迷惑をかけたのです。

数ヶ月の咳に至るまで一度受診しておいて感染する病気ではないとわかった上で治りきらず咳が続いた(風邪の後長引くこともありますよね)のなら対応も違ったと思います。

それでまわりがやさしくしてくれないのは仕方のないことかと思います。

結果的に喉が腫れていただけ。

🙂
    一富士
    分かっていませんよね。

結核も百日咳も、初期症状は風邪のような症状です。
    いきなり、吐血したり高熱が出るのではないのです。

風邪でさえ移されたら迷惑なのに、トピ主さんは注意も聞かず、そういった感染症への恐怖を数ヶ月も周囲に与え続けていたのですよ。

トピ主さんは結果的に喉が腫れていただけ。
    もし、結核等の感染症だったらどうするつもりだったのですか。

感染経路の特定や周囲に感染がないかどうか、保健所等が調査に入ったり、検診等が実施されるのですよ。

注意を受けた段階…いえ、それ以前になかなか咳が収まらない段階で受診をするなり、市販薬を服用すべきだったのではありませんか。

単なる風邪なら数ヶ月も咳が続くことはありませんし、市販薬を飲んだり数回の通院と処方で、症状の軽いうちに治るのです。

また、受診しましたが風邪でした、喉が腫れているだけでしたと報告し、マスク等をして移さない努力をすることで、周囲には少なくとも感染症の恐れはないということで安心をも与えられるのです。

でも、トピ主さんは社員からの注意も無視し、お金が掛かるからと受診もせず、周囲の不安や迷惑も考えずに数ヶ月も何もしなかったのです。

トピ主さんが専業主婦で、家にいるだけならそれでも一向に構わないと思います。

でも、職場という限られた空間の中で、他人がいる場所で、注意を受けたのにそれも無視し、周囲に健康上の不安を与え続けていたのなら、信用を失っても当然だと思いますよ。

しかも、受診もしないで症状が悪くなったからこの仕事は出来ませんと宣言したり、迷惑は掛けていないってあり得ません。

補佐や雑用メインで自分がいなくても、仕事しなくても何の影響もないというなら、トピ主さんを雇っている必要はありませんよね。

反省して、しっかり仕事してください。
    そして、自己診断は最大の誤りです。

レスまで読みましたが

さざんか
    普段から言い訳の多い方なのかなと感じます。多分自覚はないんでしょうけど。

「今の私」じゃなくて、もともと甘えや言い訳が多くて、反感を買うことがあったけど、気づいていなかったのでは?皆さんもそれに気づいていて、今回に至って、あなたへの不満が一気に吹き出しただけのように見えます。

体調管理の範囲

きんくま
    社会人には自分をコントロールすることが求められます。
    体調管理もその一つです。

では、体調管理の責任はどこまでなのか。

1、病気を発症してしまう
    これは基本的には責められないと思います。

2、発症した病気を治療せずに悪化させた
    これは責められます。

そもそも、今回の症状は一般的には風邪より、他の病気を疑う症状です。
    結核や咳喘息などです。

いずれも適切な治療が必要です。

治療が必要なのは重症化したかどうかではありません。
    風邪はそもそも下手な治療はしないほうがいいものです。
    ウィルス自体を殺すことのできる薬は存在しませんので、安静にしている以外の治療法はありません。

結核や咳喘息には適切な薬が必要です。

ですがこれらの判断を自分でできるはずがないのです。
    だから風邪であっても発症から1日経過しても熱が引かないような場合は病院へ行くべきです。インフルエンザの疑いがあるからです。

自分が何の病気なのか確定させるという視点はトピで全くでてきませんが、これも大事です。
    感染症なら周りに大変迷惑をかけることになりますから。

なお、病院嫌いという場合はそれはそれで個人の自由とは思いますが、その場合、何か症状がある場合は最低治るまで家から出てこないでいただきたいものです。症状がなくても菌を排出する病気もあるので、それを考えたら一度何かに感染したら二度と外出していただきたくないです。
    それは無理だから普通は病院へ行くんです。

社会人として当たり前のレベルの体調管理はなさってください。

言い訳・正当化ばかり。社会人としてありえない。

🙂
    人事人
    2度目です。管理者の立場です。

もう会社の人達はアナタと会話もしたくないでしょう。

>全く何も対策をしなかったというわけではありません
    >私1人が電話に出なくてもあまり影響がなく
    >そこまで深刻に迷惑をかけているとは正直思いません
    >正直お金がもったいない
    >いつでも行けるから良いや

これ↑を見た人は、全員匙を投げますね。

心から「これでいいのだ」と考えているのでしょうから、これは「人としてありえないレベル」です。

パートだとか、正社員だとか、年収だとか、年齢だとか関係ありません。

人は、「社会で生きる生き物」です。
    アナタ一人で生きているのではありません。
    小学校で習ったはずですけどね。

これは、会社だろうが、学校だろうが、地域のコミュニティだろうが、同じこと。

アナタは社会(他人)を無視して、「自分の都合で、自分勝手に行動して、それでいいと思っている」のです。

>今の私は何をしても反感を買ってしまう

今、だけじゃないですよ?
    これまでもずっとなのです。

アナタが「自分勝手に行動したい」から、「気がつかない」「現実から目を逸らしている」だけの話です。

人生まだ何十年もありますから、改めたほうが幸せな人生になるし、周りへ迷惑も減ると思いますけどね(溜息)。

今後どうするの?

憂うつなカピバラ
    こんなに怒らせるつもりはなかったって、ついに総スカンをくってしまったようですが、今後職場は針のむしろになりますよ?
    仕事を辞めるハメになるかも、ってそこまで考えてます?
    お金がもったいなくて病院にも行けないほど貧しいのなら、尚更職場は大事にしないと、収入なくなりますよ・・・。
    果物配るってのはむしろ逆効果です。

結核まきこまれました

でたよ
    うちでもずっと咳してる人がいて。
    最初風邪って思ってたんですよ、本人も。
    何度目かに、ようやく大学病院にかかって肺結核。
    そこの病院ではなく、肺結核をうけいれて入院させてくれる病院にうつりました。私たち全員検査ですわ。
    保健所も関係してくるし。
    そのパートさんやめてもらいましたよ。

肺結核でなくてよかったですね。
    医者にいくのも仕事のうちだと思います。自分がうつされたら家族にもうつすかもしれない、通勤時にうつすかもしれない。咳だと唾が絶対とぶし。

そのままそこに置いてもらえるかな?

たぶん、、、

😑
    マスクまん
    主さんの今回の行動は迷惑ですし何より失礼な事してますよね。
    主さんが思っている以上に事は重大だと思います。
    でもそれを分かっていないのが伝わるから、皆さん余計に腹が立つんじゃないですか?
    鈍感そうなのでたぶん今までもそういう行動してきたのかなって思います。
    主さんが居なくても業務は回るかもしれませんが、主さんの撒いた菌で他の方が休む事になったり、体がしんどくなったりしたら業務に支障がでるって思いませんか?何より移された人が可哀想、、、

病院に行くのは周りの為だけではないです

🐤
    ユカ
    回りに非難されちゃったのは辛いですね。
    でもね、早めに病院に行くのはなにも周りの為だけではないですよ。

ひどくなったら、ひどくなったら、と様子を見てるうちに動けなくなったらどうでしょう?
    体も辛いし、欠勤になってお財布にも痛手が出るのでは?
    市販の薬で対応するより、病院に行って薬を貰ったほうが治りが早く安価ですむことも多いです。

また病気に限らず、周りの声かけにきちんと対応しておいたら、余計な気遣いも後でせずすみますね。

仕事をするということは集団で日々を過ごすわけですから、多少なりとも周りの意見に耳を傾けるのも、自分の得に繋がると考えてみたら、今回の事も良い経験になるのではないでしょうか?

非常識

🐴
    QP
    皆さんアナタの身体を心配してたわけじゃないですよ。
    周りにうつされたり 業務に支障が出る事を懸念してたんです。実際電話対応できなくなったり 同僚にうつしたかもしれないんですよね?
    社会人として非常識です。

咳は一番迷惑。たかが数千円で済むんだから早く診察に行く!

😨
    ハロ
    正直、、、

咳って嫌ですよ。

電車とかでも、咳してる人の近くは絶対近寄りたくないのに、社内で毎日ゴホゴホされてたら、不快感しかないです。

病院代がもったいないって、、、

悪化して最悪入院とかになったら、もっとお金がかかる事になりますよ。

病院で診察受けて薬貰っても、何万になる訳じゃない。

たかだか数千円をケチって周りに迷惑かけるって、ハッキリ言って最悪です。

それと年齢が上がると、拗らせると肺炎になったりする事も有りますよ?

たかが風邪だわ~って甘く見ない方が良いと思います。

自分の気持ちだけでなく相手の気持ちも考える

🎶
    HITOMI
    >今の私は何をしても反感を買ってしまうようです…

反感を買わずに皆から受け入れてもらえる対応が一つありますよ。

心からの反省と謝罪です。

反省点としては、咳をし続けて周囲に不安を与え、不快な思いをさせたこと。
    結果的に仕事に支障を来たすことになってしまったこと。

これらに関してトピ主さんが「別に大したことではない」と思っているうちは、周りはトピ主さんに対する不快感・不審館を拭い去ることが出来ません。

人に不快感を与える、仕事で迷惑をかける。
    これが良くないことだとちゃんと認識出来ないことに皆は呆れているのですから。

『結果的に大事にはならなかったんだし、大したことじゃないでしょ?と思っている』=『同僚達のことを軽んじている』ということになるので、そこが許せないのですよ。

今となってはあなたがやらかした事以上に、あなたの心根が問われています。

「結果的に感染る病気じゃなかったんだし、私が電話に出られなくても大した迷惑にはならなかったんだし、別にいいじゃん。そんなに怒ることかなぁ?」と思って、心からの反省が出来ないその心根が皆をもの凄く不愉快にしているんだよ。

反省しないのは、人を不安にさせたり不快にしたり、結果的に迷惑をかけることが平気な人間だからだ…ということになってしまうので、皆は反省心が見えないあなたのことが受け入れられないのですよ。

例えば誰かがトピ主さんの嫌がることをしたとします。
    トピ主さんは凄く嫌だったのに、その人にとっては大したことじゃなかったから、その人は「トピ主さんに悪かった」と心から思ってはくれずに「それくらい別にイイじゃん。大したことないじゃん」という態度でいる。
    この人をどう思う?

勘違いが多い

モヒート
    自分が出れなくても社員が出れる、ってなんの為にわざわざパートを雇っているのか。社員はもっとやるべき大事な仕事が山ほどあるのです。自分と社員が同等とでも思ってますか?
    それを数千円をケチって挙句に社員にまでうつされ、その人は有休を使わざるを得ないでしょう。皆、もっといいことで使いたいですよ。
    人間性を疑われても仕方ありません。「会社で常備されてるのど飴」もトピ主が独占してそう。
    そんな状況なら買って持参するのが普通。
    何もかもありえません。

いやいや

🙂
    とまと
    会社から勤務中に病院に行ってきてください。
    って言われるぐらいなのに本人判断で大丈夫。って、
    ただの風邪?だったから良かったものの
    長い期間の咳症状なんて、周りにそんな人がいたら気持ち悪いし
    もしマイコプラズマとかだったらあり得なくないですか?
    知り合いの会社、緊急入院になるまで病院に行かなかった社員がいたせいで、次々に社員が病院送りになって大変だったみたいですよ。
    そんなことになったら責任取れるんですか?

甘くみないで下さいね。

🙂
    ひまわり
    反省はされているようですが…
    結核を甘くみておられるようなので。

まず、結核で吐血なんてことになるのは、進行していて隔離治療ですよ。
    軽かったとしても、結核と判断されたら、貴方と接触された人は全員、検査など追跡調査対象になります。
    そうなったら本当に職場だけでなく、家族にも迷惑です。

医療費を押さえたいのは理解できますが、どんな病気でも初期症状の時に診てもらってこそ、医療費は少なくてすむはずです。

なんで病院行かなかったの?

🙂
    かつら
    最初に「行けば?」って声かけてもらったときに素直に行っとけば、咳も人間関係もこんなにこじらせることはなかったのに。

みんなそれがわかってるから、何度勧めても病院に行こうとせず電話に出られなくなるほど悪化させた意固地なトピ主さんに「迷惑な奴、仕事の出来ない困ったパート」というレッテルを貼ったんですよ。
    もう取返しはつかないですね。

咳が(たまたま)悪化したからじゃないの。軽い咳が出てた頃から蓄積してきた結果なんですよ。

いやいや

みゆぅ
    先日、健康番組でやっていましたが、「3週間以上続く咳は必ず医師の診察を受けてください」と先生がお話ししていました。
    3週間以上続く場合は、風邪などではなく、他の病気の疑いがあるそうです。

今、風邪やインフルエンザのシーズンですけど、私は周りの人がずっと咳をしていたら嫌です。不快です。診察を受けて薬を飲んでいたりすればまだ良いですけど。主も「単なる咳」と簡単に見ていましたよね。
    上司から「病院に行ってください」って言われるって相当のことだと思いますよ。職場の方に移していたら、どうするつもりだったんですか?結核も過去の病気ではありません。まだまだかかる人はいるのです。

一度失った信頼を取り戻すには時間がかかります。体調管理も仕事のうちです。かかってしまったものは仕方ないですが、その治療は主の責任です。これからも仕事を続けるなら、頭の中に置いておかないといけないと思います。

せっかく行けと言ってもらったのに。

🛳
    gura
    そんなに周りを無視したいなら、一人で会社を興して働きなよ。

私の勝手、と言い続けるなら、それしかないよ。

迷惑以外の何物でもない

🙂
    里子
    こういう人っていますよね。
    病院に行け、は親切心か何かだと勘違いしている人。

あなたの苦しさなどどうでもいい、何よりうつされると迷惑だから早急に治してほしいのです。
    咳も、続くと周囲は不快です。

社会人として、あり得ません。

電話業務も立派な雑務

🙂
    匿名
    電話応対や、電話の取次ぎは社員じゃなくてもできるから立派な雑務じゃないですか。
    トピ主さんは社員の補佐、雑務をものすっごい自分勝手に業務放棄していますよ。
    そこは反省しましょう。

そして、もう一つ職場から早く病院に行け!と言われたにも関わらず自己判断で病院に行かなかった。

職場としては解決方法を提示したのにトピ主が無視した結果、職場に迷惑をかけた。

これが一番問題なのです。
    トピ主さんは声が出なくなったので、「電話応対はできない」
    と言いたいのでしょうが、
    職場としては咳が酷くなる前に病院に行けと言ったのに、行かなかったから悪化させて声がでなくなった。だから「電話応対はしない」

となっていて、感覚にズレがあるんですよ。
    インフルエンザとか事故とか忌引きなど、どうしようもない事は不足の事態ですけれど、
    トピ主さんは自己過信による健康管理不足によって職場に迷惑をかけているのです。

そこの所どう思いますか?
    叱られても、職場の人が冷たくても仕方ないんじゃないでしょうか?

いや

🙂
    あい
    風邪は感染症なのですから
    会社から「病院へ」と言われたのに行かないのは迷惑行為ですよ。

あなたが少々のお金をケチった事で
    他の社員に迷惑をかけてしまってます。

会社からの指示は素直に聞きましょう。
    マイルールは人に迷惑をかけない事だけにしましょう。

風邪は人に感染するので、あなただけの問題ではありません。
    風邪が悪いのではなく、あなたの態度が皆を怒らせた原因です。

病気の人から食べ物もらいたくない

答え
    そのさいちゅうの人の野菜や果物も嫌
    まして不快感をもたれてるアドバンテージ考えたら、文字どおり余計なこと

謝って回るその時間も時間給はついてますよね

私はあなたへ、下品とレスしたのもですが余計な一言を添えずにいられない、そこです

いやらしいこと言うひとだな
    職場でなければ絶対お付き合わないひとだなと思われているんですよ

自分の理不尽の報いなのに泣きそうな顔で謝られるより、末端というのなら辞めればいいですね

仕事場で言われたら

😑
    匿名
    私なら喜んで行くけども。

周りは迷惑なんですよ、いつ風邪をうつされるかもしれない。

私も今そのような状態ですが、昨日通院ついでにインフルの検査もしましたよ。

喉がおかしくなり、電話も出れないと朝礼で発表するくらいならその前に行くべきでしょう。

というかマスクはちゃんとしてますよね?と疑ってしまうトピ主さんを。

怒らせる理由

🙂
    はるか
    感染症なら移されるのも迷惑ですが、それだけでなく。

>十分に業務が回っているように見えるのでそこまで深刻に迷惑をかけているとは正直思いません…私はあくまで社員の補佐、雑用がメインなので…

・・・この態度でしょ。
    雑用がメインのパートだからこそ、電話は社員にとらせずパートが出て適切な担当にかわらなきゃいけないんです。
    トピ主さんの体調不良の穴埋めをするために社員がいるわけではありません。
    「十分に業務が回っているように見える」って、上役ならともかく末端のパートが言うべきことではありません。

周りに迷惑をかけた

🙂
    通りすがり
    とび主さんは 誰にも迷惑をかけてないと思っているようですが
    それは とび主さんの考え

周りの人はとび主さんの行動に迷惑しています

一人で仕事をしているんではなく 
    周りに仕事をしている人がいます
    周りの人の事を考えて下さい

お詫び?

kumo
    親戚からもらった果物を配ってお詫びって、、あなたの親戚が会社に詫びる意味がわからないんですけど。親戚と会社に何の関係があるんですか?

意味不明。
    信頼回復なんて無理だわね。

とにかく、普段から大した仕事してないんだったらきちんと治るまで休んだらどうですか?
    抗生物質出されたんでしょ?
    全快してから出社するべきだし、咳こじらせて服薬してる人間が触った果物を喜んでもらう人がいるわけないよね。

業務内容も社員の補佐や雑用で大した内容じゃないというなら無理して出社しなくてもいいし、休んでいいし、退職してもいいんじゃないですか?

風邪が迷惑なのではなく

すずらん
    病院へも行かず、周りへの配慮がないことですよ。
    あなたにとっては軽い症状でも、うつった方は
    酷くなることもありますし。

集団の中で働いていたら、誰かにうつしてしまうことが
    1番心配なことではないですか?
    それをお金がもったいないって。

数か月咳が続いていて病院に行かないって、
    あなたのタイミングは世間一般からかなりずれています。

↑あまりにも酷いです。

レスします

😢
    たまごん
    >もし本当に結核なら高熱やら吐血やらで明らかな症状が出て、誰に言われるでもなく直ちに病院へ行くと思うので、結核はさすがにあり得ないですよ…。
    それは、もともと体力や免疫力が低下していた人や、命に危険が及ぶような重症化してからです。普通に体力があって栄養が取れていれば、しばらくは乾いた咳だけが、コンコンと続くだけなのです。
    それが長引き、病院で風邪の処方を受けてもちっとも治らないから、いよいよ結核を疑い調べたら、陽性だったと。やっとわかった時には、たくさんの人に感染させたかもしれない可能性があり、頻繁に接触していた人全員が保健所で検査した。…そんなニュースがたまにあるでしょう。知りませんか。
    今回、病院で結核検査をしたのですか。そんなに早く結果は出ないと思いますが。せめて肺のレントゲンくらい取りましか?咳のしすぎで喉が腫れていても、結核ではないことにはなりません。今回の薬を飲んで少し休んでも治らなければ、再度同じ病院にいって、今度こそ何かの検査になると思います。

「優しさ」じゃなくて「迷惑だから」

🙂
    にゃんたろう
    トピ主さん勘違いしてますよ。
    勤務中でも病院行けと言ったのは、トピ主さんの体を心配してではなくて、咳が続くトピ主さんが迷惑だから、ですよ。

それを、何が「大丈夫大丈夫~」ですか。
    周りが迷惑で大丈夫じゃないから、やんわりと離脱せよとのお達しだったのに、それを拒否した挙句の悪化で仕事放棄。

空気読め、ってことですよ。

あらら

モカ
    迷惑だと思うのはあなたの症状の悪化で仕事上他の人に迷惑がかかるというのもありますが、私なら風邪をうつされたくないという気持ちが一番強いです。

いろんな方が病院へ行くよう声をかけてくださってたのですよね?勤務中でもいいと。それはもう『頼むから病院に行ってくれ』という催促ですよ。何度も言われたら普通は察します。他の人に移されたらたまらん!と思うでしょうよ。

トピ主さんのような人が職場に一人でもいると迷惑だなぁと感じます。

数ヶ月も放置はひどい

🙂
    ゆるる
    数ヶ月も咳をしている人が職場にいたら
    私は嫌です。

病気を移されそうですし、
    咳も耳障りだと思います。

病院に行くお金がもったいないとか
    言っている場合ではありません。

もう少し周りの人の気持ちも考えるようにしましょう。

自己中で自業自得

匿名
    トピ主の自己中が周りを怒らせただけ。
    自業自得なのです。

因みに結核は過去の病気ではありません!
    病気も重篤になれば、より多くのお金がかかるでしょうよ。

風邪の対策が、マスクと、「職場にあるのど飴」どんだけケチなの。
    そんなんじゃ市販薬すら飲んでないでしょうよ。

お詫びが「頂き物の果物」? 自分で買わないの?とことんケチなのね。

仕事の差配はトピ主の権限?雑務のパートなんじゃないの?
    トピ主の自己中とケチが全ての原因ですよ!

