詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 168cm45kg 45歳 太る自分を許したい。(元 摂食障害)
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

168cm45kg 45歳 太る自分を許したい。(元 摂食障害)

レス7
    (トピ主0
    🙂
    はなこ
    ヘルス
    現在、45歳 主婦(パート)、夫と子供 一人の3人家族です。

20歳前後で過食症、自殺未遂、25歳で夫と結婚、31で子供を産みました。

もともと55キロ近くありましたが、20歳前後に摂食障害になり過食症を経験していから、食べる事に罪悪感があり、育児で悩んだのがキッカケで今の体重になってから10年くらいたちます。

メンタルクリニックには今も2カ月に一回ほど通ってます。

40歳を過ぎてからは特に、痩せているのはみっともないと思うようになり、なんとか50キロ位になりたいと頭では思っているのですが、
    毎日体重計に乗り、少しでも太っているとすごくショックで炭水化物を抜いたりしてしまいます。

見た目だけでなく、同年代より体力がない、精神的に不安定だとかこのままじゃいけないと日々感じています。

実父は躁うつ病で私が幼い頃からお酒飲んで大暴れ、今も通院しています。
    私は高身長の父が暴れる姿がトラウマになり、高身長の男性が苦手で今の夫は私とほぼ同じ身長です。

生い立ちや自分のもともとの性格からして、生きていくのは結構しんどいことは覚悟していますが、今の願いはせめて もうちょっと食べる自分、太る自分を許したいと思ってます。

同じ病気の経験者や悩みを共有できる方に特にアドバイス下さい。

ランキング

レス

とりあえず

🐶
    しばしば
    体重計を捨ててみてはいかがでしょうか。
    ご自分ではムリかもしれないので、だんなさまかお子さまに頼んでみては。
    体重計が無いのは不安になるかもしれませんが、その時はその時ですぐにまた買えますから大丈夫ですよ。

「褒めたい」の間違いでは?

🙂
    もも
    168センチで45キロなら明らかに痩せ過ぎ、体重増加することは「許すこと」じゃなくて「褒めるべきこと」だと思うのですが。

数字を見て数字に対する思い込みから「わあ、増えている!」とショックを感じるのかもしれないけど、客観的に見れば少しでも体重増えてる方が魅力UP、痩せてる方がみっともないってことになってません?

数字が気になるなら体重計には乗らない!体重計は隠してしまいましょう。
    それより時々鏡を見て「少しふっくらして来た?こっちの方が魅力的よね、うふっ」と自分を褒めておきましょう。

結婚してるんだよね?夫はどう言っているの?
    私の夫は「少し太ったかな?」というと、「うん、少し顔も丸ッとして来たかも。でもいいじゃん、そっちの方がかわいいし。痩せているよりいいよ」って言いますよ。

貴女も夫や子どもに協力を仰ぎ、「お母さんは前はちょっと痩せ過ぎていたけど最近ちょっとふっくらしてその方が素敵だし何か若返ったみたい」とか、肯定的なことを言ってもらってその気にさせてもらいましょう。

もし私の夫なら、妻がそんなに痩せていたらすごく心配して気にすると思う。

急に太ったら膝などに影響が出るからよくないけど、少しずつ健康的に体重増加を図りましょう。
    鏡見たら、自分でもそっちの方がいいわと思うと思うよ。

今だってあばら骨浮いてません?健康的に体重を増やしましょう。

確かにあまりの肥満はよくないけど、貴女はそれには程遠い、明らかに痩せ過ぎの健康にも差し障る状態。
    体重増加することは罪悪感を感じることじゃなく、歓迎すべきことです。

とにかく夫と子どもに応援団になってもらいましょう。

あ、私は病気の経験者じゃないけど気持ちはわかるということで。

少しですが、

🙂
    少しですが私も経験があります。
    20歳前後の時で、150cm,34kgくらいでした。元は50kgくらいありました(汗)
    ストレスが原因で、体重が減り、周りから痩せたね!って言われる度に嬉しくてキープしなきゃ、痩せなきゃとプレッシャーに思うようになり、軽い拒食症になりチューイングを繰り返していました。
    病院に通う程ではありませんでしたが、、、
    私の場合、今の旦那様と出会い、子供が欲しくて色々調べるうちに適正体重の重要性を知り、健康を意識して食べるようになりました。
    主さんも何か痩せる以外の体の目標があるといいかもしれないですね。
    あまり参考にならないかもしれませんがこんな事しか言えずすみません、、、

ところで気になっていたのですが主さんは痩せたままで妊娠できましたか??

