詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 個人携帯に部下の親から電話で、恐怖を感じました
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

個人携帯に部下の親から電話で、恐怖を感じました

レス11
    (トピ主1
    🙂
    ポンタ
    仕事
    夜9時を過ぎた頃、部下(20代女性)の親から「子供が病気だから、明日から2~3日休ませてほしい」と電話が、ありました。
    一方的な話し方だったのと、ろれつが回ってなく、聞き取れなかったので、本人に代わってもらい、事情を聞いていたところ、部下の電話口から「何をグタグタやってるんや!代われ!殺すぞ!」と脅迫めいた言葉が聞こえて来ました。
    その後、お姉さんと思われる方とも話をして、本人と最終的に一週間休むこと、診断書をもらうことを伝えて納得してもらい、(個人携帯に「休みます」といままでも、電話やラインをしてきて、会社には一切電話をかけてこなかったので)個人携帯にかけて来ないでほしい、と伝えました。
    私の部署は、社員(私)以外はパート十数名(年齢は70才代~20才代)で、構成されています。
    個人携帯に休みます!って、親から電話はアリですか?
    電話口から脅迫は恐怖でしかありませんでした。
    彼女が出勤してから、どう、接してよいのかわかりません。

ランキング

レス

その親は普通じゃないのですよ

🙂
    ローザ
    例えば子供が重病過ぎて出られないなら親が電話してくることはあり得るでしょうし、しかも一日じゃなくしばらく休む連絡なら一刻も早くという事で個人携帯に電話するような会社もあると思います。

しかしその部下の場合は普通の状態ではないと思います。
    所謂「マナー知らず」ではなく、親が普通では無いのではないでしょうか。
    その部下の日常はまともだけど休みの連絡だけがおかしいなら、部下の意思ではなく親が休ませているのかもしれないなという印象を受けました。
    親とも限らないですけどね。変な男に引っかかってるのかもしれないけど。

その「殺すぞ」はトピ主さんに言ったのではなく娘である部下に言ったのでしょう。さっさとしろよ、何をゴチャゴチャやってんだと。

酒に飲み、何らかの理由で娘を休ませることにし、すぐにその場で休む連絡を入れさせたのかなと思いました。

彼女を心配してなんとかしてあげないなら、私生活で何か困ってることは無いかと気に掛けてあげるも良し、例えば転勤を伴う異動をさせてあげて家から引き離してあげるもよし。

私生活には踏み込むまいと思うなら部下が出勤してきた時に、休みは事前に申請すること。体調不良などで急に休む時は会社に電話してくること、個人携帯には掛けない事を改めて指導すれば良いと思います。

本人からはあり、親からはなし

🙂
    へたれ管理職
    会社から携帯を貸与されているなら会社携帯、ないなら私物携帯の番号は部内で共有しています。災害、急病、弔事など緊急連絡先は必要だからです。

21時過ぎだって仕方ないでしょう、お休みなら。私なんか25時(翌日1時)ということもありました。

でも親からの連絡は原則なしです。本人が入院等で連絡できない場合だけですよね。

別に彼女が出社してきてからも普通に接すればよいと思います。携帯のGPSは切っておいた方が良いかもしれませんが。

ないですね

🐶
    ココア
    ドキッとはしますけど、そこまで怖がることでもないのでは。
    いろんな部下がいますよ昨今。

自分ならああ、そういうご家庭なんだな、なるほど。。ってまず思う。
    更にこれはあなたも感じたように、個人携帯にかけてくるなよ、しかもなんで親が。更に夜9時過ぎ?って驚きますよね。

あなたの対応は正しいと思います。
    で、後日、彼女が出勤してきたらまずは診断書を提出してもらい、その上で「今後、ああいう電話は個人携帯じゃなくて職場に朝一で直接電話して。あと相当具合が悪くて電話できない状態なら仕方ないけど、もう社会人だし基本最初から君が電話したほうがいいね」とかって言う感じですかね。淡々と事務的に。

それにしても。。殺すぞ!とかねえ。。
    見る目は変わっちゃいますね、どうしても。
    職場では仕事をしてくれていればいいんですが、ちょっと要注意かなと観察すると思います。

別の意味で恐い

柿ピーの柿好き
    その感じだと、個人携帯に親からの連絡が云々…と言うより。
    その家の、家庭事情のが気になっちゃって仕方なくなりそうですが…

夜9時以降に、ろれつの回らない親から、子供が仕事を休む連絡って…
    しかも、きちんと応対出来るお姉さんらしき人もいるのに、ですよ?
    何それ。それってどういう状況?

しかも、部下が電話で応対中に…

>「何をグタグタやってるんや!代われ!殺すぞ!」と脅迫めいた言葉

一体その場で何が起こってんの!?って、私ならなりそうです。

電話口に部下が出ているうちに「お父さん荒ぶってるけど大丈夫?殴られたりしてない?警察呼ぼうか?」と聞いたり…
    もしくは、時間を少し置いてから、その部下に
    『具合は大丈夫?それと、お父さん怒っていたけど大丈夫?』と、探りのメールを入れたりしそう。
    なんか、虐待とかDVとかがありそうで恐いです。
    部下の方が、休む理由が書かれていないので分かりませんが。実は…親に殴られて、会社の人に顔合わせ出来ないとかだったりして…
    何か、別の意味で恐いです。
    その部下が心配。