自己中と言われても仕方ないと・・・

💢
    50代のオバサンです
    私は多くの子どもたちと接する仕事なので、この時期は特に風邪やインフル、ノロなどに注意を払っています。
    もちろん、自分でマスクや手洗いうがいは当たり前ですが、トピ主さまのように「私が風邪なんだからしょうがないでしょ、少しはいたわってよ」とでもいわんばかりに、平気で延々とせき込み続ける人や鼻をすすり続ける人は、本当に腹が立ちます。
    なんで私があなたの体調のせいで我慢しなきゃいけないの?!と。

もちろん、どこぞのCMのように「風邪でも絶対に休めないあなた」(私もなんですけどね)ならともかく、そこまで職場で「休んでいいから他の人に迷惑かけないで」と遠まわしに言われているのに、自分の都合やめんどくさがりで他人に迷惑をかけ続ける人だと認定されたということですよ。

そもそもこんなタイトルつけてる時点で、職場の同僚が冷たいんですぅーっていう魂胆が見え見えですよね。子どもじゃないんだから、周りの人が何から何まで同情してくれる、なんてそろそろあきらめましょうね。

結核でも症状は人それぞれ

🐱
    もうすぐアラカン
    まさに私その被害にあったことがあるんですよ。
    ずっと咳が続いている同僚がいて、いい加減病院に行ってくださいと何度も言ったのですが大したことがないからって。
    そしたら私にもうつって私はちゃんと病院にいったら結核がうつったんですよ。当の本人は自分は違うって言ってましたが、次の健康診断で肺に結核が治った形跡があるって言われたそうです。
    やっぱりあんたのせいじゃないのと怒り心頭です。

>もし本当に結核なら高熱やら吐血やらで明らかな症状が出て

結核で菌を保有していても高熱が出るとは限らないんですよ。
    病院にいって咳が数か月もつづいているってちゃんと説明しましたか?喉がはれてるから風邪じゃないのってことじゃありませんか?病院の外来って検査していなければ風邪かな、しばらく様子を見ましょうとなるんですよ。

結核かどうかレントゲンをちゃんととりましたか?
    貴方に症状がなくても周りには菌を今もまき散らしているかもしれませんよ。
    いえ、実際には違っていても周りの人にはそういう恐怖を与え続け、それをなーんとも思わない人だという事です。

>こんなに怒らせるつもりは全くありませんでした…泣

少しは理解できたということですよね。

受診拒否で解雇された人いますよ。

😠
    ゼウシくん
    以前いたコールセンターで西洋医学を信用しない主義の人がいてね。
    薬は一切飲まないで民間療法で対処していると鼻高々でした。
    私は持病持ちなので軽い風邪程度でも必ず受診しますが、その事を批判されていました。

彼女は半年以上咳が続いていてね。
    流石に何度も「受診して」と言ったんだけど、主義を主張されて受診拒否。
    他のオペレーター達が「結核ではないか?」と彼女の隣の席にされるのを拒否。
    業務に支障が発生する羽目になり、上司が病院に同行し強制的に受診。
    診断は咳喘息で感染しない病気である事は判明しましたが…
    彼女、その後解雇されましたよ。

トピ主は彼女のような思想ではなく、ただの「ケチ」なんだろうけどさ。
    病気は責められないけどそれを放置するのは社会人失格だよ。

物よりも次からどのように行動するかかな

🙂
    ゆず
    反省されているようだからと書いておられるレスがあったのですが
    私はそうは思えませんでした

たくさんのレスを頂いても
    >そこまで深刻に迷惑をかけているとは正直思いません
    >病院に行くのは正直お金がもったいない

と書かれてますし
    職場の皆さんを怒らせてしまったことは自覚があるようだけど
    自分の行動が悪かったとは思えずにトピを立てられたようですし
    結果的に迷惑をかけてしまうことになっただけだとお考えなのだと思います

風邪については
    本当にただの風邪だったのなら1週間もすれば治りますが
    それでも咳がとまらない時はおかしいなと別の病気も疑うべきでしたし
    40代ならもっと慎重に行動しないと抵抗力も落ちやすい年齢ですよ

喘息のある人が風邪をうつされたら重症化しやすいですし
    息をするのも大変になってしまいます
    ほんと命に関わってくるからシャレにならないので「大丈夫大丈夫」なんて言わないでほしい
    >結核はさすがにあり得ないですよ…。
    こんな風に言い切っておられますがそれは今回診察を受けて結核ではなかったという結果でしかなく
    咳が長引いた時点で可能性はあったのです

お詫びとして果物を配ったとのことですが
    そういうことではなくて
    人の意見を素直に聞かず自分の体力を過信して数か月も放置した怠慢を誠心誠意謝罪すべきだったのではありませんか?

次回からはこのようなことがないように真摯に受け止め反省致します
    ときちんと本気で謝罪しましたか?

年末に向けて公私ともに忙しくなる時期だけど
    体調を崩さずに万全の状態で頑張りたいと思っている人たちにとって
    ゴホゴホ咳をされて病院へ行けと言われてもいかずに
    声が出なくなりましたーなんて朝から堂々と電話に出られない宣言なんてされた日にゃぁそりゃキレますわ

トピ主さんはそこを理解した方がいいです
    反発している場合じゃないです・・・

感染症の場合責任とれますか?

💢
    大迷惑
    100日咳やマイコプラズマだったらどうする?
    このタイプの人に、わたしが妊娠中にうつされました。マジで訴えようかと思うほどイヤです。迷惑です。加害行為です。

トピ主さんのような人は

😑
    匿名
    たぶんずれているので、
    みんなが自分のことを気にしてくれてる!なんて思ってなかったですか?

二人以上に言われたなら、病院行かなきゃ、咳を迷惑と思われている!
    と一般人は思うのですよ。

一事が万事その調子では、
    風邪拗らせた人から、
    果物は貰いたくないです。

そんな物いらないから、みんな一日も早く病院に行って欲しかったんですよ。

迷惑に決まってるでしょ

💢
    はじめくん
    >「勤務中に行っても構わないので病院へ行ってきてください」と言われましたが大丈夫大丈夫~と流してしまい、行きませんでした。

周囲の人は「大丈夫大丈夫~って・・・病気を移されたら迷惑だから病院に行ってって言ってるのよ!」と思っていたはずですよ。

>私の場合、かなり酷くならないと病院へは行きません。本人がそれで納得してるならそれで良くないですか?

良いわけないでしょう。
    あなたが納得していても他人に迷惑かけるかもしれないのに。
    「迷惑をかけているとは正直思いません」って・・・じゃあ周囲の人が不機嫌そうなのは何故ですか?
    自己中心的で他人に対する配慮がゼロだから反感を買うんでしょ?

「この人、仕事上でも周囲に迷惑かけているのだろうな~」というのがトピを読んでの率直な感想ですね。

レスします。

🙂
    ん?
    社会人なら、すぐに病院へ行くのは当たり前。
    あなたがいつまでたっても病院に行かないから、仕方なく仕事中でもいいから行ってこいと言われたのです。
    迷惑だと口に出して言われたのは我慢の限界だから。
    それよりもずっと前から、全員が迷惑だと思っていたのです。

風邪かどうかなんて、関係ありません。
    咳をしている時点で、なんらかの病気の可能性があるんですから、さっさと病院へ行ってください。
    たまたま感染症じゃなかったら良かったものの、会社中にまきちらしていた可能性もあるんです。

たとえパートだろうが、これからはすぐに病院へいきなさい。
    常識ですよ。

ひどい

🐤
    匿名さん
    周りが気を遣って病院行けと言っても行かないあなたが悪いです。
    結核に対しても甘い考えしかないのですね。
    病院行っても咳が続くのなら周りはそこまで悪くは言いません。
    医師から言う言葉に酷くなってから来るのは良くないそうです。もし、新種の病気だったら感染経路もつかまないといけません。
    クビにならなくて良かったですねとしか言えません。また、逆の立場になったとき、あなたはどう思いますか?

いやいやいや……

🙂
    あうい
    >高熱やら吐血やらで明らかな症状が出て

こんな状況になっていたら、トピ主さんと接触した人たち全員に感染している可能性があることになって、みんな隔離病棟なんてことになりかねないんですよ。
    結核うんぬんの話をしてくださった方は、そういう危険もあるから早めに病院に行くべきだ、という話をしているのです。

処方された抗生物質、きっちり最後まで飲んでくださいね。

自分は悪くないと思ったけれど。

🙂
    匿名
    自分のタイミングで病院に行って何が悪い
    という態度が無意識に出てしまったとか?

それと、普段から
    末端パートだから雑用しかしません
    という態度の悪さが今回のことで引き金になって
    社員から一斉に怒らせてしまった
    って感じでしょうね

病院へ行けと言うのは

とも
    トピ主さんのことを心配して、というのもあると思いますが、一番は、咳によって『風邪を移されるかもしれない』というトピ主さん以外の職場のメンバー全員の不安を払しょくし、健康を守る事、それによる業務の停滞を防ぐためだと思います。
    長引くときは『休むのも仕事のうち』ですよ。
    現に社員さんのサポートをするはずが、電話に出れなくて社員さんに投げるという、本末転倒な状態になってますよね。

因みに結核で喀血、までいくと命の危険レベルまで進行しているということになります。さらにそれまでの間にトピ主さんと接した全員が感染している可能性が高くなります。。と聞いたら、もっと早い段階でかかろう、となりませんか?
    結核についてはタレントのJOYさんがご自身の体験からいろいろ発信していますので読んでみたらよいと思います(因みに咳は半年以上続いていたそうです)。

お医者さんにかかるタイミングですが『同じ症状が二週間以上続いた場合』と言われています。
    それ以上長引くと、そこに隠れた別の病気が潜んでいるケースがあります。

お薬飲んでも症状が改善されなかったらぜひもう一度診てもらってください。隠れた病気が見つかるかもしれません。
    長引く咳は体力も消耗します。どうぞご自愛ください。

咳喘息じゃないですか?

🙂
    もーさん
    それ、抗生物質貰って治りました?
    治らないなら、咳喘息だと私思います。
    だとしたら、この薬飲まない限り3ヶ月は咳き込みますし
    再発してどんどん咳が激しくなり治りにくくなります。

一度、呼吸器科行くことオススメします。
    私も同じ経験あり職場で嫌がられたので、気持ちはわかるけど咳って煩いんですよねー!

本当に迷惑

🙂
    大手の正社員
    仕事のできない人はそうやって体調管理を怠りますよね。
    ただの風邪でも、あなたより仕事ができる人にうつされたら、職場全体として効率が落ちるから大迷惑なのです。
    体調を常に良くするよう心がけるのは仕事のうちです。悪化する前に早く病院に行って早く治す方がかえって仕事の効率が良いので、そうしてくれた方が職場としてはありがたいのです。

そんな事にも気づけない程度の従業員に風邪菌をぶり撒かれて、より責任が大きい仕事に追われている従業員はたまったもんじゃありませんよ!
    「もしかして移しちゃったかな」なんて言われたら、私ならぶち切れます。忙しい人達に安易に風邪をうつさないで下さい。

結核について

😢
    korokoroki
    ちょっと気になって出てきました。

結核という病気について、もう少しちゃんとした知識を持ったほうが良いと思います。
    主さんが書かれている症状は、かなり進行してからの症状ですよ。
    最初は風邪と間違えるような、軽い咳、微熱などから始まります。

それから、主さんは人の咳も気にならないようですが、咳というのは嫌なものです。
    当然のように「電話に出られない」と言ったことで、さらに自分の立場を悪くしましたね。
    関係回復には相当の時間と労力が必要だと思いますよ。

それが「団体行動」だから

🐧
    けちゃっぷ
     許容出来るのは一月までですね。それ以上なら何らかの対策をして貰わないと。

会社でも風邪ではない咳の人が居ます。一年中です。電話中でも咳してます。

本人も辛いでしょうが周りも不快です。おまけに鼻すすりまで・・・。

ついこの間は頭痛ということで受診したら蓄膿だったそうです。放置してると口臭の原因にもなるし。

一人自営なら貴方の好きにすれば良いけど、会社という組織で働くならそれは通用しません。

風邪も立派な感染症だからね

🐧
    けちゃっぷ
     貴女にとって程度が低くても、それで重症化してしまう人も居る事を忘れないようにね。

末端のパートなら居ても居なくても会社には問題ないですね。代わりは幾らでも居るでしょう。

それで治ったの?

ちっぷ
    病院に行って抗生物質を飲んで
    咳の症状は改善しましたか?

職場で謝って、果物を配っても
    1度失った信頼は
    今後誠実に仕事をしないと回復しないでしょうね。

末端の補佐的仕事してないパートだからこそ、
    職場の皆さんに迷惑をかけず
    仕事をしないといけないんじゃないでしょうか?
    あなたの(たかが風邪)(たかが咳)のせいで
    職場の人を不快にさせたり、
    風邪を移して仕事を休ませたりしてはいけないですよ。

末端だからという甘えや言い訳は結局自分の立場を悪くしていると思いますよ。
    パートの契約に期間があるなら、次の契約更新は無いかもしれませんね。

社会人としてのマナー

らふらん
    集団の中にいる以上、健康管理は自分ひとりの問題じゃなく
    周りに気を配るべきだと思います。
    自分の為に病院に行く行かないというよりは、周りの迷惑を
    考えて行くのが社会人としてのマナーではないかと。
    業務中でもいいので行ってくださいと言われた時点で、せめて
    その事に気付くべきでしたね。
    風邪はひき始めに対策しないと、こじらせてから病院に行っても
    なかなか効きませんよ。
    マスクしてたらOKって事もなく(マスクは当然の事)仕事中に
    ゲホゲホしてる人がそばに居ると、全員が落ち着きません。
    そんな状態なら自宅で静養してくれてたほうが有難いですよ。

タイミングは大事ですよね

ソイラテ
    >もし本当に結核なら高熱やら吐血やらで明らかな症状が出て、
    >誰に言われるでもなく直ちに病院へ行く

結核なら、そのようなら症状が出てきた時には、相当進行して、既にかなりの結核菌を撒き散らした状態。
    トピ主さんの周りは深刻な状況になっています。
    そうなってから受診はタイミングが遅すぎる。

そうならない為に早めに受診しなさいと言っているんです。

早めに受診して、結核やインフルエンザではないとわかれば、周りも咳の続くトピ主さんに労りの声もかけたでしょう。

受診しない状態では、トピ主さんがなんの病原菌に侵されているかわからないから、バイ菌扱いされても仕方ない。
    だってそれは、周りの人達の自己防衛だから。

健康管理も仕事

🐱
    鮨 たべたい
    人から言われて病院に行く行かないは個人の自由ですが、結果的に拗らせ 同僚に迷惑をかけた事は 貴方のせいです。

私ももう30年以上フルタイムで働いていますが病気で 一番嫌なのは明らかに他人から移されることです。自分が病気の予感がしたら 他人に移してしまうほど酷くなる前に対処します。

勘違いしないでね

あずきバー
    「風邪をひく事」は、仕方ないことです。悪ではない。

問題は
    「風邪の可能性があると分かっていたのに、病院に行かなかった事」です。

のど飴食べてたんなら、喉の不調は分かってたはず。
    そもそも、のど飴は「予防」じゃない。対処してるだけ。

予防とは「うがい、手洗い、定期検診」の事です。

もうその職場では何をしても裏目に出ます。
    神経図太く仕事するしかない。

特に泣いたりなんてしたら、本当に最後です。

残念ながら、トピ主は今までの人間関係のツケを支払う時なのです。
    今回のは氷山の一角です。
    諦めて受け入れるか、他の職場を探しましょう。

レスしますが

はぁ
    社員の本音「やっと、パートおばさん(トピ主)医者いったわ~。〇月から咳、うるさかったあ。声がけしたし病院いっては!こっちだって仕事忙しいのに、電話位取り次ぎして欲しいのに。今頃果物とか、いらね~」
    会社側「病院に行って、を聞き耳持たず、大丈夫ですで声枯らして…、健康管理なってないのか。社員も雰囲気悪くなると業務に差し障ると困るから、パート募集出すかな?」
    こんなもんですよ会社なんて。仕事をする場ですから。パートで補佐業務ですよね、トピ主今の症状をしっかり治して。パート収入大事だったら、周囲に迷惑かけない健康管理(他のレスにも有りますが周りへの配慮)、症状が出たら早めの受診が必要と。
    しばらくは主には居心地悪い職場が有ります。

今回の名誉挽回する?
    パート契約はいつかわからないけど、頑張ってくださいね。

レスします

🐱
    よっちゃん
    病院に行って、と言われた時点で従うべきでしたね。

単なる風邪と自身は思っていても、周りの中には、移りたくない、移って家族に移したくないと言う方も居ます。
    特に小さいお子さんが居る方や受験生をお持ちの方は!

私の職場でも、少々具合が悪そうなのに出勤して来た社員さんへ、パートの子が「迷惑です!病院行ってください」とハッキリ言う子だったので言われていましたよ。そのパートの子のお子さんが、てんかんと喘息の持病持ちだったからです。

トピ主さんは、上司からやんわり言われてる段階で行くべきでしたね。普通はキツくは言えないので。

それと、これは私の勝手な想像ですが、トピ主さん、仕事辞められてもさほど周りは困らないのでは??だったら尚更、周りに配慮すべきでしたね。
    特に辞めてもいい!くらいに思われてる方だと、ここぞと言う時に責め立てられやすいです。

今は、もう済んでしまった事だし、何も言わず(言ったところで今更なので)、コツコツご自身の仕事を完璧にこなすのみですね。

ものすごく迷惑です

🙂
    ももも
    あなたの風邪がうつったら
    同僚に重篤な病気を持っている家族が人いるがいたら
    どうしますか?死活もんだいです。
    私がそうでした。
    免疫力が極端に落ちている家族がいました。
    風邪をひいてきた職場のその人は
    「子供の風邪をもらっちゃって~」と呑気でしたが
    狭い空間で、結局私にも移り、そこから家族にも移ってしまい
    結局、それが引き金となり、高熱、最終的にはなくなってしまいました。

直接の因果関係は証明できません。私が移らなければと言われれば
    それまでです。本当にそうなのでしょうが、私は一生忘れません。
    そういう人も近くにいるかもしれないと、ほんの少しでも考えてみてください。

あと思ったことですが

とも
    >会社にのど飴が常備されてるのでのど飴で対策もしていました。

これ、自分でのど飴を用意して舐めていたのなら対策をしていましたともいえます。
    しかし、会社に常備してあるものは、職場の全員のために置いてあるもの。
    トピ主さん一人のために置いてあるものではありません。
    それを一人が数か月にわたって何度も口にしていたら周りからどう思われるか。

それも周りを怒らせる原因の一つになったと思いますよ。

>その日咳してた社員さんがいたので「もしかして移しちゃったかな?」と声かけても不機嫌そうにされてしまいました。

迷惑をかけた自覚がなければこういう一言は出てこないと思います。移したことすら悪いと思っていないと思われる言動だったと思います。

病院で受診したことで快方に向かうといいですね。
    抗生剤だけは途中でやめると耐性菌を増やしてしまうことになりかねませんので飲みきってくださいね。
    先にレスしましたが二週間、快方に向かわなかったら再度受診ですよ。

マスクは会社で用意してます

🐧
    けちゃっぷ
     少なくとも自分の処ではね。置き薬も一通りあるし体温計も。

周りが言い難い事を敢えて苦言してくれているのを、シレっと無視できるのが不味いんですよ。

>「声がこんな状態になってしまったので本日電話には出られません。事務作業に専念させて頂きます」

こんな事をシレっと云える人は職場にはいません。

結核についての知識が全く違う

🙂
    おばさん
    数カ月も咳をしっぱなしだなんて恐ろしすぎです。

咳だけだから?
    だるさや高熱なんて、結核の初期にはありません。

なに?
    「他の症状が出てから病院へ行こう」かと?
    その時は時すでに遅しです。

無知って怖いです。

まず、咳が1週間続いたら受診するのですよ。

「お金がもったいない」って、どれだけケチなんですか?

結核のこわさ、ご存じですか?
    通院くらいじゃ済まないんですよ。
    初期に受診すれば、結核でなくとも薬代は安く済みます。
    強制入院になったら万単位ですよ??

