詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お礼が言えない人って身近にいますか?

レス14
    (トピ主1
    😨
    ぬめ
    話題
    最近働き始めた職場の悩みです。

1番下っ端パートなので
    ・朝一番早くに来て掃除
    ・休憩中に午後から使う道具を全員分用意しておく
    ・アレがない!コレがない!と社員が困っていたら走って取りに行く
    ・終業後、社員が雑談をしている間に掃除を済ませる

等、前職でもしていた事を進んでやるようにしているのですが社員からは一言もお礼を言われたことがありません。ちょっとモヤモヤします。

只のでしゃばりだと思われているのかもしれませんが、あ~ペンがない~と近くで独り言を言っている人に私のペンを貸した時ですら「別にいいのに‥」と言われて驚きを隠せませんでした。

今までお礼を言わない人に出会ったことが無かったので、一つの職場だけでこんなにもお礼を言わない人が集まっている事にビックリです。

皆さんの周りにはそういう方、いますか?

ランキング

レス

いますよ~

🙂
    ちきちき
    同じ習い事の親がそうです。
    チームで動くことも多く、グループラインで連絡を取り合っているんですが、自分の用事のときは、何時でも単文連投。返事がないと、催促の嵐。返答をもらうと、次の話題にうつって一切お礼のことばなし。ラインの文章もわかりづらくて、答えに困ることも多いです。言い方もきつく、みんなうんざり、卒業までのカウントダウン中…

なんの権利があるのか、チームメイトの子を怒鳴りつけたりもしていて、本当に困っています。
    無口、とかなら分かりますが、文句、悪口は人一倍なので、性格だと思います。お礼を言ったら損するとでも思っているんじゃないですかね。
    無礼で激しい気性のその親の子供は、ずっと顔色をうかがっているからか、気を使ういい子です。いつか反動がくるんだろうなぁ、と思っています。

感謝の言葉を言ってもらえるなんて期待しないほうが、自分の気持ちがラクかもしれませんね。「助かる、ありがとう」と言ってくれる仲間がいるので、なんとかこのイライラもやりすごして、乗り切りたいです。

トピ主さんも、「お礼をいわれなくても気にならない程度まで」の働きぶりに切り替えたらどうでしょう?社員の人にその担当みたいに思われて、当たり前と捉えられているのかも?

いるような・・・

炬燵猫
    私の知り合いは、とりあえずお礼?みたいな事は言うんです。
    ただ、その言い方に気持ちがない、気持ちが感じられないのです。
    一言「ありがとう」と言えば良いのに、しつこく私の後にくいついて「ごめんねぇ~」「申し訳ないですぅ~」を連呼し続けます。
    周りの人達に対して、私はこんなに低姿勢でお礼を言ってるのよぉ~、凄いでしょぉ~アピールか嫌がらせにしか感じられません。
    私が彼女を虐めているようなお礼と言うより謝罪です。
    何度も言わなくても良いですからと言っても毎回です。
    こんなお礼なら不要です。

トピ主です

😨
    ぬめ
    レスありがとうございます。
    習い事のママ友‥お礼が言えない以外にも問題有りで読んでいてびっくりしました!卒業までの辛抱ですね。

期待しないというお言葉に目から鱗です。考え方を変えて、気にせず気楽に生きるのが1番ですね。

なんだかな~

💍
    通りすがり
    掃除したりってパートの仕事なのでは?
    掃除したり雑用したりでパート代貰っているのでは?

たまにはお礼を言って貰うと嬉しいけど、
    仕事としてやっているのに、
    一々お礼がないって文句を言うトピ主もどうかと。

>あ~ペンがない~と近くで独り言を言っている人に私のペンを貸した時ですら「別にいいのに‥」と言われて驚きを隠せませんでした。

会社のペンじゃないの?自分で持ってきているのでしょうか?
    他人が使っている物を使うのに抵抗がある人もいるので、
    これは止めた方が良いと思いますけど。

仕事なのに求めすぎです。

いました

🙂
    大嫌いだった
    学生時代の同級生(男性)です。
    いろいろ頼んでくるのでやりましたが、「ありがとう」の一言を絶対に言わない。
    同じ研究室の同期だったのでやむを得ず関わりましたが、当時から大嫌いでした。卒業後はもちろん一切関わっていません。

そういう人って、こちらがやることを「当たり前」だと思っているのでしょうね。今思い出しても腹立たしいです。

主様の場合は仕事上のモヤモヤなので、「私の判断で○○をしていましたが、これはやらない方がいいでしょうか?」などと社員さんに一度聞いてみてはどうですか?
    職場によって雰囲気や業務内容は違いますから、最初はいちいち確認してから行動した方が無難だと思います。よかれと思ってしたことでも、もしかしたら余計なことなのかもしれませんからね。

