詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お正月に遊びに行く旦那

レス2
    (トピ主0
    🎶
    ぴーちとマーチ
    恋愛
    こんにちは。

子持ちなしの主婦です。

私の旦那はお正月になると1日~3日友達から当日にお誘いが来て飲み会や遊びに行きます。

旦那以外はほぼ独身の方です。

前から入れてある遊びなら許せるのですが当日ラインで朝帰りの遊びの誘いが来ます。

終いには旦那の友達が「嫁さん怒ってる?」「機嫌大丈夫?」っと旦那に聞いてきます。

怒らせるなら誘うなっと思ってます。

次の日も友達が旦那との通話で「嫁さんの機嫌治った?」っと旦那に言ってきました。

正直イラッとしてます。

私の心が狭いんでしょうか、、

それともお正月早々遊びに行くのがダメなんでしょうか。

私はお正月は家族でのんびりしたりお出かけするのが当たり前だと思ってました。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

当たり前は共通ではない

🙂
    セクシー肝細胞
    夫の一族は、大晦日も正月も、365日の中の単なる休日に過ぎないという家庭です。

大晦日は大掃除・・・ということもなく、いつもの普通の掃除と一緒。
    普通の掃除だとやらない部分は、何も寒い時期にやらなくても、気候が爽やかな秋に済ませちゃってる。

お正月も最初はそうでもなかったらしいですけど、家族のだれもおせち料理を好んで食べないので、元旦からパンに牛乳という普通の朝食で、お昼も焼きそば、夜はハンバーグといつも通りの生活だったそうです。
    朝から飲んでいられるかってなもんでお屠蘇もなし。
    初詣も「あんなにいっぱいお願いされたら神様も聞いちゃいられないだろう。普段の信心が大事」と言って毎月お参りに行くけど元旦には行かない。

まあ、最初はどうなの?って思いましたけど、元旦の義実家訪問もなく、苦手なおせち料理の準備も必要なく、やってみれば案外快適。

という訳で、三が日は普通の連休としてそれぞれがそれぞれの都合で行動しています。
    夫は恒例化している元旦ゴルフ。
    私は実家に行っていわゆる普通の正月を楽しんでいます。
    2人で過ごすこともあればあ友達に会うこともある。

当たり前ってものは自分達にとっての当たり前を作ることで、自分の実家の当たり前を頑なに導入することではないと思うんですよね。

まあ、嫁さん怒ってない?というのはちょっとムカつきますが、世の亭主族は妻を鬼嫁にしたがるものですから、あまり気にしないことです。
    うちの旦那も行きたくない飲み会はゴルフは私のせいにして断っています。
    こわ~い嫁扱いなんでしょうね。
    私も旦那のせいにして断ることが結構あるので、旦那は嫉妬深い狭量な夫になっています。
    そんなものは演技なんだから気にしない気にしない。

それは夫に言うこと

🙂
    もも
    誘われても夫自身が応じる気がないなら夫が断ればよい話。

別に「応じなければ、今すぐ住宅を引き払わないといけない」「今すぐ職を失う」ような特殊な力関係のある相手ではない、対等の単なる友達なわけでしょう?断ることも出来るはず。

なのに夫が断らないなら、誘った人ではなく夫を責めるべきです。「なぜ行くの?行かないで」と。

彼らが夫を誘うのは、夫が行きたがるからでは?これまで一緒に出掛けていたのに、夫が結婚したからといって除け者にするのは悪い、気の毒なような気がして声を掛けてくれているだけだと思う。

不要なら、誘われて迷惑なら「結婚したからもう誘われても出掛けない、誘ってくれなくていいよ」と夫が一言言えばよい話、それでもなお誘って来ても「前にも言った通りに行かない」と断ればいいだけ。

相手が「嫁さん怒ってる?」と貴女の機嫌を気にかけてくれるなら、なおさら夫は「嫁さん」を口実に誘いを断りやすいはず。「嫁の機嫌なんか気にせず出て来い!」じゃなく、「嫁の機嫌」を考えてくれてるんじゃないですか、だから貴女の夫さえ断れば「やっぱり嫁さん嫌がってるんだよね、仕方ないよね」と皆納得してくれるでしょう。

要は問題は夫なのに、その責任を「夫の友達」にすり替えている点が滑稽ともいえます。
    よく夫が浮気したら、悪いのは夫、浮気は夫の意志なのに夫には腹を立てず、ひたすら「浮気相手の女性」ばかり恨んで悪く言うケースと同じですよね。
    現実に目を向けましょう。

一度夫とよく話し合ってみれば?「正月は家族で」って、子どもがいないなら「家族」って「夫婦だけ」のことだよね?

普段も2人で過ごしているなら、正月で帰省して来た普段会えない友人達と夫が過ごしたいと思うなら、夫を自由にさせてあげてもよいかと思います。
    お互いに思いやりの問題でしょう。