詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • マタハラのある会社、どうやって退職すべき?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マタハラのある会社、どうやって退職すべき?

レス2
    (トピ主1
    😨
    ひろみ
    仕事
    結婚を機に残業のない今の会社に転職し、契約社員として働いて1年半です。20名位の職場、全員が契約社員、更新は半年ごとです。
    社長(60代後半・常勤)の言動から離職率の高い職場で、1年で30名超が退職しました。上が抜けたため入社半年で課長に任命され、頑張ってきました。職場の方は良い人ばかりで、そこは恵まれています。
    30歳になりそろそろ子供をと計画し、夏頃に出産予定です。契約が切れる春に退職を予定しています。そろそろ退職の意志を会社に伝える予定ですが、社長にマタハラ発言をされ、引き継ぎを妨害される事が心配です。
    私の元上司は、「子供は作るなよ」と言われ、できたら「○○もやることやってるんだな、汚い」「身重で使い物にならないんだから早く辞めちまえ」と暴言を吐かれる中、何とか引き継ぎをしてくれ、最後は切迫流産で予定より早く退職していきました。末期癌で退職する事になった上司(男性)にも「病気になんかなりやがって」「もう用はない」などと勤務途中で追い出してそれきり…でした。
    直接被害がなくても嫌で辞める人もいますが、管理職でなければ即日退職でも文句は言われません。ただ管理職には当たりが強く、社長の機嫌一つで出ていけ!と図らずも即日退職せざるを得なくなった人が少なからずいます。
    私も一応管理職ですし、引き継ぎ量もそれなりにあります。マニュアルは全て作ってありますが、それを残してそれきり、というのはお世話になった職場の人にも申し訳ないのです。
    社長は「パワハラで訴えるという奴は、俺が訴え返してやる!」と平気で言う人です。薄給で契約社員ですし、労基等に訴えてまで地位保全しようとした社員は居なかったとの事。親会社に訴える方法は、それをするとうちの会社が無くなる可能性が高く、年配上司が渋っています。
    私は今後どうするべきでしょうか。この状況ですし、契約満了まで居ることにこだわりはありませんが…

ランキング

レス

トピ主です。

😨
    ひろみ
    自分のトピを読み返して、相談の意図がわかりづらいと思いました。補足させていただきます。

管理職以外は、当日に「今日で辞めます」と言っても、「はい、そうですか」とスムーズに退職できます。
    しかし、課長の私も含め、管理職は2ヶ月はみっちり引き継ぎをすることを社長に求められるのです。

とはいえ、社長としては、管理職が辞めるということも気にくわないし、出産で退職など、尚更責任感が無いと過去に常々言っていました。
    それで、引き継ぎはしてもらわなくては困るが、当人に腹が立ってハラスメント発言が止められなくなるといった感じなのです。
    それが結果、引き継ぎの妨害となり、ある日耐えられなくなってその日で退職という人が一定数いる状況です。

トピに書いた、「図らずも即日退職することになった管理職」とは、「他にも同じ仕事をする社員がいて、特段引き継ぎをする必要がなかった人」です。
    わかりづらくてすみません。社長もそれはわかっていて、引き継ぎの必要がある人にはすぐ辞めないように暴言の程度を抑えてます。

私としては、身体のことも考え、あまりにも酷い状況になれば上記のように引き継ぎ途中での退職でも仕方ないと思っています。

しかし、最近、結局後味悪く退職することがわかっているのに、今からマタハラに我慢して頑張る必要があるのかと疑問に感じてきました。
    ただ業務上、私しか知らない内容も多く、しっかり引き継ぎをしないと未経験者ばかりの後輩課員が困惑することは目に見えています。
    マニュアルだけ渡して急に退職してしまうのも心証が良くないのは過去の事例で感じてます。

幸い体調も良いので、年明けまで出産や退職予定を言わないで、今から後輩に引き継ぎを始めてもいいのでしょうか。
    上司だけにこっそりというのは、社長寄りの人ではないにしろ漏れ伝わる可能性も高いです。
    他に何か良い方法があれば教えていただきたいです。

逃げるが勝ちだと思う

ワーママ
    どんなに仕事ができる人が
    突然いなくなったとしても、なんとでもなります

それが会社

社長がいくら、あなたの暴言や悪口を言ったとしても
    もうその会社には縁もゆかりもないから
    気にするだけ無駄です

退職後までわざわざ追っかけてくるのは稀ですが
    相当ひどいようですので、準備に越したことはないと思います

さっさと親会社に上告してしまって
    そのような会社というより、社長はなぞなくなってしまったほうが世のためだと思いますが

それをわざわざ、妊婦のあなたがやる必要はない

パワハラの証拠は集めつつ、引継ぎの準備をする
    弁護士や労務局に相談する準備はする
    (匿名での通報、無料相談室)

退職後は足がつかないよう引っ越しや電話番号の変更をお勧めします