詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分で作るお菓子、料理教えて下さい

レス11
    (トピ主0
    🍴
    まったり
    話題
    外食したり買ったりするより、家庭で作ったほうが無添加で安くておいしい物ってありますよね。
    お料理好きの皆さん、ご家庭で作る物を教えて下さい。
    我が家では、漬物、寿司、パン、サンドイッチ、天ぷら、スパゲティ、パエリア、ピザ、お好み焼き、グラタン、パウンドケーキ、シフォンケーキ、クッキー、フロランタン、シュークリーム、ケーキ、ポップコーン、ホットケーキ、ドーナツ、フレンチトースト、おはぎ、みつ豆、フライドポテトなど作っています。自分で作れない物や手間がかかる物は外食したり買ったりしています。
    特にドーナツは家庭での揚げたてのでないとおいしいと思いません。
    またケーキって意外と生地やクリームに添加物の使われている物も多いので手作りだと安全です。

ランキング

レス

ワッフルメーカー

🙂
    そうね―
    を使って、ワッフルを作る。
    プレートが付け替えられるので、たい焼きの型を使ってたい焼き…のようなもの。
    最近、パン生地でのドーナツ、作って無いなあ。油で揚げて、溶かしたチョコを掛けるの、美味しいんですよね。

グラノーラ

🎂
    あいこ
    グラノーラを作ってます。
    オートミールにオリーブオイルとハチミツをかけて、好きなナッツを混ぜてオーブンで焼くだけ!
    市販のものより健康的です。
    今では市販のグラノーラは食べられなくなりました。

家で作った方が

🙂
    通りすがり
    美味しいもので真っ先に浮かんだのは

餃子
    フライ、天ぷら、コロッケなど揚げ物全て

トマトソース、クリームソース
    サラダドレッシング、出汁、そばつゆ、様々な付けダレ

特にクリーム仕立てのものは出来合い、レトルトは共通した独特のあの味が苦手です。
    気合がいるので頻繁には作らないけどクリームコロッケは家で作った方が絶対美味しい。
    これからはグラタンの季節ですね。

パン、お菓子もよく作ります、作る工程も楽しい。
    焼きたて食パンのミミの美味しさは格別です。
    面倒な時はソーダブレッド、これも焼きたての外側のカリカリが美味しい、スコンに似てるけどスコンより好きです

ただ真夏はオーブンから遠のきます、暑いの嫌い夏が苦手なもので・・・

外食・中食をあまりしないので結果的に作ることになってます

🙂
    まんまる
    漬物、ドーナツ、おはぎ、みつ豆、ポテト
    その他いくつかのお菓子はそもそも食べないので作りません。

年を取ってくると自分の作ったものが一番美味しかったりは確かにしますが
    ちょっと楽をしたいとか作る時間がないとか
    特に高級なもの(それなら自分で作るより美味しい!)
    を食べたい、という理由で外食します。

あ、あとパンは買うことも多いです。

そうですね。

😉
    リリス
    関西なのでお好み焼き、たこ焼きは週一で作りますよ。
    パンは教室に通っているので食パンからお惣菜パンまで幅広く作ります。ピザ、グラタン、パスタも皮から作ります。パスタもパスタマシーン持ってます。中華は豚まん、焼売、餃子も皮から作ります。市販のみたいに薄くは出来ませんがご愛嬌。おやつはカステラ、シュークリーム、おはぎ、みたらし団子など作ります。
    でも天婦羅、カツなど揚げ物は家ではしません。天婦羅の油が跳ねて火傷してから夫に禁止されてます。もうお弁当作る子供達も独立しましたしね。
    在宅デザイナーの私は時間が自由なので趣味の料理に時間が割けて一石二鳥なのです。

カステラです

🐱
    わたがし
    私はカステラが作れます(えっへん!)

初めての方には、大体驚かれます。
    家で作れるの?と
    一番の褒め言葉は「絶対ウソ!買ったのを包装し直したでしょ」です。
    それくらいおいしくできるんですよ!

