詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

受験に落ちました

レス22
    (トピ主0
    🙂
    なな
    ひと
    11月の初め、第一志望校の大学の入試を受けました。毎年募集数が少ないのに合わせ、合格者数も少ないので元々家族からはどうせ受からないと言われていました。そして合否発表、家族の予想は的中で見事に不合格でした。私は高校で2年間英語圏に留学をしていましたし、帰国後、小論文と面接の対策のために予備校に通い自分なりに努力をしてきました。高校の評定平均も4.2ほどありそこそこの成績でした。しかし、やはり大学受験というものは私の思っているほど甘いものではありませんでした。
    私の家庭はとても複雑で、私は祖母と暮らしており、中学から私立に通わせてもらった学費も留学費も全て祖母に出してもらいました。不合格になったのは自分のせいだと言い聞かせて、やっと落ち着いてきたので祖母にそのことを伝えに行くととても責められました。「そもそもお前みたいな落ちこぼれに推薦入試なんて到底無理だ。」「お前を推薦する人なんていない。」「今まで努力して来なかったんだから落ちて当然」「考えが甘すぎる」「落ちたのはお前がバカなせいだろ」など、不合格と知りショックでひとしきり泣いたあとの私には厳しすぎる言葉をたくさん言われました。落ちてショックを受けてる人にかける言葉とは思えないことばかり言われ、挙げ句の果てにいつものように「今までお前にかけた金は全部無駄だった」と言われました。
    滑り止めの大学はありますが、今になって受けさせないというようなことを言われました。
    もう辛いしか出てきません。私だって受からないと言われ続けた中でそれなりに戦ってきました。これ以上祖母に苦労をかけたくないですし、メンタルもボロボロです。いっそのこと、このまま死んだら楽だと心から思います。
    お先真っ暗です。何のやる気も希望もありません。どうしたら良いのでしょうか。

ランキング

レス

働けば?

🙂
    にぼし
    スポンサーに匙投げられちゃったんだから進学は諦めて高卒で働けば?
    んで、今までかかった金を返す
    そしたら今後文句も言われないでしょ

幸せになってください

🙂
    エビ
    事情は色々とおありだと思います。
    留学までなかなかできることではありません。
    今はお辛いと思いますが、トピ主さんが最後に笑顔でいられますように。

ひとつ質問

ダム
    トピ主さんは、合格圏内だったんですか?
    受かる可能性が80%以上あっての「受かるか受からないかはわからない」ならお気の毒だと思います。
    でも、最初から無謀とわかっていたけど諦められなくて受けただけなら、お祖母様から言われたことは事実ではないでしょうか。

合格するなら「それなりに」では駄目なんですよ!

傷ついたのはわかります。
    でも、それは悪いことではありません。
    むしろ、事実がどうであれ「『私なりに』『それなりに』頑張った」と言えば通ると思うような、甘ったれた考えのまま大人になることの方が危険です。

第一、複雑な家庭であっても中学から私立とか留学とか、恵まれていると思います。
    それを書く段階で、十分に甘ったれています。

>これ以上祖母に苦労をかけたくないです

じゃあ、まずは仕事を見つけて、家を出ましょう。
    「ボロボロ……」「お先真っ暗……」という人の面倒を見るほど、馬鹿らしく虚しく鬱陶しいことはありません。

難儀な婆さんなんでしょうな

🙂
    メンタコ
    お祖母さんはお金持ちなんですな。
    で、自分の思い通りにならなかったら激高する、周囲を振り回すタイプの難儀な婆さんなんでしょうなあ。
    「複雑な家庭」というのも、ご両親が婆さんに振り回されて家族がバラバラになった結果、ということですかなあ。

受験ですが、「推薦」ってのは一般推薦かな?
    指定校推薦なら「アンタ一体何をやらかした!」ですが、まあ元々家族(って誰?祖母以外の誰か?)が無理とか言ってたなら指定校推薦じゃないよね。
    なら落ちるこたあありますわなそりゃ。
    別に今の時期に一般推薦一つ落ちたからってそんな大騒ぎせんでもいいと思うが。

