詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 築30年以上の一軒家にお住まいの方、リフォームしてますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    築30年以上の一軒家にお住まいの方、リフォームしてますか?

    お気に入り追加
    レス26
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ゆず
    話題
    はじめまして。70代父と40代娘の二人世帯です。
    うちは築31年の一軒家で、家を出ていた期間もありますが、4年ほど前に戻り、今後も当分はこの家で暮らすと思います。
    70代父も現状では元気で働いております。

    ご相談は、今年9月10月の台風15号、19号、大雨で、雨漏りしてしまい、外壁と屋根の状態もひどいのでこれを機に外壁塗装と屋根塗装をすることにして、今、5社業者さんに連絡して見に来てもらっている状態です。

    見積もりですでに金額が出てるのは1社で170万くらいを提示され、それでも高いなと感じましたが状態もかなり悪いので仕方ないかなと思っていたところ、今日きた業者さんは「屋根もコケがあり、素材もフワフワで完全に防水機能がなくなってるため、この上から塗装したところであまり意味はない、やるなら防水シートを張って新たな屋根を張る、外壁も同じで塗装ではなく防水シートを張って新たな素材の壁を張る」とのことで7~800万くらいの大々的なリフォームが必要と言われ、驚愕してしまいました(泣)ちなみにネット上の口コミもよく、今日来てくれた担当者さんもいい感じの方でむやみにぼったくるような業者にはとても見えません。
    同じように築30年以上のお家にお住いの方にお聞きしたいです。
    これまでに外壁塗装や屋根の張り替え等、大々的にリフォーム、あるいは建て替え等してきましたか?
    金銭的にかなり厳しいですが、これを機にしっかりとお金かけて本格的にやらなくてはいけないのか、とても迷っています。

    とりあえずは5社すべての業者さんの意見と金額を照らし合わせ、年内に結論を出そうかなと思っています。

    やはり家って30年も経てば限界なのでしょうか・・・
    お家に関するいろんなお話聞かせていただけると嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

    トピ内ID:8158239392

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 5 面白い
    • 57 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 38 エール
    • 11 なるほど

    レス

    レス数26

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    築30年ということは

    しおりをつける
    🙂
    ニック
    今お住まいのお宅が木造なのか、RCなのかわかりませんが、築30年ということは、例え修繕しても家の基本的な耐久性は30歳のままですよ。

    修繕したからと言って若返るわけではないということ。

    今は、国の戦略もありリフォームが推進されていますが、決して若返りはしない点を踏まえてリフォームしたほうがいいですね。

    雨漏りや壁のクラックはその場しのぎ程度の手直しでは、すぐに不具合が出ます。
    大掛かりな修繕でもその先30年持つわけではないと思います。

    トピ内ID:0113944267

    ...本文を表示

    築41年の木造戸建てです

    しおりをつける
    blank
    チュン夫
    62歳男性です。

    築10年の2階建て中古の木造戸建てを購入後、一部の内装をリフォームして31年間住んでいます。(築41年)

    途中で外壁モルタル塗装を2回行いました。屋根はスレート瓦ですが、1回塗装しました。四国なので雪や凍結はほとんどありません。

    近くの実家も父の退職時に木造戸建てを新築し、築41年になります。

    父は亡くなり、母も数年前から施設に入ったので無人になり、時々見に行っています。

    こちらの屋根は日本瓦なので、特に何もしていません。外壁モルタル塗装もしていませんでしたが、かなり傷んでいたので最近外壁を塗装しました。

    ベランダの修理・雨戸塗装なども行いました。

    外壁塗装は足場も必要だし、良い塗料を使うなら、足場代を含め100万前後は必要だと思います。

    同時に屋根をすれば、足場は1回の費用で済みます。

    屋根の塗装だけだと、面積にもよりますが、良い塗料を使えば足場代抜きで40~50万は必要かもしれません。

    塗装だけでなく、修理個所があるなら、さらに費用が必要です。

    >屋根もコケがあり、素材もフワフワで完全に防水機能がなくなってる

    のは屋根は「瓦」ではないのでしょうか?。プレハブみたいな住宅でしょうか?。

    >やるなら防水シートを張って新たな屋根を張る

    なかなか面倒な工事ですね。

    >外壁も同じで塗装ではなく防水シートを張って新たな素材の壁を張る

    よく分かりませんが、いわゆる「モルタル」壁ではないようですね。

    モルタルの上からサイディングを貼って外見を綺麗にしてメンテを少なくしている家は知っています。

    木造一戸建ての寿命は30年とよく聞きますが、定期的なメンテを行い、シロアリなども防いでいれば、50年以上は持つと思います。

    そうでなければ、私達は死ぬ前までに建て替えるか、賃貸に引っ越すことになり、老後の計画が変わります。

    トピ内ID:0770074166

    ...本文を表示

    メンテナンスの日々です

    しおりをつける
    🐱
    イチゴ
    まだ築22年ですが、
    家はかかりますね~。

    もともと祖母が数年住んだ家を引き受けて、
    10年目に1部屋増築&風呂・トイレ・システムキッチン・
    畳をフローリング床暖房に、押し入れをクローゼットにリフォームと
    外壁&屋根塗装で1700万かかりました。

    20年目に外壁と屋根塗装で250万かかりました。
    先月はキッチンの水道が壊れて4万。
    今日も玄関ドア鍵修理に5万。
    他に5年毎に防蟻工事13万です。
    数年前に、知らぬ間にブロック塀に誰かの車がぶつかったようで
    壊れていて30万以上かかったりしています

