詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家暮らし男性

レス16
    (トピ主0
    😭
    あみ
    話題
    20代後半、30代で実家暮らししている男性の事をどう思いますか?
    (親の面倒とか自分が病気とかなら分かるけど…)

職場の男性、ほとんど実家暮らしなんだけど、わがままで仕事ができない!
    一人暮らしをしている人は役職についているし、リーダーをしていたりと、しっかり仕事が出来る!
    何で一人暮らししないのか聞くと、実家は楽なんだも~ん!と。そりゃそうだけど。マザコンの始まり。
    親も親だな。
    親ばなれしてないし、子ばなれしていない。

私の職場では実家暮らしの男性は仕事出来ない傾向があるのですが、皆さんの職場ではどうですか?

ランキング

レス

同調主義感。

🙂
    喜楽亭
    生活環境が同じだと『同調主義感』が生まれやすいです。独り暮らしだと 家賃・光熱費・食費・交際費…と収支を考えますから仕事の視点に反映され、周囲の人間に対しても選別します。制約の中で自己確立していくのが『独り暮らし』であり、そうでないのが実家通勤者だと考えます。

うちの夫

🙂
    カナリア
    三十まで実家暮らしで私と結婚。まぁ、本当に何もできない!一人暮らしや家事の大変さ全く分かってないですね。洗濯や、掃除、料理なんて簡単と思ってる。「味噌汁なんて簡単やろ?」なんて言うので、「じゃあ作って」と言うと作れない。ゴミの分別もできないし、洗濯洗剤の入れ方も知らない。まぁ優しいしいいんですけどね。
    でも、こないだ義実家で夕飯をご馳走になった時、義母がコーンスープを作ってくれたんです。で、子どもがバタバタしてなかなか食べられなくて。やっと夕飯が始まった時、夫が「温かいコーンスープが飲みたかったのに!」と言って怒り出し義母も「ごめんね。温めなおそうか?」なんて言っててドン引きしました!
    いい大人なんだから、冷めてて嫌なら自分で温めればいいし、子どもがぐずってるのを機嫌悪く待ってるだけだったくせに!!と思ってしまいました。なので、「気に入らないなら自分で温めろ!」と一喝しておきました。

根拠ありますか?

🐧
    5ST
    男性です。
    結婚するまで実家暮しでしたが、家事育児もやりますし、年収も4桁あります。

ひとり暮し信仰の方は何か劣等感でもあるのでしょうか?

関係ないと思う。

🙂
    にゃお
    兄は37歳まで実家でした。
    朝は下着や靴下からスーツに至るまで用意してもらっていました。
    ですが、仕事の評価は高く社長から娘を紹介されるくらいです。
    私には信じられない話でしたが、職場の方の話では出来る男みたいです。
    やはり、本人の能力ややる気、責任感などで違うんじゃないですか?

なんですかそれ

😨
    ほわん
    一人暮らしでだらしない生活をしてるのか、身なりが悪く仕事もできない同僚、いましたよ。
    上着は埃だらけ、物はすぐなくす。
    実家暮らしならそこまでならないのでは?

一方、実家暮らしで結婚後も親と同居の元上司は本当に優秀な方でした。
    身の回りはいつも整頓されていて本人も身綺麗にされていました。

能力と暮らし方など関係ありませんよ。
    デキの悪い人が一人暮らし始めたからってデキるようになどなりません。
    いい加減な人ならむしろ生活乱れるだけでは?

トピ主さんの周りには、ろくな独身男性がいないというだけでしょう。
    トピ主さんのパートナーは一人暮らしなんでしょうね。

どうも思わないです

おじさん
    私の周りですと、

長い間一人暮らしをしている独身男性は、家事は一切せず(ご飯も炊けない)。
    仕事は、お客さんの評判も良く会社からの評価も高い。

実家暮らし独身男性は、家事完璧、料理上手、育児も兄弟の子供を何人も見たそうで一通りはできる。
    仕事は、能力は高いが、残業などはしないので会社からの評価は低め。

結婚して実家に戻ってきた男性は、家事育児は奥さん任せ(共働き)。
    仕事は普通にやっていると思うが、コミュニケーション能力は低め。

一人暮らしでも実家暮らしでも仕事は各自ちゃんとやってますね。
    家事能力はそれぞれだけど、実家が楽、親任せという人はいないように思います。
    個人的には、実家暮らしは、それなりにお金いれないといけないし、近所付き合いもあるし、なんだかんだ面倒が多くて大変だなと思いますね。

男でも女でも普通

🙂
    津軽人
    私の周りでは、ほとんどの独身者が実家暮らしです。
    兄弟が結婚して家が手狭になった、勤務先が遠いなどの理由がないのに一人暮らししているほうが変です。
    彼女彼氏を連れ込みたいのか、悪い意味で実家に居られなくなったのかとか、良いイメージはありません。

そうですか?実家暮らしにも色々、一人暮らしにも色々では?

🐷
    ハロ
    実家から会社に通えるなら、わざわざ一人暮らしをしなくても、問題ないと思います。

実家に居た方が貯金だって出来るし。

一人暮らしなら家事を全てキチンとやってるって根拠は?