因みに、↑こんな感じでなく普通の連絡であれば。親からの連絡は、当然なしですが。本人からなら、ありだと思います。時間も9時前後であれば、ギリギリセーフ。
    人数体制によっては、代打を出さないといけない場合や。人数内で遣り繰りしないといけない場合でも、早くに把握出来た方が良い場合もありますからね。
    ですが、仕事とプライベートを分けたい人などは。通常仕事上では、個人携帯を使うことがなければ、そこは分けておきたいでしょうから。
    「次からは、会社の電話にかけて」は、ありだと思います。

それに、しても気になる…
    部下の安否も凄く気になる…

上司に報告して、着信拒否

🙂
    赤ペン先生
    個人携帯に連絡してくる時点で教えておくべきことだったんですけどね。
    ちょっとあり得ない人ですね。部下も親も。

恐怖は判りますが、落ち着いていきましょう。
    携帯電話は固定電話と違って居住地がわからない点はラッキーでした。
    それに、1週間は対策を練ることができます。

上司に事の次第を報告しましょう。
    ろれつが回っていない親、ちゃんと説明できない部下、話がわかるのは姉だけという家庭であること。
    診断書の内容にもよりますが、今後の部下の進退について会社としてどうするか。
    ここで、解雇に進むのであれば、彼女の対応は上司に任せましょう。

今後も雇用するなら、再教育が必要ですね。
    休暇連絡の方法、手続きなど、教え直しましょう。
    急病の場合でも、始業5分前まで待って会社に連絡すること。
    職場や家庭に問題があるなら、会社として出来る範囲で助けたり、相談窓口を紹介すること。
    改善が見られなければ、解雇もあり得ることを口頭と文書でしっかり伝えて、相手の反応を見ましょう。
    最初は上司と一緒に話をした方が良いかもしれません。

最悪、トピ主さんの携帯電話の番号は変えた方が良いかもしれませんね。
    面倒でも、連絡先をフリーメールアドレスにしておけば良かったですね。

普通に

🙂
    ささ
    普通に傷害事件の臭いがする。

会社にいくと、怪我から体罰親父の罪が明らかになることを恐れて、親父が強要したって感じでは?

部下のフォロー

🙂
    「殺すぞ」は貴女への脅迫ではなく
    部下である彼女に言っているのでしょう。

家庭環境に難ありな女性のようです。
    何か困っていることがないかさりげなく
    常に気にかけてあげてください。

非常識

トワイ
    どんな事情があっても、用件は「会社を休む」なのですから、

”個人携帯に””「かけるな」と言っているのに””21時に”
    かけてくるのは非常識です。
    なぜ個人の携帯番号を知っているのですか?

トピ主はまず、携帯番号を変えましょう。
    かけるなと言ってもかけてくるのだから、
    電話番号を変えるしか逃れられません。
    脅迫めいた言葉を吐くその周りの家族も、
    あなたの電話番号を知ってますよ。いいのですか?

部下に何かしら家庭環境に問題があるとしても
    「会社」で「部下」としての繋がりだけですから。
    勝手にこちらが動いてフォローするのは
    トピ主自身にも、その部下自身にも、会社にとっても危険だし勝手な行為です。

トピ主は、人事或いは上の部署、上司に報告。
    個人携帯に21時に電話があった事、
    脅迫めいた言葉があった事、
    1週間休む事、
    ありのままに淡々と、
    「報告しておいたほうが良いと思いご連絡しました」と。
    報告せずに何か問題が起きた時、責められるのはトピ主ですから。

そして、トピ主はそれ以上何も関与しない。
    会社に後輩が来たら、
    事情は向こうから話さない限りは普段と変わらない態度で。
    事情を話してきたら、
    またそれを上司に報告するだけ。
    以上。

中途半端に良心で手を出して、
    どんどんプライベートの問題が出てきて、
    「そこまでは面倒見切れない」なんて言うのが、
    一番残酷ですから。

その子の一切合切を背負う気が無いのなら、
    プライベートには関わらないのが基本です。

主です

🙂
    ポンタ
    後日、部下と私と上司で面談をし、
    1、緊急時以外で、会社を休むときは、本人が会社に連絡をする事。
    2、家庭の事情は、本人が話したくない。ということなので、介入しない。
    ということで、終わりました。
    私も、携帯番号を教えてしまったという点では、反省しないといけないなと思いました。
    ありがとうございました。

個人的の時はよっぽどの時

🐱
    ぷ~にゃんパン
    たぶん、その部下は親から休めと言われ、会社はもう終わっているから
    上司の携帯に連絡したと思います。

確かにトピ主さんの言うように個人携帯に親が掛けてくるのはおかしなこと。
    せめて、部下本人が掛けて「突然夜分にすみません、これこれこういう事情で2~3日休ませてください」ならいいと思うけど。

何か虐待か何かあるんじゃと思いますが

個人の携帯に掛けてくるときは、緊急の時ぐらいですよね。
    家族・本人に不幸があったとか
    親や家族が連絡するときは、本人が身動きが出来ない時
    高熱で動けない、声が出にくい話が出来ない状態になっている、起き上がれない時とか。
    その状態じゃなければ親でもいいが、やはり会社へですよね

でも部下の人どうしたのか?気になりますね。

それより

るー
    出勤してきた時、というより、この1週間が怖くないですか?
    その脅迫めいた後ろで聞こえた声、何か事件に巻き込まれてるとかの可能性もあると考えられませんか?
    本当に家族かどうかもわかりませんし、家族ならば会社に電話するはずですよね。
    あなた一人では手に負えない事ですから、すぐに上司に報告して、様子を全部伝えて下さい。
    あなたの個人携帯にかかってきたとしても、あなたには上司に報告の義務がありますよ。
    判断するのは、あなたではなく、あなたの上司です。その人と直接の雇用関係にある会社の責任者です。