詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園選び

レス4
    (トピ主0
    😢
    さき
    子供
    初めまして。
    二児の母です。
    上の子が3歳、下の子が1歳になります。
    子供たちを預けている保育園についてご相談です。
    今、上の子を保育園に預けています。
    来年から、仕事復帰をするので、下の子も預ける予定です。
    先日、副園長先生に申請の紙を渡す際、『来年の4月から仕事復帰をするので、土曜日もお願いします』と伝えると…
    副園長先生が怒った顔で『私、そういうの好きじゃないから』と言われ、私は何を言われたのか訳が分からなくなりました。
    『土曜日も仕事しないといけないの?
    何時まで?』と聞かれ、
    『土曜日は午前中だけでも預かっていただけると助かります』と伝えると
    『土曜日の午前中だけね!』っと怒って部屋に戻っていきました。
    私も、腹がたちましたが、そこで言っても、子供に何かされるのが嫌だったので我慢しました。

この保育園は、認可ですが、土曜日は基本的に預けるのはダメという感じの保育園です。
    同じ保育園のお母さんたちに話を聞くと、土曜日預けれないので、実家に預ける方が多いみたいです。
    また、預けても16時までには、迎えに行かないといけないみたいです。
    私は、頼れる人が近くにないので、それは難しいです。
    保育園を変えようかなと思いましたが、子供も慣れ始めて、友達ができて、一緒の小学校に行けるし、家からも近いこともあり、なかなか変える勇気がありません。
    通わせてる保育園は、先生が50代ばかりで、若い先生は2人しかいません。
    昔保育園なので、考え方が古く、給食の時は、同じハンカチでみんなの口を拭くみたいです。
    また、お迎えの時も、1日あったことを話すことなく、先生は、無言です。
    他の保育園を探したいですが、待機児童が多く、空きがありません。
    やはり、我慢して通わせるべきでしょうか?
    長文になり、すみません。
    ご意見、宜しくお願いします。

ランキング

レス

市に相談してみては?

🙂
    さとみ
    保育園は市や県に「土曜保育あり」と申請しているはずでしょうから、土曜日も預けられると思います。ただ土曜保育で園児が少なくても保育士は決まった数の配置が求められるので、園としては効率が悪いです。土曜出勤した分、平日に休みが入ることになります。そうなると平日、多くの園児が登園している時に保育士の確保が難しくなります。それでなくても保育士不足はどこも深刻な問題ですから。
    平日に登園させているなら土日は家でゆっくり休ませたり遊んであげたりしてほしいな、と保育士としては思いますけどね。ただ、主さんの副園長さんの対応は良くないですよね。市の子ども福祉課みたいな所に相談してみてはいかがでしょうか?

あらまあ

😨
    romihi
    とんでもない保育園ですね・・・

まあ、保育士不足の今日。
    一、二年で、退職する人も多いです。
    経営者としては、土日は基本お休みです!!みたいな感じで保育士を集めたいのでしょう。

公立でも土曜パートを採用しているところが多いし、正規は、早出、中出、遅出の三人の出勤で回しています。(私の勤務しているA市では)

だから、お預かりするお子さんは、少ない方が助かる・・・と言う本音はあるのでしょう。
    担任がいない土曜日もあるわけですから。

でも「私、そういうの嫌いだから」は解せませんね。
    働いているのだから、預かるのは当然のはずなんですが。

土曜日、親は休みなのに、平日のように連れてくる家庭に対してなら、まだわかりますが。
    でも、口に出して言うことでは無いです。

昔ながらの保育だから、口ふきも共有??
    もうびっくりです。
    市の指導が入るレベルですよ。

もう少し条件の良い保育園に転園できないですかね。
    もしくは 上のお子さんは幼稚園、下のお子さんは、家庭内保育所とか。

土曜日、16時お迎えが難しいのなら、どう対処されますか?
    ご主人は休み、とかでは無いですよね?

エールですが

ゆかたん
    一概にトピ主さんの味方はできないかな。
    土曜日まで保育園に登園させるのは、お子さんにも負担でしょ。
    あなたの勤務体系的な問題で、不本意だけれども土曜日も預けざるを得ないことをもっと丁寧に腰を低くして説明したほうが良いと思います。
    本来はお子さまのために、土日は家族でゆっくりが理想ですから、保育士さんの対応が間違っているとまでは思えません。

ダメという感じ?

sao
    >土曜日は基本的に預けるのはダメという感じの保育園です

「という感じ」ってどういうことでしょう?
    制度上は土曜預かりもやることにしているけれど、実際には預けてくれるなってこと?
    それは園の勝手な言い分だと思いますが。

土曜も預けるなんて子供がかわいそうとかいうのはまた別問題でしょ。土曜保育に賛同できないなら初めから土曜保育不可とすべき。
    土曜保育可としておいて、実際預けようとしたら渋る、という状況なら市に「通報」のレベルだと思いますが。

転園できるなら転園した方がいいと思います。
    けれど転園が厳しい状況なら、ことを荒立てることは得策ではないでしょうね。