「ケチったばかりに」と泣くのは本人。

チームだから

🙂
    ざくろジュース
    会社は個人プレーではなく団体戦です。最前線の部隊でも感染の可能性がある兵士は後方に下げます。部隊全体に感染すれば隊が全滅するからです。主さんが”お金”を理由に病院に行かないで、職場の人に感染させ仕事が回らなくなり利益が減ったりしたら主さんの給料にも影響するのですよ。会社員である以上、個人優先ではなくチームファーストの精神でいなければいけません。どんな理由も言い訳もなしです。職場は兵器のない戦場と同じです。一人のミスやケガで大きな損害につながる可能性があります。パートだからではなくチームの一員であることを意識して下さい。
    失われた信頼を取り戻すには仕事面で取り戻すしかありません。

正直なとこ

🐤
    ななし
    私も言わないけど正直とても迷惑だと思っちゃうかな。
    うつるといやだし、具合悪くなってから突然抜けないでほしい。
    それに、感情論抜きの労働力の損害だけでいっても、あなたが休むより、他の人にうつしてみんなが風邪ひいた方が損失大きいですよ。

迷惑だから

🐴
    周りの人達に、トピ主さんは迷惑を掛けている。さっさと病院へ行って早く治す努力をして。普通はみんなそうしている。

NGです

🎶
    まいこ
    風邪をひいてしまうこと自体は仕方がない場合もあります。
    気を付けていてもどうにもならない時はありますからね。

ただ、咳が出ているのに病院に行くこともせずに出勤するのは迷惑ですよ。
    誰だって病気はうつされたくないですからね。

病院に行かずに悪化させて仕事が少しでも出来なくなるとしたら、それは仕事内容がどんなものであっても迷惑です。

ほんの少しであっても出来なくなった分があれば、その分は他の人の仕事が増えることにつながるので。

何よりも咳が出ているのに病院に行かない姿勢は他者への配慮に欠ける行為なので、どんな言い訳をしてもその点は人としてNGなのですよ。

『風邪を迷惑と言われました…』というタイトルを見た時点で、私は「迷惑に決まってるじゃん!」と思いましたよ。

迷惑だけど、病院に行って治療を受けるなど適切な対処をしている様子が伺える人のことは責めません。
    仕方が無かったのだろうし、ちゃんとやるべきことはやっているのだから、それ以上に責めるのは気の毒です。

トピ主さんは迷惑だと責められても仕方がない態度でしたよね。
    反省しないとダメだよ。

たしかにお金がもったいない

🙂
    紅茶
    私は元来丈夫にできていて、そんなに酷い風邪は引きません。だけど、あれ、喉が痛いな~という程度ですぐ病院です。熱が出たりはありませんが、必ず鼻にきて鼻水のせいで咳がひどくなるから。
    ゴッホゴホゲホゲホ、ウゲッ!涙でぐしゃぐしゃ。すぐに事務所の外に出て鼻をかむと鼻水がたくさん出ます。
    そうなるのがわかっているから、風邪をひいたらすぐにかかりつけの内科で痰と鼻水を出す薬を処方してもらいます。これで咳が長引かずにすみます。
    たいしたことないし、お金がもったいないのはわかるけどね。

迷惑だと思います

🙂
    ももか
    誰しも自分の体調管理には
    気をつけているだとうと
    思います。

体調を崩して、仕事に支障が
    出たら、職場の方々に迷惑を
    かけることもありますし
    感染するかもしれない症状で
    あれば、うつると困るのが
    本音のところでしょう。

トピ主さんが、自分で判断して
    病院にかかるというのは
    わかりますが、咳が続いていれば
    やはり周囲に促されずとも
    病院で一度診てもらうべきでは
    ないですか。

職場の方々の家族、友人の中には
    妊婦さんもいれば受験生の子供を
    持つ人もいないとも限りません。

あとはなるようになれ

🙂
    ふむふむ
    皆さまのレスで迷惑であることは、ご理解いただけたようなので、あとは、詫びももうよいので、ただ一生懸命に働いて、なるようになれで。

早く治るといいですね。

何も知らないっていいですね。

ちょーこわい

この時既に周りに結核菌をばら撒いているので、行政の保健所対応になります。
    あなたと関わった会社の人、家族、友人などの方々が関わったレベルに応じてレントゲン撮る、自宅静養になる、などの対応が必要になります。
    何も知らないから上記のような書き方するんでしょうけど、自分が感染源になっているということを自覚した方が良いですよ?

病院行くもしくは行かないはあなたの自由ですが、せめて休んでください。
    周りのこと考えない平和な人という印象です(嫌味です)。

長く続いた咳、実は結核でした。

🎶
    60代女性
    トピ主レス読みました。
    結核ではない、とのことですがレントゲンは撮ったんですよね?

私の父が(当時60代前半)以前咳が数か月も続いていて(喀血などは全くなく普通の風邪の時のような咳)でした。

家族の誰もが「医者に診てもらって」と言っても一向に聞く耳を持たず、また数か月が過ぎ。。。ある日肩が痛むと言って整形外科に行ってレントゲンを撮ったら、胸の陰りが写ってて。偶然分かりました。

当時の法律では隔離病棟への入院が必要でした。半年近く入院させられたように思います(お陰で勝手に禁煙に成功)。その後も家族全員が検査を受けたりと大変でした。

こういう事例もあるということでした。

トピ主さん、本当に結核じゃないならよかったですね。

ありえない

🐤
    いんこ
    周りが心配して病院に行けと言ってたと勘違いしてませんか?
    迷惑だからに決まってるじゃないですか。 
    小さいお子さんがいる方もいるでしょうし、介護で病気になっていられない人もいるでしょうし、トピ主さん超自己中、勝手すぎます。 
    今さら悪化したと言っても誰も同情しませんよ。私が上司なら強制的に帰宅させますね。

迷惑です!

🙂
    通行人
    こんばんは!去年、学校時代の同級生数人で会いましたが一人がかなりひどい風邪をひいていて感染させられました。数日後に他の友人に会う約束もあり、自宅には高齢の両親もいてもう一人の友人は新生児の孫や勤務先の老人に接する業務なので難儀していました。
    一人に感染すると次々に感染しますよ。

無知とは恐ろしい事です…

🐱
    おばさん

結核で高熱や吐血があるなら、それは感染してから相当の時間が経過してますよ。
    まさか、感染すると直後に吐血する病だとも思ってるのですか?
    結核も感染初期は本当に軽い風邪と変わりません。

実は私自身が結核にかかった事がありますが、熱どころか咳も出ませんでした。集団検診で肺に影が見つかり、検査したら結核に感染していた…
    いつどこで? 誰に?
    全く分かりませんでしたが、家族や同級生全員、結核検査を受けさせられ、大事件でした。

2週間咳が続くなら診察を受けるよう、医療機関や自治体からも啓蒙されています。
    周囲からの注意勧告を数ヶ月無視していたのなら、周囲のストレスは相当な物だったと思えます。
    謝って済むような簡単な事ではありません。

万一、何らかの感染症だったなら、どのように損害賠償(医療費とか休業保証とか、家族の検査に掛かった有休の弁済とか、消毒の経費とか)するつもりだったのですか?
    周囲から検診を勧められていたのに無視して感染を広げたら、最早テロと同じですよ。
    決して許しては貰えないでしょう。

本当に無知ほど恐ろしいものは無いですね。

ほんとマジ迷惑!!

😠
    のぞみ
    病院へ行くタイミングは個人の自由とおっしゃいますが、
    社会人として、周囲にうつさない、迷惑をかけない、不快な思いをさせない、というのは最低限の常識だと思います。

なぜもっと早い段階で、しかも周囲のすすめもあったのに、病院に行かなかったのですか?

うちの職場にも、四六時中鼻をすすっている事務社員がいます。
    周囲がマスクをすすめても絶対にしません。
    本当に不愉快極まりないですし、いつもうつされるんじゃないかとヒヤヒヤしてます。
    いつもの鼻炎かと油断していると、突然熱を出して休んだりします。
    うちはお客様と接点のない職場なので、私たちの我慢で済んでますが、窓口とかだったら一発でアウトだと思います。

仕事出来なくて金を撒き散らす人?

🙂
    さいてーね
    仕事出来ない、
    仕事する気ない、

そんな人が職場で菌を撒き散らして
    他の職場に必要な人に病気をうつしたら
    どうするんですか?

そもそも大してやる気がないなら、
    風邪の時ぐらい休んでください。

レスを読んだけど、
    あなたは自分一人がいないくらい
    職場に大した影響はないと思ってるんでしょ?

社会人として相当ズレてますよ。
    よく愚痴なんてこぼせますね?
    呆れます。

昼休みとか、話題になってますよ

🐶
    てんか
    きっと、話題沸騰してて、無茶苦茶言われてますよ。
    まあ、それだけのことをしてますし、配慮もないから、仕方がないです。同じ事をした人がいましたが、みんな、うつされる事が嫌で、そして、休んだり、病院に行かないケチ臭さにうんざりしてました。
    その人は全てにおいて、一事が万事でしたからなんとなく、みんな冷たいです。
    まあ、真剣に受け止めて、信頼回復に努めて一年くらい頑張ってみてください。

私も悩みます

😨
    てんてこまいこ
    気管支が弱く一度風邪をひくと痰がらみの激しい咳が長く続きます。
    病院も行くし、休みました。
    それでも熱もないし、鼻水もないから出勤するけど
    咳はそんなすぐ収まるものでもなく…

良くなったと思っても何かの刺激で咳が止まらなくなります。

てんてこさん、ヤバイねー
    辛そう
    と言われます。

暗に、帰れと言われてるのだなと察します。
    でもできること全部やってるし…

風邪をひくと憂鬱になります

都合良く考えすぎ

😑
    通行人A
    >私1人が電話に出なくてもあまり影響がなく、他の電話に出れる
    >社員で電話に出て十分に業務が回っているように見える

周囲に配慮して休みを取るのならまだしも、風邪で声もまともに
    出ない状態で、出社してきて、仕事の一つでもある電話対応も
    出来ないとなると、あなたはいなくてもいい存在になりますね。

そもそも業務が回っているかどうかは、
    トピ主さんが判断することではありません。

>病院へ行かなかったのは、大した事ない症状で

トピ主さんには理解出来ないでしょうが、基本的に、
    マスクはもちろん、のど飴や加湿器などで対策を講じていても、
    近くで咳をする人がいると、移る可能性を考えて、
    人は不快になるものです。

自分としては大した症状ではなくても、
    1週間以上続く風邪症状であれば、身体に何らかの異常が出ていると
    察知して、予防も兼ねて、受診したほうがいいでしょう。

今さらな気もしますが、今後も働きたいのであれば、指摘を
    受ける前に行動しないと、契約を打ち切られるかもしれませんよ。

大丈夫かどうかは、誰にもわからない

ぽちこ
    トピ主さん自身は「大丈夫」と思っていたみたいですが、
    結局重症化したので、大丈夫ではありませんでしたね。
    周りの人は、トピ主さんとは別の人間なので、
    トピ主さんの感覚はわかりません。
    トピ主さんがどんな対策をしていたかもわかりません。
    だから、トピ主さんが「大丈夫」と言っている間もずっと不安で、
    その為相当、ストレスを溜めこんだでしょう。

また、客観的に見て必要な行動をアドバイスしているのに、
    かたくなに聞き入れないのも、腹立たしいことです。
    感染する、重い病気の可能性だってあったわけですし。

他人の咳やくしゃみを聞き続けるだけでも、結構疲れます。
    今回、「勤務中でもいいから」とまで言われているのに
    (周りにとってそれだけ耐え難かったわけです)
    スルーして重症化は、大失敗。

とにかく、しばらくは真面目にきちんと仕事をして、
    体調管理もしていることを示すしかないでしょうね。

人の気持ちに鈍感でしたね

🙂
    heidi
    私があなたの同僚でも「大迷惑」と思います。
    詳しくは説明しません。ご自分で理解しましょう。
    あなたのような同僚が辞めてもまったく残念とは
    思わないと思います。

せめて風邪薬だけでも。。。

🙂
    エール
    私は出来れば病院に行きたくないし、
    薬には頼りたく無い派です。

マスクをしていたのは良いとは思います。(当然ではありますが。)

昔は、多少の熱が出ようが出社して仕事をした方が有難がられてたと思います。
    私も過去はそのタイプでした。
    そして、仕事に対して真面目で就業中に病院に行くのを躊躇う気持ちも理解は出来ます。

でも今の社会は逆なのです。
    風邪により、周りにうつる方が会社にとって損害なのです。

ましてや、ご自身でおっしゃる通り、補助的な役割のパートであるなら、より責任ある仕事をしている社員にうつったら大変です。

今後はその辺の意識を変えられるのが宜しいかと思います。

ちなみに私は今は妊娠中です。
    普通の人より免疫力が下がっているので、咳をしている人が周りに居ると、気が気じゃありません。
    特にインフルエンザの予防接種もしてないのに、マスクすらしない様な神経の人は一定数いますからね。

下手したら、胎児の命に関わりますから。
    なので、高齢の方と同居している社員さんとかも居たら「命に関わる事」なので。

因果関係の証拠はなくても、
    状況的にこの人からうつされたな、と分かり万が一誰かの命に何かあったら、私はその人を一生許せないし、何故、犠牲になるのがその人の家族ではなく私の家族なのか、と悔しい思いをすると思います。

立場を置き換えてみようよ。

ゆうすけ
    シンプルにね?

トピ主さんは、自分のすぐ近くでゲホゲホと風邪を引いている人がいたら嫌じゃないの?
    風邪が移ったら嫌だな~とか、全く思わないの?

なぜ仕事中でも病院に行けるのか考えてください。

匿名かあさん
    早期発見、早期治療は重要事項だからです。
    トピ主さんは補佐がメインでも、同じ空間で仕事をする他の方にとっては、体調崩せない、仕事に穴を開けないようにプレッシャーがかかる状況で何ヶ月も咳ばかりする輩がいたら、物凄くストレスですよ。病原菌を毎日ばら撒きに来られてるんですから。

結核じゃないからいいではなくて、どんな病気でも移るものはダメなんです。風邪のようにポピュラーなものほど厄介なんです。持ち込まないように最大限努力するべきでしたね。

拗れてから受診するのではもっと費用もかかりますよ。現に声が出ないほど喉が腫れておられるじゃないですか。腫れがひいて回復するまでの時間も必要になったわけで、初期なら咳が止まるだけで済んだかもしれないのに。

うがい、手洗い、早めの休養、マスク着用、どれも当たり前のことです。

今後は病気を持ち込まないよう最大限努力をして、仕事に対する姿勢を周囲の方に示してあげてください。

居場所を失ったね

🐤
    ICHICO
    もうすでに職場での居心地悪いでしょう?

本当に迷惑なんです。

私が勤めている会社は男女ともにかなりハッキリ言うメンバーだらけなので、トピ主様のような社員がいたらフロアーのほぼ全員から締め出しを喰らいますよ(笑

自宅に高齢者がいる人
    赤ちゃんやお子さんを持つ人
    高齢者や子供ではないけれど、抵抗力の低いご家族を持つ人

普段から罹患しないように注意しているのに、そばにマスクもせずに席をしている人間がいたら腹がたちますがな。

そういえば、昨年、社内でインフルエンザパンデミック状態になりました。
    その月の営業利益・・・・・がた落ちしましてね。
    その損失は誰が責任取るんでしょうねー。

今年はすでにインフルエンザが猛威をふるっています。

「酷くなってから」では遅いんです。

どうぞ意識を変えてください。

風邪は万病のもとともいいますが、諸症状が出たら一日も早く病院に行ってください。

「風邪を迷惑と言われた」んじゃないの。
    早期のうちに病院へ行かなかったことを言っているの。
    わかります?

ドケチにも程がある

ハチワレ
    病院代がもったいない
    会社に常備してあるのど飴
    親戚からもらった果物

トピ主、相当ケチか節約家ですね。

だからといってウィルスまで溜め込まなくても、、、、
    咳って体内に入った異物やウィルスを
    外に出すために出るんじゃなかったですか?
    何ヶ月も体内にウィルスを溜め込むなんて
    ドケチにも程がありますよ。

結局、会社の人から嫌われて、居づらくなって辞めたり、解雇されて仕事を失ったら、収入が減っちゃって元も子もないのに。

家族だって迷惑

🐱
    ねこ
    全てにおいて無知で無頓着ですね。

お金がもったいなら普段から体調を整えて置く。
    それでも風邪は引いてしまう時もありますから、引いてしまったら早めに医者に行って栄養と休息を取ること。
    医者に行く方が市販よりも症状に合った薬を処方されるので結果的に早く治ります。

それを放って置きただでさえキチンと仕事をしていないのにそれでも仕事に来て菌を撒き散らしたら迷惑以外無いでしょう?

家族は何も言わないんですか?
    家族だってそんなんでは心配を通り越して迷惑だと思ってますよ。

これから出来ることは

🐱
    ストーブ前の猫
    トピ主さんの問題点は他のレスで上がってるので、
    これからの事を書きます。

まず、風邪、咳は治りましたか?

咳が続くようなら、
    必ず再診を受けてください。

声が出るようになったから
    ただの風邪だった
    と言って空咳が出ても、そのうち治るだろうと放置しないこと。

最初は咳止めを処方されるでしょう。それを飲み続けても、効果が無ければ、喘息等を疑います。
    喘息(咳喘息)の場合は、風邪の咳止めは効きません。

長期間続いた咳の原因が特定されるまで病院に通ってください。

もし喘息だった場合、薬は高価ですが、必ず飲み続けること。

アレルギー喘息の咳は、
    人に病気が移るものじゃないから
    と言って、放置したり、マスクをしないと 嫌がられます。
    たとえうつらないものでも、咳にマスクをするのはマナーです。

トピ主さんの場合、移さないものなら別にいいじゃない という思考回路をししうなので。

会社での人間関係ですが、
    一度壊れた評価は戻りません。
    少なくとも、咳を放置し続けた数ヶ月の倍の期間はかかるとおもいますよ。

針のムシロでも、トピ主さんならお金のために図太く居座りそうですが、一度ついたレッテルはなかなか消えないでしょう。

一番いいのは、体調不良を理由に自主退職するのが会社側にとってもトピ主さんにとっても良いのでは?

一旦治療に専念して
    別のパート先を探して
    同じ間違いはしない

もう少し周りの空気を読む
    人の気持ち 立場を考えて行動する
    などしないと

今の会社だけじゃなく
    ご近所や 親族関係でもトラブルを起こすでしょう。

アレルギーによる咳でも

🐤
    うさ
    私は、アレルギー性気管支炎の持病があります。

塩素たっぷりのプールに入ったり、タバコの煙を吸い込んでしまったり、
    よその御宅の柔軟剤のきつい香料でも、刺激になって、咳が出ます。
    雨の降り始めの埃っぽい空気もダメ。庭に水撒きして、土埃もダメ。
    喉がざわざわして、咳が出て、ひどくなると夜も眠れません。

だけど、これって、感染性のある風邪やインフルからくる咳なのかどうかって、第三者にはわかりません。

咳がひどくなったときのための、喘息用のステロイドも持っていますが、
    職場で、もし、咳がひどくなったら、とりあえず医者に行って、風邪ではない、診断してもらいます。それを職場で周りに言います。

先日は、電車に乗っていたら、喉に何かくっついたような、でムズムズして、咳がコンコン出てきたら、隣のお姉さんにギロ!って睨まれちゃって、電車を降りて水を買いました。水を飲んだら咳も治まったけど。

娘は、卒論のための絶対に欠かせないゼミの日、なんと、季節外れのインフルエンザにかかりました。
    医者で診断され、出席停止となり、それを診断書に書いてもらいましたよ。

トピ主さんも、感染性の症状かどうか、診断してもらうのは、社会人としてのマナーじゃないですかね?
    さっさと診察を受けて、「感染性はない」と診断されたら、大きな顔できますけど。
    横で、コンコン咳をされていたら、誰だってうつらないか心配になりますよ。

行くべき!

🙂
    TEE
    医療的な目から言うと、本当に行ったほうがいいです。風邪もそうですし、結核やインフルエンザであればどうでしょう?がんばって出勤すればいい、ではないです。有給とって(もしくは平日あるなら休日に)受診しないと、まわりもうつされて迷惑です。

休んでいいからいっておいでと言われているのに放置して他人にうつしたあげくに業務できなくなったとか言われても周囲は迷惑します。さらに「うつしちゃったかな?」と言われても、「そうだよ!あなたのせいだよ!」とは言いにくいので微妙な顔をするくらいしかないです。「違います、大丈夫です」と言って欲しかったのかもしれませんが。

ちゃんと受診し、周囲にもあやまるべきだと思います。あとマスクは当然していたんですよね?でも電話業務っていうことはもしかしてしていなかったのでしょうか?していないとしたら迷惑極まりないです。

悪くなる前に病院が合理的

🐧
    ソレイユ
    行ってきていいよと会社の人に言われているのにもかかわらず
    無視して悪くなってから行こう
    軽いのに行ってもお金かかるだけ
    という考えがダメだと思います。
    軽いうちに行けばそっちの方がお金かかりませんよ。
    そんなに行きたくない・・・そりゃ好きで病院に行く人は少数派だと思いますが
    常日頃から予防、体調が悪ければすぐに病院へ行って軽いうちに対応したらそれだけお金がかかりませんよ。
    今は風邪の話ですんでいますが・・・主さんの考えでいえば
    例えばガンだとしたら悪くなってから行こうでは医療費が莫大になるし生命の危険もありますよね?

そしてそこまでしても病院へ行かないのは確かに迷惑だと思います。

いますね、こういう方…

😨
    きなこチョコレート
    「早く病院へ行ったら?」「休んだら?」という言葉には、2種類あると思います。
    1つ目は、その人の身体を心配して出た言葉。
    もう一つは、「伝染されたくないから早く治して!」「コンコンと咳が鬱陶しいよ!」
    残念ながら、主さんへの言葉は後者の様に思います。
    本人は「大丈夫!大丈夫!」とか言いますけどね。周囲は「さっさと病院行って治してきてくれよ(怒)!」と思っている筈。
    自分が平気だとか、お金かかるから…とか関係なく、職場に迷惑かけないのも社会人としてのマナーだと思います。
    また「職場に置いてあるのど飴をなめた」は対策したとは言えません。実際、なめても治らなかったんでしょう?

驚きとしか言いようがない

🙂
    砂糖子
    何を言っても伝わらない、理解しない人なんでしょうね。
    本人レスを見て改めてそう思いました。

自分が決めることではない、ということが分からないのかな。

市販薬も飲んでいなかったの?

モンブラン
    咳が出始めたら、とりあえず市販の風邪薬を3日くらい飲みませんか?
    初期なら市販薬でも効きます。
    それでも治まらないと病院に行く。

数ヶ月も咳が続いても病院に行かない、治療をしないのは周囲には大迷惑。
    頑固を通した結果、抗生物質を飲んだり、同僚の反感をかい残念な結果に。
    言い訳しないでしっかり仕事をしてください。

これは

🙂
    インスタントコーヒー
    半端なく迷惑パートさんですね。こんな人が職場にいたら、と思うとぞっとします。

迷惑だと言われてるのに気が付かないあたりがスペシャル級です。

これに限らずさんざんやらかしてるのが、ついに明るみに出たのだと思います。まずあなたが変わらないと、信頼を取り戻すのは困難です。

周りの事を考える事のできる大人になりましょう

🙂
    まお
    あなたのやっていることは自分勝手な自己中心的な行動です

この時期、受験生のいる家庭では風邪をひかないようひかせないように注意しています。
    職場にそのような方はいませんか?また高齢なご両親がいる方、小さなお子さんがいる方や妊婦の方はいませんか?