そんで他を受けさせないと言い出したと。
    困るわな、本気で言ってんなら就職活動に速攻シフトせんといかんが、就職するとか言ったらそれはそれで怒り狂いそうだなあ祖母さん。私立中に入れて留学させて大学無し!は多分あり得んだろう祖母さん的には。でも怒り狂って収拾がつかないこと言い出したんだなあコントロール効かんのだな。

あのさ、他の大人巻き込みなよ。この場合は高校の担任に一肌脱いで貰うかなー先生も祖母さんの相手するの大変だろうけど。
    「祖母から他を受験させないと宣言されたので受験続行できない。就職を斡旋して貰わなければいけない」
    と事情を話して、祖母さん呼び出して話をして貰うよう持って行きなよ。
    「就職担当教員につないで就職活動にシフトと言うことでいいですか」って聞いて貰う。どんな進学校でも企業から求人はあるから就職担当は一人いるんだ。で、そっちにつなぐよと言って貰う。
    「ハイお願いします」と祖母さんが言えばもうこりゃ腹括って就職活動すると。

でも多分なんか訳が分からんこと言い出すんじゃないかなあ。そしたら「受験続行か就職かどっちなのか」をハッキリするとこまでは先生に持って行って貰え。
    実際これからどうさせたいのか出資者の真意が分からないと動けんからな。

もう終わりにする

なな
    >「そもそもお前みたいな落ちこぼれに推薦入試なんて到底無理だ。」「お前を推薦する人なんていない。」「今まで努力して来なかったんだから落ちて当然」「考えが甘すぎる」「落ちたのはお前がバカなせいだろ」など、不合格と知りショックでひとしきり泣いたあとの私には厳しすぎる言葉をたくさん言われました。

複雑な家庭環境とはいえ、中学から私立で留学までさせてくれた祖母にまずは感謝しましょうね。

これ以上苦労はかけたくないなら、死なずに自立し、働きながら二部に進学でも道はありますよ。

今までの学費、予備校も含めたら飛んでもない金額です。

祖母ですよね。親ではなく。
    親代わりといえもう十分すぎる援助を受けて育って、高校まで出して下さったのですから。
    滑り止めなどはもう考えず、一年間働いて学費を貯めて二部にでも行ったらどんなに祖母の期待が大きかったかわかると思います。

大学受験ですから多少は「チャレンジ」受験もありますが、無理と言われたのは家族だけでしょうかね。
    模擬試験の結果内容から「厳しい」と先生にも言われなかったんでしょうか。
    それとも、ここを落ちても滑り止め大学も進学できる、がアタマにあったんですかね。もうここまで援助してくれた、もう確実な受験をしたいと思わなかったのが不思議です。

この世の終わりではない。

💤
    ないない。
    先ず日本は益々学歴社会で受験に失敗すると此の世の終わりみたいに嘆く方居ますが、大学だけが全てでは無いですからね。

トピ主さんも受験に失敗したと言うよりお祖母さんの心無い言葉に落ち込んでいると言う方が正しいのでしょうか?。
    何だか酷い言われ様ですが、だからと言って死を考える程ではありません。
    もしかしたらお祖母さんもトピ主さんに期待するあまり、失敗が絶望的で其の悔しさを何処にぶつけていいか分からず本人のトピ主さんを徹底的に責める事でストレス出したと言う感じもしますが。

ただお祖母さんの「お前を推薦する人なんていない。」の言葉が引っ掛かります。何故こんな事言われなくてはならないのでしょう?
    これは勉強出来る出来ないでは無くトピ主さんの普段の生活態度とかを言っているのでしょうか?
    もしかしてトピ主さんはお祖母さんに反抗的とかの態度していませんでしたか?

