詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これは脈ありと判断して良いでしょうか。

レス21
    (トピ主0
    🐱
    しずく
    恋愛
    トピを開いていただき、有難うございます。

30代後半のしずく(女・独身)と申します。
    仕事で一緒に働いている上司のAさん(31歳・独身)の人柄に惹かれて1年前から好意を抱いています。Aさんと話す時の雰囲気で、私が好意を持っていることは気付かれていると思います。

Aさんは仕事中、業務関係のことで頻繁に話しかけてくれています。シフト制の仕事なので勤務時間と休日は不規則です。今月分からAさんがシフト作成の担当になっています。シフトを見ると、見事に私とAさんの休日が被っており、ほとんどAさんと同じ時間帯で勤務するように組まれていました。例えば私以外に他の社員が6人居るとして、私とAさんだけが朝9時~夜7時までで、他6人は昼12時~とかで時間がずれています。なるべく多く私とAさんが接触するように組まれていました。3連休まで2人とも同じ曜日なのを見て、Aさんも私を意識しているのかなと気になっています。Aさんから連絡先を聞かれたり、休日に誘われたことは1度もありません。

また先月のある日、別の階に用事に行く際もAさんは私を誘いました。Aさん1人で行っても、あるいは私だけ個別で行っても済む極めて重要度の低い業務に関連した用事でした。一緒に2人きりでエレベーターに乗った時は、さすがに照れてしまい素っ気ない態度を取ってしまいました。

Aさんも私のことが気になっているのかな、そうであって欲しいけれど私から何かアクションを起こすことをためらっています。女の私が年上という理由もあります。恋愛経験が豊富でないため、この状態を進展させるべきか否か、迷っています。どうか皆様のご意見とご感想をお聞かせください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

ちょっと同性として微妙です

ほたる
    私は恋愛応援派を自負してますが、シフト表を見ての貴女の感想が少し感じ悪くて複雑な気分です。
    普通に控えた嬉しさを表して「今回のシフトがAさんと勤務時間が重なることが多いんです!!」なら、かわいい人だなと思うんですが、あたかも他の女性たちはスルーで私と被るシフト編成ですって。
    何だか痛い。
    もしAさんも、変な計算でシフト組んでたら大した男じゃないですね。
    個人的な誘いも受けてないなら、脈は微妙だと思います。
    結構、職場でくっついてる人って、最初からストレートに誘われてますよね。
    むしろ、職場で会う間柄ならプライベートで会うきっかけ探しを努力しないことには、いつまでも平行線の距離だけに。
    あまり脈はないんじゃありませんか?

連絡先を聞いて、自分からお誘いしてみれば?

ハロ
    う~ん、、、

連絡先を聞かれたり、プライベートなお誘いはされた事ないんじゃ、脈あるよ!とは言えないと思います。

勿論、トピ主が年齢が上だし、彼の方も躊躇してるって場合もありますが。

一年以上もウダウダしてて諦められないなら、取り敢えずプライベートなお誘いをしてみたら?

今のままだと何も進展しないし、彼がトピ主をどう思ってるかは分からないです。

勿体ないなー

😑
    鉄分
    いつも思うのですが、ここで脈無しだと思うと言うレスが多く付いたら諦めるのでしょうか?

多分、貴方が歳上なので、脈無しと言う人多いと思う。

でもさ、赤の他人がトピ主さんとその男性の状況の何を知っていると言うの?
    たかがトピック読んだだけで、脈無しとか脈有りとか分かるなんてそんな馬鹿な話しあります?

トピ主さんもどうして全く知らない他人に聞かないと告白も出来ないのかしら?
    当たって砕けても良くない?
    傷付くのが嫌?

ここで聞いてもし諦めたとして、もしかしたら相手も好意持ってくれていたら、でも年下だからと言い出せずにいたら、物凄く勿体なくない?
    動かないと何も始まりませんよ。

動かずに後悔するよりも例え砕けても当たった方が絶対後悔しないと思う。
    頑張ってください!

職場の恋愛は

七癖
    破局した後が大変だそうですよ。誰かが言っていましたが、職場の恋愛は大雪の後の東京の街と一緒だそうです。
     雪の降る当日は雪景色で素晴らしいのですが次の日からは道路のぬかるみ・凍結等で歩くのに難儀をします。
     まして今の時代付き合い=結婚ではありませんので多くの場合破局を迎えます。アタックの段階で失敗する恐れもあります。
     トピ主さんがそうなっても大丈夫だと思えばその年下の上司にアタックしてもいいかと思います。が、失敗すればそこの職場には居たたまれなくなると思います。その覚悟だけはする必要があると思います。
     今の段階は誘われてもいないのですよね。だったらここは片思いでやり過ごす方が得策のような気がしますがどうなのでしょうね。

ただの偶然

なしで
    トピ主さん多分39くらいかな。
    7歳8歳年下ってハードル高い。
    更に社内恋愛って難しいと思うよ。

ネット掲示板でよく脈ありますかトピたつけど、脈あったら男性が熱心に押してくるはずだけど。

脈があるといいなってただの偶然や思い込みにすがって判断するのはすごく危険。

社内での立場もあるし、諦めた方がいいと思う。

脈ありっぽい

🐤
    you
    私も恋愛経験が豊富ではないのですが、脈ありだと思います。

今までどおりAさんに好意を持っているような雰囲気で普通に接していたら、こちらからアクションを起こさなくても、あちらから何かアクションがあるのではないですか?