そして風邪が蔓延して休む方が増えれば業務に支障もでます

職場の人はあなたの事を思ってではなく業務に支障がでないよう病気をもらって困る人のために勤務中でもいいので病院に行ってくれるようにお願いしたのです。

40代になっても、そんなことも理解できなかったあなたは職場の方から空気の読めない自分勝手な人と距離をおかれても自業自得だと思います。

風邪は万病のもと

🙂
    マンリョウ
    トピ主さん、咳を数ヶ月ほっぽいていたんですか? 
    迷惑以外の何物でもありません。

たとえそれが風邪だとしても、すぐに治るはず。 でも数ヶ月ですよね。 それ風邪じゃ無いです。 そう診断さらんでしょう。 数ヶ月前に受診していれば、会社で一緒に仕事をしている人のストレスも無かったはず。 そして数カ月前の受診だろうが、今回の受診だろうが、金額は変わらなかったか、軽かった数カ月前の方が安かったはず。

「受診は本人の納得する時期」はわかりますが、これが許されるのは、日常人と接しない、家に籠っている人だけです。

そして、今回の事でトピ主さんが失った物わかりますか?  信用です。
    ご自身でも書いている通り、「末端のパート従業員」で社員の補佐、雑用係りなら、別にトピ主さんで無くても、良い人材はいると思います。

吐血なんてしませんよ。

🐤
    ほくと
    >本当に結核なら高熱やら吐血やらで明らかな症状が出て

いや、そうとは限りませんよ。
    だからこそ、1ケ月以上続く咳の場合は早めに病院に行くように言われているのです。
    聞きかじった話ではなく、義母が結核になり4ヶ月、強制入院になりましたが、
    咳をしてただけで、私なんて「アレルギーじゃないですか?」と言ってた位です。
    (ちなみに私は医療職です。でも全く結核とは思わなかった)

病院に行って直ぐに、専門病院を紹介され、一応、入院になるかもと思い
    準備はしていきましたが、排菌量が多く、即入院になりましたよ。

それ以外にも、百日咳とかもありますから、咳と言っても、何ヶ月も続くなら
    病院に行くべきです。

今回は風邪だったかも知れませんが、万が一、結核だった場合は職場の方全員に
    迷惑を掛けることになります。
    同じ環境に居た人は全て、強制的に検査を受けないといけません。
    それも、一回ではなく、何度か経過観察の為に保健所に行かないといけないんです。

安易に自分の判断で大丈夫だとは思わない事ですよ。

流石に、職場の同僚だって2,3日の事ならそこまで態度に出さないと思います。
    問題なのは

>数ヶ月前から軽い咳が続いて

ですよ。数ヶ月もほったらかしって…有得ませんよ。

うちの家族の場合

寒いの苦手
    寒くなると、咳が止まらなくなる。
    喉の粘膜痛めるんじゃないかっていう位。
    風邪の症状は他に出てなかったんだけど、流石に辛くて病院行った。

そしたら「寒暖差によるもので、風邪ではないけど冬の間は我慢
    するしかない」と言われてしまった。
    その旨職場や知人に説明して、どうにか納得はして貰えたらしい。

けど、ゲホゲホうるさい!
    事情は分かってるし、可哀想だとは思うけどうるさいのはうるさい。
    身近にいる家族がそう思うんだから、他人はもっと思うだろう。

トピ主の健康とか周りへの感染は置いといてさ。
    受診を勧められるレベルの咳を頻繁にしてたんだから、単純に
    うるさくて仕事に集中できないって思う人もいるはず。
    その角度からの迷惑というのも考えて欲しい。
    いい年したオトナなんだから。

健康番組とか見ないですか?

🙂
    勉強しましょ
    健康番組を見たり、新聞を
    読んだりしませんか?
    風邪だけじゃなくて、今は 
    インフルエンザも流行してますし
    これからはノロウイルスとか
    いろいろ出てきますから。
    対策の為にTVで健康番組をみたり
    新聞などで知識を得るのも 
    大切です。
    私は風邪予防の為にマスクしてます。
    トピ主さんも自分&周りの方の為に
    風邪予防しましょうね。

反省しよう

🙂
    匿名ですぞい
    職場では当分、針のむしろ状態でしょうね…
    でも仕方ない。自分で蒔いた種ですからね。

自分の体と周りの迷惑に無頓着な人間は大いに嫌われるのですよ。
    私も貴方と同じ職場の人間ならとても優しくできないし軽蔑と嫌悪感しかなく同情はゼロです。

なんでみんなから冷たくされるのか、嫌われたか…何がいけなかったか。
    本質とちゃんと向き合って反省して心入れ替えて丁寧かつ謙虚な人柄になれればチャンス残ってるかも。

えーん!みんな厳しすぎる~泣
    と思考停止してて被害者意識しかないく、これからも雑で人の気持ちに無頓着なままなら、あなたはどこに行っても嫌われ続けるでしょう。

風邪うつされるのは誰だって嫌。迷惑。

🙂
    リッテラッタルン
    そりゃね、仕事中に風邪発症して具合が悪くなってきたときは仕方がないですよ。
    でもね、自分の都合だけで頑なに病院に行こうともせず結果ウィルスをまき散らすだけの存在になったら迷惑です。
    特に子育て中の親なら、子育てや家庭のために寝込むわけにはいかないから、絶対に風邪をうつされたくないと思います。本音じゃ絶対接触したくはなかったはずです。

トピ文の「勤務中に行っても構わないので病院へ行ってきてください」は、業務命令ですよ。あなたの都合なんか関係ありません。従うべきです。

風邪ウィルスまき散らされるのって本当に迷惑です。
    トピ主は「辛くても頑張っている私って素敵!」な気分なのかもしれませんが、それは自己満足です。周囲の人間からすれば迷惑な存在でしかありません。
    「風邪ひいて辛いのに頑張っているね」と評価されるより「さっさと帰ってよ。うつさないでよ」と敬遠される存在になるのも当然です。
    風邪をひかないようにするのも、引いてしまったらうつさないように努力するのも社会人として当然の常識です。

>「もしかして移しちゃったかな?」と声かけても不機嫌そうにされてしまいました。
    当たり前でしょう。こんなヘラヘラした態度取っていたら嫌われますよ。トピ主さん、ちょっと人の気持ちに鈍感すぎませんか?

追記

🙂
    リッテラッタルン
    >お詫びに親戚からもらった果物などを社員さんに配ったりしましたが、今の私は何をしても反感を買ってしまうようです…
    風邪ひいてウィルスまき散らし中の人から食べ物もらうなんて迷惑以外の何物でもありません。そりゃ反感倍増でしょう。

>「ろくに仕事も出来ずすみません」と謝りましたがそれも腹が立つようです…
    「仕事しない」どころか風邪をうつして他人の仕事を妨害しているんですから、怒るのは当然です。無神経すぎますよ。こんなこと言うなら黙っていた方がマシです。

咳が1回でも出ても迷惑

🐱
    ぷ~にゃんパン
    トピ主さん、スーパーやコンビニで買い物してたら会計しますよね?
    そこで、店員が咳をしたらどういう気持ちになりますか?
    不快な気持ちになりませんか?

私はパン屋ですが、常にマスクはしてます。それは唾が商品に掛からないため。風邪気味な時は、市販マスク+会社で用意してくれたマスクの2重使いです。市販マスクは厚めなので、二重にすると息苦しいですよ。
    でも咳を商品にかけるようマシだし、周囲に移す寄りマシです。
    厚くしてあるおかげで、乾燥せずすみます。

マスク二重にしてあれば、風邪又はうつりたくないということかな。

でもトピ主さん1回言われても聞かない、2度目言われても聞かない。病院に行かないにしても、自分で治す努力をしない、それどうなのかな?
    仕事も自分を貫く人でしょうか?それって周囲となかなかなじめないと思いますよ。

数ヶ月が軽症?

ぴあこ
    咳が必ずしも風邪や結核だけではないということはご存じですか?
    百日咳や喘息などの可能性もありますし、
    私たちが知らないだけの何らかの感染症の疑いだってあります。

トピ主さんが専業主婦で誰とも日常的に接しないならばまだしも、
    感染る可能性を秘めた病名がわからない咳を何ヶ月も続けることで
    職場の方への健康被害が見られた場合にどう責任を取れますか?
    全員がパートで、全員が有給休暇などを容易に取ることができて、
    1人が休んだ程度で業務に支障が出ないような職場ならまだわからなくもありませんが、
    正社員の方がいて、誰もが気軽に有給を好き勝手に使えないのが現実ですよね?

今回、抗生物質を投与されたということは症状が悪化していたわけです!

軽症かどうかなんて、自己判断が出来ていないのに通院を拒否するとか無理ですよ(笑)

トピ主さんが数ヶ月通院を拒否した分、
    周囲の人間に対して数ヶ月間続けて毎日苦痛を与えていたということはわかりますか?
    親戚からもらった果物がお詫びの印とかもありえません。
    自己負担せずにいただきものを回しているあたりもお詫びとは言えない行動です。
    そのお詫びの品、余り物であってお詫びのために用意されたものじゃないですし、
    そんな生鮮食品を職場に持ってくるのも迷惑ですし非常識です。

ご自分の体力にどれだけの自信がお有りかは知りませんが、
    他人に迷惑を掛けたり、不快な気持ちにさせる日々を過ごしてきたことについて
    反感を持たれるのが当たり前って気持ちになりませんか?
    ご自身が反感を持たれた程度で泣きそうとか・・・周囲の方々のほうが何ヶ月も毎日泣きそうだった気持ちなんて理解していなさそうですよね。

トピ主さんの行動ってパートとはいえ外で働くことに向いていないと思います。

行くべきです。

🙂
    うーこ
    行かないなら自分で市販薬を購入して飲むとか
    栄養剤のんで早目に寝るとかの予防策を取るべきでした。

>「もしかして移しちゃったかな?」
    これ本当に腹の立つ発言だと思いますよ。
    トピ主さんがちゃんと予防策取っていてるならともかく
    周りからのアドバイスを「大丈夫大丈夫」ってスルーしたあげく感染したわけですよね。
    いやまぁ、トピ主さんが原因とも限りませんが周りからはそう見えるよね。

病院へは個人の判断で行くべき事でしょうけど
    今回のトピ主さんは明らかにその判断を誤ったんです。
    体調管理は仕事の一環です。それをわかってないから反感をかったんですよ。
    もし逆だったらどうですか?
    「大丈夫」ってスルーした人がインフルで職場の多数に感染して、トピ主さんにもうつったとして
    って言えます?

人の言う事は聞く

🙂
    tete
    これは下手をうちましたね
    最初は気になるから促されただけですので
    自己判断により、行かなくてよいと結論を出すのもありです

しかしながら再度言われた時は、これは命令です
    勤務中に行ってもかまわない、とまで言われているのです
    「絶対行け」と指示を出されているようなものです

ここが運命の分かれ目だったのでしょう
    これを無視するのはあり得ないです
    非常識でもあり自分勝手でもあり、話が通じない、命令を聞かない
    最悪ですよ、挽回するのは難しいんじゃないですかね

ちなみに、咳が長く続くときはそれは風邪じゃない
    風邪は数日で抗体ができますから、そんな長引くものじゃないんです
    咳が長く続くときは別の病気が疑われます
    特殊な感染症の可能性は低いかもしれませんが
    肺炎や、肺炎の一歩手前というのは良くあります
    これは市販の風邪薬では治りません
    市販の風邪薬に抗生物質は入れられませんから
    病院に行って抗生物質を処方してもらわないとなかなか治まらない
    逆に言えば、病院に行って薬をもらえばわりとすぐ治ります

人の言うことは聞くものですよ

1か月以上咳が続くなら大至急病院へ

いろいろな虹
    1か月以上咳が続くなら大至急病院へ行ってください。
    結核の可能性があります。
    最近は栄養状態がいいので急激に体が弱ることなく、延々と咳だけが続くみたいな症状のこともあります。

数か月放置するなら、冷遇されて当然です。
    あなたのしていることは本当に迷惑です。

結核以外に咳が出続ける病気もありますが、まずは病院で確認してください。

同僚に同様の症状が移り、もしもあなたと同様に1か月以上咳が治らないというのであれば、周囲はかなり結核を疑っていると思います。

普段からそう言う事ばっかりやってるんでしょうね。

カカポ
    そこ迄酷いのに家族は何も言わないの?
    もう気に掛ける事もしない程の家族関係なんでしょうか。
    咳なんて夜に出るんで本人も家族も寝不足になるし、
    お金を使う位なら咳位我慢しろ!って家族なんでしょうね。
    でもそう言う事は家族内だけでやってね、
    会社内で自己判断でされては物凄く迷惑。

何にお金が掛かるのか知りたくもないけど、
    咳もバカにしてると喘息になるのよ。
    私も風邪を引き治っても咳だけ止まらず市販の咳止めで頑張ったけど
    掛かり付けに。
    市販薬では止まる事もないし咳喘息と言われましたよ。
    元々気管支が弱いので咳が長引いたんでしょうけど、
    咳のし過ぎで声がかすれる迄病院に行かないって…。

>本人がそれで納得してるなら
    じゃあ咳我慢して周囲の迷惑にならない様にしなさい、
    ここ迄屁理屈を言う位なら。

トピ主って可愛げがないのかな?
    自分の都合(お金が勿体ない)で行かないで症状が酷くなってるのに、
    電話には出れないから事務作業しかしないって言うんですから。
    そんな事はね周囲が言うの、
    「ぱーとおばさんさんその声じゃ電話に出るの大変でしょ?
    咳が楽になる迄この作業しててね」って。
    病院に行ったからってすぐに咳が治まる訳じゃないけど、
    病院にも行かず会社の喉飴を舐め作業を限定し、
    他の人が安心して働けない環境にしてるんですよ。
    周囲の健康に配慮出来ないなら家で出来る仕事にしましょうよ、
    その方が好きなだけ咳出来るし病院に行けなんて誰も言わないから。

夫の会社にもいますねトピ主みたいな人。
    インフルエンザではないだろうけど咳をしてても何もしない。
    その人間以外の人がマスクをしてますよ、
    マスクしろって上司が言ったって聞きゃしない。

会社の飴親戚の果物病院代はケチる…、
    集団作業には向いてませんよ。

パートの意味

🙂
    匿名
    パートの仕事は社員だけでは足りてないところを補佐する仕事です。
    パートだって使命がある訳です。社員をヘルプできなければいてくれなくてもいいわけです。
    パートなのに、という考えは捨てるべきです。

視野を広く持って。

🙂
    MK
    「ほら大丈夫だった」「私にはわかっていた」「みんな大げさ」

っていまだに思っているんでしょうが、周りにしてみたらヤバい感染病の可能性がある人が病院もいかず自己判断で職場にいるなんて怖くてしかたないですよ。もしも感染性の病気で、職場に感染が拡大したなら、会社のビジネス全体に悪影響が出ます。

上司はそこまで考えて病院に行けと言ってたんです。
    あなた個人を心配して、ではなく、会社全体としてのリスクマネジメントです。

それを「自分に対する心配なら心配無用」って片付けてしまったのは間違いでした。「大したことではない」と証明するために、早めに病院に行くべきでした。

病院へ行くべきでした

🐧
    ぺんたごん
    病院代といっても保険適用だから薬代を入れてもそんなにかかりませんよ。千円前後ではないでしょうか?

それをケチって数ヶ月も周囲に病原菌を撒き散らし続けたんです、そりゃあ嫌われますよ。

この数ヶ月、トピ主さんは陰口の的であったことでしょう。

そして飛沫感染する病原菌を持っていたことが明確になったのですから、周囲にすれば怒り心頭でしょう。

迷惑なのは

🐤
    車窓
     トピ主さん、タイトルが違う。
    風邪をひくのはしょうがない。
    病院に行く様に何度か促されたのに、スルーして、
    挙げ句の果てに業務に支障を来した事が迷惑だったのではないでしょうか。

>十分に業務が回っているように見える
    本当に?社員が本来すべき仕事を後回しにして、日中の業務を何とか回しているのでは?その分、本来業務が滞り、残業になっているかも。

こういう人たまに居る。勘弁して欲しい。
    たまたまかもしれないけど、私の周りのこういう人は、パートさんとか非正規の人ばかりだった。

周りの社員が冷たいのは、この1件だけが原因ではないんだろうな。
    普段から、こんな感じで独り善がりで、
    周囲の親切や思いやりや指導や指示もスルーしてるんじゃないのかな。

レスします

🙂
    りんりん
    咳、相当うるさかったんだと思いますよ。
    自分は大丈夫でも、咳・くしゃみ連発は飛沫感染しますよね?
    酷くなりゃのど飴なんかで治るわけないでしょ。そんな事も分からないの?

普通はひどくなる前に行くんです。周りが迷惑するから。
    あなたは自分でまっとうな判断が出来ないのだから、今後は言われたらさっさと行きなさい。
    というより言われなくてもさっと病院くらい行ってこい。
    パートがクビになっても知らないからね。

本当に結核だったらどう責任取るつもだったわけ?

迷惑です

🙂
    とおりすがり
    かなり迷惑です。
    終いに声枯れて電話に出れないなんて、、病院に行ったほうがよかったですね。

言い訳ばっかり

🙂
    インコし
    >「ろくに仕事も出来ずすみません」と謝りましたがそれも腹が立つ

そりゃそうでしょう。仕事なんか軽く考えてるんだからいいでしょ、って感じなんだから。

「言われていたのに病院に行かず、咳ばかりしていて不愉快にさせた上、声が出なくなってすみませんでした。」
    って言わないと許してもらえませんよ。

あと、人から貰った果物を上げても喜ばないでしょ。
    病院行かない、会社ののど飴って、要はドケチなんでしょ。

トピ主です

😢
    パートおばさん
    返信遅くなりました。
    結核ではない事は医師の診断ではっきりしておりますので、それは大丈夫です。
    ですがまだ咳は少し続いていて、職場の人に今日も病院へ行ってと言われました…
    処方された薬を飲んでいて、自分の中では前よりは良くなった感覚はありますので今日も、大丈夫ですと言ってしまいました…。
    「私も風邪ひきました」と、私がうつしたと言いたげな感じでわざわざ言ってくる社員さんもいます。感染ルートなんて目で見えるものでないし、証明のしようもないのに、私がうつしたのが確定のような空気にされてしまいました。
    一応、「私がうつしたね、ごめんね」と謝罪しましたが府に落ちない様子。
    電話は出れるようになりましたが、嫌がらせみたいにみんな電話に出ないようになり、私ばっかり出ています。4コール鳴ろうが5コール鳴ろうが待てど暮らせど誰も出ないので私が仕方なく出てます。雑用係で人に風邪うつす人は電話にたっぷり出ろって事なんでしょうね。。

迷惑と言われたのは風邪を引いたことではなく

😑
    シトロン
    あなたの姿勢ですよ。結核云々だけでなく、「風邪は万病のもと」と言われるように、あなたが撒き散らしてた風邪が、職場の人の別の体調不良に結びつくことだってあるでしょうし、大事になる前に治療して自分の不摂生のせいで出来ない業務が出ないようにするのが社会人として当たり前なんじゃ?

最新レス読みましたけど

🐤
    sea line
    そもそも、あなたがさっさと病院に行かないからでしょ?
    皆が電話を取らずに嫌がらせのようにしてるのはそれだけあなたの咳が不快だって証拠ですよ。

あなたが咳しまくって病院も行かず周りに嫌がらせみたくするから、皆も同様にあなたに嫌がらせしてるんですよ。

自業自得
    ブーメランですよ。
    まだ咳が続いてるなら尚更、あなたの嫌がらせも続いてるわけですから皆の嫌がらせされて当然でしょ。

っていうか、そういう状況なら咳が収まってしっかり治るまでパート休んだらどうですか?

風邪が迷惑っていうより、咳が迷惑なんですから。

受け答えが不適切

🙂
    おこじょ
    病院へは14日にかかっていて、今はまだその時のお薬を飲んでいる段階ということですよね?

だったら、今日も病院へ行ってと言われた時に
    「14日に処方された薬を飲んでおりますので、飲みきっても治らないようであれば、またすぐに行ってきます。ご迷惑おかけして、申し訳ありません」
    と説明すればよいだけではありませんか。

「大丈夫です」などという根拠のない意味不明な返事だから、おかしなことになるんですよ。

「大丈夫」って、何が大丈夫なんですか?
    社会人なんだから、テキトーなこと言ってたらダメですよ。
    普段から、仕事中に適切でない言動が多々見られる為に、社内の方々から疎まれているのではありませんか?

だからなんでそこで大丈夫がでるかなあ

🐱
    かなみ
    もうさ、治るまで休みなよ

それになんで指摘されてまた同じこというの?
    さんざん業務命令だっていってるでしょ

それ病院行くために帰れってことだから

それに誰も電話にでないでも上司もなにもいわないんでしょ?
    それ本当にまずい状態ってわかってます?

そのままだと真面目に次回の更新されないよ

同じだよ

みるく
    >4コール鳴ろうが5コール鳴ろうが待てど暮らせど誰も出ない

あなたも、4回言われようが5回言われようが病院へ行かなかったんでしょ?

同じじゃないですか。

あなたは別次元の話だと思ってるかもしれませんが同じですよ。

病院へ行くのも仕事のうちなんです。

「病院へ行くタイミングは個人の自由だろ!」と言う人に働く資格なんてないですよ。同僚や会社に対する迷惑を考えてないわけですから。

勝手すぎますよ、あなた。

周りを責めてますけど

🙂
    渡月橋
    現状の原因は、トピ主自身なんですけど?