滑り止めの大学を合格していれば良いですね。
    思うに滑り止めの大学でも合格すればお祖母さんはお金出してくれそうです。
    ただ幾らお祖母さんがお金持ちでも、今まで親代わりに、かなりのお
    金を出してくれたので、此処で大学資金は出さないと言われたら、ご自分で奨学金を組むなりして大学に進学してください。
    本気で大学行きたいならです。

ただ何の目的も無く大学行こうと思っているなら、意味も無い様な気もしますね。
    此処で就職してお祖母さんから離れ独立出来ればお金を稼ぐ大変さや社会を学べ、大学行くより成長できそうな気もします。

まだ滑り止めが残っていますが、今回の受験失敗で他の道が開けたって事もあり得ますので、そんなに落ち込まないで下さいね。

残念ですが、戦うしかありません

自分の鏡
    受からなかったこと、身内に罵声を浴びたこと、どちらも辛かったですね・・・。

親からかけられるマイナスの言葉に、子供の心は深く深く傷つけられます。トピ主さんの場合は祖母が親代わりの部分もありますから、祖母の言葉に深く深く傷つけられたと思います。

子供とはお金さえだせば育つものではなく、温かい言葉やプラスの言葉をかけることで心が健全に育ちます。
    祖母はトピ主さんだけにではなく、我が子(トピ主さん親)にも同じようにここぞという場面で感情的に罵声を浴びせ、我が子の心を傷つけてきたのでしょう。その結果トピ主さんの親の夫婦不和を招き、孫も家庭が不安定な状態に巻き込まれてしまいました。

祖母は自分の愚かさが、家族を苦しめ、家族の心と絆をめちゃくちゃにしていることに気付かない愚かな人間です。

祖母が過去に学費や食費や生活費を出してくれたのは事実ではあるでしょうが、家族をめちゃくちゃにした原因でもあります。

トピ主さんにできることは、先人の愚かさに学び、虐待を連鎖させず、別の愛する人と幸せな家族を作り育んでいくことです。

帰国子女枠の推薦入試?

ごまだれ派
    おばちゃんの私が高校生の頃既に帰国子女枠の推薦入試はかなりの倍率で難関と聞いてます。
    今はもっと狭い門なのでは?
    推薦で落ちたら実力がないのではなく、一般入試で受かればいいのでは?
    おばあさまも大袈裟だけど、トピ主さんも落ち込み過ぎかな。
    多浪してでも受かりたいって気力や執念があるのを見せつけてるでもなく、せっかく海外で二年過ごした割には家の中で世界が終わってるような。

私の父なんか祖父に大学やめて受け直して受かったのを反対され、金銭援助断たれ、あっちこっち拝み倒して学費を工面して二つ目の大学に行ったそうです。

トピ主さんはそういうのないよね。
    おばあちゃんが怒ってるから。
    おばあちゃんがお金出さないから。
    全部おばあちゃんで、自分の意思がない。
    おばあちゃんが怒ってると大学行けないなら家出て働けばいいんじゃない?
    来年はオリンピックだし語学の知識が活かせるチャンスだし。

諦めてはいけません。

🙂
    通りすがりのおばさん
    私の息子も先日AO入試で第一志望の大学に落ちました。
    試験科目に小論文が含まれていて、もともと作文が苦手なのに「チャレンジしたい!」というので、家庭教師をお願いして猛特訓しました。でもダメでした。
    家庭教師はただでさえ高いのに、通常の倍の講習時間でお願いしたので、それはそれは高くつきました。
    息子が「落ちた…」と言って来た時は、私も「大金が無駄になった」と思ってしまいましたよ。口には出しませんでしたけど。

今年は去年よりも募集人数を絞って来ている大学が多く、推薦も大学側の希望評定値が軒並み上がっていて受験することすら出来ない生徒がいる、というのを先生から聞いています。
    でもあなたの評定値は4.2と高く、たとえ定員数が少なくても家族から受からないと言われても、努力して来たんだからきっと受かるはずと思っていたんですよね?ショックで泣いたあなたと同様、おばあさんも「受かる」と思っていたから落胆が大きかったんだと思いますよ。
    これまで決して安くはない私立校の費用と留学費まで出してくれたんでしょう?推薦入試も一回の受験に万単位で払いましたよね?おばあさんの言葉はキツイけど、そこに愛情がなかったとは思えません。