    トイレも10年で水漏れ交換です。(24万)
    ガス給湯器も15年位で壊れて、25万以上かかったような。
    昨日は、火災報知器が12年経ってしまったので、
    業者を頼むと高いから
    通販で8個購入して自分で付け替えました。

    30年目は屋根をふき替えで400万以上と予告されています。

    ひたすらメンテナンスです・・・

    トピ内ID:7357585675

    ...本文を表示

    第三の選択もありますよ

    しおりをつける
    🐶
    ままち
    7~800万のリフォームをするなら、その資金を元手に住み替えをするという方法もあるでしょう。

    実家が築40年、義実家もリフォーム後で同じくらいの年数です。

    実家の方はモルタル系の上に塗装をするタイプの外壁で3回ほど塗り直しています。
    屋根は1~2回くらいメンテナンスですね。

    義実家は外壁がサイディングで塗装はしていましたが、コーキングの隙間からダメになった部分があり上から新しいサイディングを張ってリフォームしました。
    塗り直しはトータル2回ほどしています。

    実家の方は内装もちょっと変更していて築40年でも特に不都合はありません。

    が、義実家の方は築数十年?を増築?リフォームしているので、二階の床がたわんでいるというか階段も乗った時に引っ込むような感じがして危ないなと思っています。
    リフォーム時は見た目もきれいになっていた(写真)ですが、やはり中身は相応のようです。

    この先長くお住まいになるのでしたら、よく考えて選択して下さい。

    ちなみに500万以下の工事だとリフォーム業者は免許も建設業許可もいらないそうですので、きちんとした業者さんにお願いすることをおすすめします。

    トピ内ID:0588149205

    ...本文を表示

    30年なんてまだまだ

    しおりをつける
    🙂
    津軽人
    家も念のために30年目で外壁と屋根を塗りなおししましたが、
    屋根のトタンは全く錆は無し、外壁のモルタルも多少色が薄くなっただけで、まだ艶は残っていました。
    建築時の資材の善し悪しや、建て方で寿命は大きく変わるでしょう。
    今後も暮らすのなら、駄目になっている下地に厚化粧しただけでは、数年でボロが出てくると思いますので、やるなら徹底してリフォームしたほうが良いのでは。

    トピ内ID:2119681369

    ...本文を表示

    同じく築31年

    しおりをつける
    🙂
    かぼちゃ
    トピ主さんの家は今まで何の手入れもして来なかったのでしょうか。我が家は同じ築年数ですが屋根と外壁は2回塗装しましたよ。ですので、そんなに傷んでいるという感じはしません。

    千葉県在住なので台風の被害はありました。幸い保険が下りたのでそれで事足りそうです。

    トピ主さんも火災保険が使えるんじゃないでしょうか。問い合わせてみて下さい。

    トピ内ID:8099938706

    ...本文を表示

    当分って何年くらい?

    しおりをつける
    🙂
    もも
    30年たって補修を一度もしてない家ならそこそこの規模の修繕が必要だと思います。
    マンションだと積立金をとられるから目立ちますけど、一戸建てが修繕の必要なく100年以上住めるってわけじゃないですからね。

    トピ主さんがその家にどのくらい住むつもりなのか、お子さんがいないのであればトピ主さんが亡くなった後はどうするつもりなのか、によって修繕費用を考えるのがいいと思います。

    トピ内ID:1899628419

    ...本文を表示

    40年以上です

    しおりをつける
    🙂
    う~ん
     関東ですが床下のある木造です。今時はべた基礎が当たり前なのに。

     リフォームは色々やってます。最近は3.11の影響なのか。物置のしたに穴が空いてしまって、100万ほどかかりました。

     お風呂もトイレも台所も直してきたし、屋根は瓦からガルバリウム鋼板に吹き替えもしました。

     外壁塗装やらなにやらキリがないです。チョットした処のペンキ塗りは自分でしてます。

    トピ内ID:9424505689

    ...本文を表示

    火災保険で。

    しおりをつける
    blank
    クチパク
    築28年の木造一軒家です。
    うちも台風17号で屋根の一部が落ちましたが三年前に入り替えた「火災保険」で補償してもらえることになりました。

    主さんも契約されている火災保険の内容を確認されてみては?
    水害や台風に対応していれば保険金が下りるかもしれませんよ。

    その保険会社とタイアップしている業者も紹介してもらえる場合もあるので、自分でやみくもに業者を探すより多少は安心だと思います。

    トピ内ID:2665466173

    ...本文を表示

    今まで何もやってなかったの!?

    しおりをつける
    フィヨルド
    普通戸建なら10年に一度くらいは外壁の塗り替えとかしませんか?
    かつ、築30年なら水回りもリフォーム必須だと思います。
    雨漏りもしているなら170万程度では不安ではないですか?
    今後その家に住み続けるのなら数百万はかけて補修しないとダメですよ。
    それが嫌ならそのお金で引っ越しするなり建て直すことです。

    私も以前戸建に住んでいましたが、外壁や屋根の塗り替えはしましたよ、雨漏りなんてしてなかったけど。
    水回りも怪しくなってきた頃にマンションに引っ越しちゃったけど。
    不動産は維持費がかかるんです。
    賃貸で更新料がかかるようなもの。
    仕方ありません。

    トピ内ID:7375640765

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0