詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私も同じ!を連発する人

レス4
    (トピ主1
    静かな湖畔
    ひと
    よく、虚言癖と思われる人に初対面で真っ先に近寄られ、ぐいぐいとプライベートに踏み込まれます。

よくよく会話を思い返してみると、辻褄が合わないことが多く、
    『私も同じ場所に住んでた!』
    『同じ資格持ってる!』
    『同じ化粧水使ってる!二万のを月に三本!』等など。
    全部、同じなんておかしい。
    極めつけは職場の飲み会の場で、
    『不倫をしているのね』と自慢話。最後にはあなたが仲良くしている異性に会わせて、会ってみたいなー
    とまで言われ、怒りを通り越して怖くなってきました。
    二回離婚を繰り返している、子供は早くに手放した。と話していましたが、辻褄が合わず何か嘘臭い。

本人が話したことを本人が覚えていないのです。
    えっ、どーして知ってるの??
    だって少し前にそう言ってじゃないですか(汗)
    という具合に。

何でも同じ発言をする人は、こちらを思うようにコントロールしたいからでしょうか。

こちらを信じ込ませて、利用したいような欲を感じてしまいます。

ランキング

レス

八方美人?張り合って来る?

🙂
    もも
    そんな人、直接には会ったことがないけど、「そういう人も居るのかもね」という気はします。

その場の雰囲気に合わせようと、相手に同調の気持ちを表そうとついつい深く考えずに言葉を発しているだけで、その場限りの発言、だから本人も何を言ったか覚えてないのではと思います。

いわば、「誰にでもよく思われたい」みたいな八方美人的な要求が強過ぎてそれで変な発言になっているのでは?
    あまりに変なら何か病的なものなのかもしれないし。

或いは貴女が資格を持っているとか、高額な商品を使っていると話すのが気に食わなくて「張り合って来ている」のかもしれない。

いずれにせよ、そんな人と付き合うのは疲れるから、適宜距離を取るか聞き流すようにすればと思います。

資格や高額商品などで「私も!」と言われるなら、「私の話したことが自慢に聞こえて気に食わなくて張り合って来るのね」と推測し、以降は自慢と受け止められそうなことは言わないように自衛する。

「同じ場所に住んでいた」というなら、「まあそうなの!」とそこに住んだことのある人にしかわからない話で盛り上がろうとしてみたら?嘘なら馬脚を現すだろうし。或いは「また適当なことを言っている」と流してもいいし。

「貴女が仲良くしている異性に会わせて」と言われたら「なぜ会わせる必要が?嫌よ!」と笑って断ればいいし。
    もし「貴女の付き合っている〇さんにこの前会った、素敵な人ね、私、タイプなの。今度遊びに誘ってみようかな」なんて言われたら怖いけど、そうじゃないなら心配無いのでは。

「どこの誰なの?教えて」と言われても、「ひみつ。貴女には教えたくない。すぐ会わせろとか言うんだもの」と冗談めかしてはぐらかせばOK。

まあ、「こんな人だ」と理解して、対策講じながら付き合うしかないと思います。
    付き合わずに済ませることが出来るならもちろんそれがベストだけど。

こ、これは

🐶
    ビネガー
    素人が太刀打ちできる方ではありませんので、どうこうできるレベルではありません。

距離を取るのが一番ですが、あからさまはいけません。

話す時は聞き役に徹して菩薩のような笑みを浮かべてひたすら頷きます。
    矛盾を追及してはなりません。

トピ主より

静かな湖畔
    助言ありがとうございます。
    どうもこの方と関わってから体調(メンタル)が
    良くなく、勤務中に手の震えまで起きて来たので、距離を置くのではなく きっぱり職場を変えようと思います。。。

用事がある時、巻き込みたい時には、何十回と着信があるのに、こちらが確認したい事の用件で連絡しても、一切返信がないのです。
    呼び出した時は勝手に帰られないように、待ち合わせ場所を決められ 自分の車で帰れないように車を出してきました。深夜まで根掘り葉掘り聞かれました。

その人が親しくしているもう一人の女性と、裏で色々計画を練って、誘い出されたみたいで怖いです。

コスメの話も、八千円の化粧水を半年かけてちまちま使ってると話したら、同じ化粧水の大ボトル(二万円)を月に三本使用していると言ってましたが、

大ボトルは使用目安は2ヶ月分とあるのでひと月で三本も使いきれる訳なかろうって感じです。

良くないことが続きそうなので、職場も変えて連絡先も変えようと思います(涙)
    これだけの説明で全ては伝えきれないと思いますが、たまたま病んだ方が集まった職場の気配がするので、(オープニングスタッフ募集で受けました)
    病む前に離れようと思います。

なんでそんな人と付き合ってるんですか

🙂
    うどん
    こういう話題が出るたびに不思議に思うのだけれど、なんでそんな訳のわからない人と付き合ってるんでしょうか。

また、そんな怪しげな人に、なんでプライベートな話をして平気なのかが理解できない。

プライベートに踏み込まれる、ということも同様です。
    踏み込ませなければいいと思うのですが。

こういう話は女性特有のものがあると感じますが、なぜ男社会にないかというと、「そういう愚かな人物は淘汰されるから」です。

やたら詮索してきたり「私も同じ」とやたら言うような人は「ダメだなこいつ」となり、あっという間に信用を失い、相手にされなくなります。

そうなった人物は出世なども難しくなり、そもそも信用されないので表面的な会話しかできなくなる。

一番良い方法は「おかしな、レベルの低い人間は排除する」ことです。