お互い冷静になってから今後について話し合ってみてはどうですか?
    滑り止めの大学に行くしかないのなら、それを受け入れてもらえるように説得するんです。
    死んだら楽?バカなことを考えるんじゃありません。
    私の息子も今ドン底ですが、這い上がろうと必死になっていますよ。
    あなたの側にいて肩を抱いてあげることは出来ないけれど、遠くから応援していますよ。
    一緒に頑張りましょう。

「何を学び、何を社会に出たらしたいか」を良く考えてみて

🐱
    さつまいも
    11月というと、公募推薦かAO入試のようなものでしょうか。
    私の娘も、今回受験しましたが(9月だったので別の大学・合格しました)、あれは結構戦略を練らないといけない受験なのですよね。
    評定平均が4.2なんてよく頑張ったと思います。
    それから、倍率も結構高いので、「落ちる入試と心得よ」と先生からも言われていました。

少ない人数を取る意味は、「良い学生を早めに取りたいから」。
    この「良い学生」とは、大学で意欲的に学んでくれて、
    卒業後も大学の看板を背負って、大学のネームバリューを高めてくれそうな人を指します。

小論文など、塾で対策してもらっていたということですが、
    大学卒業後の目標などはありますか。
    文系で、英語ができる生徒は沢山いるので、その辺のアピールが
    少し弱かったかもしれません。

私立中学、留学費用、塾代、かなり出してくれたことでしょう。
    祖母様にとって、この出費が実は結構痛かったのかも。
    浪人はしないという約束で、今回の第一志望校と、滑り止めを
    何とか受けさせてもらえるように交渉しましょう。
    また、奨学生制度(学費が無料になったり、安くなる)が
    有ればそれを利用する、その試験があれば受ける、
    貸与の奨学金を借りるなどを交渉材料に入れましょう。

このまま死んだら大学生になれませんよ?本当にいいの?
    大学を出て、就職したら、晴れてあなたは自由です。
    自分で稼いで、自分の人生を歩むことができるのです。
    それまであと少しの辛抱です。

そのために、今は上記についてもう一度よく考えて、耐えるのです。
    風邪をひかないよう、受験勉強頑張ってくださいね。応援しています。

トピ主さん、死ぬなんて勿体ない。

七癖
    高校卒業したら働きましょう。取り敢えず就職しましょう。あとのことは働いてから考えれば大丈夫です。
     九月から始まった朝ドラは中学卒業から働いています。今絵付師になるため自力で勉強中です。この世はやる気があれば何度でも敗者復活が出来ます。働きながら勉強するのも一つの方法ですよ。
     人生一度っきりです。推薦入試に落ちたのは残念でしたがトピ主さんにとっては前途は洋々としています。働いて給料を貰えばまずお金の価値が分かります。自分で稼いだお金をどう使えばよいか考えるのも人生の大切な勉強です。お祖母さんに育ててもらったことを感謝しつつこれからの未来のトピ主さんに向かって進んでいきましょう。頑張れ。

道はきっとある

🙂
    あき
    お祖母様は裕福で、他人に意見されたことがない方なんでしょうね。人間、齢を重ねれば賢く徳の高い人間になるかと思うかもしれませんが、そんなことはありません。お若いあなたには酷でしょうが、生まれた家庭環境は仕方ありません。少なくとも、2年も留学させて貰ったなんて、恵まれてます。海外経験があったら、もう少しメンタル強くなっててもいいかと。
    お祖母様は、思い通りの結果にならなかった不満を吐き散らしてるだけで、誰もあなたを推薦しなかったら、まず推薦受けられないですよね。推薦は人数枠が少ないようなので、たまたまあなたより優秀な人がいれば、不合格になることもあるでしょう。今後、入試に向けて頑張るから、受験させて欲しいとお願いしてみてはいかがでしょうか。成績優秀なら学費免除とかもあるでしょう。
    どうしても無理なら、一度働いて学費を貯めてから再受験する方も世の中にはいますよ。
    自暴自棄にだけはならないで。それこそ、今までのあなたの努力を無駄にすることですから。

