詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 飲食店におつとめの方(疑問なのでお聞きしたい)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飲食店におつとめの方(疑問なのでお聞きしたい)

レス8
    (トピ主0
    🙂
    ぽにょ
    話題
    最初にお断りしておきますが、お店にクレームをつけたいわけでも怒っているわけでもなく、純粋に疑問なのでお聞きしたいのです。

少し前に、地下街にある客単価1000円前後のお粥専門店に入りました。比較的小さな店で、テーブル席数席のほか、厨房に面したカウンターが4席、壁に面したカウンターが6席ほど。私(冴えないおばちゃんです)は、お昼を食べ損ねて5時ころ入店。テーブル席はそこそこ埋まっていましたが、カウンターは厨房側のカウンターの隅に、やはり中年女性の一人客がいるだけでした。

この状況で、店の若いお兄さんは、私を、中年女性の一人客の隣に案内しました。壁側のカウンターはガラガラなのに、なぜあえてそこに…? 先客からしたら、あえて私が隣に座ったら、気持ちの悪い「トナラー」じゃないですか?

幸い、店員さんに、壁側のカウンターの隅をさして「あちらに座ってもいいですか?」と言ったら了承してくれたので、そちらに座り、事なきを得ました。なので、店員さんに不満、というわけではないのですが、カウンターがガラガラなときに、あえて先客の隣に座らせたのはなぜだろう、と考えてみたのですが、どうでしょう?

・厨房側のカウンターは外から見えず、壁側のカウンターは外から見えやすいので、見た目の冴えない客は目立たない場所に集めようと思った?(個人的には、たぶんこれじゃないかな、と思ってます)

・奥から詰めて座らせたほうが、後から複数の客が来たときに座れないという可能性が減る(ただし、上記のとおりカウンターはガラガラでしたし、混み合う時間帯でもありませんでした)

ランキング

レス

私も冴えないおばさんです

🎂
    とも
    私もおしゃれな店で、あまりおしゃれでない私と息子は、外から見えない、トイレ前の席に案内されたことがあります。

トピ主さんの場合は、料理提供がしやすいという理由で、厨房側に案内されたのだと思います。

先客おばさまの隣に案内されたのは、若い店員さんが、気まずさなど、なにも考えてなかったのだと思います。

私だったら、しれ~っとひとつふたつ
    席を空けて座るかな。

効率性では?

🙂
    匿子さん
    料理提供、片付けの効率を考えて、だと思います。

今はガラガラでも今後来る客を想定する

🐴
    ぽくぽく
    小さな店は人が入ってなんぼです。
    もしも大人数があとできてカウンターでも空けておく方が店としてはいいのです。

トピ主さんの場合は「こちらに座っていいか?」と聞いてOKがでたので、別にそのような卑屈な考えを持たない方がいいと思います。

飲食店勤務です

🙂
    みみこ
    まず大前提として、お客様の見た目で何かするということはあり得ません。そのためトピ主さんの見た目がさえないからという対応はありません(お店に来たのがかわいい女の子でも、男性でも、その店員さんは同じ席に通したはずです)

席案内についてはお店それぞれのルールがあるかと思いますが(空いているときは「空いている席にどうぞ」というところもあれば、今回のように店員さんが席を指定することもあります)
    今回のケースで考えれば、急に団体さまや混雑してきても対応できるように奥の席から埋めていったのかなと思います。

補足として、17時頃であれば、18時以降の晩ごはん需要がぼちぼち始まるだろう時間帯ですので、混雑も視野に入れて対応するのは違和感のない判断だと思います。
    また、小さなお店であれば特に、逆に手前にお客さまを固めてしまうとあとから来たお客さまが通りにくい(通行の際、はじめからいたお客さまも食べてる途中にバタバタするのはストレス)などもあり、奥に座ってもらうというのは手です。
    さらに、トナラーとしては違和感かもしれませんが、奥の席から順番に埋めていけば、店員さん同士がどの席が埋まっているのか?また店内の混雑状況はどうか?管理がしやすくなります。

このような考えで、奥からの席を通されたのではないかなと思います。とはいえ、今回はお店も空いていたし、絶対その席に座ってもらわないと困るという訳ではなかったので、とぴ主さんに席のリクエストがあったため、どうぞ、という流れになったのではないでしょうか。

ともさんに一票

食事も出す珈琲チェーン店に数年勤めていました。
    うちにもテーブル席とカウンターがありましたが、お客様の年齢、性別、見た目等が案内する席に影響するということはうちでは無かったです。
    また、他にも席が空いているのにわざわざ隣に案内するということもしません。
    空いていれば「お好きなお席へどうぞ」と案内します。

「奥に詰めて座らせたほうが~」というのは確かにありまして、席数が足りているのに先客の位置の都合で連席に出来ない場合は、席を移動してもらうように店員から頼む必要があります。
    この手間を避けたくて隣にしたのかもしれませんが、確かに混む時間でもないのに不思議ですね。

ともさんがコメントされているように、提供の都合で近場が選ばれ、隣の席を案内したのは考えなし…が一番 可能性が高いかなと思います。
    物事を考えずに接客する店員は結構多いので。

まあ何にも考えてないだけだろ?

匿名
    とは言えども、それぞれの店舗には事情があるケースもあるからね。

テーブル席がそこそこ埋まっている状況だとすれば、
    2名以上の客が座れる場所を維持しようってするのはある。

厨房側をABCD,壁側をEFGHIJとして、
    Aに客がいるなら自分ならDにして良いかとも思う。
    ただし、店員が出入りする場所と近いとか色んな店舗事情で変わる。

AとDなら、BCでも2名が可能だし、残りの6席の自由度も高い。

あとは自分は地下街の飲食店の経験者だけども、
    地下街って立地によっては気象条件で客入りの仕方も人数も激変するんだ。

だから万が一でなるべくフレキシブルに使えるような案内をする傾向が
    あるかもしれないな。

自分の場合は新宿駅直結の地下街の店だったからね…
    雨が降った瞬間から客が増える増える。
    特に夕立などでその日の途中から降ると激混み確定。

そんな店だったら、空いているのに隣って案内はしないけれども、
    可能ならばお客さんを埋めていきたい順番があったのは確かですね。

今日は暇だー

🙂
    もち
    と思ってたら、急に混みだしたり、大人数が来ることあるんですよね
    でもお客様がいやがれば別の席を案内します

そういう店ありますよね

お世話好き
    いつ行っても調理場への通路の席に通される。 これが店のやり方だと悟って、行くのを止めました。

太って見るからに汗臭い男性と入った店はがら空きだったのにわざわざトイレの前のいかさない席に案内される。

体の不自由なおじ様と入った店では下げたお皿の中身を開けるゴミ箱の前の席にされました。

一人で行った時は別の席をリクエストしますが、招待されている時は私からは口を出せず・・・。

こういう店も複数有りってことです。