詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学校受験後の脱力感

レス4
    (トピ主1
    🎂
    お受験ママ
    話題
    こんにちは。
    都内の私立の小学校受験を終えたお受験ママです。お受験終わったら、スッキリするものと思って頑張ってきましたが、なんとも言えない脱力感というのか、虚しさなのか、よくわからない気持ちでいっぱいです。結果は、憧れていた学校は不合格でしたが、この学校で子どもが勉強したら楽しいだろうな、と思って受験した学校には合格しました。合格した学校に通う予定ですが、国立も受験予定です。でも力が湧いてきません。
    この虚しさの原因はなんなんでしょう?もちろん思っていたより結果が出ず、ショック受けたんだと思いますが。
    通っていた塾に結果を報告したときの敗北感、ハンパなかったです。塾的には名門校の合格者がほしいんでしょうね。うちは宣伝に使える学校ではなかったので。。。
    塾の独特な雰囲気、母親同士の空気感や塾側の激励(ときどき扇情的)、自分は染まってないつもりだったけど、のまれていた悔しさもあるし。 子どもの本質的な成長を待たずに、絵を描かせたり、運動させたりして、無理があったなあと思ったり。 口に出すと負け惜しみになるので、一切言いませんが、同じことがぐるぐると頭の中で回っています。
    進学予定の学校は、子どもが合格して喜んでいるし、私も子どもを預けるならここだ!と思った学校です。
    私立小学校受験を体験された方、どのように気持ちを切り替えましたか?
    小学校受験、数年後振り返ったとき、どのように思うものですか?
    とりとめのない文章で申し訳ないのですが、コメント頂けたら嬉しいです。

ランキング

レス

先のことは本当にわからない

夜食
    人生先でどうなるかわからない、こうご自分に言い聞かせて乗り切るしかないと思います。
    今のその思いはおそらく一朝一夕には片付かない。
    しばらくは辛いかもしれませんね。
    でも。それをお子さんの前では出さないように必死に隠すのが母親の務めだと思いますので頑張って。

この虚しさの原因はなんなのか?とありますがトピ主さん、その理由もちゃんと書いてるじゃないですか。

>思っていたより結果が出ず、ショック受けたんだと思いますが。
    通っていた塾に結果を報告したときの敗北感、ハンパなかったです

まさにこれでしょ?
    でも本当にね、子供の人生先はわからないですよ。
    先日、すごく幸せなエリートカップルの結婚式を見ましたが、そのカップルのスピーチを思い出しました。
    それぞれが超一流と言われる大学の入試に失敗していたんです。で、ひとつ格下と思われる大学に入学した。

社会に出た時、あの時の失敗があったから良かった、だから今があると思えるほどメンタルが成長し、仕事でも色々と助かったと。入学した大学がすごく自分にあっていて入学してこちらで良かったと改めて感じた、大学名にこだわり思い通りにいっていたら今の自分達はないような気がすると。

縁ってあると思うんでね。ご縁のあった小学校でお子さんが楽しい学校生活を送り、スクスク育つのを全力でサポートするのがいいですよ。
    世間体や誰に負けただとか親のプライドだとか、くだらない。

通過点に過ぎない

🙂
    通過点
    子ども二人を小学校受験し通学させました。上はもうすぐ成人です。
    年が離れた下の子は、まだ在学中です。

小学校受験は、人生の通過点でしかありません。勝ち負けではもちろんありませんが、独特の雰囲気がありますよね。
    勝ったと思われたご家庭も、不本意だったご家庭もありました。
    数年後、中学受験してヒックリ返った例もたくさんありますし、大学でまたまたヒックリ返った例もたくさん目にしてきました。
    でも、何を持って勝負とするのかと疑問に思います。本人なりの幸せを見つけてくれれば、それが大成功だと今は思います。

先は長いですし、かと思えばあっという間に過ぎた気もします。

親は、愛情を持って、子どもの睡眠と食事と携帯やゲームのやりすぎを気にかける、あとは手本となる行動を自分自身がして、手本を見せることだけで良かったのだと、今になると思います。
    出来ていなかった反省の意味で。

燃え尽きちゃいましたね

🙂
    おばさん
    私立小合格 おめでとうございます。
    本命がダメでも、他の学校から〇を頂けたのはご縁です。
    幼児教室でも、そのようにお話ありませんでしたか?
    「ご縁」で片づけると、心が軽くなりませんか?
    後々、「やっぱりね(ご縁ってあるんだ)」と思うこと、きっとあります。
    我が家もありました。

>自分は染まってないつもりだったけど、
    以下・・・

ご自分でも冷静でいようとこらえていたのですから、大丈夫です。
    落ち着いていたつもりでも、結構、燃え尽きちゃったんですよ。

私も第1子の小学校受験では幼児教室に煽られました(笑
    煽られていないつもりでも、第2子のときや後年、煽られていたことがよくわかりました。

第2子なんてほとんど手をかけていないのに、第1子を振った学校に〇をもらっちゃいましたから、
    「一体、昔の頑張りはなんだった??」です(笑

こう言っては何ですが、第2子はどう見ても、第1子に頭脳も運動も劣っているように思うのですが
    入学してみると、我が家の第2子と似た子が多くて「はーん」と納得したような気がします。

今思うに、あんなに幼児教室に振り回され、煽られ、黒歴史です。
    もっと力を抜いても小学校受験できるじゃん!と、あの頃の私に言いたいです。

今は受験も一段落したので、アドレナリンが止まったのだと思って、心の休息をされたらいかがでしょう?

国立も受験されるのですね。
    国立に進んだ場合でも、中高への内部入試についてママたちの噂に煽られませぬようにね。

落ち着いて自分を見られるトピ主さんなら大丈夫だと思います。

トピ主です。

🎂
    お受験ママ
    夜食様、通過点様、おばさん様、丁寧なコメントを頂きありがとうございます。 とりとめのない文章にもかかわらず、私の感覚を理解してくださり、ありがたいです。
    黒歴史、まさにそんな感じです。実際に受験を経験して、あんなに塾の先生の顔色をうかがうことなかったなと思います。
    ご縁、というのは本当にその通りだと思います。国立対策で、今日塾に行ってきたのですが、私の憧れの学校に誰それが合格した、という話が聞こえました。正直心がざわついておりますが、ある面では納得です。通塾中に、お母様もお子様も、うちとはタイプが違いすぎて、もしああいうタイプの子が選ばれるならうちは選ばれないだろうな、と思っていた子だったからです。

それにしても自分がこんなにダメージ受けるとは思っていませんでした。人の話を聞いたときは、まだ小学校じゃんと思っていたし、私は地方出身で小学校受験と無縁で、それでも何とかなることを知っているはずだったんですが。。主人が無頓着で良かったです。アドレナリンが出た後という表現は、本当ピッタリです。