その程度の事で

🎂
    もち
    なな様、こんにちは。

ひとまずはこれまでの戦い、お疲れ様でございました。
    大変な苦労をなさったのでしょう。

少しお休みを挟むところでございますね。

さて、お婆さまがそれだけ辛辣な言葉をかけるのは
    それだけ大きな期待を込めていたからで
    決して貴女様が憎いからではありません。

大きなお金が無駄になってしまったのは事実やもしれませんが
    それで得た経験や知識は全て無意味なものだったのでしょうか。

どこかで役に立つ日がくるかもしれません。
    折角お婆さまがくれた機会でございますから、
    あの時の経験のおかげでいまこんな事が出来た、ありがとうと
    いつか伝えられる日が来るとよいですね。

受験も就職も結婚も
    誰かが受かって誰かが落ちるんです。

貴女様の努力よりも他がより努力をしていただけのこと

そんな事で死んでいてはこの先いくつ命があったら
    人生乗り切れるのでしょうか。

大学はゴールではありません。
    ただの通過点です。

そして自分の理想の仕事に着いてそのまま続けている人が
    一体何人いるのでしょうか。

何社も面接を受けて落とされ、受かったところへ入り
    やれブラックだ、それブラックだと続かないのが現実です。

好きな事を仕事にするなと言うのは
    嫌な部分も見えて嫌いになってしまうから。
    大学も夢で終わっていたくらいがちょうどよいのやもしれません。

今はとにかく心を休め
    今後の方針を定める事
    そしてお婆さまに恩返し出来るように
    確実に前へ進む姿を見せる事です。

頑張って。

辛かったね

🙂
    みい
    ななさま

大学受験はほんとに大変ですよね。私はトピ主さんの母親くらいの年齢です。
    今、二十歳の娘がおります。
    大学受験の結果は全落ちでした。
    全くまさか、まさかでした。受けた大学ぜーんぶ落ちたんですよ!親も本人もびっくりでした。
    第一志望の大学は無理だと言われたのに受け、すべり止めの大学も全落ち…
    高校では学年で成績上位の人が集まるクラスでした。
    3年間塾へ行き遅くまで頑張ってました。
    でも全部受からない事ってあるんですね…

トピ主さんもまだ若い。働いて大学行くか、専門学校に行くか…選択肢はたくさん、たーくさんありますよ。
    今は辛いことばかりと思うでしょうが、きっと強くなれます。行きたい進路へ進めます。

娘は浪人はせず英語の専門学校へ通い大学編入を目指しています。
    何より辛い思いをした分大人になりました。
    大丈夫!
    選択肢がたくさんある事、忘れないでね

受験生ですよ!

🙂
    ラッキー
    ぐだってないで、次の第二志望に集中です、バツチャンが受験料出してくれないなら、先生に相談して借りても良いのでは。大事な時、嘆いている暇はありません。受験生ですよ!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

AOでしょうか?

🙂
      ピコット
      相当なプレゼン上手の実績ある人物でもない限り、AO入試の場合は一般入試で受かりそうなところよりもランクダウンする、というのが通常だと思います。
      もともと望み薄の状態だったというなら、そもそもがかなり無理のある志望校選択だったのでは?と思いました。

また私立中高一貫校で評定平均4.2というのもちょっと不可解です。
      私立進学校でそれくらいあればGマーチ以上の指定校推薦が取れる学校も多いので、それを蹴ってのAOなのだとしたら、受けたのは早慶以上レベルのイメージですよね。
      だとしたらなおさらAOは狭き門なので、落ちてもまったく不思議はないです。
      また、もし評定4.2あってもGマーチの指定校推薦がない高校なら、通っている学校のレベルがそもそもそんなに高くないのかもしれません。
      (高校で2年留学して単位や成績が認められるというのも進学校ではレアケースだと思います)
      だとしたらますます志望校選びが大切になってきます。