よく居ますよ

🐱
    五黄の寅
    後輩が間違えた処理をしていたので
    「これ間違えてたよ。〇〇がXXになってた。直しておいたから確認して」と言うと

「すみません」も「ありがとうございます」も無く

「えー?おかしいなぁ。確認したんだけどなぁ。はーい」って返事

うちの若い子だと「目上の人に何かしてもらうこと」に対して感謝とか申し訳なさとかは内容に思えます。
    「ラッキー」程度なんでしょうね。

そう言う人に限って自分はきちんと出来てると思っているから怖い。

でもトピ主さんのはちょっと動き過ぎなのかも。
    凄くいいことだとは思いますけど

「ペンがなーい」っていうのも少し放っておいて様子を見てからでもいいと思いますよ。

お礼を言わないから相手もお礼を言わなくなるんだと思います。
    あなたは感謝してくれないのに何故こっちは感謝しないといけないの?って

相手に何か求めるよりは
    「自分はきちんとお礼を言おう」という姿勢を貫く方が大事だと思います

いますね

🐴
    ウーマ
    とても仲の良い友人だったんですけど
    「ありがとう」「ごめんなさい」が全く言えない方でした。

まだ携帯がない時代に待ち合わせに5時間も遅れて「ごめんなさい」の一言も言えない人だったので怒りが湧いてきて絶縁してしまいました。

後悔しています。大変仲の良かった友人なのでもっと温和に対処できなかったか?その場で許せば良かったとか後悔がありますね。

復縁するにしてもこちらから「腹をたててごめんなさい」と謝るのかなどと色々考えてしまいます。

トピ文の「お礼が言えない人」とはちょっと趣旨が違う内容になってしまいましたが、やっぱり仲の良い友人でも必要最低限の礼儀は必要だと思います。

たぶん

匿名
    そうであれば理想なんだろうけれど、実際上おそらく求められていないことを主さんが率先してやってしまうから、周りのひとは頭のなかに??が浮かんでしまっている状態なのかなと思いました。

何張り切っちゃってるの?とか何いい人ぶってるの?という疑問符。

十数年前の職場で、職場を清潔に保つのは下っ端の仕事と心得て率先してやっていましたら、陰口を言われていました。
    今思えば、そういう下働きを一部の社員(一般職)の割り当て仕事にしない改革をしている最中に何逆行させてんだよって先輩社員の批判の気持ちが入っていたのかもしれません。

請け負った仕事以外の各自でなすべきことについては見て見ぬふりでいいのではないのでしょうか。

世界共通

🐶
    ビネガー
    海外の方と仕事でやり取りしますが、メールでお礼を省く人は、実際に会っても人間性に疑問を抱かせる人が多いです。

トピ主さんがお礼を強要しているのではなく違和感ですよね?お気持ち良く分かりますよ。

ここ最近の話では、出張先で同僚が待ち合わせ時間に大幅に遅れ、みんな待たせているのに一言も謝罪がない事で空気が凍りました。

謝ってほしい、うんそれもあるけど常識のなさ、申し訳ないという気持ちがないんだなと驚愕する気持ちの方が大きいです。

おしつけがましい

🙂
    匿名
    自分で好きでした行いに対し
    お礼がない
    と不満がるなんて、おしつけがましい。

お礼を目的に勝手にあれこれしておいて
    お礼がないと怒るって、おかしいです

だって仕事でしょ?

🐱
    アリス
    って、書くとそれでもお礼を言うものでは?私は言います!とか反論されそうだけど。
    基本は給料を貰うためにやってることでしょ?

早く来たついでに、
    目に付いたついでに、
    いろいろやりますがお礼なんて言われたこともないし、
    お礼を言われてるとも思ってないです。

当たり前のことだから。
    お礼を言わないのが当たり前と言っているのではなく、気づいたことをするのがただ当たり前ってこと。

勝手に張り切って気を利かせたつもりなのにそれが評価されないのがいやなんだろうけど、不満ならそれやめたら?

お疲れさま、ではダメ?

🙂
    終業後、社員が雑談をしている間に掃除を済ませたのに、
    朝一番に早くに来て掃除…!?
    随分と綺麗好きですね。

・付きで書いてある事は、トピ主さんが自主的にしているのでしょうか。
    それとも、それをする為に雇われたのでしょうか。
    トピ主さんの気配りは「やる気」の表れで素晴らしいです。

「お疲れさまです」「ご苦労さまです」とは言っても、いちいち「掃除してくれて有難う」とは言わないかな…
    というか、自分のデスク周りは自分で掃除します。
    動かされると困るモノもありますので。
    勿論、当番?を代わりにやってくれたなら「有難う」と言いますけど。

無いペンは自分で何とかするから、そこまでしてもらわなくてもいいかな…と。
    こちらの独り言にはスルーでお願いします。
    あまり気が利き過ぎても、ちょっと遣りづらいかな…と。

もう少し、さり気なくやった方が良いと思います。
    気を遣っている…と相手に解らないようにやるのも気配りです。
    有難うを期待せずに動く方が「有難う」と言ってもらえると思います。

気持はわからなくはないけど・・・

🐱
    ぷ~にゃんパン
    社員さんに礼を言われたいがためにやっているの?と思ってしまいます。

一番下っ端だからと言ってあれこれやったり
    走って取り入ったり・・・
    無理してまでやる必要あるのかな?とか思ってしまう。

普通でいいのでは普通で、指示された仕事をこなしていき、仕事外で物が落ちてたから拾ったり、自分の洗い物だけでなく他の人のもあったから洗ってあげる、ちょっとした親切
    指を切ったときにさっと絆創膏を出して「よかったらどうぞ」と言って初めて心から「ありがとう」と言えると思うけどね。

あれこれ、やっているとそれ普通になり、礼も言われなくなると思うよ。

でも見ている人は見てますから。

お礼目的で仕事していると疲れるし、心のない言葉だけでは要らないっしょ。

只のでしゃばりだと思われている

🐧
    ぎん
    トピ主さんの危惧している通り、只のでしゃばりだと思われているのでしょう。

挙げられた例の中には、トピ主さんの自己満足としか思えないものもあります。

「頼みもしないのに余計な事をしないで頂戴」と言わない代わりに、「ありがとう」も言わない、という事だと思います。