病院で薬を処方されて既に回復に向かってるんでしょ?
    だったら、もっと早く病院に行ってれば1週間かそこらで治ってたんじゃないですか?
    「たいしたことない」って引っ張る方が損だったって事ですよ。
    咳で無駄な体力が削られたり、周りとの関係が拗れたりでね。
    厳しいと思うかもしれないけど、自業自得です。

まあ、結核でなくて良かったですよ。
    これで実は結核でしたなんて事になったら、関係が拗れるどころの騒ぎじゃあなかったでしょうし。
    会社全体の業務に影響が出ますからね。

これから風邪やインフルエンザの時期ですけど、同じ轍を踏まないで下さいよ。
    今度同じ事をやったら、本当にその会社での居場所が無くなりますよ。

いや....

😡
    mokomoko
    咳ゴホゴホを放置して開き直ってるのもビックリ
    ですが、それ以前にあなたのような性格の方とは
    絶対同僚になりたくないなぁと思いましたね

どうしても反省出来ない?

🐱
    雪女
    トピもトピ主レスも全部読んだ上でのレスです。
    初めは、トピ主が悪いし言い訳も多いとは言え、こんなに沢山の皆さんから批判批判の嵐でちょっと気の毒だなぁと思いました。が、トピ主の最新レスを読んで、そういう気持ちは全く無くなりました。

トピ主、それだけ周りの方達に不快な思いをさせて、実際に迷惑をかけて、それでもまだ言い訳ですか??確かに、トピ主が職場の方に風邪をうつしたという物的証拠がある訳では無いかも知れません。でも、それだけ長い間ずっと咳を放置しておいて、しかも病院に行くように言われても中々行かなかったら、風邪を引いてしまった職場の方は、トピ主からうつったと思うでしょう。
    『一応、「私がうつしたね、ごめんね」と謝罪しましたが府に落ちない様子。』って。当たり前ですよ。しかも”一応”ってなんですか?本当に自分が悪いと思って謝罪してないっていうことでしょ?今回の件は明らかにトピ主が悪いのに、それでも反省する事が出来ないんですか?

『雑用係で人に風邪うつす人は電話にたっぷり出ろって事なんでしょうね。。』いや、だからそういう事じゃなくて(笑)、どうしてわからないの??解雇されないだけありがたいと思えませんか??

トピ主、昨日今日社会に出た訳じゃないでしょ?今のままじゃ、結局どこの職場に行ってもダメだと思いますよ。

嫌われるのは、そういうとこだよ

😀
    母2号
    誰がうつしたか感染経路はわからないからこそ、同僚にうつさないように、咳が何日か続いたら、医者にいって治すんです。

職場に菌やウィルス持ち込んで、何ヶ月もだなんて、あり得ないんですよ。

結核ではなかったと、何度も書いていますが、レスした皆さんがトピ主さんが結核だとはいってないです。咳が続いたら、最悪結核かもしれないと、それくらいの危機感を持つべきだと言っているのです。何の咳なのか、トピ主さんだって分かってなかったではないですか。医者に行かなかったのは結核ではないとわかっていたからではないでしょ。結核なら吐血するじゃないかと書くから、吐血しないと結核かもとは思わない、無知を指摘されたんですよ。

職場の人達は、何ヶ月も感染源の近くで働かされて、どんなに嫌だったかわかりますか?トピ主さんを心配しての「医者にいって」ではないの。迷惑だからなんです。それを長期に渡り無視し続け、とうとう患者がでてくるわ、仕事は疎かにするわで同僚に大迷惑かけたんだから、嫌われたことは当たり前です。

反省してますか?

😡
    ふー
    色々と言い訳されていますが、
    「私は悪くない」という意識を捨ててください。
    あなたは被害者ではありません。職場に対しては加害者であることを理解してください。

「感染ルートは目に見えない」と仰ってますがそれは確かにその通りです。
    でも逆に考えればあなたが移した可能性も否定できないですよね?

皆さんが口酸っぱく仰ってますが、会社は社員の健康を守る義務があるんです。
    上司が病院に行け、と言ったらそれは業務命令に等しいんです。

これが理解できないようであれば、あなたは社会に出て働く資格はありません。
    いい加減そのことを自覚すべきです。

そういうの迷惑

🙂
    ロバノパンヤ
    風邪をひいた事自体を迷惑と言われたのではないですよね。

風邪をひいて、それを放置して会社に出勤し続けた事を迷惑と言われている。
    理由は、途中からマスクをしたとは言え、会社で咳をしていたら、周りはうつるんじゃないかと心配になる。
    風邪ならまだいいかも知れないが、咳がずっと続いて結核では?と不安になる。
    挙句の果てには、悪化して業務が出来ません。
    加えて、風邪をうつしたかも知れない社員も出た訳ですよね。

これを迷惑と言わずに何というのでしょう?

トピ主さんみたいな人って、すぐ大丈夫ですって言うけど、アナタの事を心配して言ってる訳じゃないんですよ。
    周りにうつされでもしたら嫌だから、医者に行ってくれって言うんです。
    医者に行かないなら、会社休んで下さいよ。

>病院へ行くタイミングは個人の自由のように思いますし
    周りに迷惑かけないならね。
    でも、トピ主さんは実害を出していますよね?
    風邪を引いた社員はトピ主さんとは関係なく風邪をひいたのかも知れませんが、トピ主さんは風邪で業務が一部出来なくなった。

病院に行くのはお金が勿体ないって、トピ主さん健康保険証ないの?
    あればせいぜい、診察料と薬で1000円~2000円くらいで済むんじゃありませんか?
    長引いた場合、市販薬を飲み続けるより安いと思うんですけど、風邪をひいている間、市販薬を飲んだり家では寝ていたりなど、風邪を治そうとしていなかったんですか?

>お詫びに親戚からもらった果物などを社員さんに配ったりしましたが
    こういうお詫びっていりません。
    トピ主さんみたいな人って、菓子だの果物配って済まそうとしますが、そんな物いらないんです。
    風邪を周りにうつさないように、休むなり、病院に行って早く治すなりして欲しいんですよ。

どうしても医者に行きたくないなら、治るまで休んで下さいって言うのが、社員の皆さんの気持ちだと思います。

なんとも

🎂
    もち
    追記まで拝見いたしましたが

社内で唯一風邪をひいた人がいて
    ずっと対処せずに居座って

周りからも迷惑と言われている中で
    感染者がひとり。

経路は確かに目に見えるものではありませんし
    事実全く別の原因かもしれませんが
    貴女様に目を向けられて当然の結果かと思います。

今回の件で社内の風当たりもきつくなるでしょうが
    先に嫌がらせを始めたわけですから仕方ないでしょう。

「大丈夫」って言ってはいけないのよ。今回は。

🙂
    おばさん
    2つ目のレス読みました。

あのね、「大丈夫」しか語彙がないのか?と思ってしまいますが
    それ以外の言葉を使いましょう。

>結核ではない事は医師の診断ではっきりしておりますので、それは大丈夫です。

ここでは「大丈夫」いらないの。
    使うことによって不遜な感じを与えるから。
    与えたいの?
    結核ではなかったことは最初のトピ文からわかりますよ。
    でもね、診断が下るまで、意固地に病院へ行かなかったトピ主の自己判断が、周囲へそういう憶測を呼ぶ行動になっていたのだとと皆さん仰ってるのですよ。
    しかもトピ主の結核知識は無知に近いものだったでしょ?

>処方された薬を飲んでいて、自分の中では前よりは良くなった感覚はありますので今日も、大丈夫ですと言ってしまいました…。

ここで「大丈夫です」って言うと
    皆さんに迷惑かけたこと、本当に反省してないんじゃん!と思われる
    のです。
    「反省しているふりじゃないの」と。
    反省している人から出る言葉ではないのですよ。

おこじょさんが教えてくれた言い回し、口に出していってみてくださいね。
    相手に与える印象が全然違うんですよ。

>一応、「私がうつしたね、ごめんね」と謝罪しましたが府に落ちない様子。

そう。相手が受け取ってくれないのは
    トピ主が「大丈夫」と不遜にはねつけているからです。

>雑用係で人に風邪うつす人は電話にたっぷり出ろって事なんでしょうね。。

いい年して逆切れしてどうするのですか?
    きっと態度に出ていますよね。

他の職場に移って、人間関係を仕切り直しをされたほうが良いのでは?

頑固者ですね2

💍
    ajt
    あのね、検査したからこその大丈夫なのでしょ。
    会社のみなさん、レスしている私達は、

もし結核だったらどうするの?

と言っているのです。
    そういう危機管理が全くなっていない。
    しかも病院に行かない理由の一番が、
    お金。
    他の人の事なんてこれっぽちも考えていない。

あなたのお子さんが、
    園や学校で、咳ばかりしている子が横にいると知ったら、
    病院に行けと思いませんか?
    へんてこりんな返事をしそうなので書きますが、
    迷惑なのは子供も大人も一緒です。

薬を飲んでも咳が止まらないのですね。辛いでしょう。
    別の病院へ行ってみたらどうでしょう。
    夜寝るときはどうですか?
    喘息という事もありますから。

もっと自分の事も周りの人の事も大切にしましょう。

それから、みるくさん。
    何とも素晴らしいレスです。

なんでそんなに頑固でひねくれてるの?

🙂
    のあ
    >雑用係で人に風邪うつす人は電話にたっぷり出ろって事なんでしょうね。。

そうじゃなくて、人に風邪うつす人はさっさと休んでよってこと。
    それが通じないから実力行使に出たんでしょうね。

口で言ってわからない人には行動で痛い目みてもらうしかないって
    ことあります。そしてそれをされた時にはすでに自分は周囲あるいは
    一部から「もう無理この人」って思われてる。

そして明らかにそういう態度を取ってくる時は、もうその人々は
    口で言ってわからない人に嫌われてもいいやって覚悟決めてるんですよ。
    だから不快感をはっきり出してるの。言葉で注意を受けている間に
    態度を改めればよかったってことです。

私の知人にも、人の言葉をまったく聞かずに自分の主観だけで
    生きてる人いますが、当然のように人が離れていってます。

反省してなかったかぁ

🙂
    もぐもぐタイム
    なんで、病院に行かないのかなぁ。
    そんなに小銭が大事?
    せめて休めば良いのに、なぜ出勤する?

まさか、またマスク外してる?
    病院でちゃんと「咳止めください」って言った?
    自分の感覚は当てにならないって分かったんじゃないの?

どんな病気だって感染ルートなんて見えないよ。
    だから症状とか接触頻度で想定するんです。
    その職場で最初に咳してて、その後他の人が咳し始めたら、最初の人が感染源。
    症状が同じなら、間違いなくトピ主が病原体。

トピ主自身も「誰かから移された」「自分も我慢したんだから他の人も我慢しろ」って思ってませんか?
    昭和ってそんな感じですよね。
    その被害者意識がダメなんです。

今の若い人はトピ主世代より清潔な環境で成長してきたので、雑菌への免疫も弱いんです。
    トピ主ですらやられるような菌を持ち込んだら一発で発病します。
    トピ主がど根性で耐えられても、彼らはパフォーマンスが落ちてしまうのです。
    トピ主はちゃんと理解して、清潔にして菌を持ち込まないように配慮しなくてはなりません。

「私がうつしたね、ごめんね」では開き直りです。
    「申し訳ありません。病院の薬を服用していますが、対応が遅かったのでうつしてしまったようです。今後は気をつけます。何かお手伝い出来ることはありませんか?」くらい言いましょうよ。
    それでも相手の辛さを代わってあげることはできないんだから、加害者として自覚を持って小さくなっていることが大事。

電話くらい出ましょうよ。
    何が不満なんですか?
    何コールも待たないで、手が空いてるならさっさと出る。
    なぜ、他の正社員と同等と思えるのですか?
    役割が違うんだから、電話番くらいやりましょう。

咳も続くし、電話すら出たくないなら休みましょうよ。
    治りかけが最もうつりやすいんです。
    雑用係なんだから、せめて自己管理くらいしっかりして、治るまでは家にいたら?

早く病院へ

どんちゃん
    嫌がらせじゃなくてね、もう一回病院行きなさいって。
    私なんか3ヶ月間咳が出続け、レントゲン撮ったら大学病院行きですよ。今まさに肺炎で入院してます。
    熱も出ないし咳だけだし、と思ってたんですけど(私は週一回は通院してましたけどね!)。

年も近いし同じ症状だから気になります。

先生に「念のためレントゲン撮ってください」ってお願いするんですよ!

迷惑ですね

🙂
    アユニ
    上司の方が何度かに分けてやんわり伝えているのに全然伝わらなかった。

そして、いよいよ業務に支障をきたすまでになった。

普通に迷惑です。

結果論で考えてはダメ。

🙂
    唐草
    だからね。

結核ではなかった…というのはあくまでも結果論。

周囲からすれば咳がひどくなる一方なのに、注意もしたのに数ヶ月も受診をせずに放置していたことに憤りを感じているのですし、その間、風邪だろうが結核だろうが、トピ主さんから病気を移される可能性に怯えていたのですよ。

結核じゃなかったからいい、風邪なら仕方ないということではないのですよ。

また、受診をせよ、勤務時間中に行ってもいいとまで言われていたのにそれも無視し、症状がひどくなったら電話には出れませんって、そういった態度も反感を買うには十分なことです。

意地悪かも知れませんが、じゃあ良くなったのなら電話に出てね~と思われても仕方ないのではありませんか。

雑用係なんて…と卑下するわりには、社員からの注意も聞かず、自分の都合でこの仕事は出来ませんって、相手にすれば腹立たしい態度でしかありませんからね。

面白くない気持ちは分かりますが、でも、周りをそうさせたのは全てトピ主さんに原因があることです。

今は粛々と仕事をするしかないと思いますし、マスク等をして周囲に配慮していることをわかってもらうしかありません。

くれぐれも、雑用係なんてと、ふてくされた態度を取ってはダメですよ。

感染する病気はすぐに病院へ

🐴
    ハニー
    勤務時間内に病院へ行けと言われたのは、あなたの体を心配してるんじゃないよ。
    周りの健康な人たちが感染しないように気遣っているんです。後は業務に差し支えが出ないように、最短で治してもらいたいと思っているから。
    それなのに大丈夫って、ピントがズレまくりですね。
    自分が心配されていると思っていたのですか?失笑です。

あなた個人が病気になろうと、節約で病院に行かず重症化しても、基本的に他人は困らないし、あなたの自由ですが。

職場で人と接し仕事をする立場であるならば、もう少しその辺の常識があってもいい年齢だと思います。

あなたさ~

🙂
    風邪薬
    あなたさ~、自己弁護ばっかりで心から周りの皆さんへ申し訳ないと思ってないでしょう。
    ここまで咳を拗らせる前に何度も病院へ行くチャンスがあったよね。会社の人にも言われているのに。お金が勿体無いとか言って全然行かず、ようやく重い腰を上げて行ったんでしょう。社会人としておかしいよ。本来は周りに迷惑を掛けないように、また自分の体調が少しでも楽になる為に早目に病院へ行くものですよ。
    あなたの配慮ない行動が会社の皆さんを怒らせてしまったと思う。自業自得。自分が蒔いた種、仕方ないね。

レスします。

🙂
    びっくり
    医者にいけと言われたら、はいと答えてすぐいくんだよ。たったそれだけ。
    何がたいへん?
    子供でもできるでしょ。なのにあなたはしないできない言い訳ばかり。
    電話がなったもでてくれない?あなたは何回言われても行かなかったし行かないでしょ?
    同じ事をやられてみて、愚痴をこぼすなら自分を改めたらいいだけ。
    結核ではないって今さらいわれても、ごほごほやられてたときみんなひやひやしてましたよ。結核はね、ただの入院と違うの。完全に隔離されます。うつされたら家族全員まきこまれてます。インフルエンザでも百日咳でも。そもそもなぜそんな意固地になって医者に行かないの?話を難しくしてるのはあなただよ。

大丈夫じゃないですよ

🙂
    ふぶき
    >ですがまだ咳は少し続いていて、職場の人に今日も病院へ行ってと言われました…

それは「帰れ」と言われているんです。

職場にはお子さんがいらっしゃる方もいるでしょう。
    親御さん経由でお子さんにうつす可能性もあるのです。
    もしかして受験生の親御さんもいるかもしれませんよ。
    受験はもう始まっていますから、受験生さんにうつしでもしたらそれこそ迷惑どころの騒ぎじゃない。
    そういうことを少しでも考えましたか?

普段の行い

🙂
    匿名
    多分、普段からふてくされた態度をとっていたのではないですか?

仕事中でいいから病院へいけ
    なんて病院に行くことが業務命令なようなものでも
    いかなかった

普段からそうやって、自分中心で人からの忠告を
    受け入れていなかった結果なんですよ

で、自分のことは顧みることはしないで
    雑用係で人に風邪うつす人は電話にたっぷり出ろって事なんでしょうね
    ですから。

皆のレス読んだ?

あずきバー
    まだ自分が正しいと思ってらっしゃいますねー

感染経路は、当然トピ主のせいになりますよ。
    だって病院行けって言われて断ったの、トピ主だけ。
    その後、声がカスカスになったのも、トピ主だけ。
    おそらく他の人は早めの対処をして、うつさないようにしてるんです。
    対処しない人のせいにされるのは当たり前。
    皆、自分のせいにされたくないから、早く治すんです。
    自己防衛するのが遅すぎです。

あとね、たっぷり電話に出ろってイヤミじゃなくて、「辞めろ」と圧をかけられてるだけです。

もう、その職場で続けるのは無理ですよ。
    辞めて欲しいところまで嫌われています。

何が大丈夫なんですか?

アリス
    同僚は不愉快であって何も大丈夫ではないのです。

>感染ルートなんて目で見えるものでないし、証明のしようもないのに、私がうつしたのが確定のような空気にされてしまいました。
    じゃあ、あなたの感覚の前より良くなった、大丈夫だって確定じゃないでしょ。

>電話は出れるようになりましたが、嫌がらせみたいにみんな電話に出ないようになり、私ばっかり出ています
    病院にも行かず病気長引かせて仕事サボったんだからそれくらい黙ってやれば?
    大丈夫なんでしょ?

違いますよ。
    本来はあなたの仕事なんだから取れってだけ。

風邪をうつす人は会社休めだよ。
    何が大丈夫なんだか。

わかっていらっしゃる

🙂
    匿名
    職場の「病院に行け!」
    っていう助言を放置した結果、悪化した挙句、声がカッスカスになって電話応対できません。っていったんだもん。
    感染経路は定かじゃないけど、トピ主さんが悪化した後に職場にカゼが蔓延したら原因はトピ主さんっていっているようなものじゃないですか。

トピ主さん。
    今、職場で居心地最悪でしょ?
    誰も気遣ってくれない、誰も助けてくれない。誰も手伝ってくれない。
    孤立無援。四面楚歌。背水の陣的な。
    職場での味方いなくて敵ばっかりだもの。

どうですか?
    トピ主さんが目先の金に目がくらんで病院に行かなかった結果です。
    トピ主さんは金を惜しんで信頼を失ったのです。自己責任ですよ。
    こんなことになるのならさっさと病院行っとけばよかったと思いませんか?
    トピ主さんが病院に行けば、元通りになるわけではないのです。

信頼は無くすのは一瞬でも取り戻すのには時間がかかります。トピ主さんの場合その職場ではもう無理でしょう。
    トピ主さんも信頼を取り戻したいという意気込みもなさそうですし。

トピ主さんって正社員ではないのでしょ?
    もっと自分の立場を考えた方がよろしいかと思われます。

トピ主さん。もし信頼を取り戻したいなら
    電話、ワンコールで取ろう。
    全部。
    待つな、暮らすな、人に求めるな。
    仕方なく電話を取るのではなく、自ら率先して電話を取りましょう。
    体調の悪い社員の仕事を手伝いましょう。

1か月、3か月、6か月、1年。
    だんだんとトピ主さんへの嫌悪も薄まるはずですよ。

加害者が被害者ヅラ

🙂
    努々
    周りの言うことを聞かず、風邪を広めてみんなに迷惑かけたのに被害者ヅラはどうかと思います。
    いい年なんですからもうちょっと社会人としてしっかりしたほうがいいと思いますよ。

お薬を飲み切ったら

🙂
    もなか
    抗生物質を飲み切っても、まだ咳が出るなら再受診したほうがいいと思います。

ところで、前回の受診で咳が数ヶ月続いていることをきちんと伝えましたか?
    何科を受診したかわからないのですが、

前回レントゲンを撮った→次回は耳鼻咽喉科にかかりましょう。アレルギーの可能性があります。

前回レントゲンを撮らなかった→次回は呼吸器内科にかかりましょう。咳が数ヶ月続いていることを必ず伝えてください。

〉雑用係で人に風邪うつす人は電話にたっぷり出ろって事なんでしょうね。。

違います。病院に行くように言われているのに無視した挙句、声が出なくなって業務に支障をきたしたんだから、フォローはもうしないぞ、ってことです。
    自分が撒いた種なのに、何で周りが悪いことになっているんだか。

迷惑掛けてる自覚が無いんですね

😠
    とんがらし
    私が移したんじゃないしと思ってるでしょ。
    他で移ってのかもしれないけど、一番可能性があるのはあなたからと思われてもしょうがない。
    だって、数か月もほったらかしで、自然に治るとでも思ってた?