脈ありだとしたら、Aさんは今の感じのトピ主さんが好きなのだから、変にアクションをおこさないほうがいいんじゃない?

今、判断するのは難しい

🙂
    ロバノパンヤ
    トピを読む限り、Aさんとは仕事以外では関わりありませんよね。

・業務関係の事で頻繁に話しかけられる
    ・シフトで勤務時間帯と休日が被っている→休日が被っていても、休日に誘われた事はないし、連絡先を聞かれた事もない。
    ・仕事中、別の階に行くのに誘われた→一人、或いは個別で行っても済むと言うのはトピ主さんの判断で、Aさんはトピ主さん(或いは他の人でもいいから手伝い?)が必要と判断しての事かも知れません。

>私から何かアクションを起こすことをためらっています
    少なくとも、まだアクションを起こすのは早いと思います。
    トピを読む限り、仕事での接触しかないようですから。

Aさんは職場ではどういう立場の人ですか?
    シフトを組むとの事ですので、リーダー的な立場では?
    だとしたら、トピに書かれた殆どの事が、トピ主さんにはリーダーのフォローが必要だと判断しての事とも取れます。

トピ主さんがその職場を辞める予定がないのなら、トピ主さんからのアプローチは、少なくてももう少し様子を見てからにしましょう。

トピを読んだ正直な感想を書かせて頂くと、Aさんは同僚、或いは部下としての感情しか持っていないんじゃないかと思います。

焦ってアプローチせず、今暫く様子をみましょう。

多分・・・ただの偶然だと思う

🙂
    ディア
    トピ文からは、客観的に脈ありと考える根拠はないです。

もちろん、絶対にないとは言いません。
    知らない人のことですからね。
    トピ主さんが「そうであってほしい」と願う気持ちもわかります。

でもね、それだけ休みとシフトが重なっていて話しかけるのは業務関連のみでプライベートの話が一切ないのなら、むしろ脈がないんじゃないかと思います。

単なる偶然かな。

🙂
    ココア
    あなたの思い過ごしだと思う。相手に意識されていると思いたいのかな。30ちょっとの男性が30後半の女性を好きになることはあると思いますよ。それなら男性側からアプローチがあると思う。全くそんな様子は無さそうだし。彼は脈無しだと思います。ハッキリ書いてごめんなさいね。
    もっと視野を広くして、沢山の男性と出会う場所に参加してみるのも良いかも。

今の時点では何とも

🛳
    まぶしがり
    勤務時間も休日もばっちり合せておいて
    連絡先すら聞かないってどうなんでしょうね。
    なので今の時点でAさんがトピ主さんに好意を持っているとは言い難いかな。

一度くらい食事に誘ってみたら?
    なるべく自然な形で「あ、この後食事でもどうですか?」と流れるように言えたら一番かなと。

何となくトピ主さんから動かないと何もないような気がしますので
    ちょっと頑張ってみたら良いじゃないですか。

わかりません。

年上女房
    よく、
    「これは脈ありでしょうか?」
    という質問を目にするのですが、正直わかりません。

ただ言えるのは、しずくさんの場合は、
    嫌われてはいない。
    2人きりで居ても大丈夫な女性。
    と言うことは確実でしょう。

これが女性としてなのか、頼れる女の先輩なのかは不明です。

しずくさんの気持ちを彼が知っているっていうのが、
    何だか不思議ですよね。
    女性に好意を持たれている。
    自分も好意を持っている。
    としたら行動に出るような気がするのです。
    なかなか奥手なのかもしれませんが…。

忘年会とかできっかけを作るのもありですね。
    気まずくならないように、策を練りましょう。
    もし恋心がなかったら、
    すっきり諦めましょう。社内恋愛ってそこのところが難儀なんです。

その状態で

栗の森
    1年も平行線なら、脈ありかどうかわからないですね。

まともな男性で気があるなら、何かしらアクション起こすと思います。
    気があるのに女性からの行動を待ってるなら情けないかズルい男性です。

シフトや一緒に別のフロアへ行く件も、何とも言えませんね。
    同性異性関わらず、やりやすい相手っているじゃないですか。むしろ恋人候補などと意識してないから仕事しやすいってのもある。

もし気があるからシフトかぶるようにしてたとしたら公私混同で感心できないし、仕事の場面では好感触なようなのに自分からプライベートで誘わないのはまた変ですね。

…となると、トピ主さんは異性を意識しないでいられる仕事仲間、というのが自然な答えではないでしょうか。

意地悪な言い方すると

💍
    う~ん
    トピ主さんが仕事ができないので仕事の事を話す
    他のシフトの人がトピ主さんと一緒になりたくないと言っている

という事はありませんか?