AOは受験機会が一回増えたと思う程度にして、これから頑張ればいいと思いますよ。
      2年留学してたなら英語の成績は最上位でしょう。
      私立なら残りは2科目です。
      また一般受験でも英語+論文だけで受けられる学校もたくさんありますから、そこも視野に入れて。

大変感情的なおばあさまのようですが、残念ながら年を取ると人間は我慢の利かなくなる生き物なんです…
      腹立ちまぎれの言葉をぶつけただけで(泣いてる受験生にそれはどうなの!?と私も思いますが)、本当に受験をやめさせる気などきっと全然ないのです。
      そんな人なら、一貫校の学費に留学費用など出すはずもありません。
      傷ついた気持ちはわかりますが、切り離して考えましょう。

受験は情報戦です。
      自分の未来のためにここはぐっとこらえて踏ん張りまりましょう。
      戦略が大事だと思いますよ。

評定平均4.2

🙂
      評定
      一般か推薦か、わかりませんが、
      ある程度レベルの高い高校の評定平均?4.2ですか?取っているのだったら、
      センター受けて一般入試で、リベンジできるのではないでしょうか?一般入試対策してなかったとしてもね。

大学側も、考慮しているってことですかね。

それより、スポンサーのおばあちゃまが、落ちたからって、いきなり豹変したことにビックリ!

別に、有名大学に入学できたからといって、推薦で落ちるくらいなら、推薦で受かったとしても、
      微妙な感じで就活しつつ、地方公務員受けたりしつつするのかなーって。。。。。。

お気持ちわかります

🙂
      みけこ
      受かるかどうか解らないけど、自分が行きたい進学先にチャレンジしたい気持ちわかります。

私も中学時代不登校だったので成績は底辺に近かったです。それなのに無謀にも中堅規模の高校を受験してみごと不合格。悲しかったけど、自分が無理を承知で受験したのでいいんです。最初から挑戦せずに自分に見合った高校へ行くよりも、ダメもとで自分の好きな高校を受験して不合格になったほうがスッキリするからです。
      高校は不良が多く荒れていると言われていた三流私立へ進学。そこから猛勉強の末、大学へ進学して卒業して、社会人になり19年目です。

ななさんの場合は留学経験もあり、レベルの高い高校へ在学されているのでしょう。私からみたら、うらやましい限りです。

ぜひ滑り止めの大学受験をしてください。お祖母さんは、今は感情的になっているみたいですが孫が高卒にになるよりは大卒になる方が良いと考えると思います。どうやらお受験お祖母ちゃんの様だし。しばらくしたら、滑り止めの大学を受験しましょう。

ヨコですが、ななさんのお祖母さんは私の母みたいな性格ですね。文章を読んでいてお祖母さんの台詞の部分が、私の脳内で私の母の声と顔に変換されました。

落ちた理由は成績ではないと思う

🎁
      ぎんねこ
      私の娘も公募推薦入試で受験した大学が、二段階選抜の評定平均値より、完全に1.0以上の成績で、受験しましたが、落とされました。
      公募推薦入試の場合、大学の学風に合うか、先方が希望するような理想な生徒なのかというのも基準になるようで、成績だけでは入試が諮れないとというのが実際だと思います。娘と同じクラスの子の二人とも落とされていたので、校風が合わないという判断ではないかと疑っています。
      娘に面接の話を聞くと、面接官があまり好意的でなかったらしく、出席状態も無遅刻無欠席なのに、オタクじゃないかと疑われたらしく学校にちゃんと来ているかとか的外れな質問をしていたそうです。

よくよく担任の先生と、志望校を選定しなおし、AО入試に臨みましたが、捨てる神あれば拾う神があるのか、その大学の先生には気に入られたらしく、合格しました。評定平均値の二段階選抜は、その大学のほうが少し高く、3.2以上でしたが、成績自体たっぷり足りていたらしく、好意的に見てもらえて、受かりましたよ。