パウンドケーキ、シフォンケーキ、チーズケーキなどはみなさん作りますからね。

新聞紙で型を作ったら、8割完成。
    混ぜて焼くだけ♪ほとんど失敗もなくなりました。
    バターなど使わないでヘルシーです。
    家族は、少し食傷気味ですが(笑)

横レスですが

🐶
    ビネガー
    トピ主さんすごい!!家でそんなに作れるなんて。自分が料理下手なんだと思い知らされましたわ。

特にその中でパンと天ぷらはどう頑張って作っても外で食べた方が美味しいと感じます。おはぎやフロランタンなんて作ろうとすら思った事ないです 笑

ちなみにトピ主さんみたいな料理上手な方って自分で作れないものってどんなものなのでしょう。興味津々です。

在外なので

縁側にて
    割と何でも作っています。焼き菓子や冷菓。コーヒーゼリー好きですがこちらにはないのでこれもたまに作ります。

麻婆豆腐や回鍋肉、韓国冷麺の汁や汁なしの場合のたれ。パスタのボロネーズを作れば必然的にラザニアも出来る。インドのカレーが好きで調味料を合わせて何度もチャレンジしています。

どなたかも書いておられましたがグラノーラも作っていましたし、納豆も定期的に。今日はお赤飯を炊く予定です。

まあ海外にいるからないものは自分で作るしかないのです。アジア食料品店にいけばあちらの麻婆豆腐の元などが売っていますが試すつもりはありません。結局甘すぎたりであまり美味しくないし、添加物も入っているしで好みの味付けを自分で作っているだけです。

逆に何を作らないのでしょうか

食欲魔人
    海外在住が長いのでなんでも自分で作ったほうが安心、安上がりで美味しいです。主さんもそれだけお作りになるなら、逆に何を作らないのか教えて欲しいです。

パンは田舎パンなどどっしり系やシードたっぷりかクロワッサンが好きなので信頼できるお店で買った方が美味しく手間がかからないです。

和食や和スイーツはほぼ全部手作りです。あ、抹茶ソフトは外で食べています。

洋食やアジア食全般も然りで、色々なお国料理をそれぞれの国出身の友人たちに教わって作るのが楽しく外食しません。

ほぼ必ず外食するジャンルとしてはインド料理くらいですかね。作れるけどちょこちょこ数種類食べたいので。後は刺身とか豚骨ラーメンか。

和食は素材の下拵えと品数に手間がかかりますがやはり美味しいですね。逆に、余程のおもてなし料理でもない洋食は時間はかかれど手間はあまりかからないものが多いので楽です。

ちょっと面倒でも作る和食は鰯のつみれ汁、具沢山の茶碗蒸し、小アジの南蛮漬け、さつま揚げ、いなり寿司、五目ちらし寿司、ごま豆腐、白和え、卯の花、黒豆やおせち全般。揚げ物も作ります。

デザートも粒あん、粒白あん、桜の花や葉の塩漬けも作って道明寺やみたらし団子、豆大福も作ったことあります。普段はつぶあんと寒天であんみつくらいですが。

逆を考えたほうが少なくて済む

🙂
    うに
    トピ主さんは、自作するものを知りたいようですが、逆に自分(素人)では絶対に作れない物を考えた方がはやいような気もします。
    というのは、普段自炊が当たり前の人は、たいていのものが作れるからです。

作る作らないの線引きは、量とクオリティーで決めます。
    それとどこまで市販品を使うのかです。

私の場合、ラーメンは無理です。
    家庭で長時間煮込んだスープとか、合わせ調味料を作ってスープと割って・・とか無理ですね。
    チャーシューも、自分で作ったのも十分美味しいのですが、専門店レベルのは無理だろうし、スープなんかは少量で作る物ではないだろうし。
    製麺所の麺やがらスープも売ってるけど、いまいち感がぬぐえないので作りたくないです。

ソバ打ちもやったことがないので、難しいだろうなと思いますし、うどんを粉から作るとかも無理だろうなと思います。麺類は基本自分で作るのはかなり難しい気がします。手打ちパスタなんてのも、自分では難しい。

トピ主さんは漬け物を自作するようですが、これも私はしません。というのも、漬け物って樽で大量につけ込むようなものだと、少人数の家庭では食べきれないからです。
    トピ主さんが挙げていない物で、私が作るのはジャムとかローストチキンです。ローストチキンは、スーパーのは照り焼き味のものが多い気がしますが、鶏一羽使ってお腹に野菜をつめたり、ハーブソルトやこしょうをたっぷり使って、オーブンでじっくり焼くと美味しいです。これを知ってしまうと、市販の物は食べる気がしなくなります。

どこまで市販の加工食品を使えば、自作では無くなるのかってのもありますね。
    ホットケーキミックスだと、手作り感が薄いです。和菓子も小豆から餡を作るとすごいなと思います。寿司も生魚さばく所からスタートだと、ネタによってはかなり手間のかかるものもあるので、本格的なんだろうなと思いますね。

味噌

還暦α
    文字通り手前味噌ですが
    これだけは自分で作ったのが一番おいしいと自負しています。

ケーキやらシュークリームやらも
    自分で美味しくできたら良いんだけれど、
    市販品のほうがずっとおいしいです。