詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

独身未婚40代女性の同人活動や日々の悩み

レス8
    (トピ主1
    🙂
    toma
    話題
    タイトルにもある通り、40代前半・独身・未婚です。

元々結婚願望がなく、過去にお付き合いした男性もいましたが
    やはり最後は一人になりたい、仕事を安定させて趣味を楽しみながら
    楽しく生きていきたいという願望があります。
    同じような境遇の方の悩みやアドバイスをお聞かせ願いたいです。
    悩みは

◎若い時から結婚願望がなく、そう何度も話しているのに職場でしつこく男性を紹介してこようとされる事

◎別に無理に若作りもしていないし、とにかく目立たないようにしているのに、職場のやや年上の女性社員にしつこく「もうおばさんだもんね!」とみんなの前で大声で連呼され、若い女性社員を持ち上げるために弄られるのが苦痛

◎しばらくやめていた同人活動を再開しているが、なかなか仕事の忙しさで頭が切り替えられないし時間がとれない

◎同年代の同人友達が作りにくい(元々いた友人は皆仕事や結婚で
    二次創作からは遠のいていきました)

周りは若くキラキラしている中自分だけが年老いているのでちょっと悲しいです。
    気にしないで楽しく生活したいのですが、職場でも趣味でも年齢を感じることが多いです。(職場は特に)

後ろ向きで恥ずかしいですがアドバイスや同じ悩みを共有できたらうれしいです。どうかよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

流すしかない

🙂
    アラフィフ女性
    〉職場でしつこく男性を紹介してこようとされる事

紹介しようとしてくる方は、既婚ですよね?
    40代前半まで独身だった私の経験では、結婚を勧める人のほとんどが
    自分の結婚生活がうまく行っていない人でした。

嫁姑問題で悩んでいる人が多かったです。
    自分が幸せじゃないのに、何で結婚勧めるんだ?と
    思っていました。

逆に、夫婦仲良さげで幸せそうな人から、結婚すれば?的なことを
    言われたことがありません。

なので、この人はあまりいい結婚生活は送ってないんだ、と
    心の中で思って、うまくスルーしてください。

〉職場のやや年上の女性社員にしつこく「もうおばさんだもんね!」とみんなの前で大声で連呼され、

この年上女性自身、年齢コンプレックスを持っているのでしょう。
    私、何歳に見える?と聞いてくる、面倒くさい人と一緒です。
    自分が若く見られることに執着しているかわいそうな人です。
    周りの人も、痛い目で見ていると思うので、トピ主さんも
    痛い人だ…、と心の中で思ってうまくスルーしてください。

あとの二つはなんとも…。
    友人に関して言えば、私が40代に入ってできた友人は、全て年下でした。
    自分の活動範囲内に同年代の人がいないんですよね…。

年齢について気になるのは、自分はまだまだ若いと思いたいからでは?
    でも残念ながら、周りの方の目の方が正確なんです。
    もう歳だから、と後ろ向きになるのは勿体無いですが、
    自分はもういい歳なんだ、ということを受け入れてください。

でもアラフィフの私からすれば、とぴ主さんはまだまだ若いです。
    羨ましい。

聞き流すしかないでしょう

🙂
    おば
    >仕事を安定させて趣味を楽しみながら
    楽しく生きていきたい

とありますが、結局楽しい、というのは主観ですから
    あなたが楽しいと思えば楽しいのです

だから、周りの声を聞き流し、気にしないと思うようになるのも
    結局あなたこころ次第だとおもいます

知らないところでモテてるんだと思います

🙂
    ひろ
    気づかないのは本人だけ
    地味に男性社員に評判がいいのだと思います。
    なので親切なひとは「もったいない」と思い、
    妬む人は大声で貶す。
    お書きになっている中、上2つの問題点は
    「価値観を押し付けられる=自分が軽く見られているように思える」
    という不快感と
    「明確な悪意」
    という不快感だと思います。
    上記のように思えば多少ストレスが軽くなるかと思います。

同人活動については、
    やはり再開してすぐにペースをつかむのは難しいと思います。
    同人ということは、二次創作ということでいいですか。
    今はネットでいろいろ公開できる時代ですから、
    描きやすいミニキャラなどを作り、1コマ絵などを工夫して、
    とにかく「誰かに絵を見せて反応をもらう」というところからはじめるといいと思います。
    イキナリ来年の夏コミを狙う必要はないですし。
    同人仲間も、二次創作であればネット上で友達を作るのはわりと簡単だと思います。
    人の多そうなジャンルに参入して、手近なオンリーイベントに出てみるのも楽しそうです。
    本がなくても缶バッジなどのグッズ参加も楽しくないですか。
    今は数千円でいろいろ作れる時代です。

ずっと同じステージにいるから

🐱
    もこもこ
    女性は年齢や結婚出産といったイベントごとにステージを変えていくものですよね。

主さんはイベントと無縁のまま
    >若くキラキラ
    のステージに立ち続けているから
    >しつこく男性を紹介
    >「もうおばさんだもんね!」と連呼され
    >若い女性社員を持ち上げるために弄られる
    のも仕方ないと思います。
    ご自分で「結婚願望はない」と自覚したなら新しいステージへ移りましょう。