おばあちゃんの時代とは、今の大学は違うから、事情をよく分かっている担任の先生とよく相談されて、次の大学のAО入試を受けられれば良いと思います。相性の問題だと思いますよ。
      普通はオール四以上ある学生を断る大学は少ないと思います。
      気を取り直して、リベンジして、現役で決めていきましょう。

自分の底力を信じて、また挽回しよう。大丈夫だよ。

🙂
      向日葵
      私も少し訳あり家庭で、祖母から辛く当たられた経験があるのですが。
      よく未成年相手に、酷い仕打ちできたよなあと成人になり思いました。
      結論から言うと、実親も含め、そういう大人に惑わされず前だけ見ることですね。
      トピ主さんの場合、留学も果たせたので、それなりに受けた恩恵と支援は有りがたかったと感謝し、努めて気持ちを立て直し、自分の目標を叶えましょう。

頑張っても結果がついてこなかった人なんて、たくさんいますよ。
      知名度ある知識人たちだって、「私は一浪しましてね」「僕、T大に○回落ちたんですよ」「家庭の事情でT大を中退した」とか、いろんな挫折をした後に、リベンジしてますよ。

一番大切なのは、腐らず自分を信じ続けることです。
      自分が一番自分を愛してあげたら、自分を育てられますからね。
      評定値も高いし、貴女の日常学習の努力はわかります。
      応援してくれる人も必ずいますからね!!

立ち止まる暇はない

🙂
      受験生の母です
      小言を言い過ぎてしまうお婆さんの気持ちも、わかります。
      今のあなたには想像もできないでしょうが、老人が孫を育てるのは、親が育てる以上の苦労があるんです。

生活費、教育費、お金ではない労力…全て自分だけなら掛からなくて良かったもの。
      それでも何とかやって来れたのは、ひとえにあなたを愛するが故です。
      愛が無ければ、いくら孫でも、やってられませんよ。

だからこそ、あなたにもお婆さんから見てわかりやすく、努力している姿を見せるべきでした。あなたがあなたの基準で頑張るだけなく、お婆さんにも伝わるように、努力している姿を見せるべきでした。
      そして、推薦対策だけでなく、推薦がダメだった場合の保険として、一般入試向けの勉強を怠るべきではありませんでした。

お婆さんも今の大学受験がわからないながら、あなたのやり方だけで済む筈がないと漠然と感じていたのでしょう。
      あなたが浪人したら、更に学費がかかるんです。老人にとってその不安がいかに大きいか。
      今のあなたにはわからないでしょう。

覆水盆に返らず。
      とにかく今は滑り止めを頑張りなさい。
      推薦対策しかしていないなら一般入試は難しそうですから、レベルを更に下げるのか浪人するのか、専門に行くのか、万一の時の身の振り方を考えなさい。
      又、学費だけは奨学金を借りる覚悟をしなさい。だから生活費だけはお婆さんに引き続きお願いできるように、心から頭を下げなさい。

繰り返します。
      愛が無ければ、いくら孫でも、ここまでにあなたを育てるなんてできません。

そして推薦対策だけしかしなかったあなたのやり方は、非常にまずいものでした。

今は立ち止まる暇はありません。
      とにかく、目の前の課題を書き出し、一つずつこなしなさい。

その積み重ねです。

受験本番はこれから

🙂
      私も受験生の母
      うちの子も大学受験が始まりました。
      まずは公募推薦です。
      あまり受かるとは思ってないのですが、落ちても怒らないで。と言われたので、怒りません。
      そもそも成績が悪い。なんて怒ったことないんです。

とりあえずは怒ってるだけだと思うので、頑張って合格するから。将来返すから。など約束して受験できるよう頑張って下さい。

受験とか、ふられたりとか、死にたくなるくらい辛くなる事ってこれからの人生に何度かあります。
      でもね、生きてたらいいことあるから。絶対あるよ。