詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私抜きでしてほしい

レス6
    (トピ主1
    🐱
    ポアロ
    ひと
    30歳独身OLです。
    少し変わった組み合わせですが、入社当時から同期のAくん、先輩の10歳近く年上のBさん(女性、4歳の子持ち)と仲良くしています。
    昔は大人3人で夜に飲みに行っていましたが、Bさんに子供が出来てからは、土日のどちらかに、Aの自宅などで集まります。

私は子供が苦手なので、子供がいるとどっと疲れてしまいます。もちろん先輩のお子さんなので、会えばちゃんとあやします。そして私にすごく懐いてくれているらしいです。

今度、Aに子供が生まれたので、Bさんと息子くんとお祝いに行くつもりです。Aの家は田舎で、私は運転できないので、当日はAが送り迎えしてくれます。なので途中退席などはできません。丸一日みんなと一緒になると思います。

お祝い事なので行くつもりですが、今後はあまりこういった集まりに行きたくありません。せめて、2、3回に一回。自宅ではなく外で集まるときに参加できたら嬉しいのですが…
    どのように言えば角が立たないでしょうか。

グループLINEではこれからもお互いの息子の誕生日会しよう~など盛り上がっています。未読のまま放っておくと、日にちを決められます。予定があるからごめん、私抜きでしてね~と断っても、全員集まれる日にしようと日にちをずらされます。
    元々私とA、私とBさんで仲が良かったので、AもBさんも私が居ないと間が持たないのかもしれません。(考えすぎかもですが)

子供の有無だけでなく、あるボランティア活動をしており、私にとってはそれが大事です。自分の都合だけではなく他のボランティア仲間との都合もあり、直近の予定もなかなか組めません。
    やんわりこういった話をしても、Bさんは「じゃあ来月ならいくらなんでも都合つけれるよね!」といった感じです。先輩なので、あまり無碍にはできません。

ランキング

レス

はっきりと伝える

🐧
    ALICE
    子供好きな人からしたら、会った時にあやしてくれる人を「子供が実は苦手。」とは露ほども思わないでしょう。
    嫌がらせでしているつもりもないのに、後でトピ主さんに苦痛を強いていたと分かればショックだと思いますよ。

「実は黙っていたが、子供が苦手。嫌いなわけではないが相手をすると、とても疲れて寝込んでしまう。(嘘で少し誇張してアピール)申し訳ないが今後は子供さん抜きの集まり以外は参加しないことにします。」と言う感じで伝えては?

良い関係を続けるコツは無理をしないことだと思います。我儘だらけのトリセツは困りものですが、「私はこうなの。」と相手に伝えることは重要です。
    子供が苦手なことを受容できない考えの持ち主なら、今後はビジネスライクに留めたお付き合いをした方が双方の為です。

あ痛…

🙂
    ととんと
    独身のあなたに子持ち同僚のお付き合い…自分にプラス要素は何もなさそう…

はっきりと断ったほうがラクになりますよ。
    時間も金も労力も勿体ないじゃないですか。会社に他に人がいないならこれも業務と諦めるしかないけれど。
    子供好きでも、こんな付き合いやってられませんね、私の感想ですが。

Aさんに言う

🐱
    ヨーグルト
    Aさんなら同期ですから言えるでしょ?

ボランティアが忙しいからあまり参加できない。

そうしたら休日とかは家に行かなくて良くなるでしょう。
    一度言えば納得してもらえることですよ。

それでもなんだかんだ言われるなら、もう会わない方が良いと思います。

環境が変わってきているから

みよ
    「今までのようには付き合えないし、その気持ちがなくなってきた」って言ったらどうですか?
    再三私抜きでどうぞと言っても、取り合わないのだから、半ば迷惑ですよ。

どうやらその人たちは、トピ主さんの気持ちを察してくれるような人ではないので、ある程度の本音を言わないと通じないと思います。

以前は仲良くしていても、結婚して子どもが生まれたりすれば環境がガラっと変わります。
    それを前と同じように、「ずっと仲良し」状態は無理なんです。
    いい大人がわからないのかな?

失礼だけど気が利かない人たちには、角が立たない方法は難しいと思いますね。
    「イヤなこと」とか「迷惑なこと」は、はっきり伝えた方がいいと思います。 
    結果疎遠になっても仕方ないと思います。

「節約したいから、もう行かない」と宣言する

ダーティマリー
    独身者であるトピ主さんが抜けてしまったら、
    ・既婚子持ち男性A
    ・既婚子持ち女性B
    の男女1対1の付き合いになってしまうじゃありませんか。

いくら子どもを交えてとはいえ、気まずいでしょうよ。
    迎えるAさんのご家族だって、Bさんだけが来るようになったら、「職場の集まり」と見なせるかどうか。

トピ主さんという緩衝材があったから成立してたんです。
    AさんBさんだけでは成立しづらい付き合いですよ。

「節約したいので、基本的に強制参加以外の飲み会には出ないことにしました」
    と宣言なさったら?
    そのいびつな飲み会は自然消滅させておしまいなさい。

トピ主です

🐱
    ポアロ
    みなさんありがとうございます

私が子供嫌いなのは2人とも知っています。たまに来る小さな姪の相手さえも面倒~しんどい~などもグチってます。2人とも子供大好きなので気持ちはわかってくれないみたいですが…。Bさん息子の相手しているのも、Bさんは私が気を遣ってやっているとわかっていると思います。

やはり今回はお祝い事なので行きますが、今後は断ろうと思います。前に、A夫妻、Bさん、Bさん息子、私の5人でテーマパークに行ったことがありました。その時も断ったけど、最終押されて行きました。なんで私ここに居るんだろう…と1日思っていました。
    一緒に楽しめるタイプならいいんですけどね。A夫妻の子供がさらに増えたら…と考えると、尚更自分が居る意味がわかりません。

次に何か誘われても「土日はボランティアで忙しい」で通します。しつこくされたら「私子供いないしね~その集まり楽しめそうにないし…平日飲みに行こう!」とハッキリ言うことにします。Bさんは子供ができてから平日の飲み会は行かないので、イラっとされそうですが。もう3人揃うことはなくなってしまっても、しょうがないですよね。この4年くらい土日のイベントに参加したので、いい加減ちょっとはこっちの予定にもあわせて、大人だけで飲みに行かせて欲しい~のが本音です。

レス頂いた方々、ありがとうございました。