詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人が話してくれない

レス7
    (トピ主1
    😨
    うさ
    恋愛
    結婚10年目のうさです。
    主人は口数は少ないですが優しく、私の話もよく聞いてくれ夫婦仲も良い方だと思います。
    友人も多くはないですが、出かける時は○○に行くときちんと連絡はしてくれます。でもそれだけ。会社でどんな事あったとか、私の知らないプライベートの話は全くしません。会社の人の名前や毎週誰とゴルフに行っているのかも知りません。
    それで仕方ないと思っていたのですが。

先日子ども関係の父母の集まりがあり、一部お母さんといつも私の知らない会社や趣味の話をしている事を聞かされました。あれ?うささん知らないの??と言われショックです。主人に聞くと、そこで初めて会社であった楽しい話を私にしてくれました

しょうもない悩みかも知れません、嫉妬と言われるかもですが、長年いて私には話してくれないのがすごく、すごく寂しいです。私とは会話盛り上がらないんだろうな…と顔見ても寂しくなります。
    他のお母さん達と話してた時の嬉しそうな顔、私には見せてくれないなぁと。
    私は逆に全て旦那には話すタイプなので、悩んでしまいます。
    皆さんはどう思われますか?
    私がただのかまってちゃんなのでしょうか。

ランキング

レス

そういえば私も知らない。

🐱
    お昼寝コロコロ
    そういえば 私も夫が誰とゴルフに行ったかとか知りません。出張も多くどこに行ったかも一々聞かない事も多く、実家の母が驚いてました。

でも聞くとそれぞれ言ってくれるので、一々仕事の話を家ではしない人ですし、聞いても分からないでしょうし。でも 聞けば言ってくれます。

御自身の旦那様も聞いたら言ってくれるのでしょう?
    でしたら、知りたいなら毎回聞けば良いだけではないですか?

夫の気持ちを聞いたことがあります

伝子
    うちの夫も口数がすくないと思います。

思い起こせば結婚前はそんな事なかった。
    記憶をたどると子供が生まれてから口数が減った気がします。

夫の誤解なんですけ、出産して一時的なガルガル期に、どこに地雷があるか分からない女認定されてしまったようです。
    触らぬ神にたたりナシ。
    余計な事を言わなきゃ地雷に触れることもないということらしい。

ガルガル期も過ぎ去り、ちゃんと愛情も戻って二人目を希望して仲良くしている時でさえ元に戻る事はなく、聞かれれば言うけど自らは話さないという習慣はそのまま残ってしまったようです。

頭の良い人なので、お題を出せば面白おかしく楽しい話を聞かせてくれます。
    お題を出すのではなくて、夫自身が面白いとか楽しいと感じたことを話してくれればいいんですけどね。
    ううん、別に楽しい話題じゃなくても何でも話して欲しい。
    もうガルガル期の地雷は撤去済みなんだけどな~

何でも話してよって言うと
    「怒らないから正直に言えという先生みたい(笑)絶対どっかで怒るもん」
    と。
    まだ地雷があるという誤解が解けていない。

確かにガルガル期に理不尽な怒り方をした記憶はある。
    身から出た錆だと思う反面、ホルモンのなせる業なのでいいかげんに勘弁して欲しいよ・・・

聞かないから

🐱
    neko
    聞かないから。もしくは質問の仕方が悪いからでは?
    女性は聞き出すのが上手い人が多いです。そのママさんもそうだと思いますよ。

少なくとも『主人に聞くと会社であった楽しい話を私にしてくれました』ですよね?

私の友人でよく『何か楽しい話をして』という人が居ますが、なんてハードルの高い質問でしょう!相手が満足するような楽しい話を自分の生活や聞いた話から抜粋するなんて高等技術ですよ。漠然とした問いかけをしていませんか?