昔勤務していた会社で、
    トピ主さんみたいに言ってた人が、
    上記の人だったので。。。。

脈ないです

🐱
    アリス
    単に仕事がやりやすい相手と認識はされているかもしれませんが。

>なるべく多く私とAさんが接触するように組まれていました。
    接触多めになるように組んでるわけじゃない。

働く時間とか休日を考えたら同じようになってくるのは当然の流れだと思います。
    シフトを考える際にもラクだし。

>Aさんから連絡先を聞かれたり、休日に誘われたことは1度もありません。
    これが全て。

30代後半にもなってエレベーターで男と二人になって照れて、素っ気ない態度とかやめたほうがいいですよ。

コイは盲目とは良く言ったモノで、

果実の星の住民
    ちょっとした所作でも”あ、私の事を~”になっている状態です。
    と、キツイ事を書きましたが、シフトが一緒なのでしょ?
    だったらシフト上がりに食事でも誘ってみたらいかがですか?

本当に主様に気持ちが有るのならNo!とは言わないでしょう。
    まずは、そこがスタートポイントだと思います。

あと、人によっては社内恋愛というか社内での距離に気を使う場合もあります。
    ですので職場外で距離を詰めるようにすれば良いかと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それだけで脈ありとは言えない

😑
      どっつ
      シフト作成で同じシフトになる場合の理由は主に下記のパターンかと思います。

1.仕事の連携がしやすい

2.トピ主の仕事のフォローが必要(上司抜きで任せることができない)

3.他のメンバーで人間関係の問題上一緒にできない組合せがあり、シフトが固定化or偏る

大抵は、2か3です。
      そのため、シフトのことだけで脈ありと判断するのは、恋は盲目という所からくる「こじつけ」感が大きいように見えます。
      大体、もし仮に脈があるとしたら、シフト=仕事に私情を挟んでいるということになり、ほかの部下にも示しがつきません。いわゆる「仕事ができない/ハラスメント気質のダメ上司」ということになります。
      その上司さんはそのような公私の区別がつかない、えこひいき等をする人なのですか?違うでしょう?

シフト明けにご飯に誘われることが頻繁とか、脈ありエピソードもないのであれば、舞い上がるのはやめた方が無難です。

ただ、逆に脈なしエピソードがあるわけではないですし、
      一緒にいる時間が多いのは純粋に親密度を上げるチャンスではあります。
      脈ありと思いこんで接すると、それが空回りしてなんだコイツと思われてドン引きされることもありますので、
      あくまで自然に、地道に好印象ポイントを稼ぐのが良いかと思います。

脈ありだとしても、自分からは何もしない方がいい

🙂
      モカ
      頼りにはされてると思うけど、それが恋愛感情かどうかまではわかりませんね。
      ただ、脈ありだとしても、自分からは何もしない方がいいと思います

他にもレスがあるように、本当に脈があるなら先方からアプローチがあると思うし、そもそも「2人きりでエレベーターに乗ったら照れてしまって素っ気ない態度を取る」トピ主さんが好きだってことになりますから、むしろ自分から進展させようとしたらこんな人だとは思わなかったということで引かれてしまうかもしれません。

脈があるにせよないにせよ、自分から動くことはお勧めしません。

ああこれ

くま
      この状況で相手の男性が何もアクションを起こさないなら何もない。

彼が仮にトピ主さんを気にしていたとしてもアクションを起こさない男性には無理だから。

年下男性との恋愛は男性側が追いかけて追いかけ続けなければ難しい。

トピ主さんからアクションを起こしても、相手が追いかけ続けることが前提の恋愛しかない。

彼が何もしてこないなら脈無し、または事実上の脈無し。

他人には解りません。

🐧
      おもち
      彼の気持ちは彼のみぞ知る事です。
      トピ主の好意が伝わっているかどうかも微妙ですね。

仮に脈ありだとして、そこまでしてトピ主と一緒にいたいと思っているなら、連絡先を聞かれたりお誘いがありますよ。

彼の気持ちは解りませんが、せっかくシフトが被っているなら仕事終わりに食事にでも誘ってみては?
      それで断られたら諦めて下さい。

すでに一年。

🙂
      元接客業
      自分の経験ですが、出会ってすぐとか一週間以内に『お誘い』がなければ、その後もなにもありませんでした。

トピ主さんの方が年上ですからね。アクション起こした結果、気まずくなっても耐えられますか?
      食事に誘って断られて相手を恨んだり、仕事に支障が出るようなら、彼からのアクションを待った方がいいと思います。

仕事ができる良きパートナーと思われてる。

🙂
      りー
      シフトは他の方の希望もあるので単なる偶然かと。さすがに好きだからという理由だけで一緒にするということはないと思います。仕事がやりやすいと信頼されてるんだと思います。脈ありかどうかはわかりません。他の方も仰っていますが、一緒に帰ったりして少しずつ距離を詰めてみては??