詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

増収に悩んでます

レス5
    (トピ主1
    🙂
    お悩みアラフォーママ
    仕事
    トピックを開いていただき、ありがとうございます。
    私は、官公庁で非常勤で働きながら、家事育児を行うワーママです。
    育児と両立出来ずに前職の正職員を辞めています。

今の仕事は、家事育児と両立できることを最重要視して就いたので、そこは大変満足しています。
    業務は自営するならば難関資格がいりますが、自営でないなら資格無しでもやれます。私は無資格です。
    給料は、居住する地域と勤務時間を鑑みれば、良い方と思います。
    最近言われる官製ワーキングプアと言われる程度の額ですが、子が就学する5年後位まではこの仕事を続けるつもりです。

夫はいますが、諸事情により給与は高くありません。私の収入と合わせてなんとか毎日過ごせるくらいです。賞与も昇給もなく、転職しても収入が上がる見込みはありません。副業もしていますが全く収入にならず、それでも辞めません。生きがいになってしまったようなので、このまま見守るしかありません。

こんな現状のなか、いまは子どもたちが幼いので支出もそうは無いのですが、子どもたちが就学したら支出が増えていきますよね?
    どうにかして増収しなければと考えていますが、どうしたらよいでしょうか。何かアドバイスを頂けると幸いです。

○夫が専業主夫して私がバリバリ働く…現実的でない。
    ○副業する…育児のためパートに出る時間は全くない。
    ○在宅副業する…何も特技がない。育児休業中に在宅副業のサイトにいくつか登録していくつか受注したが、手間に対して貰える金額が安すぎて、仕事に復帰してからは休んでいる。
    ○正社員に転職…地域性のため正職員に転職したところでそこまで増収見込みはない。
    ○今までの専門業務を生かせる難関資格を取る…かなり増収できるが、年単位での勉強時間がいる上、合格出来ない可能性が高い。

ランキング

レス

びっくり

らら
    題名から増収に悩んでる→税金等の話かと思ったらどうやって収入を増やすか悩んでるんですね。

年収200万から1600万まで(まだ30代です)きた私から申し上げますと「あれも無理、これも無理」が多すぎます。
    そして5年計画ですが5年経てば社会も変化します。
    今計画しても子供が大きくなるころには稼ぐ予定のものも安くなってる可能性があります。
    まず夫も自分も稼ぐ方向で努力しながら方向性を決めていく、に一票です。
    1番簡単なのは転職です。
    受かるにはこの人が欲しいと思われるひとになるのが早道です。
    例えば面接で「家庭が大切なので休めますか?」と聞くより「家庭も大切ですが仕事も大切なので祖母の協力・ファミサポ・シッター全て使えるようにしてます。その位仕事も頑張る意欲があります。ただ、それでも無理な場合はお休みしてしまうかもしれません」
    どちらが欲しいか、どちらを雇えば今いる社員にも刺激になるかです。

ちなみにうちもお互い会社員で専門を深めながら、妻の私の方が稼げると判断して独立しました。
    会社員の時は夫の方が専門としては評価が高く出世しやすい部門でしたが、世間では妻の部門の方が将来性があったのです。
    結果正解です。
    でも子育てや家庭と仕事の両立ができる器用さがないと何ごとも難しいかもしれないです。
    あれも無理、これも無理ではなくてやってやる!位の気持ちがないと雇われている方が安心ですし、競争社会で稼ぐのは難しいと思います。

レスします

とみ
    5つの選択肢にご丁寧に「できない理由」を掲げているあたり、まだ適温のお風呂に入っている「ゆでガエル」なのだと思います。

まだ差し迫った危険が実感として感じられないし、子育てに忙しいし、前職の疲れを癒していたいのだと思います。

確かに、収入を増やすということには今の生活を大きく変えないといけない可能性が高いし、無駄なことに時間や大切なお金を費やしてしまうことも多いし、並大抵のことではないです。

でも、あと数年して、例えば銀行残高がみるみる減っていくのを目の当たりにしたり、どう考えても本当に今後の生活がマズイと思ったときは、腹の底からゾ~っとするような恐怖を感じて、今回挙げた「できない理由」を乗り越えてでもやらなきゃならない、と腹をくくることになると思います。

現在、努力の末に十分な収入を得ている人も、その日その日、各自の事情に合わせて「今日できることを積み重ねる」ということをしていると思います。

トピ主さんが今日できることをするしかないです。

在宅副業の特技が無いなら、何をするべきか決め、練習するしかないし、難関資格の勉強も少しずつやるしかないです。

もちろん、私にもそうやってあがいた経験はありますので、言うほど簡単ではないことも十分に分かっているつもりです。

薄い紙を1日1枚だけ積み重ねていくぐらい、じれったいけれども、今日、いまできることを、毎日積み重ねるしかない、それだけです。

ダブルワークする人は増えてますが

🎂
    う~む
    実際収入は増えますけど、当然寝不足になるので
    危険な状態をよく目撃しますね。なので
    節約して見かけ上収入が増える方法にしたらいかがでしょうか

ありがとうございました!

🙂
    お悩みアラフォーママ
    全く皆さんのご意見のとおり。
    もしリアルの友人らにこんなことを話せば、私にとって心地良いことを色々と言ってくれる。でもそれではどうにもなりませんものね。
    ぬるま湯に浸かって言い訳ばかりの自分に嫌気が差していました。
    こんなことに皆さんの貴重な時間を割いていただいて…ただ私には必要なことでした。ありがとうございました!

同居や投資は?

🙂
    マネーリテラシー
    弟夫婦は低収入のため、親との同居に踏み切りました。

我が家は、生活費のほとんどをクレジット払いにしてます。ポイントで年10万は得してます。
    私は格安スマホにして、年5万の節約。
    ふるさと納税で数万円のお得(年収が低いとあまりメリットがないけど)
    iDeCo、つみたてNISAなどお得な制度は徹底利用(しかも投信はクレカ払い)。
    20代から投資してますが、株の売却益と配当金が多くなってきました。
    家事もかなり省力化してます。

私なら、本屋でお金の本と家事の本を買って知識を蓄え、夫と家計について話し合い、FPに相談。今のままだと教育費や老後資金がどうなるか、プロから夫に説明してもらう。そして夫には生き甲斐ではなく収入になる仕事をお願いします。