以前トピ主さんみたいな方と仕事した事があります。
    マスクはしてたけど、サイズが合わなくて常に口の部分があらわでゴホゴホやるもんだから、いつ移されるか不安でした。
    本人の口癖も休んだら給料減るから勿体ないでした。
    結局こじらせて入院してました。そっちの方が高くついたと思いますけど。

被害者のように考えてるけど、結局迷惑掛けてるから被害者じゃ無いしね。

ずっと咳をするのもうるさいです

🙂
    あられ
    迷惑って…、
    雑用係が率先して電話に出ないのもそうでしょうが、
    一日中咳をされているのもうるさいし耳障りです。
    仕事に集中している時や電話で相手の話を聞いている時など
    邪魔で仕方ないです。

大丈夫って医者から言われてたわけでないし単なる自己判断ですよね。
    その大丈夫の判断が間違っていて、実際には抗生物質を
    処方されるような状態だったのですよね。

それなのにまた勝手な自己判断で「大丈夫」と言うのですか?
    自分が移したという証明ができないからいいだろうというその態度。

いい歳した女性なのに気配りもできない。

辞めてもらいたいと思われていますね。
    わたしもこういう人とは一緒に働きたくないです。

そもそも

🙂
    うーこ
    >雑用係で人に風邪うつす人は電話にたっぷり出ろって事なんでしょうね。

いやいや、事務パートで働いてるなら電話番はあなたの仕事でしょ。
    離席時ならともかくトピ主さんの着席時ならだれもとらないよ。
    だってそういうやらなくて良くなるととっても助かる
    細かな仕事をしてくれるのが事務パートさんでしょ?

むしろなんで取らないの?
    自分宛じゃないからとらなくていいと思ってるのでしょうか。

風邪を治さないだけじゃなくてそういう所が皆さんに邪険にされる原因の一つじゃないかな。

百日咳の可能性

🙂
    40代のおばさん
    最近、大人の間で流行ってますよ。
    ニュースでもやってます。

病名の通り、百日(3カ月)咳が続く病気です。
    咳で細菌をばらまいて、飛沫感染または接触感染ですね。
    ちょっと調べればわかります。
    医者にも聞いてみたらいいです。

百日咳でないとしても(RSかもしれない)、
    トピ主の自己判断で病院に行かず、
    咳症状の細菌、ウィルスを会社中にばらまいているんです。
    理解できませんかねぇ?

インフルをばらまいているのと同じなんですよ。
    症状が軽いってだけで。

私は大丈夫!

🛳
    gura
    私は気にしない。

これは自分のために言うことです。

いや、周りが大丈夫じゃないんだけど、

周りが気にするんだけど、

といっても、こういう人って、自分が悟ってるとでも思ってるのか、
    気にする方を、器が小さいとか思うんだよね~。

あなたが勝手なの。

と、言ってあげる気も失せるわ。

だからみんな、あなたとは交流したくないんだと思うよ。

トピ主です

😑
    パートおばさん
    そもそも結核なんてかかる確率の方が低いですし仮に感染したとしても、今の時代結核は治らない病気ではありませんし、万が一私がうつしてしまったとしたら誠心誠意謝ります。結核かもしれないなんて申し訳ないですが大袈裟すぎると思います。
    咳している程度の段階で、結核かもしれないなんて予測まではなかなかしないと思いますよ。
    咳くらい大した事ない、風邪が長引いてるんだって簡単に思ってしまう方が大半ではないでしょうか。
    私が大丈夫だって言ってるのに、職場の人は何回も何回も同じ事を言ってきました。

昨日、カラーをしに美容室へ行ったのですが、
    今日の朝職場の人が髪を染めた事に気づいて「美容室には行けて病院には行かないのね」と、お局さんに嫌味言われました。プライベートで私が何しようと勝手でしょう。
    そして、一回り以上年下の女子社員にも「うつされた風邪ホント辛いです。早く病院行って下さいって何回も言ったと思うんですけどね~」と言われさすがに頭にきました。社員みんな性格悪いですね。

あと、マスクは常にしなければいけないですか?
    結核の可能性はないですし、マスクすると息苦しいのでマスクはもう辞めました。まだ咳は出ますが薬も飲んだし治りかけだと思います。なぜこんなにバッシングを受けたのか…
    こんなに社員が怒るとは思ってませんでした。

トピ主が1番性格悪い。

🙂
    みやこ
    結核じゃないならうつしても良いんですか?
    いわゆる風邪だってうつされたら迷惑です。
    いい年して、本当に分からないんですか?
    少しは謙虚になれませんか?

咳くらいたいしたことない、風邪が長引いてるんだって思っても、病院に行くのが一人前の社会人。
    トピ主夫もそうでしょう?
    それ以前に、咳が出たらマスクをする、風邪が長引かないように体調管理して治すってのが普通なんですが。

とりあえず、トピ主の大丈夫は大丈夫じゃないと学習しましょう。
    現に風邪をうつしてるんだから、全然大丈夫じゃないですよね?
    分かりますよね?

プライベートで何しようが勝手だけど、職場に菌を連れてこないで。
    自分ちで飼うのは勝手だけど、人に配らないで。
    そういう意識の低さが叱られている原因です。
    働くなら社会人の自覚を持ちましょう。

トピ主が怒れる立場じゃないでしょう?
    性格悪いなぁ。
    人に病気うつして悪びれなくて注意されて逆ギレなんて恥ずかしいと思いませんか?

マスクは常にしなければ意味がありません。
    結核に限らず感染症にかかったらマスクが当たり前。
    息苦しくても口が臭くて辛くても、外しちゃダメ。
    治りかけが1番うつるんですよ。
    まさか、電車に乗ってませんよね??
    社会的迷惑人間ですよ?

なぜバッシングを受けるのかって、トピ主がノーテンキで不潔だからです。
    おまけに仕事もできないから反感買ったんですよ。
    パート切られたくなかったら、手洗いうがいをちゃんとしてマスクもつけましょう。
    しばらく仕事を休みましょう。
    本当に、みんなの迷惑ってことを考えてくださいね。

ていうか、レスくらい読みましょうよ。
    何でもやりっぱなし、言いっぱなし、いい加減だから病気が長引くんです。
    シャキッとしましょうね。

あなたに誠心誠意謝られても

なんというか
    結核だったら、謝ってもらったところで屁の突っ張りにもなりません。
    会社全体に蔓延させていたら、下手すると損害賠償やら、裁判沙汰ですよ。
    何か月も放置していたんですからね。

今回は結核ではなかったようなのでいい気分で豪語できるのでしょうが、
    普通(トピ主さんは普通じゃないので、分からないでしょう)は
    長引く咳なら風邪以外の疾患を疑います。
    それがアレルギーなのか、咳喘息なのか、百日咳なのか、それは医者の診断を仰がないとわかりません。
    だけど、その手の咳が続く病気の中でも一番怖いものに結核があって、
    それは集団感染しやすくて、
    罹患すると厄介なんです。
    その危険性を排除するために、早い段階で診察してもらうことが必要になる。
    自分のためだけじゃなくて、社会で共同生活を営んでいる人たちのためにも必要なんです。

社会性を持った人間なら当然の常識なので、それが分からない人は
    原野で一人っきりで生活してみれば、とも思う。

そんな性格の悪い人ばっかりの職場にいるのが嫌なら、違う職場を探してはいかが。
    面接では、「前の職場の人はこんなに性格悪かった」
    「風邪を迷惑という人ばかりでした」と是非伝えて。

話がかみ合っていないのが問題でしょ

🙂
    mwk
    職場の人は、主さんを気遣って「病院に行け」と言ったのではなく、
    「同僚として迷惑だから早く治して下さい」と婉曲に言い続けていただけ。
    それを「私は大丈夫なので~」とスルーし続けられたら、
    周りの人は「あなたが大丈夫かどうかはどうでもいい。さっさと治せ」
    とイライラしていたと思います。

それでもまあ、ちょっと長引いたけど結局治ったというのなら、
    周囲の人もそれ以上事を荒立てなかったと思います。
    でも散々、周囲のクレームを無視してのほほんとした挙句、
    風邪まで結局は悪化させたのでしょ。
    さらに「だから仕事あんまり出来ませんのでよろしくね」とか、
    「移しちゃったかな?ゴメンネ」みたいな態度だったわけで、
    それは火に油を注ぐ行為だったとは思いませんか。

主さんにも想像してみて頂きたいのですが、
    例えばお腹の調子が悪くていつもプープーやっている人が周囲にいたら
    とりあえずは迷惑じゃないですか?
    しばらく様子を見ても全然治らないので困ったなと思って
    「病院行かないの?」と聞いても、相手がいや、自分大丈夫なのでーと言って
    全然取り合ってくれないばかりか、症状がどんどん酷くなっていく。
    でも本人はいたってのらりくらり。

なんかそういう態度そのものって、かみ合わないなーと思いませんか。
    主さんの場合、さらにそれが感染症(風邪でもね)だったわけで、
    周囲の人のイライラもわかって頂きたいんですけど、どうでしょうね。

常識を身に付けてから言ってね

😨
    通行人
    社会の常識がことごとく通じない人ですね。

>万が一私がうつしてしまったとしたら誠心誠意謝ります。

謝って済む問題ではありません。
    風邪をひいたのなら、感染しないように努めるのが最低限の義務ですし、
    複数人が存在する場では、自分よりも、周囲に与える影響を
    一番に考えるものですよ。

>結核かもしれないなんて申し訳ないですが大袈裟すぎると思います。

皆さん「数ヵ月続く風邪症状は結核の可能性がある」と言っているのです。
    トピ主の感想など聞いていません。

>私が大丈夫だって言ってるのに、

トピ主の体調ではなく、風邪が移るかもしれない点を心配しているのです。
    そもそも自分が大丈夫かどうかという、低次元の話ではありませんし、
    第一、医者でもないトピ主が大丈夫と言っても、説得力はありません。

「周りの性格が悪い」などとズレたことを仰っていますが、
    トピ主が社会人としての常識をお持ちでなく、自己中なだけ。

反省するどころか逆ギレ

🐱
    はじめくん
    やたらと「結核じゃない」ということに拘っていますが、咳自体が嫌がられてるんですよ。いい加減に理解しなさいよ。

>咳くらい大した事ない、風邪が長引いてるんだって簡単に思ってしまう方が大半ではないでしょうか。
    大半じゃないから「早く病院へ行け」って言われるんですよ。

>私が大丈夫だって言ってるのに、職場の人は何回も何回も同じ事を言ってきました。
    あなたが大丈夫かどうかなんてどうでもいいの。
    あなたの咳でウイルスをばら撒かれるのが迷惑なんですよ。
    現に「風邪をうつされた」という人がいるんでしょ?

>社員みんな性格悪いですね。
    いや、あなたが一番性格悪いですよ。

これだけ何度も注意されているのに、
    「こんなに社員が怒るとは思わなかった」
    「頭にきました」
    「何をしようと私の勝手」
    他人に嫌がられることをするのが好きなんですか?

数ヶ月続く咳

🙂
    咳喘息経験あり
    大抵の人は、咳が数ヶ月続いたら風邪じゃないかも、と思います。

咳がまだ出るんですよね?マスクはしてください。
    咳エチケット、知らないんですか?

本当に40代なんですか?
    社会人なら当然知っていること(これを常識と言います)を
    あまりにも知らない。

家族はいるんですよね?このトピを見せて感想を聞いてみてください。

今回はたまたま風邪だったようですが、結核だけでなく百日咳、
    マイコプラズマ感染症も疑われる症状です。

咳が続いてもお金がもったいなくて病院に行かず、
    プライベートに何しても自由だって言うなら、
    仕事はやめてください。

トピ主さんは仕事をせず、家でこもっていた方が
    周りに迷惑をかけずに済むのでいいと思います。

体調管理も仕事のうち

😑
    夜子
    確かにプライベートで何しようが勝手ですが、仕事あっての私生活ではないですか?
    私はただの咳風邪でも、自分がなったらダルいし嫌です。他人の管理不足から移されたともなれば怒れます。
    会社の方もそうなんじゃないですか?

まだ嫌味を言ってくれるだけましです。
    そのうち完全無視されますよ。

結核、調べてほしいです

🙂
    次男の嫁
    他のことは皆さんがレスされてますから割愛しますね。

結核、治る病気だとお考えのようですが。
    耐性菌もいますし、治癒困難ですよ。
    少し調べればわかりますが、最低で半年から一年の通院と服薬です。

こんなのをトピ主様のケースでうつされたら、「誠心誠意」謝ってもだれも許さないと思いますよ。
    日本は結核患者が多い方の国なんです。あくまでも先進国の中ではという注釈付きですが。
    なので、長引く咳は病院に、となるのです。

私も仕事してますが、職場の人は咳が続くとみんな病院に行ってますね。
    人によっては、受験のお子さんがいるときもあるし。

お金を貰うということは、体調管理も含まれると思います。
    だって、みんなにうつったら生産性一気に下がりますから。

あのですね…

😨
    みんと
    結核のことをどれだけ軽く見てるのですか?詳しく話ししても無駄でしょうから言いませんけれど。検査結果次第では近しい人は全員検査が必須、場合によっては会社まるごと閉鎖とかありえるんですよ?

結核だけではありません。マイコプラズマ肺炎、百日咳、咳喘息から喘息への移行…などなど。咳を放置して良いことなんてありません。

病院で必要な検査を受け、適切な治療をしていれば「マスクはして欲しいけれど咳が出るのは仕方ないかな」と周囲も納得するのです。

20数年前のことですが

🐶
    ピアノ好き
    父の勤務先の後輩兼テニス仲間の男性が亡くなりました。私も小学生の時から可愛がってもらい、亡くなった時、大学生と高校生のお嬢さんがいました。

亡くなる2年程前から咳が止まらず、周りが病院へ行くように言っても「タバコ止めれば治るはず」と1年ほど放置。さすがにおかしいと病院へ行ったところ、末期の肺ガンと診断され、そのまま入院。しかも、肺だけでなく、あちこちに転移もしており、手の施しようがないと。

それ以来、咳があまりにも止まらない時は、必ず病院へ行きます。肺ガンの確率は低いですが、身近にそういう方がいただけに怖いので。

私の勤務先でも、咳き込んでるのにマスクなしとか、高熱があるのに休まないor帰らない人がいます。まず、上司だけでなく部署内で「病院行くように」「帰るように」と言われますが、たいてい行かないし、帰りませんね…
    そのうち、部署内で風邪引きが増えてくると、「お前のせいで風邪引いた」「風邪を撒き散らすな」と言われます。ああ、男性が多いので直接的に言いますし、ひどい時は向こう何年も「あの時は」と言われ続けます。

薬を飲んでも咳がなくならないなら、咳が出なくなるまで通院した方がいいですよ。

なんだか、ただの風邪なら移しても仕方ないみたいに聞こえるけど

😨
    ハロ
    いゃ~、結核とか結核じゃないとかの問題じゃないですよ~。

咳してる人間が密閉された空間に一日中居る苦痛、ホントに分からないんですか?

人間、気を付けてたって風邪をひく事は有ります。

みんな、そこを責めてるんじゃないです。

数千円のお金をケチって、周りから散々病院に行けと言われても大丈夫と行かない。

でも大丈夫どころかずっとゴホゴホやっている。

そりゃ周りも冷たくなりますよ。

私なら、周りに風邪を広める嫌がらせの為に病院に行かないのかな?とすら思ってしまうかも?

意識の違い

ちょーこわい
    2回目レスです。
    あなたの問題点は、自身の価値観が人に迷惑を掛けていると気づいてない点ですね。

今時治らない病気じゃないとか、私が大丈夫だから大丈夫、とかなぜそんなに強気なんですか?
    あなたは大丈夫でもウイルスを移されてしまった方は何かしらのストレスや疲れで免疫力が弱って治りにくいかもしれません。大事な打ち合わせがある方もいるかもしれません。
    他者に移してしまったら迷惑かもと考えたことありますか?

なぜこんなにバッシングを受けるのか…
    あなたの態度、行動が周りへの配慮に欠けるからです。
    行きたくないなら病院行かなくてもいいから、会社も行かないで家にいて下さい。
    そこまでして何で会社に行こうと思うの?

マスクはして下さい

🙂
    you
    まだ咳が続いているのですよね?
    出なくなるまでマスクは着用してください。
    目に見えないレベルの、びっくりするぐらいの量の飛沫が周りに拡散されてしまいます。
    目に見えるものが飛び散るのも不快ですが、感染源となるのはトピ主の口から出される、この目に見えないものたちです。もう治りかけなんだし、感染させるようなものではないとかお思いかもしれませんが、それを判断されるのはご自身ではなく医師です。
    咳自体が体力を消耗させてしまいますし、続いているのであれば、再度病院受診されることをおすすめします。インフルも流行ってきています、違う病気にかからないためにも、もう一度行って下さい。

プライベートは個人の自由です。
    仕事の現場ではマスクの着用、休憩時間にはうがいもし、新たに薬を出されればきっちりと服用する。周りの方の意地悪な発言は全て自分の責任だと受け止め、相手への文句を言わず、目の前の仕事を誠実にこなしていく。
    それだけだと思います。

職場の方の気持ちが痛いほどわかる

🙂
    ハッピーターン
    私も家族に小さい子がいたら絶対席替えを所属長に訴えますね。
    紛れもなく迷惑です。
    咳って本当に周りを不安にさせますよ。
    同じ空間に、伝染病かもしれない人がいるという恐怖。

それにしてもこんなにも人の話が理解できなくて、相手の気持ちを考えない人がいるのかと衝撃です。

キツイ言い方で傷つけたらごめんなさい。

でも、あまりに通じないから、職場の方ももう遠回しでなくハッキリ思ってる事を言ってくるようになったのだと思いますよ。

安全衛生の概念がまるでない

ケイ
     会社から首を言い渡されてもいいレベルだし、そういうこともあると思う。まだ咳も続いているのにマスクもやめた。風邪くらいなんだという態度。今受験など控えている子供もいる家庭の社員も多いでしょうし、大迷惑。社会人としての適性が決定的に欠けている。
     それで皆から言われてもまだ文句を言っている。ここでも。会社でも。マスクしていないなら、咳しているとき口に手をあてている?あてているのは当たり前だけどその手でまたあちこち触る。汚い。正直あなたばい菌です。
     医者でもないのに、感染症について云々言えないでしょう。
    性格が悪いのはあなた。体調も頭が悪いのもあなた。そういわれても仕方ないことをしている。よくそんな逆ギレ態度とれますね。皆の視線が冷たいでしょうに。ぬけぬけと休まずそれでも会社行ける神経が全く理解できないです。

咳がでるならマスクは必須です

🐱
    かなみ
    咳がとまらないうちはマスクはどんなに息苦しくてもはずしちゃだめです。

それから、結核じゃなかつたとしても、そんなに咳が日数続いているなら、感染率を考えても病院は最低でもいかなきゃだめなんです。
    マスクをするかしないかで菌の飛び散りかたがちがうのですよ

あなたは無自覚でバイオテロをしているようなものなんですよ

病院いかないで美容室って嫌み言われて当然だから

なんとまあ

😑
    これはまた
    性格悪い人に性格悪いと言われるとは。
    職場の方々に同情しますよ。

尋常じゃなくひねくれてますよね。
    そういうことしてるとたぶんいつか
    そのツケを払うことになると思います。
    それはもう、そういうものだと思いますよ。

我を押し通すことの方が自分の利益に
    なると思っているようですが、そろそろ
    我を通すことと正当な自己主張の区別
    くらいついてもいいご年齢のはずなん
    ですけどね。

いろいろ甘く見て人を小バカにしてると
    それなりのしっぺ返しがいつか来ます。
    その時泣かないように、もう少し素直に
    なっておくのがあなたのためだと皮肉でなく
    思います。

退職勧告されるよ

🐧
    詩音
    結核も風邪も感染症です。他者にうつす危険性があります。
    他の方のレスを見てますか?……というか眺めているだけな気がしますが。

他の社員には移らなくても、媒介して家庭の高齢者や子供に移す可能性があるんです。
    結核もですが、風邪もなめちゃいけません。なぜなら風邪は完治する薬は人類史上存在しないからです。風邪薬と呼んでいるのは正確には「風邪症状緩和薬」風邪を治すのはあくまでも本人の免疫力です。そして死を招く入口にもなりうる病です。

と、つらつら書いてみましたがトピ主には届かないのだろうな。
    どのみち、回りに迷惑かけて反省の色もないので近いうちに退職勧告されると思いますよ。
    重大な失態をしたわけではないので解雇は無いと思いますが、疎外の状態になって続けるのは双方の為にならない。

咳は嫌なもの

🙂
    マトリックス
    閉じ込められた空間で、咳をする人のことは大変気になります。

たばこ吸う人が嫌われるのと同じです。
    長引く咳は、怖い病気の可能性もあり、皆ピリピリするのは当たり前です。

病院に行かないのは、迷惑でしかありません。

完治していないのでしょう

🙂
    たぬき
    会社には、職場全体・就業者全体の安全・衛生面で
    配慮する義務があるのですから、
    病院に行けというのは、当然の指示です。
    あなたのことを心配してでは無く
    職場全体のことを考えての指示です。

軽かろうが、重かろうが、咳が何ヶ月も続き、
    今も続いているということは事実。

咳が続くということは、何らかの原因があり
    全く健康な人にはあり得ないことですから
    あなたには、何らかの身体・健康上の問題、
    疾病があるわけです。病院に受診したら薬は出ている。
    診断書には、何らかの病名が記されています。

咳の原因が、細菌・ウイルス由来で、
    伝染性のものかどうかはあきらかになっていませんが
    職場の人に、今、伝染(発症)していないから
    大丈夫と考えるのは問題です。

仮に、細菌・ウイルス由来であるなら、
    1)細菌・ウイルスの耐性に個人差がある
    2)感染から発症までに時間がかかる場合がある
    からです。

あなたは、「薬を飲んで治りかけ」と言いますが
    その根拠は何なのですか?
    今、あなたの主観的な主張は、
    職場の方には、「何の裏付けも無い、でたらめ」と
    「病院に行きたくない(金がもったいない)ための言い訳」
    まったく同じように受け取られていますよ。
    治りかけているのなら、電話にも出られますよね。

どうしても、職場の対応に対して不満なら、
    医師から診断書をもらって、
    上司に提出されてはどうですか?

性格悪いよ

マノン

自分の性格の悪さを棚に上げて何言ってるんですか?

他人の性格の悪さには気づくのに、自分の性悪さには気づいてないの??

