詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

決めない彼

レス6
    (トピ主1
    🐱
    すべねこ
    恋愛
    大事なことを私に言わない彼。優しい性格なのは良いのですが、そんなスタンスの彼とこのまま結婚し、家庭を築いていけるかが不安です。

いま同棲していて、彼の実家が隣にあるため家族ぐるみの付き合いをしています。このまま結婚するだろうな、と予想していましたが、決定的な一言はありませんでした。

ある日彼氏の友達夫婦と4人で食事をしていて(私は初対面でした)、友達から「結婚式どうするの?」と質問されました。彼氏と友達とは、私と結婚する気でいることを前から話していたみたいで、先に言われちゃった!とバツが悪そうでした。

その日の夜、帰って一緒にテレビを観ていたら、「そういうことなんどけど、いい?(結婚しよう)」とカジュアルな感じで言われました。
    また、別の日に彼のお父さんと2人で話していたら、「あいつ(彼氏)は金がないから式ができないって言ってたけど、家族だけの小さい式でも挙げた方がいいと思うぞ」と言っていて、それも初耳でした。

結婚したいと思ってもらえるのはありがたいのですが、他の人とは話を進めていて肝心の私には直接何も言わないのがモヤモヤします。それっきり、入籍いつにするかも何も話していません。
    また私が転職活動中なので、将来のことも踏まえて相談を持ちかけました。2社で迷っています。
    ・激務だけど給料がいい会社(子供を産むまでにガッツリ稼げる)
    ・業務量も給料もそこそこの会社(ストレスも少なそうで、産んでからも時短で働けそう)

彼氏は「子供を産むかはどっちでもいい。産むんだったら今のうちにガッツリ働いてお金貯めれば?俺も自営業だから不安定だし。今の生活はできなくなるよ」と言っていました。

産むかどうか私次第、生活がもし不安定になるんだったら自分で稼いでおいて欲しいということなんだろうな、と解釈しました。私は37歳なので、ちゃんと話し合って決めたいと思っています。

ランキング

レス

貴女達2人が話し合うべきでは

🙂
    渋柿
    自分に話が無いままに結婚する話が出てと有りますが、彼のご両親の近くで同棲しているなら、彼も結婚をすると言う前提だと思いますし、
    周囲の人がそう思うのはごく自然だと思います。

直接結婚しようと言われ無くても、暗黙の了解だと思えませんか?
    周りが結婚すると思っているなら、彼本人も否定はしていないのですから、後は本人同士で話し合えば良い話です。
    何故、2人の大切な事なのに、貴女が彼と話し合わないのか、そちらの方が心配ですよ。だから単に2人のコミュニケーション不足だけの問題だと思います。

仕事も自営業の彼が言うように、子供のいない間にお金を貯めると言うのも大切ですが、結局は貴女が働く事だし、お金だってそれなりに貯められると思うので、貴女が良いと思う方で働けば良いと思います。
    無理は辞めときましょう。
    どちらにしてもお幸せにね!

それでこれまできちゃってるのでは

🐶
    飲茶
    あなたがそうやって何でも自分で受け止めちゃうのもよくないんだと思います。
    そのままだとこの先も変わらないと思いますよ。
    彼はそのほうがラクなんだから。

結婚するなら変えていきましょう。夫婦のコミュニケーションってすごく大事です。
    なんとなく言いづらい、近くにいれば言わなくてもわかるだろう、照れるから、そんな理由で発言しないのを許していると結局色々なところでギクシャクしますよ。

「大事なこと、私初耳が多いんだけどなんで?」「なんで私に先に言ってくれないのかな」などなど。

それとあなたの転職のことですけど、そんな態度の男性と本当に結婚して大丈夫?
    あなたがいいならいいんですけど、自分ならないですね。
    結婚って助け合いだと思うんですけど、それができなさそう。

