詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育休延長について、7時に登園する場合

レス10
    (トピ主0
    🐷
    ミサゴン
    話題
    閲覧ありがとうございます。

2/20に出産をし、現在育休中ですが、そろそろ保育園への申込に行かなければ、なりません。

いま、2箇所、入れたい保育園があるのですが、ひとつは家から徒歩10分ほどです。もうひとつは、車で10分ほどで通勤途中で、4月に開園する保育園になります。

もし、近所の保育園に入れなく、4月開園の方が行けるようになった場合、私の育休自体は、2/19までだと思うのですが、延長して育休手当は、貰えるのでしょうか?

もしくは両方がダメな場合、手当り次第、あちこちの保育園へ申し込みをして、それでも入園できない場合のみ、育休延長が可能なのでしょうか?

2つ目の質問ですが、仮に保育園の入園が決まった場合、8時半出勤になりますが、道路が混む為、7時過ぎには家をでないといけません。

その場合、7時登園を希望なのですが...
    (6時40分には家を出る)

子供の起床時間や、朝ごはんの時間が凄く早くなると思うのですが...働くママさん達の子供さんは、みんな5時半とかに起こし、6時前からご飯を食べて居るのでしょうか...

なんだか可哀想な気がして...。

よろしければ、皆様のモーニングルーティン教えて頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします..。

ランキング

レス

こんな感じでした

🙂
    下の上
    仕事:9時~18時
    自宅~保育園 自転車5分
    保育園~職場 自転車5分
    職場~自宅  自転車5分

7時 起床
    8時 登園

18時半くらい お迎え
    19時 買い物、帰宅
    20時 夕食
    22時 就寝

朝洗濯したり、深夜に洗濯したり。
    外食が多かったり、掃除は超手抜き。

保育園が近い方がこどもは小学校が同じお友達がたくさんいてよかったかな。と思います。
    今高3ですが、一番仲のいいママ友は保育園のママです。

育休の

🙂
    Niko
    育休の延長については、
    どうしても保育園が見つからなかった、という条件が付きますので、そのように説明する必要があると思います。

うちの子どもの時も、6時に起きて7時に出かけるという毎日でした。
    それが、習慣ならかわいそうでは無いと思います。
    早起きは三文の徳とも、言いますし。

朝7時から開園していますか?

😨
    romihi
    私の知っている限りでは7時半とか、もう15分早いところはありましたが。
    七時から預けたとして、お迎えは何時予定でしょうか?
    19時だとしたら、12時間保育ですよね。

保育士がこんな事を言っては批判も受けると思いますが、大人でも毎日12時間労働ってしんどくないですか?
    ご主人は全く頼れないでしょうか?

16時を過ぎると、子どもたちは、次は僕かな、?私かな?とお迎えを待つようになります。
    保育士が「お帰りなさい」と声をかけるとほぼ全員が、自分のママかな?と振り向きます。
    もちろん保育士も愛情一杯に保育するわけですが、親御さんにはかないません。
    ギュッと抱きしめられて、とろけそうに幸せそうな顔をして、こちらにバイバイと手を振ってきます。
    ちょっとさみしいですが、当たり前のことなんですよね。
    朝早くより、保育時間がどうなのかな?と言うことが気になりました。

朝は

すたば
    7時半ごろに起きて私は8時前に家を出て、
    9時半過ぎに家を出れば良い夫が9時ごろ保育園に送って行っていましたよ。
    私のお迎えが18時ごろなので9時間保育園で過ごしていました。
    手分けをするのは無理でしょうか。

車通勤なのであれば

🐤
    ICHICO
    自宅近くに拘らず通勤経路上に所在する保育園をあたるのも一つの手じゃないですか?