性格のいい人は他人に迷惑かけないように早目に病院行くしマスクするし
    咳が続いてるのに「大丈夫大丈夫」なんて言わないし。
    ましてや、声が出ないからって自分の業務を投げ出したりしませんよ。

人に嫌われるようなこと数々やっといて批難されたら逆切れなんて人としてサイテーですよ。

病院へ行くタイミングもマスクを外すのも個人の自由、業務命令なんてクソ喰らえだと仰るならパートなんて辞めればいいんですよ。社会人として失格なんですから。

ま、自分の性格の悪さに気づけないなら辞めざるおえなくなると思いますけどね。
    近い将来。

二度目のレスです。

🐱
    雪女
    トピ主さぁ、失礼だけど、貴女ちょっと異常だよ。
    100%、いや、200%貴女が悪いって、誰が見ても明らかじゃない。結核結核ってしつこいよ。結核の確率がどうこうじゃなくて、レス下さってる皆さんも、トピ主の会社の方々も、トピ主のその、周りへの配慮が一切ない、迷惑をかけまくっても平気でいる。加害者なのにむしろ被害者面する。そこがダメだって言ってるの。それに、結核じゃなくて風邪でもうつされた方は迷惑なの。わからない???
    『社員みんな性格悪いですね。』じゃなくて、性格が悪いのはトピ主だから。っていうか、最早、性格が悪いなんて可愛いもんじゃないよ。
    トピ主、正に暖簾に腕押し。糠に釘だよね。トピ主みたいな人は本当に迷惑だから、周りの社員の方々の為にも、自分から退職したら?そしたら社員の方達もきっとトピ主に感謝するよ。

人の嫌がることをしたから嫌われた

🙂
    ぽんぽこたぬき
    トピ主さんは勝手をした
    究極的に考えれば自分勝手に何をしようと他人が止められません
    でもその結果は他人から返ってきます

トピ主さんに悪気が無かったことは分かります
    でも周りが嫌がっているのが分かっているのに
    頑なに自分勝手をしたんですよね

結核は不治じゃないとか
    風邪の感染経路は不明だとか
    そんな理屈はどうでもいいんです
    人の嫌がる事をした結果が今です

トピ主さんは今どうしたいんですか

社会人経験少ないの?

🙂
    通行人
    こんなに聞く耳持たないというか、皆さんのレスも読んでいないような人はなかなかいませんね。
    会社で上司から「病院行って」と言われたら業務命令だと受け止めましょう。ましてや業務時間内でもいいって言われたんでしょう?「今から行ってきます」って答えを期待してたと思いますよ。
    『病院行って』も『マスクして』も周りの皆さんの優しさではなく、社会人として&同じ職場で働く同僚としての要望です。トピ主さんの体調なんてみんなどうでもいいんですよ。迷惑かけられたくないだけ、仕事に支障をきたす事態を避けたいだけなんです。

どうしてわからないかな。

わざわざ批判されたいんですか?

😑
    黒ぱんだ
    社員からこんなこと言われました、と何度書き込まれてもトピ主さんが同情される事は難しいと思います。何ヶ月も咳を放っておいて周りに不快な思いをさせた挙句、仕事で迷惑かけてるんですから自業自得でしょとなりますが?
    >社員みんな性格わるいですね
    トピ主さんに言われたくないと思う。他人に迷惑かけているクセにまるで自分は被害者だと言わんばかりのトピ主さんは厚顔な人物です。
    不思議に思ってたんですがトピ主さんは独身で一人暮らしなんですか?
    何ヶ月も咳が続けば家族から言われると思うんですけど。

風邪でも嫌

🙂
    みん
    咳は音も出ますしマスクしないと細かな唾がとびます

包装の仕事をしていた時隣の人が咳をして包装に小さな水滴がついてしまい(透明セロハンなのでよくわかる)とても注意されていました

それに風邪で主様は平気でも周りに少し弱い人がいたらうつります。その人の家に小さい子供やお年寄り、受験生なんかがいたらさらにうつって悪化するやもしれません。

同じ菌でも発症する人しないひと、どうしようもなく悪化する人しない人がいます

風邪ひくのは迷惑じゃないけど長く咳を放置するのは迷惑です
    結核とか以前に

主様はご自分が酷く悪化しないタイプだし風邪ひいて困る同居ご家族もいらっしゃらないようですからおわかりにならないのでは

外に勤めに出ている以上外観を整えたりするのは必要経費
    咳を止められるよう病院にいくのも必要経費

結局病院に行ったのですからお金はかかりましたよね
    最初に行っておけば信用も失わずに済んだのにケチって大損しましたね
    周りの嫌味はまあそういいたくもなるわなという感じです
    この失態は仕事を頑張ることで埋め合わせをするしかないでしょう

私がいいからいいの、というのは他人様と関わらなくていい場合です具体的は家の中

嫌でも協調しなければならないときってあるものです
    少し気持ちを切り替えて頑張ってほしいです

豪胆

🙂
    ななはな
    どうもトピ主さんの話を読んだ感じ、トピ主さんは周りに迷惑をかける事を楽しんでるように見えるなあ。
    迷惑をかける事で注目を集める事が嬉しいのでは?
    病院に行かない、風邪ごとき何でもない豪胆さをアピールしたいのでは?
    楽天家である事が健康に繋がるとかも思ってるかな?
    よく自分の性格の事を考えないと、いつか本当に重い病気になった時に後悔するかもしれませんよ?

でたよ

🙂
    びっくり
    うちの会社から結核でました。びっくりですよ。みんなして、病院いけよと何回行ったか。全員検査ですよ、めんどくさかった。当人は近所に受け入れる病院なくて、隣の県の隔離病棟いれられて。ひとりものだから、大変だったらしい。会社は保健所もからんだからこれもめんどくさい。
    私だってまさかこんな身近で巻き込まれるなんて思ってなかったよ。
    うちには高齢のパートもいたし。うつしてたらどうなってたか。

子供だって学校で医者に行きなさいって言われたら親にそう話して、その日のうちかその週のうちに医者にいくでしょう。
    子供でもできることをしないんだから、年下に嫌味いわれてもあなたは謝るしかないんだよ。

医者にも行けないような怠け者になぜ文句言われなきゃいけないのかさっぱりわかんない。

頑固者ですね3

💍
    ajt
    結核ではなくてよかったです。
    それはレスした皆さんも、会社の人もそう思っています。
    で、お聞きしたい。

>咳くらい大した事ない、風邪が長引いてるんだ

風邪ならいいのですか?
    どうして風邪ならいいのでしょう。
    全く理解できないのです。

あ、もう一つ気になったこと。
    ご家族はいらっしゃるのでしょうか…。
    咳を続けているトピ主さんを心配してくれるご家族。
    一切出て来ない。

家族に長期間咳をする者がいれば、
    どれほど嫌がろうと病院に連れて行きます。

本当に迷惑!!

くまーな
    私がうつされたなら、医療費と慰謝料請求しますわ。
    年下の社員さんはまだ寛大です。
    歩く病原菌だもの。
    本当に迷惑極まりない。

で、咳はまだ出るのにマスクをはずしたんですか!?
    どれだけ自己中なんでしょうか。
    咳が出る間はずっとマスクしてて下さいよ。
    あなたはよくても周りは本当に迷惑なんですから。
    息苦しい?あなたのせいで風邪をひいた社員さんはそれじゃ済まないんですよ。

病院行ったからって、すぐに治る訳ではないですが、出来る最善のことをしているんだって、みんなに知らしめる必要はあったはずです。
    そうしていれば今ほど社員さんたちの態度はひどくなかったはず。

あなたの自己中心的で独善的な判断のせいで、人に迷惑をかけてるんですよ。
    今の皆さんの対応は当たり前で自業自得です。

そのうち退職勧告くらうかもしれないですね。

レスします

😠
    はこ
    結核がどうとかじゃないです。
    あなたの怠慢が原因で職場の雰囲気が悪くなったんです。

何人もの人間が働く場で業務を円滑に進めるには、周囲に対する気遣いや配慮が必要だと思います。

あなたの言動は配慮に欠けたものばかり。人の気持ちがまるでわかっていません。しまいには逆ギレですか。職場の人はあなたの態度を見て腹に据えかねていたんですよ。

あなたが腹を立てるよりも職場の人達のイライラ度の方が上回っている事に気づいてください。

噛み合ってない

🐱
    シーキャット
    結局、
    トピ主さんはどうしたいんでしょう。

ずっと平行線で、
    咳を治さない
    マスクつけない

自分は悪くない
    変わる気ないから

会社での人間関係悪化は加速してる。

なんていうか、
    人の話を理解できず
    すごくコダワリが強くて、
    変化に対応できない性格なのかなぁと。
    人の気持ちを理解できない
    想像できないのかもしれません。

もしかして、
    トピ主さんの深層心理に
    実は悪意あって
    自分が咳で苦しいから
    周りにも移して、同じよう苦しめ
    自分だけ病院代払うのは癪だから
    周りも道連れに、、、

と思ってるとか?

周りから、咳を迷惑がられても
    全然周りの迷惑は気にしないで
    自分が孤立してることだけ被害者意識持ってるのって
    普通の感覚じゃないから。

自分の体を大事にしてください。

🙂
    オットリ
    トピ主のレスしか読んでないですが

>数ヶ月前から軽い咳が続いていて、職場で咳や咳払いを頻繁にしてしまっていました。

数か月て…長すぎます。
    迷惑なのは当然として…
    そんなに長い時間、咳こんでいて、ご自身もつらくないのでしょうか。
    もっと自分を大事にしてください。外見だけでなく、内から。

そして咳の音て、聞いてると辛いですよ。そんな長い時間、聞かされたら、とてもしんどくなります。

みんなに嫌味を言われたり、嫌われたり、もっと自分を大事にして、愛されるようになってください。

数ヶ月も続いていたのだから大丈夫なんて言わせない

🐱
    ミー
    人の嫌がる事をして楽しんでいるとしか思えないです。
    被害者意識がとても強いですが、同情なんかできないよね。
    職場にトピ主がいたら不快です。
    現に仕事に支障をきたしているんだから迷惑に決まっています。
    未だに訳のわからない事を言っていて呆れ果てました。
    マスクが息苦しいのはあなたの事情。
    治りかけでも咳が出ているのならマスクをするのがマナーです。
    40代のいい大人の言動とは思えないです。
    聞く耳持たず性格が悪いのはトピ主ですよ。

夫は百日咳でした

🙂
    百日咳は怖い
    夫が咳をしていましたが、あまりに仕事が忙しく病院へ行けなかったら、生まれたばかりの長女まで咳をしはじめました。慌てて病院へ行ったところ親子揃って百日咳と言われ・・・だから病院へ行ってって言ったのに。大人は予防接種の免疫なんてとっくにきれてますから。新生児は重症化する怖い病気なので、おおごとにならずによかったけど、なってたらと思うとゾッとします。そんな菌を撒き散らしていたかもしれないんですよ。

大丈夫大丈夫って、、

マスクマン
    マスク外して咳まき散らして何が大丈夫なんですか?

その咳一つの中にどれだけの病原体やウイルスがあるか。

周りの社員にどれだけ不快感を与えているか、あなた何も感じないんですか?

ま、無神経な人間だから「大したことない」「大丈夫大丈夫」なんて言うんでしょうけど、あなたが大丈夫かどうかは関係ないんですよ。

あなたの咳がおさまって感染の可能性がゼロになってはじめて「大丈夫」だと言えるんですよ。

まだ咳が続いてるなら会社休んで自宅で大人しくしていてください。

早めの対策と配慮が必要

匿名かあさん
    トピ主さんのレスを読む毎にタメ息が出ます。
    会社は仕事をするところです。お給料をいただくんですから、仕事の内容如何に関わらず皆で協力して気持ちよく進める所なのに、体調管理は出来ないわ、業務命令は無視するわ、堂々と仕事出来ない宣言(電話に出られない)するわでは、周囲が冷たくなるのも当たり前です。

咳が止まらないならとにかくすぐにすぐに病院に行くのと合わせて落ち着くまで休養するんですよ。
    業務に支障を来す状態で職場に行く事自体が間違いです。
    その状態でも職場から来てくれないと困ると言われたら、電話に出られませんがよろしいですかと訊く所なんですよ。
    周りの人に移さないような配慮もしていない。病院に行くのは本人が決めるというなら、周りに迷惑をかけないことが大前提です。
    つまり、重い病気かどうかではなく、マスクもせず風邪ウイルスを職場にばら撒きに行っっていた事、しかも何ヶ月も放置した挙句自分の業務を他の方に押し付ける形になった事が今の状況を作ってしまったんです。

マスクは息苦しく感じるとの事ですが、喉が乾くのを防ぎ、回復を助ける効果がありますので、ちゃんと咳が出なくなるまでつけることをお勧めします。
    周囲にも対策している事がわかる優れ物です。きちんと着けているだけで周囲のストレスは大いに減りますよ。
    喉って咳をしすぎると荒れてしまい、ちょっとした刺激でも咳が出やすくなりますので、違和感がなくなるまでは、ちゃんとマスクと病院から処方されたお薬で治療してください。

お一人お一人が周囲に移さないように配慮できれば、軋轢も少なくなります。
    会社は仕事をする所です。(ウイルスや菌を持ち込まないようにする事)を大前提にご自身の行動を組み立ててくださいませ。

最初のトピに戻るけど

😀
    母2号
    言い訳ばかりですが、トピ主さんは、論旨が見えなくなっていませんか?

自分がまだ大丈夫と思っていても
    病院にいくべきだった。

何故か。わかったのですか?

他人にうつす可能性のない病気なら、いいんです。仕事に支障がでないなら、行かなくてもいい。

咳している以上、他人にうつす可能性があるってことです。故に、病院に行って早く治すべきです。

結核でなくても、ただの風邪でも、周りは大迷惑です。何人も書かれていますが、トピ主さんがうつした相手は、トピ主さんよりも重篤になる事もあるし、それが受験生の家族や免疫の低い家族ににうつったら困る人もいるのです。

職場に病気を持ち込んで、何ヶ月も放置。

物凄く嫌われる行為をしたのです。

長い咳

🙂
    うみたまご
    数ヶ月も咳。
    まず何かの疾患がないか自分で心配にならなかったのですか?
    結核もそうですが、肺疾患、百日咳など。
    団体での生活、就業は1人が持ち込むと感染が広がることが多いです。
    あなたは大丈夫だったかもしれませんが、周りにとっては感染性のものだったらどうしようという気持ちだったと思いますよ。(はっきりいうとあなたは大丈夫かもしんないけどこっちは大丈夫じゃないんだよ…と。)
    医療従事者でもないかたでは知識もないので本当に不安だったことでしょう。
    最終的に風邪であったとしてもいうこと聞かなくて周りに不安撒き散らして酷くなったから業務フォロー(みなと同じこと…電話対応出来ない)お願いと言われてもね。
    『風邪でもさー 早くいって対処してたら悪化しなかったかもしない。人の言うこときかないで本当に都合いいこといってるな。もしこれで結核だったりしたら賠償ものだったよね』と思ってますよ。

レスします

かか
    トピ主さんのレスしか読んでいないので
    既出でしたらすみません。
    結核についてこだわっていますが、私は
    単に、ずっと咳をする人と同じ部屋にいる
    のは会社の方々皆、気持ち悪かっただろう
    な、と思います。
    トピ主さんに決定的に欠けている所は、
    他人に嫌な気持ちにさせては悪いという
    思いやりの心ではないでしょうか。
    咳はツバも飛ぶし、それが病原菌混じり。
    同じ空気を吸うのは嫌ですよ。
    トピ主さんは、頭の後ろでコンコンコンコン
    咳をされて、本当に1ミリも嫌な気持ちに
    ならないのですか?
    その他、タンを切ったり鼻水を啜る音は
    周りに嫌悪感を抱かせます。
    そういった自分の状態がどうであれ、周りに
    嫌な思いを極力させないのが、大人の年に
    なった人間で、トピ主さんは自分のみの
    視点しか持ち合わせていない偏った人間性
    が伺えます。
    簡単に言えば、性格が自己中なのです。
    そこが嫌われたのではないでしょうか。
    マスクが苦手は自分都合なので、今後は使用
    する。理由は咳をしているトピ主さんの存在
    が気持ち悪いから、で納得出来ませんか?
    人との関わりには自分の気持ちはこうだから
    は関係ない事が多々ありますよ。

結核は増加傾向だよ

🐱
    アリス
    それも知らずに私は違う、私は大丈夫ってなんなんですかね。
    結核に絶対的な免疫でもあるんですか?

>プライベートで私が何しようと勝手でしょう。
    はい、会社で迷惑を掛けないなら。

そうですか?
    なら辞めれば?

>まだ咳は出ますが薬も飲んだし治りかけだと思います。なぜこんなにバッシングを受けたのか…
    また「思います」ですか。
    あなた医者じゃないですよね?
    市販薬は風邪をひいた人には効かないものです。
    ひきはじめに飲むもの。
    風邪になったら病院か療養ですよ。
    病院は行かない、美容院でウイルス振りまいて療養しないで治るわけないでしょ。

>こんなに社員が怒るとは思ってませんでした。
    トピ立ててからずっと言ってますね~。
    でも怒ってるのでなく性格悪いんじゃなかったの?

私のそばにもいます・・

🙂
    匿名で
    毎日咳をしているのに、マスクしない人。
    ど派手に咳をしていて、平気。
    咳払いも豪快で、いつも風圧が来るくらいですけど、何にも気にする様子なし。
    そりゃ、本人だから気にならないんでしょうけど、私、もう2年も我慢しています。

私もたまりかねて「病院行かれてはどうですか?」と言ったことありますけど、本人はまったく気にする様子無し。
    「大丈夫だから~。」とのらりくらり。
    気管支の関係なのか、風邪なのかわかりませんけど、
    自分が風邪ひいたら、「うつされた」って思うの、当たり前じゃないですか?

腹が立つんですよ。
    みんな、風邪をひきたくない。いろんな事情があります。
    最低限のマナーですよ。マスク位、咳してるときはしましょうよ。

まるで私のそばにいる人みたいだから、つい書いてしまいました・・。

ー事が万事

😨
    うーん
    皆が怒っているのは今回だけの事じゃないでしょ。今までも注意されても素直に聞けない、言い訳をする、人のせいにする。もちろん同じ失敗を繰り返し成長しない。

なんて思い当たりませんか?その結果が皆を怒らせ相手にしてもらえなくなったんじゃないかと。積もり積もったものがどーんと出た気がします。

トピ主さんは結局どうしたいの?

🙂
    桐子
    「(自業自得で風邪こじらせた結果)私ひとりくらい電話に出なくても、かまわない」
    「(マスク邪魔なんで)咳がひどくなければ、マスクもしなくてかまわない」
    「結核である可能性は低いし、もし結核で、職場の人に感染させてしまっても、謝ればそれでいい」

トピ主さんがそういう考えであることは分かったけれど、その考えに基づいて行動した結果、どういうことになるか、自身で体験してみて分かったでしょう。
    なんかもう、見事に自爆で、当然のごとく周り中から非難と軽蔑の眼差しを向けられたでしょう。

できるだけ他人に迷惑をかけないように努力はしたけれど、結果として、それでも迷惑をかけてしまった、というのであれば、怒られないし嫌われないと思います。
    けど、「少なくとも、できるだけ迷惑をかけないようにしよう」という姿勢が微塵も見られないどころか、「そんなの私の勝手よね!」というスタンスで行動した上で、職場の皆に迷惑かけてしまったのだから、そりゃあ冷たい目で見られてしまうのは当然です。反省しましょうよ。

美容院だって怒っている

🙂
    あなたが帰ってから美容師さんもきっと怒っているはずです。トピ主さんならきっと「そんなはずないでしょ!美容師さんは笑顔で見送ってた!」と言うでしょうがさすがに客に直接言えないですから、顔で笑って心で泣いて・・・てやつです。

ご存じないですか?美容師さんは不特定多数のお客様と近い距離で接客するので感染症の危険が高いのです。
    一旦自分がかかってしまえば、接客できず売り上げが落ちます。
    インフルが流行り始めたこの季節、彼らは一生懸命予防に力を入れています。
    そこへずっと咳をする客(トピ主さん)が来店。
    ほっんと迷惑ですから。

感染症にかかってしまうのは不可抗力です。
    そのこと自体は迷惑でもなんでもないです。
    しかしながら、感染したことを承知のうえで
    なんの対策もとらないのは迷惑極まりない行為だと思います。

価値観の違いだけ

きらら
    優先順位が職場の方及びレスの方々だと
    病院(職場への迷惑)> お金
    であって、トピ主さんは全くの逆ですね。

今後は、

1、自分の認識を改めて、上司や同僚に誠心誠意謝罪をし、今までの事を猛省して、失った信用を取り戻すために、今まで以上に仕事を頑張る。

2、職場に居辛くなったら、転職をする。(今回の反省を踏まえて、今後はお金をケチらずに、直ぐに病院に行く)

3、周囲が何を言っても、『給料の為』と割り切って、職場に居続ける。
    (但し、契約期間満了で解雇される恐れもあり)

さて、どうします?

お金がもったいないのなら、美容院でなく、自宅でカラーリングした方がはるかに安上がりです。
    美容院へ行く方が、遥かにお金がもったいないですよ。

美容院や病院に行くのが、個人の自由なら、
    今回の件で、職場の同僚達が、貴女を快く思わないのも個人の自由です。

私が職場の人の立場なら、貴女は迷惑だと思います。
    これも個人の自由です。

呆れるー

🐱
    ぷ~にゃんパン
    風邪と言うなら、マスクは必ずでしょ。周囲にうつさないためだよ。
    それだし自分の喉を守るためでもあるよ。

40代なのにそれも知らないの?

