詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 上司に何気なく触られて注意されるのがイヤ
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上司に何気なく触られて注意されるのがイヤ

レス8
    (トピ主1
    😢
    こまったさん
    仕事
    こんにちは。
    誰にも相談できず、困っており、こちらに初めて投稿します。

職場で、異動になり、しばらく経つのですが、上司に、仕事面はよくやってるが、座っている時の姿勢が良くないと注意されました。(異動前は注意を受けたことはありませんでした。)

姿勢は注意すれば良いことですし、直せば良いことで心象が悪くなるのはもったいないと感じ、また、異動する少し前から腰痛がでてきているので、そのせいかもしれないと思い、深く反省し、休日は整体に通い、姿勢の矯正を始め、直すように努力し、常に気をつけるようにしました。

ところが、整体で言われたように数秒間身体をストレッチした後(見られていないと思っていました)や、会議中に依頼された議事録などをパソコンで打ち込んでいる時など、一瞬姿勢が崩れるのか、上司が何も言わずにこっそり腰や脇の下など身体に触れて、注意をしてくるようになりました。

細心の注意を払っており、気をつけているつもりですが、もうどこを直したら良いかわからず、気持ちが落ち込んできてしまいました。また、常に緊張しながら姿勢を正すように努力しているので、段々と悲しく、辛くなってきてしまいました。周りの人に姿勢を注意されたんですと何気なく聞いてみたのですが、たぶんそう思っているのはその上司だけだと思うと言われて、直すポイントがわかりませんでした。

上司は異性なので、正直に言うと身体に触れられたくないという思いも少しあり、また努力しているにも関わらず、今だにこんなことで注意されてしまう自分の不甲斐なさもあり、どうしたら注意されなくなるのか考えるのに必死です。

アドバイスを頂くことはできないでしょうか。

ランキング

レス

上司のいいなりになる必要は無い。

めたも
    トピ主さんの素直な性格や、努力家な面を尊敬します。

「姿勢が綺麗」というのは、あらゆる側面から得をします。
    もちろん、綺麗に越したことはありません。
    トピ主さんが「改善したい」と思う範囲で努力を続けるならば、応援いたします。

いいですか?
    トピ主さんが「望む範囲」ですよ。ここがポイントです。
    他人に言われて「やらなければならない」範疇ではないと思います。

相手が誰であろうとも、トピ主さんが「支配」されてはいけません。
    ましてや、セクハラを受けて泣き寝入りをする理由はありません。

「身体に触れないでください」
    これは、トピ主さんが自らの口で言うべき事です。
    周囲が助けてくれるとか、言わずとも上司本人が察してくれるとか。
    そんな甘えは捨てましょう。

トピ主さんの心身を守るのは、トピ主さん自身の責任です。

「客観的視点」を持ちましょう。
    トピ主さんの姿勢は、そんなに劣悪なものですか?
    トピ主さんの姿勢が、業務の妨げになりますか?
    上司の権限や責任は、どの範囲まで認められるのでしょうか?
    上司がやっていることは、何ですか? 上司って、何様ですか?

気持ち悪いですね

プラネッツ
    姿勢のことはよくわかりませんが
    非常に気持ち悪いですね。

私なら触られた瞬間に悲鳴を上げて椅子から転げ落ちることは確実なので
    二度と触られないとは思いますが。

「触られるのは苦手なので、言葉で教えてください」って
    はっきり言うといいのではないでしょうか。
    できれば人がいるところで言うといいと思いますね。

それでもやめてくれないのなら、誰かに相談したほうがいいです。
    こっそり異性の腰や脇の下に触れるなど、絶対におかしいですしね。

周りにアピールする

🙂
    あらふぃふぃ
    ただのセクハラですよね。受付何かですか?
    事務職や内勤なら、そこまでするのは不自然です。
    周囲に相談できませんか?