まあご自宅から勤務先までのルートによっては逆走しなければならぬこともあるでしょうから地図トニラメッコしてみてください。

それから、育休延長によるお手当についてですが、4月開園の園の申請については「明らかに4月復帰を希望している」と判定されて対象にならないのではないでしょうか。

少なくとも2~3か所の応募をしたうえで蹴られた場合についてはお手当の延長も認められるはず。

というか、1歳児枠で実質3月からの受け入れってかなり厳しいですよね。
    地域によっては空きがあるのかしら。
    4月からであれば可能性は高いけれどね。

2つ目の質問についてですが

自宅→保育園→→→→勤務先

自宅→→保育園→→→勤務先

自宅→→→保育園→→勤務先

一つ目よりも三つ目のほうが保育園に預ける時間は後になりますよね。

先にも書きましたが、車通勤だからこそのできることってあると思うんですよ。

まだ1歳のうちはあまり効果的ではないかもしれませんが、自宅から保育園までの所要時間を使って母子の会話タイムが持てます。

私は娘が3歳くらいの時に車を使っての送り迎えをしましたが楽しかったですよ。
    園と自宅までの距離20分くらいでしたが、「居は何してあそんだのー?」「今日の給食はおいしかった?」等々はなしながら帰宅。

ああ、朝はおにぎりを用意して車中で食べさせていました。

1歳ですとまだミルクと離乳食が半々な感じですかね。
    6時起床→着替え・顔拭きなどの身支度→ミルク
    落ち着くころには自宅を出発

こんな感じで乗り越えられるかと思います。
    ミルクから完全に卒業したらオニギリ作戦が使えます。

あ、安全運転よろしくね。

7時から保育申し込んでいます

🙂
    マツコ
    車で30分前後の距離の職場に最近変わりました。9時始業、15分前出社ですが、とんでもなく混み合う国道を通るため、(スムーズに行ける時もある)7時半すぎには家を出て、保育園に送り込み、そうすると7時45分前後になってるのでそのまま出勤。7時台登園の子は案外多くいます。

上に小学生のお兄ちゃんがいるため、お兄ちゃんと同じ時間に起こしています。6時半には目覚めてご飯を食べさせるのが原則です。お兄ちゃんが出発したら、自分も行かなくては…と徐々に理解しているようです。

帰りは夫がフリーランスのような仕事なので、キリがついた4時すぎにお迎えに行ってもらえるのですが、帰りは遅くなりそうですか?

2月の申込みは?

🙂
    やま
    育休延長のためには、1歳の時点で保育園に申し込んだ(そして落ちた)という証拠が必要です。
    2月入園の申込みはしましたか?

申し込んでなかったら育休延長はできません。
    延長できないのですから、手当ももらえません。

その場合は、2/20から3/31までは認可外施設を利用するしかありません。
    (実家等に預けると、保育園に入らなくても良いことを自分で証明してしまうので保育認定が取れなくなります)

きっとご自身でも調べているとは思いますが

🙂
    パルコ
    育休を延長するためには、応募したけど落ちましたという証明がないと無理です。
    落選通知書でも提出するんですかね?(私は延長したことがないので実際の書類はわからないのですが、すみません)

ただ、4月以外の月で入園なんてほとんどできないでしょうから、とりあえず2月入園で応募しとけばいいんですよ。
    育休を延長したくて、わざと人気のある保育園に応募する人なんかもいる位です。

7時登園についてですが、お子さんの生活リズムに関しては問題ないと思います。子供って無駄に早起きじゃないですか?
    夜型の子だと最初の何日かは苦労するかもしれませんが、子供の適応力ってすごいです。足りない睡眠はお昼寝で補えますし。
    保育園によるのかも知れませんが、午前中もおやつの時間がありますよ。(うちの園は9時と15時におやつです)

子供より親の方が苦労すると思います・・・(笑)

ビックリ

🙂
    ずず
    2/20出産ということは、2/19迄が育休。
    であれば、2月入園申し込みをしてますよね?
    入園不可の場合は「待機」「不承諾」の通知が出るので、それを会社に提出してください。
    会社の人事は、不承諾通知と延長申請を健保、厚生年金に2/19迄に提出して初めて延長可能(給付金も)となります。
    手続きには時間がかかったりするので、通知が来たらすぐに人事に連絡です。
    そうじゃないと、会社の人員の手当ても必要ですよね?

待機児童があまりいない地域ですか?

たろすけ
    2/19までで育休が終わるのですから、慣らし保育含めて2月から入園していないと。

こちらは第6希望まで記入するそうですよ。