私も過去に同人活動を楽しんだ時期はありますが…30才を機に卒業しました。
    たまに昔の同人仲間が未だに頑張っているのを応援しますが、50代半ば・独身・未婚の彼女達は外見も相当キレイですよ?
    若さとは関係なく好きなことを楽しんでキラキラしています。

主さんが若さを失うことに対して恐怖心が強く卑屈になっているから周りからの雑音が気になるんでしょうね。
    一人で楽しく生きていくなら、自分で自分に気合いを入れて、元気に楽しんだ者勝ちでしょう。

きっとブレイクスルー(楽しく有意義な日々)がやってきます

アリサ
    私はもうアラカンのシングルです。

トピ主さんにその気がないのに、お相手を紹介しようとしてくる人たちは軽くかわしましょう。大声で嫌味をいう人たちは、明らかにトピ主さんに対して嫉妬心を抱いています。気楽で自由に生きている独身者が羨ましいのです。彼女たちは、プライベートが決して幸せではありません。

トピ主さんは40代前半とのこと、結婚している同世代の女性たちは、まだまだ子育てで忙しい時期です。あと5年ほど経つと子育てが終了して、趣味などの時間が作れるようになり、外にでてきます。

私は50歳からある趣味を始めましたが、40人いる会の中では私が最年少で、親しくお話する同年代の友達もできました。

職場の中では、私が2番目に年長です。20代30代の同僚が多いですが、ほとんど年齢を感じることがありません。職場で年齢による差別を感じたことがなく、嫌な思いもしたことがありません。特に年下男性に大切にされていると感じています。

今年高校時代の同窓会がありましたが、独身女性は皆きらきらしていて若々しかったですよ。私は、10年に及んだ親の介護が終わったばかりで、少し疲れて見えたと思いますが・・。

独身女性にとって、仕事と趣味は生活していく上でたいへん重要な要素です。この2つを中心にして生活が楽しく快適に回っていくようになればいいですね。

アドバイス的なレスができなくて申し訳ないです。応援しています。

今が一番面倒な時

🙂
    azuki
    まわりがうるさいですよねー。
    わかります。

紹介してくる人達、おせっかいな人とでも思って
    スルーしかないです。
    何を言っても、聞く耳持ちませんから。
    上で書いてる方がいましたが、そういう人は確かに自分が幸せじゃない事が多いですね。
    心の中で同情しておきましょう。

年齢の件も同じ。
    若いこと同じステージに立つ必要などないのだし、
    開き直って「おばさんですが、なにか?」とでも言っておく。

趣味ですが、今は一番仲間がいない時。
    50代になって、子どもの手も離れ、仕事も落ち着いてくると
    戻ってくる人がいますから。

私は50代ですが、友だちが長らく遠ざかっていたBLに戻りました。
    最近はネットでもいろいろあるし、楽しそうですよ。
    去年はついに、コミケにも参戦したし。

私自身は創作する側にはいませんが、一時期はやはり読むヒマもなかったのが、
    最近はだんだんと増えてきました。
    やはりネットだと、夫に内緒で読めるのがありがたいです。

二次創作、今は活動していない人達も
    そのうち戻ってきて、仲間ができると思いますよ。

…40代後半です

😍
    ラスカルハウス
    出戻って参りました。
    読み専の買い専だったのが、この歳になって書いたのを人様に曝してお目汚しをしてます。
    戻る前も、商業BLは読んでましたけど。

私も育児がかなり手が離れてきたので、戻って来ました。トピ主さんも、もう少ししたら同年代の同人仲間が帰ってくるかも知れませんよ?
    ネットとかで、同好の志を見つけられたらどうでしょう。楽しいですよ。情報発信ツールとか、色々ありますから。

トピ主です。

🙂
    toma
    心身ともに疲れて追い詰められて、でも吐きだすところがなくて思わず投稿しましたが、思いがけず暖かいお言葉を皆さまにいただけて、正直読みながら泣いてしまいました。本当にありがとうございます。

なぜかどの職場でも少し年上の女性に異常に絡まれることが多く、転職先でもまた同じ目に遭ってうんざりしていました。
    今はおばさん弄りの他に、若い子に対する態度と露骨に変えて異常にそっけなくされたりと地味に気持ちが削られていっています・・・。

皆さんからいただいたご意見の一つ一つが頷けたり心に刺さりました。
    自分に今一番必要なのは「開き直り」で自分自身がまだ若いと思いたい気持ちがあるから余計に卑屈になり追い詰められてる・・・確かにそうだと思いました。
    開き直り=諦めみたいな考え方をしていた部分もあったのかなと思います。

申し訳ありません、まだうまく文章にできないです・・・
    ただとにかく皆さまにお礼を伝えたいと思いました。
    本当にありがとうございます。