これずっと続くよ

くま
    決めない彼と結婚するトピ主さん。
    こんどは決めない夫と結婚した女性になるということ。

そして子供が出来れば決めない父親になる。

トピ主さんがしっかり自分で決めるしかない。

ちなみに、決めないのは責任を持たないから。

つまり、責任を持ちたくない彼と結婚をして責任を持ちたくない夫を持つ女性になるということ。

覚悟が必要。

間違っても結婚すればとか、子供を持てば彼が変わるという妄想を持たないように。
    これは絶対にない。

う~ん

sarasa
    そんなに言うほどの事ではないと思います。
    友達の話、うっかり友達が「で?」なんて聞くことってよくあることじゃないですか。
    友達と結婚の話を具体的にしてたとは限らないですよ。
    女友達同士だって「私はしたいと思ってるんだよね~そろそろかな」なんて一言言っただけで、みんなで会ったときに「で?二人は結婚するんでしょ!」なんてぶっこんで来る人はいます。
    今回もそんな程度の話で、裏ですごく友達と話していた~とかそこまで深い話じゃないんじゃないですかね。
    お父様の話もそう、そんなの親にどうするんだ?なんて言われて、一言「金ないし、しなくてもいいかな」なんて答えただけでもそうなったりするでしょ。
    あなたが母親にどうするの?なんて聞かれて「ドレスは着たいな~」なんて一言言っただけで、母親が彼に「娘はドレスを着るのが夢だったのよ~披露宴楽しみだわ」なんて感じに言われてしまうこともある。
    その程度の話なのでは?
    プロポーズは確かに軽すぎだけど、あとは別にたいそうな話じゃない

産むかどうかはあなた次第なのも彼のちゃんとした意見です。
    がっつり稼いでおいた方が良いっていうのもきちんとした彼の意見です。自営だから不安定なのも事実でしょう。
    不安定になるから私に稼いでおいてほしいってこと。それも事実でしょう。あなたに稼いでおいてほしいというか、二人で稼いでおかないと俺の収入はその程度だよって事実です。
    そこから詰めていけばいいだけでは?

話し合いは

🙂
    あらら
    話し合いは誰かがリーダー、もしくは司会進行にならないと。
    トピカップルはどちらもできなさそう。

>他の人とは話を進めていて

違うと思います。
    たぶん、話を進めていたのではなく聞かれて答えただけだと思います。

友人やお父さんは「結婚するの?式はどうするの?」とあちらから言ってくるんだと思います。

うちの夫もトピ主彼さんのような感じです。
    自分からは言いません。

私は自分で考えて自分で決めたいほうなので、決めない言わない彼でやりやすいです。

トピの場合は彼もトピ主もどちらもリーダーになれないタイプで相性が悪そうです。

蛇足ですが私なら友人にも彼父にもはっきり言います。
    「私は彼から何も聞いてません」と。

「私が知らないところでそんな話になってたの?結婚とか言われたことないけど」と言います。

彼父さんにも「彼がそう言ったんですか?私なにも聞いてないし、結婚の話とか出たことないんですけど・・・」と言っておきます。

事実を周知しておくってけっこう重要ですから。

みなさんありがとうございます!

🐱
    すべねこ
    皆さま、ご回答くださりありがとうございます!
    見返すと、どんな回答をすれば良いか明記されていなかったので、回答に困ったかと思います…失礼いたしました。
    でも客観的な意見が聞けて、モヤモヤしていた気持ちがクリアになりました。

たしかに、私も彼氏も主張が少なく分かりづらいです。彼氏はたぶんそこに不自由を感じていないので、私が軸になって今後を動かしていかなきゃな、と痛感しました。今まで私が苦手としていたところです。
    救いなのは、彼氏はちゃんと話せば向き合ってくれるところです。

一緒に考えたい、意見を聞きたい(あるのなら)と、できる限り同じ方向を向けるように話しかけていこうと思います。

責任が多く私にかかり、一人で結婚生活を送っているような状況になるのが嫌でした。
    バツイチで、前の旦那さんが家のことにまったく無関心の人でした。
    何も言わない私にあぐらをかき、また私も何も主張しないくせに機嫌だけ悪くなる、という悪循環でした。

前の二の舞にならないように成長しようと思います。
    とてもためになりました!