軽かろうと、重かろうと咳がコンコン出てたらマスクは必ずだよ。

マスクもせずずっと咳をしながら、仕事をしてたら周囲は白い目だったろうね
    性格悪いとかじゃない。それが普通。
    どんな咳がどんな病になるのかわからないのだから。

病院っても何の病院?耳鼻科?それとも内科?
    内科ならレントゲン撮ってくれると思うんだけど
    そうすれば肺が見れて異常があれば言ってくれると思うけどね。
    長い期間の咳なら肺に負担掛かっていると思うから。
    内科行ってないなら行ってレントゲン撮ってもらえば?

パートでしょ?

😡
    きなこ
    パートは更新ありますよね?
    次更新されると思いますか?
    あなたがいることで回りが非常に迷惑、かつ風邪を撒き散らし、電話もとらない。病院にいけという業務命令を無視してるのだから、今後について考え、マスクをし定期的に病院にも通ったほうがご自身のため。

ケチンボな態度にイライラ

😡
    風邪の民
    病院に行かなかったのは、お金がもったいないから?
    咳が出続けているのに出勤し続けたのは、パートなので休むと給料に響くから?

自分の外見を保つための美容院には行けて、自分や職場の人の健康管理に必要な病院には行かない。

ほんのちょっとのお金をケチって、会社の人の信頼を大きく失いましたね。

独りよがり

🙂
    天まで昇れ
    40代と思えない思考で驚きました。
    まず。自分のために病院へ行く。
    他人を巻き込まないために、病院へ行って治療する。

その方が、病気の治りも早いし、なにより自分が苦しまなくていいのですよ。

この先、病状が悪化しないとはいいきれません。
    その時になって、思い知って遅いです。

咳だけじゃありません。
    他の症状についても同じです。

一事が万事といいますが、トピ主さんと相対して、話すのは怖いですね。

咳だけじゃなく、これほど大勢の人がアドバイスしてくれないのに理解できないことが、分かろうとしない態度が。

結核説は極めて可能性は低いと思うけど

🎂
    こりんご
    医師ですが、ここで結核説が盛り上がっていて
    びっくりしました。
    結核だと他の症状が伴うことが多いので、結核である可能性を指摘して
    トピ主を攻撃するのは、間違っていると思います。
    (もちろん可能性は0%ではないですが)

仕事中に受診を指示されたなら、それは業務命令です。
    そして咳をしているのなら、マスクをするのは
    21世紀の日本では、他の人に指摘されるまでもなく
    常識です。

業務命令に逆らい受診せず、
    マスクもせず、咳をまき散らし、
    同僚に風邪を移し
    みんなが神経質だなと
    他人を責める。

おそらくあまり他人のことが考えられない方のようなので
    今回の風邪のこと以外でも
    会社でやらかしている方と思います。
    他の人からすれば、またトピ主か、て思っているのでは。
    その会社で仕事を続けたいなら、
    自分の態度を改めた方がいいと思います。

一人暮らしですか

😠
    とんがらし
    家族がいるなら、数か月も咳こんでるのに何も言わないってありえないのでは。
    必ず病院行きなさいよと言われるはず。

「もったいないから、ひどくなってからにするわ。」とは言えないはず。

カラーには行けるのに、病院には行けない。

これも分かりません。

薬品の匂いでは咳こまないんですか。

もし、そこで風邪がほかの人に移ったらとか考えないんでしょうか。

どこで風邪が移ったのか分からなくても、マスクもしないで咳き込んでるあなたが居れば、会社で移ったと思う人もいるんですよ。

末端のパートであるなら、更新されない場合も考えた方がいいですよ。

横ですが、こりんごさま

😨
    みんと
    横レスになってしまい申し訳ありません。確かに結核の可能性は低いかもしれませんが、私の職場で20代の若い子が結核と診断され長期に渡って休養となりました。長引く咳、この主さまと似たような症状のみでした。

今回の場合、確かに結核で盛り上がっているように見えるかもしれませんが、根本的な問題はそこではないと思います。数ヶ月も咳をして、職場の方から指摘されても受診をしない主さまに疑問の声があがっているのです。結核に関しては、その可能性はゼロではなかったのだから、否定するためにも受診は必要でしょう?ということだと思います。

横レスではありますが、医師であるこりんごさまが結核の可能性は低い…と書くと、ほらお医者さまも違うって言っている、私は大丈夫なのよ!という思考に主さまが陥りそうなので出しゃばってしまいました。

長期に渡る咳の原因は、結核だけではありません。

🐱
    ニャンと!
    気管支喘息か肺がんである可能性も否定はできません。

結核でなければ、どちらの疾患も感染は致しませんが、命に関わるリスクがあるかもしれないのですよ?

病院で精密検査を受けるべきではありませんか?

数日ならともかく

🙂
    セキ
    数ヶ月咳が止まらないなら病院行くべきだったと思う

自分の職場にも「体調優れない」って言って休憩時間多めに貰った挙句「休日終わっても治らなかったら病院行きます」て言って顰蹙を買った後輩がいました
    社会人になったら酷くなったら病院ではなく酷くなる前に病院行くべきです

ちなみにその後輩は今あなたと同じ状況です

ここまでくると

すずらん
    あなたのその考え方や価値観が迷惑という感じ。
    社員みんな意地悪って、皆さん普通ですよ。
    あなたがずれてるだけ。

咳やくしゃみは菌をまき散らしている可能性があります。
    マスクは必須ですよ。
    何から何までずれてて、馬耳東風とはまさにこのこと。

自分が辛いと思うのですが?

🙂
    カフェラテ
    数ヶ月も咳が続き、ついに声が出なくなっても仕事や家事をしているのでしょう?
    粘膜が荒れるとちょっとした刺激ですぐ咳き込む、常にマスクは装着した方がいいですよ。
    熱がなくても咳喘息みたいに治りにくい病気もありますから。

契約満了で辞めたいの?

💔
    じゅんくん
    まあ、契約満了の方が失業保険がすぐにもらえるかもしれないから、トピ主にとっては良いのかもしれないけど・・・

「まだ咳が出る」のに苦しいからマスク止めた、って何それ?
    みんなに迷惑かけてるんだから、マスクぐらいしなよ!!

本当に迷惑です。
    もう、仕事辞めてください。
    これが皆さんの本音ですよ。

結核でなくて風邪でも迷惑

😠
    師匠
    結核でなければいいんですか?
    周りに移しておいて開き直りですか?
    あれほど病院に行けて言われて行かず、風邪菌撒き散らして迷惑をかける。皆さん業務に支障をきたしているのではありませんか?
    あなたのやっていることはバイオテロですよ。

最低限

アラフィフがなによ
    人として社会の中で生きていくならば、人に迷惑をかけないようにすることが大切ではないですか?病院に行く行かないは個人の自由ですが、行かないことを選択したのであればマスクをする、市販薬を使用する、休日はすっかり休む、ビタミン剤を使用するなどし体力回復をはかる。せめてこれくらいはしなければ、そしてこれだけしてもだめならやはり病院に行き原因をさぐり快復できるようにするべきでしょう。
    風邪は万病のもとと昔から言いますよね。トピ主さんのような言い分や生活をしたければ人に迷惑をかけない場所で暮らしてください。仕事は在宅でできるようにしたらそれでいいじゃないですか?人に迷惑をかけてまで我を通すのは社会人として恥ずかしいと思います。

なるほどまぁ理解できない。

🐱
    もうすぐアラカン
    ならしょうがないんじゃないですか?

治りかけだから咳が出ててもマスクなんてしなくていいじゃない。
    なんでここまで怒られなきゃいけないのかわからない。

というのであれば、結局なにも理解できず未だに迷惑をかけ続けてるわけです。

なぜ周りがおこっているのか理解できないし、それに対応する気もない。

>まだ咳は出ますが薬も飲んだし治りかけだと思います。

治りかけならうつらないからいいじゃない
    うつったら謝ればいいんでしょ。

ってことですよね。

40にもなって

🙂
    ぱた
    40歳代でそんなこともわからないのですか?
    周りの職員に移って他に体調が悪くなる人が続出したら会社として困るから病院に行けと言っているのです。社会人だったら常識。
    本当に迷惑。

お金勿体ないんじゃないの?

カカポ
    勿体ないからと病院にも行かず、
    貰い物の果物でやり過ごし、
    会社に置いてある喉飴で済ますトピ主が、
    美容院でカラーって勿体ないでしょ!

こう言う人間って私のいた所の表現で「しぶちん」って言うんです。
    他人の為には出し惜しみ他人の物は恥かしげもなく金や物を使う人の事。
    自分が1番可愛いんですよね、
    人の迷惑になろうが自分の事にだけお金を使う部類。

>私が大丈夫だって言ってるのに、職場の人は何回も何回も同じ事を言ってきました
    だってトピ主の人間性に信用がないですから。
    大丈夫って何を根拠に言ってるの?

>社員みんな性格悪いですね
    そう言う事を言わさせてるって理解出来ない?
    社員が悪いならトピ主は極上に性悪ですよ。

>マスクは常にしなければいけないですか?
    マスク程度で周囲が落ち着くなら安いもんじゃない?
    ああそうか!トピ主は使い捨てマスクも自腹で買いたくないって事だ!
    会社に置きマスクがあったら良いのにね。

でもトピ主って鋼の心臓の持ち主ですね、
    そんな環境で平気な顔して職場でやってけてるもの。
    40年培った性格ですから当然としても、
    40も過ぎたんだからそろそろ落ち着いても良いんじゃないの?
    そこを辞めさせられたら次はないよ?
    面接して採用した担当の人は今の状況を見て頭抱えてるでしょうね。

なぜ職場で嫌われるようなことをするの

🙂
    オムレツ
    プライベートで何をしようが自由。
    職場は仕事をする所、電話には出てください。声が出ないのはトピ主都合だから。
    早く病院に行った方がいい、勤務時間中でもいいから病院へいけと勧めてくれたのに拒否した結果、電話にも出られず迷惑をかけた。
    これから周囲の人からはより厳しい目が向けられる。
    社会人は協調性も大事なのに40代にもなって情けない。

感染症でなくても迷惑

リモネン
    インフルや結核なら問題外ですが、ウイルス関係ないアレルギーやエアコンで喉を傷めての咳でも不快です。

私は子供の頃よく酷い咳をしてむせて吐いてしまう子でした、嘔吐恐怖症でもあるので、咳にトラウマがあります。

近くで咳をしている人が本当に嫌なんです。
    なので感染症でなくてもせめてマスクをして欲しいです。

以前の同僚で、その人はトピ主さんとはまた違って『風邪ですか?』『大丈夫ですか?』と言われるのが好きみたいで不調アピール全開な人なのでマスクはしますが、肝心な咳やクシャミをする時にはマスク外すんです。
    しかも絶対に手で覆わない、それこそ顔の近くに手があった時でも、ワザワザ手を遠ざけて人の方を向いて自分の持ち物に飛沫がかからないようにします。
    少しタイプは違うけど、同じニオイがします。

他人への気遣いです。

😝
    シュークリーム
    咳はいろんな原因で起こります。単に喉がイガイガしただけだったり、つばを飲み込む時に気管に入ってしまったり等全くウイルスと関係ない場合もありますが、風邪、インフルエンザ、結核等の恐ろしい感染病もあります。

周囲の人は咳をしている人の情報がありませんから、原因が理解できません。当然、感染の恐怖を感じます。

バス旅行で後ろの席の人が酷く咳込むのに、手でも、ハンケチでも覆わないでゴホンゴホン!よっぽどマスクをしてと言いたかったけど、せっかくの旅行で楽しくなくなる相手を思いやって遠慮しました。

私は一枚しかないマスクを着けましたが、夫にはマスクが無かったけど、日頃から私より抵抗力あるから大丈夫かな?と思っていました。

その2日後から夫が同じような咳をし始め、結局夫経由で私も感染。凄く性質の悪い咳の長引く風邪でした。私は熱を出して寝込みました。

後悔しました。気遣いなどせず、はっきり言うべきだった!気遣いをするのは相手の方だったのに!!と。

私は、どんな理由での咳でも、周囲の人の感情を気遣って、咳が出たら即、バッグの中にいつも持ち歩いているマスクを着けます。それが思いやり、配慮、マナーです。

きっとトピ主さんはいろんな問題でも無思慮、自分勝手な方なのでしょうね。このトピの皆さんの返事を読んで考え方を改めるとこのトピ立ての意味があったというもんですね。

まだまだ人生は長いでしょ!教訓になさいませ。

ちょっとちょっと

😡
    おいおい
    結核の可能性が高いか低いかはさておき…。まぁ、まず主様が結核でなかったのならそれはそれで何よりですね。
    ただ、結核は増加傾向にあり(なので、「過去の病気」ではない)、多剤耐性の菌も増加しつつあり(なので、「簡単に治る」病気でもない)、また周りに結核患者さんがいて濃厚接触歴(同じオフィスに長時間、とか)があれば、その人が感染してようがしてまいがかなりの期間、X線検査などで経過見なくてはならない(法により規定。本来であれば不必要な放射線の照射を受けなくてはならない)、と言う事は社会的な常識です。
    謝罪すれば良いでしょ、とか、まぁあり得ないですね。
    咳云々だけだなく、こうした常識の欠如とか、アドバイスに対する頑なな拒絶とか、周囲に対する思いやりのなさとか、そうした事が、主様がいろいろ言われる所以なのでしょうね。要するに、(今回の咳問題がなくても)嫌われている、と言う事です(理由なく嫌われている訳ではなく、正当な理由により嫌われている訳です。念のため)。
    どんなに言われても「正義は我にあり!」とか叫ぶんなら小町なんかに投稿しなきゃいいのに。
    やだやだ。

迷惑以外の何ものでもない

🙂
    うどん
    > 病院へ行くタイミングは個人の自由のように思います

ええ、仕事に支障のない範囲ならね。
    でも貴方は仕事に穴を開けましたね(電話が取れないほどノドをやられたことについて)。
    なのでアウトです。

> 病院へ行って下さいと言われてたのに行かなかったのが悪いのかもしれませんが、今回はたまたま予想外に酷くなってしまっただけです。

「たまたま予想外」ではない。
    貴方よりポジションが上である社員は「勤務中でも良いから行け」と言っていた。
    この時点で十分に悪化が想定されている。なのに貴方は行かなかった。
    それによって、職場で風邪のリスクを増大させたわけです。
    従って「たまたま」ではない。事実を曲げるのはよくない。

肝心な点は、風邪によるリスクを局限しようとした社員の指示を無視し、
    不必要に職場をリスクにさらした行為が問題だということです。
    そこは理解していますか?

職場としてリスクヘッジをしようとしているのに、貴方はそれを無にした。
    この無責任で自分勝手な行動に対し「無責任なことを平気でやるヤツ」と
    思われても仕方ありますまい。

病院にいつ行くかは確かに貴方の自由だが、周囲がこれだけ危機管理
    意識を持っているのにそれを台無しにした以上、責められて当然です。

トピ主さんの落としどころは?

もも
    会社でも怒られて、ここでも怒られて、
    それでも言い訳を重ねるトピ主さん、虚しくないですか?

憂さ晴らしのつもりの書き込みだったのかもしれませんが
    トピ主さんの望むレスはつかないことはわかったと思います。
    非常識で迷惑だといわれても、改める気もないのですから
    他者とコミュニケーションをとる意味はないと思います。

ただ、長引く咳は、結核とはでいわなくとも
    喘息に移行したり、喉が弱ってるところにインフルエンザにかかったり
    悪化する可能性はありますから、どうぞご自愛ください。

残念ながら

らまんぼう
    ここでどれだけ言い訳や反論を重ねたところで会社の人たちの対応がよくなるわけではありません。
    むしろ考え方を改めないと状況は悪化する一方です。(既に手遅れな気もしますが)
    貴女はこれからも針の筵の状況で仕事を続けていかなくてはならないわけです。
    だーれもトピ主に優しくしない、だーれもトピ主に気を遣わない、そんな環境下で耐えられますかね?
    そうなったのも自分で捲いた種だから諦めるしかないですよ。

バイオテロです

😑
    オッドボール
    風邪を患った状態での出社の捉え方が、
    自分目線なのか他者目線なのかで大きく違ってきますね。

年配者であればあるほど自分目線です。
    つまり、”風邪を押して頑張っている”という高評価です。
    これが他者目線であれば、”職場に病原体をばら撒く迷惑行為”となります。

みなさん後者で意見を言われているのを理解できませんか?
    職場でもそうだったんですよ。
    それを前者で考えているから「大丈夫」なんてズレた返事ができるのです。
    「病気を押して頑張ってるね、無理しなくて良いからね」ではないのです。
    「迷惑だから風邪を持ち込むな」です。

私が上長なら

😒
    通りすがり
    あなたもう明日から来なくていいわよって言うと思います。
    不当解雇になるからムリでしょうけど、それくらいあなたの取った行動は迷惑極まりないものです。
    なんで自分のことしか考えないの?周りのことを考えないの?
    「会社」という「組織」に属している以上は個人のラフプレーは厳禁です。

もうレスをしに出てくる気力もないのでしょうが、そういうところを直さないと(この場合は治す、が適当かも知れませんね)あなたどんどんリアルでもバーチャルでも孤立しますよ。

長引く咳

とも
    長引く咳、と検索するだけでいろいろ出てきます。
    感染性のものでは、百日咳、マイコプラズマ、風邪、そうでないものは咳喘息、逆流性食道炎、肺がん、肺炎、副鼻腔炎など多岐にわたります。
    トピ主さんのケースは今回たまたまそれが結核ではなかったというだけで、それ以外の多くの可能性がまだ残っているのです。
    無論それのどれがトピ主さんの咳の原因かなんてお医者さん以外はわかりません。
    ただ職場と言う比較的狭い空間に長時間マスクをせずに長期咳をしている人と居続けたならば、感染原因として疑われるには十分すぎると思います。
    それにトピ主さんは大丈夫と言っていても、現に何か月も咳が治まらなかったのですから職場の皆さんには『トピ主さんの大丈夫は大丈夫ではない』ということが立証されてしまっているのです。
    なので、大丈夫と言っても不快にされるのは当たり前なのです。
    ほぼ対策をせずに何か月も不快な思いをさせたのですから、信頼を失うには十分すぎると思います。

>こんなに社員が怒るとは思ってませんでした。
    ですから社員さんがこれだけ怒っても当然なのです。

信頼を取り戻すには咳を完治させ、与えられた仕事を一つ一つ確実にこなすことだと思います。
    そのためにマスクは必須です。喉を潤わせるので咳を鎮める役割も持ちます。
    あとまだ治まっていないのなら呼吸器内科へ受診してレントゲンを撮ってもらって根本解決を目指しましょう。

長引く咳は怖い

🙂
    灰かぶり
    会社での評判とか他人の意見ももっともですが、
    まずはよくそんな状況のままでトピ主さんはいるなと思います。

他の人も書いてますけど、長引く咳って結構大変な病気である場合が多い。

今大丈夫と思っているかもしれないけど、肺が弱ったり、
    気管支を壊したりすると、高齢になった時にそこが直撃されます。

しかも呼吸器が悪くなるし、咳が止まらないのだから、
    体力も相当消耗する。
    普通に生活するのもしんどくなりますよ。

今後の人生に何にも良いことはありません。

意地になってる場合じゃ無いと思いますが。

社会不適合に限りなく近い

きんくま
    治れば感染させてもいいのですか?
    社内の方はともかく、高齢者ならそれが死因にもつながります。
    社会にの一員としての自覚が不足しています。

その態度を変えないというなら、周囲も変わりませんのでそのおつもりで。

最後にもう一言。
    息苦しいからマスクが嫌?幼児か!!!

仕方がないでしょう

🙂
    おにぎり
    咳がでて受診するように言われても数ヵ月も放置したのだから。
    職場の人達に迷惑を掛けたと謙虚にならないとダメでしょう。

今日の話です

🐶
    ゆんける
    私の職場にも、マスクは苦しいからしない。でもよく咳をしている人がいます。
    まさに先週の話ですが、その人の咳が酷い日がありました。さすがに途中から、マスクをしていましたが時すでに遅し。翌日インフルエンザ(それも熱が出ない隠れインフルと言うものでした)になったと連絡が入り、職場が一時騒然となりました。
    そして今日(月曜日)私もそうですが、11人いる社員のうち6人がインフルエンザ発症で休んだそうです。私が電話した時、上司が「これじゃ、部署としての機能が動かない…」と嘆いていました。こんなこともあるのですよ。
    また、私にしてみれば、今後子供のインフルエンザや学級閉鎖などに対応するために、ここまで休みを取っておいたのにこんなところで使ってしまい、それも仕事が忙しいのに、今回ばかりはうつした人を本当に恨んでいます。これが来年だったら、許さないですね。来年は我が子が受験を控えているので、どんな些細な病気さえ家に持ち帰りたくないんですよ。
    健康な人は咳をしません。咳をしている時点で、その人は病原菌なんです。本当に迷惑なんです。

酷くなってないなら

🙂
    ささ
    酷くなってないなら貴女の持論大歓迎、ご自由にですけど、酷くなったんなら反省する以外にやることありますか?

拗ねてキレてる場合じゃないと思いますけどね。

貴女の

🙂
    ささ
    貴女の主張は、「病院にいかなくても何とかなる」って賭けに勝たないことには何も言えないでしょ。

例えば、勉強しなくても受験くらい受かるから良いんだよ。落ちました。
    普通は怒られます。
    受かってたら怒られないでしょう。

仕事に支障がでてますよ。

pepe
    >「声がこんな状態になってしまったので本日電話には出られません。事務作業に専念させて頂きます」

他の人に電話を取ってもらうのですよね。

会社の人達も、主さんのことを心配して言ってるのではなく、仕事に支障があると迷惑だから、言っていたのです。

病院に行くべきだったと思います。

10件ずつ表示