レスします。

🙂
    匿名
    長身なんですよね。そして摂食障害、家族がアレと。
    私もそうです。長身で摂食障害歴あり、実母がアレな性格で、既婚の42歳です。

私の場合ですが。
    「痩せていたい」と思うことを受け入れました。食べたい、よりも、痩せていたい、と思う方が自分にとって自然・本能なことなので。
    だから、自分が痩せていることをみっともないとは思いません。それで心の平安が保てるならいくらだって毎日頑張ります。それって悪いことなんでしょうか。

ひとつ。
    体力がないことと痩身であることはイコールじゃありません。体力をつけることと増量することもイコールじゃありません。体力を付ける方法は増量以外にもあります。それは主様も「わかっている」ことじゃないですか。

ほんとの願いは「好きなだけ好きなものを食べて、その結果太っても、大切な人は離れていかない」と実感することですよね?

その大切な人は、自分ではなく他者なんですよ。だから、あなたが太ろうが痩せようが、絶対離れないという確約は未来永劫ありません。
    私がこれに気づいた時、いい意味で、だったら生涯「自分自身を自分が愛そう」って決めました。自分が好きな自分になる。それは、痩せようとする自分であっても、体重の増えた自分であっても、誰でもない自分だけは条件なしで自分のことをファーストでするってことなんです。
    食べたい自分、太る自分を許すことと同時に、痩せようとする自分もまるごと大切にする。だから、痩せようとすることもOK。体重が増えても“ドンマイ”くらいの感覚になりました。

そのうえで、やっぱり痩せていたいならば「自分で」痩せると決めればいい。(体力をつけたければトレーニングすればいい)自分で決めたことならば、誰かからの脅迫ではないということです。

伝わるかな。。

自分より数字を信じる

🙂
    あらら
    自分の考え、感覚を信じないことです。

トピ主さんはこのままではいけないと、自分のやっていることは良くないことだと理解できている。
    にもかかわらず自分の基準で物事を判断しようとしています。

自分の基準で食べ過ぎた、体重が増加したと判断しています。
    太る自分を(自分で)許したいと、自分自分と言っています。

これまでそのように自分の感覚でやってきたことが間違っていたのですから、自分基準を捨てて下さい。

体重にかんしてだけですが、自分基準は捨てて数字だけを信じることです。
    自分の感覚は間違っていると認めることです。
    (あくまでも体重にかんしてだけ)

太る自分を「トピ主が」許すのではないです。
    数字を信頼して数字を受け入れることです。

その身長なら体重は55キロくらいでも太ってはいないと思います。
    とりあえず55キロを目安に受け入れませんか?

昨日より太っていても体重が増えていても55キロ以下ならOKと、数字を許してあげるのです。

55キロを超えたら炭水化物を抜けばいいのです。
    自分の感覚ではなく数字で調整しましょう。

体重計に「55キロ」と書いて貼っておくといいです。
    55キロは太りすぎと感じるならとりあえず50キロでもいいです、好きな数字を貼って下さい。

自分の感覚ではなく数字を基準にしてください。

わかります

🙂
    おでん
    42歳、149cm35kgの主婦です。

わたしもトピ主さんと同じです。
    病院などには行ってませんが恐らく摂食障害に近いものがあると思います。

最低体重をウロウロしてる頃は精神的にすごく高揚してやる気に満ちている反面、体重が増加してると鬱々とした気持ちになりイライラしてしまいます。

トピ主さんは過去の家庭環境がひとつの原因かだと思われて居るのですね。

わたしは娘を出産後に体重に対するこだわりがひどくなりました。

アドバイスなんて出来なくてごめんなさい。
    出来ることならトピ主さんと語り合いたいです。
    摂食障害って周りの誰かに話すことは難しいですよね。

元摂食障害(拒食からの過食嘔吐)

🙂
    明日は晴れ
    懐かしいなぁ。昔私も摂食障害でした。

19歳で拒食症、55kgから39Kgになり生理が止まりました。
    ガイコツのような身体を「痩せてる」くらいまでに持っていけたのは22歳くらい。

そのあとはストレスがたまると食べて吐いてを繰り返し、見た目は痩せてるけど156センチ43キロは死守してたかなぁ。

現在48歳。156センチ45Kg、体脂肪率17%、見た目は筋肉太り?していて毎日ジムに通って汗をかいています。

摂食障害の一番の原因は「寂しさ」でした。
    母との関係が悪く(母は私を愛していますが、ひとりよがりな押し付け愛です)、自分で言うのはおこがましいのですが真面目で根を詰める性格により発症しました。

典型的なケースだと思います。

現在は仕事と運動が上達する事が楽しくて、よく食べるしお酒も飲んでいます。

唯一の後悔は、子供が産めなかった事です。