『何か友達の話をして』とか『何か趣味の話をして』というと、この漠然とした質問になります。

反対に『この間うちの主人がこんな事があったの!あなたはどう?』という話しぶりだと『ああ、僕もそういう事ありますよ』と話すきっかけになります。きっとママさんは巧みな話術で旦那様の話を聞き出しているのではないでしょうか?

私はさほど雑談に困らないタイプですが、やはり話しやすい人と話しにくい人がいます。ちょっと苦手なタイプだなと思っても話しやすい人は話しやすいし、とても良い人だなと思っても話しにくい人はいますからね。

構ってチャンというよりも話してくれるのを待つ他力本願かしら。
    『私は逆に全て旦那には話すタイプ』はあなたのタイプで、それに旦那様が合せないといけない法律はないですよ。旦那様が聞き役に回っているから夫婦仲がよいのですよね?

聞きたいなら『私とは会話盛り上がらないんだろうな』なんてマイナス思考は捨てて、どうしたら話してくれるんだろう、どうしたら話しやすいんだろうとプラス思考で臨みましょう。

聞けばいいのでは?

🎂
    さくらもち
    聞けば話してくれる様ですし。

うちの夫も会社でのことも、誰と遊びに行くとか、それこそ交遊関係も話しません。
    私自身それほど関心を持たないし、逆に根掘り葉掘り聞かれたくないし、その辺はお互いの領域で立ち入らないようにしてます。
    それで会話がないわけではなく、家庭のこと子供や親のこと、今見ているテレビ番組のことと何かしら話題にはしてます。

ご主人はただ話すタイミングがつかめないだけなのではないでしょうか?それとも男は自分から何でもかんでも喋るものじゃないと思っているのでは?

自分の体調や機嫌が悪い時にお構いなしにベラベラと話をされないのはありがたいことだと思いますよ。

聞けばいい、に一票です。

わかめ
    私も、夫婦仲は普通だと思いますが、主人は仕事の話はあまりしない方です。

この2~3年の間、主人の職場の方と関わりがあって、たまに私もお話しするんですが、
    家とは違う主人の顔があって、面白いなと思います。

主さんご夫婦は、主さんが話す側、ご主人が聞く側と、その10年で立ち位置が固定されたんじゃないでしょうか。

それで夫婦円満で、コミュニケーションとして問題がなかったのですから。

父母会では、なんとなく周りとコミュニケーションを取ろうとして、職場や趣味の話をしたんだと思いますよ。
    おそらく、相手から「質問されて」。

質問されたのに無視するとか、ツンとするとか、そんなご主人ではないから(コミュニケーション能力は普通にあるから)父母会にも参加できるのだと思いますし。

主さんも自分から聞くと良いですよ。

今までご主人に、話すきっかけがなかっただけだと思いますし、
    主さんも「この人は話さない人」と決めつけていた部分もあったと思いますが、
    いかがでしょうか。

仕事の話は

🙂
    40後半子持ち主婦
    家もあまりしてこないですよ。

ただ、行き先はきちんと教えてくれます。

それは、私とそういう約束をしてるからかも。
    ゴルフとかは写メと領収書も持ってきます。

飲み会とか、ゴルフとか、夫はまあまああるので、今日はここ、みたいな感じでマメに写メをくれます。
    ずっと連絡が取れない状況は嫌なので。

気になるなら、普通に主から尋ねればいいのでは?

ただ、仕事の話はほとんどしないですし、夫もペラペラ話す方ではないので、そこまで細かく色々日々あったことは話し合うことはないです。

出先ぐらいは聞けば教えてくれるんじゃないかな。

他の人には話してて、私に話してくれないのはさみしい、と素直に言うとか。

トピ主です

😨
    うさ
    皆様ありがとうございます!

私からあまり主人に質問したりしないです…聞かれないと話さないですよね。
    これからは自分からも遠慮しないで聞いてみようと思います。
    確かに主人がよく話してるママさんはご主人グループからも大人気の話し上手の方でした。
    寂しかったというのも正直に伝えてみようと思っています