あまり深刻な感じではなく
    「姿勢が悪いって注意されたんですけど、そんなに悪いですか?」と周囲に振っておき、触られたら
    「わ、びっくりした」などと声を出しましょう。
    そして、軽~い感じで
    「急に触られるとびっくりするのでやめて下さい。」
    と、周りに聞こえるように言いましょう。

シンプルなセクハラ事案

🙂
    かゆ
    トピ主さんが姿勢が悪くてなかなか直せない件と、上司が無言で体を触ってくる件は全く別問題。
    さらに言えば上司がトピ主さんの姿勢の悪さを「矯正」しようとするのもお門違いです。

トピ主さんは受付業務など姿勢が悪いことで会社に損失を与える立場ですか?
    違いますよね。

お箸の持ち方が悪いからといって手を握って直してくる上司。
    変な口癖があるからといって言ってしまう度に顔に触ってくる上司。
    痩せたいけど痩せらない部下のおなかをつまんでくる上司。
    おかしいでしょ?
    それと同じですよ。

上司がやっているのはシンプルにセクハラです。姿勢を直せという名目で触ってるだけです。
    どうしても気になるなら口頭で言えばいいだけの事をなぜわざわざ腰やわきの下という、ボディタッチするにしてもよりプライベートゾーンに近い部分に触れる必要があるのですか。

姿勢がなかなか直らない件は、今のように整体に行くとか、日ごろ気を付けるなどトピ主さん自身が努力して直すことだし、直すためのコツなどは整体の先生にでも聞いてください。

真面目に「すみませんが触るの止めてください」と拒絶するのが良いのですが、それが性格上無理ならまずは上司が近づく気配を感じたらそっちを向き、手を伸ばして来たら体を大きく避けて拒絶の意思を示す。次に触られたら「止めてくださいよ。体に触られるの苦手なんです」と軽い調子で拒絶。次に「止めてくださいよー。セクハラですよー」と軽い調子で指摘。
    次に「止めてください。事案ですよー」と止めてくださいの部分を真顔にする。
    などの段階を踏んだ拒絶でもいいと思いますけど。

さらに口に出すことで周囲に「上司が触ってる」と知らせることができます。

繰り返しますがトピ主さんが改めたいと思っていることと上司の行為は全く別問題です。我慢する必要は全くありません。

人事に訴えてもいいくらいですよ。

自分一人で抱えたら思う壷

🙂
    ハッピーにゃんこ
    姿勢姿勢って変な上司!
    それは姿勢を口実に、トピ主様の体に触りたい、セクハラです。

セクハラする人は、トピ主様のように、おとなしい、抵抗しない人を狙うものです。

女性先輩、いないならその上司より上の人、周りに相談しましょう。

また触られたら、「わっ!また!急に触られたらびっくりします!」周りに聞こえるように大きな声を出して。
    負けないで!

それ、ただのセクハラですよ。。。

🙂
    つぐみ
    ・わざと大げさに驚くジェスチャーをする。
    ・わざと大げさに声を出す。
    ・周りに助けを求める。

自覚、自衛して下さい。

御礼:トピ主です。

🙂
    こまったさん
    みなさま、ご意見、本当にありがとうございました。

イヤだと心から思っているものの、通常注意というものは、しにくいものにも関わらず、してくれたのに、そう思っていいものだろうかと思い詰めていたのですが、みなさんのご意見に励まされました。

質問がございましたが、職種は受付ではなく、内勤メインの仕事です。

実は、今日、上司に「姿勢、気をつけてね」と耳元で囁かれました。あまりの至近距離で驚いたのですが、距離を少し離して「姿勢の件、注意をまだ受けておりますが、改善されていないでしょうか?」と周りの人にも聞こえるくらいの声の大きさで聞いてみました。すると、「いや、全く問題ないよ」と言われました。「気にしやすい性格なので、注意を何度か受け、深く悩んでいました。よかったです。」と伝えたところ、上司は黙って立ち去りました。

みなさんの言葉で励まされました。こういうケースは不快だと感じることは不快であると態度で伝えようと誓いました。もし、また同じようなことがあったら、言動で示したいものです。突発的に不快に感じることが起きた時、なかなか瞬時に対応が取れないと今回感じたのですが、まずは隙を見せないように、そして、日頃から注意して過ごそうと思いました。

初めて、こういう場で相談をしてみたのですが、客観的な意見を聞いたことにより、冷静になれ、自身が心を強く持てたことに本当に感謝しています。

本当にありがとうございました。
    気を緩めず、今後も過ごしていこうと思います。

それ、セクハラです。

🙂
    おたま
    それ、立派なセクハラ案件です。
    あなたが嫌がるそぶりを見せなければ「もしかして俺に気があるのかも」とエスカレートする可能性もあります。

本人に触らないでくださいとはっきり言えないのであれば、会社のコンプライアンス部門に相談するか、更に上長に相談するかしましょう。

それでも改善されなければ弁護士から内容証明を送れば一発でおさまります。

こういうのは毅然とした態度が絶対に必要です。