詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なぜ嘘をつく?

レス3
    (トピ主1
    🙂
    るりは
    恋愛
    知り合って4年、付き合って2年弱の彼氏がいます。20代後半です。
    毎日連絡もとり、毎週休みの日にはほとんど一緒にいます。
    ごくごく普通の仲良しの恋人同士です…と、思っていました。
    最近、会社の帰りに、残業だと嘘をついてスロットに行っていることが分かりました。
    それも、1度ではなく週に2-3回。残業と言ったり、家に帰ったと言ったり理由は様々です。
    不思議なのが、なぜ嘘をつくのだろう?なんです。
    元々私もギャンブルに全然抵抗がないので、スロット行くね、と言われたら、行ってらっしゃい~でなんの問題もない関係です。
    実際、たまにそのような会話もあります。
    なぜ、嘘をついているのが分かったかと言うと、実はそこのパチンコ店で私の友人がバイトしているからです。
    言い難いのかなぁ…と思い、行ってるとわかった時に、わざと、暇ならスロットでも行ってくれば?と言ったら、そんな気分じゃないから行かないよーと言われました。。

大した嘘じゃない、と思う気持ちと、もしかしたら、この人は平気で嘘を言う人なのかな…と言う気持ちで、疑心暗鬼になっています。
    1度、2度なら忘れられたかもしれませんが、私が気づいてから既に2ヵ月くらいたち、知っているだけで10回以上です。

私はどうするべきなのでしょうか。
    今更知っていると言うのもケンカになりそうで辛いです。
    スロットに行くのもなんの問題もありません。毎回言って欲しいわけでもありません。でも、聞かれても嘘を言われると信用出来なくなってしまうので、理由がないならやめて欲しいです。
    男性の心理としては、どういう理由でこのような嘘をつくのでしょうか?また、どうしたら嘘をつかないでくれるでしょうか?
    長文、読みずらくてすみません。

ランキング

レス

単純に後ろめたい

🐶
    いぬまる
    毎週休日は一緒に過ごして平日の仕事帰りも会ってるってことでしょうか?それとも仕事の時以外はずっと連絡取り合ってる感じでしょうか?
    だとして、僕だったら「スロット行くから2時間後また連絡するね」ってのは言いにくいですね。
    は~?!スロットと私どっちが大事なのよ!!とか言われても困るし言われずに腹ん中に溜められるのも嫌だし…。もちろんトピ主さんがそんなこと言う女性でないことは文章を読めばわかりますが、彼氏さんはこのトピを読んでないのでトピ主さんがギャンブルに対してどれくらい抵抗がないかなんてわかんないですもんね。

ちなみに
    >言い難いのかなぁ…と思い、行ってるとわかった時に、わざと、暇ならスロットでも行ってくれば?と言ったら、そんな気分じゃないから行かないよーと言われました。。
    これもその言葉の通りで、それを言われた瞬間は別に「そんな気分じゃない」から行かなかったのだと思います。でもスロットにはたまに行きたい。平日の仕事帰りが丁度ストレスも解消できていい。でも彼女には連絡しなきゃいけない。あんまり連絡遅いと心配するかな。だったら残業してることにしとこうかな。みたいな感じかな~と思いました。
    あくまでも僕だったらの話です。

普段から小さな嘘を平気でつくような人でないならそこまで気にせず放っておけばよいのでは?
    どうしても嘘をついてほしくない、このままでは信頼関係が崩れる!と思うなら正直にそう言うべきです。

その彼

七癖
    ギャンブルで借金がありませんか?トピ文を読んで直感的にそう思いました。でなければ嘘を言う必要がないからです。
     人間であれば誰でも嘘はつきます。悪い意味でも良い意味でも。でも前提として嘘を吐く必要があるから嘘を吐くのだと思います。でもその彼第三者的にはさほど嘘を吐く必要に迫られてない気がします。でも嘘を吐くということは何かあるのだと思います。女でなければ考えられることはただ一つ借金だけです。ギャンブルでその彼借金していませんか?その彼。

単純にうしろめたい!それだ!と、思いました

🙂
    るりは
    レス、ありがとうございます。
    タイトルの通り、まさしくそれなんだろう!と、思いました。
    平日は、彼とはあまり会いません。家がちょっと遠くて、車で1時間弱かかるので、会っても週に1回程度です。連絡は良く取り合っています。スロットをしている最中でも、残業中でも、適度に返信はあるので、連絡を取りたくないから…ではないはずです。
    お互い平日に何をしていても、文句を言ったこともないですし、ダメだと言ったことも言われたこともありません。
    ただ、ご意見拝見して思いあたったのが、最近私自信が平日に出かけなくなりました。
    外食などを控えて、少し節約しようと思っている話をしたりもしていました。(彼氏に対してではなく私自身がですが)
    レスを拝見して、あぁ、私が節約して出かけていないのに、自分だけスロットに行くと言うのはうしろめたいんだ…と思いました。
    でも、実際は、本当に気にならないので、嘘をつかれるくらいなら、さらっと言って欲しいんですけどね笑
    彼のお金の使い道に口を出す気は一切ないので…でも、そういう問題ではないのですよね、きっと。

どうにか嘘がバレてる事が気づかれないように、諭す方法はないですかね?汗
    男心は難しいですね…
    嘘をつかれると、他の事までもしかして嘘?と疑ってしまいそうでしたが、私のための嘘…と思うことにします。
    胸のつかえがおちました。ありがとうございました<(_ _)>

もうお1人の方、、借金はないので安心してください。ご心配ありがとう!
    どちらかと言うとお金の使い方は綺麗なので、スロットと言っても低貸しで遊んでいる程度みたいです。ずっとこのくらいで息抜き程度でいて欲しいものです。