そりゃ掃除や洗濯ぐらいはやらざるおえないでしょうけど、そんなの実家でも出来ます。

肝心の料理ですが、一人暮らしなら作らず出来合いって場合も多いのでは?

ウチの主人は結婚前は一人暮らしでしたが、レンチンしたパスタにパスタソースかけるとか、鍋でラーメン茹でて鍋ごと食べるとかかしか、自炊はしてなかったみたいです。

後は外食やお弁当だったみたい。

一人暮らしで、もし何でも1人で出来るなら、そもそも結婚したがらないんじゃない?

ウチは料理が上手な女性が結婚条件だったらしく、幸い掃除は嫌いだけど、料理だけは得意だっだった私は、お眼鏡に叶ったようです。

大したことじゃない

🙂
    親世代
    一人暮らししてる人は実家暮らしよりちょっぴり大人でしょうね。
    生活に関しては自立してるかも。
    でもそれと仕事は別だし。

じゃあ一人暮らし経験のある人とない人って一生その経験を引きずるの?
    そりゃ結婚直後は違うかも。
    でも10年後も20年後も違うかと聞かれたらほぼ関係ないでしょうね。

独身時代の一人暮らしなんて楽なもの。
    ある程度人生経験にはなるけど、一生スパンで見れば大したことじゃない。

カラクリがあるだけ

🙂
    嫌いじゃないよ
    実家暮らしでも、一人暮らしでもだらしない人はだらしないかな。
    ただ本来だらしない人が、実家暮らしだとお世話されていて、だらしなさがパッと見、分からないカラクリがありますね。
    結果、時間の経過と共にだらしなさが際立ち、トピ主の考えを引き出しているのかもしれません。

私の周りで、実家暮らしの男性と結婚した方は、義母と同程度の家事能力を求められていて可哀想でした。

うん十年の主婦と新米主婦では能力差は歴然なのにね。

実家暮らしの男性は高レベルで奉仕されなれた人、一人暮らしの男性は奉仕されてない人である可能性が大なので、結婚した時の奥様に対する感謝の度合いには影響を及ぼすかもしれませんね。

実家暮らしの男性は婚活市場では敬遠されるそうです。
    だらしなくないのは前提として、貯金もできますし、家事について気遣いができる人なら、一人暮らしの人より人気になってもおかしくないので、実は狙い目かもしれませんね。

一概には言えないが

💋
    秋風
    私の職場に限って言えば
    実家暮らしの男性は
    洗濯・料理=したことない
    掃除・ゴミ出し=したことない
    おまけに
    役所の手続きとか銀行のこととか
    なーんにもしらない
    30代・40代みな独身
    恋人もいないって。

実家暮らしイコール自立していないという法則は、男女共に

😨
    貴妃
    成立しませんよ。じゃあ、先祖代々から百年以上にわたって受け継がれる老舗だとか、日本の伝統芸能や舞踊、茶道、華道や書道のお家だとか、地域だけの個人経営の病院やお店で生まれ育って、一人暮らしを経験してない人達が自立してないとか、出世しないってことなのでしょうか?ごく普通の一般家庭で、自宅は県営や市営の団地で育った人でも、会社やお店の重要なポストに付いてるということもあるのでは?
    戦国時代の大名の中にも、豊臣秀吉のように、貧しい農民から大阪城を築いて、太閤殿下と呼ばれるまで出世した事例もありますよね?
    生まれが武家でも、百万石を築いた前田利家もいますよ。
    実家暮らしが自立してないと言われるのは、自分の家に対して何にもしてない人達がいるから言われるんです。その問題の人が、プライベートで生活費をどのくらい家に出して、休日に家族や身内の手伝いをしているかを、聞いてみては?
    中には家の掃除だとか、買い物、身内に介護や看病が必要な人がいたら、病院やデイケアへの送迎をしているとか、身内に農家の人がいるとしたら、畑仕事を手伝っているかもしれませんよ。また、既婚者の兄弟姉妹がいて、甥っ子や姪っ子たちをショッピングモールや公園に連れていったりしていたら、一人暮らしイコール出世しないとか、自立してないとは言わないと私は思います。実家暮らしだと、何もかも家族がやってくれるというのは当たってますが、実家暮らしに甘んじて成人した我が子が何もしないのも、違うと思うので、出世云々の法則は成立しないと思いますよ。

言い過ぎですよ。

🙂
    ゆり
    そんなこと言ったら、50代60代の男性は皆仕事ができなくてマザコン?
    実家暮らしの女性も同様じゃないかな?

関係性は無いでしょうね

🙂
    カレイ
    どう思うも何も、因果関係は無いですからね。

彼らが実家暮らしで家事全般出来なくて、親が居なくなった後に苦労しても、
    トピ主さんには関係無い事でしょうし、プライベートで直接迷惑が掛かっても無いはずなのに、他人の家の事になぜそこまで踏み込むのかの方が気になります。
    それも複数の人に対して。

もしトピ主さんが上司で、部下に対してこういう発言をすると、一発アウトですよ。

う~ん。。。

🎶
    ばんび
    一般論にしちゃだめじゃない?

私の夫は、私と38で結婚するまで実家暮らしでしたけど、全員ががっつり働いてる家だったせいか、わたしよりはるかに家事能力高くて掃除も料理もかなわなかったですし、それは今でも変わりません。
    私との結婚を機に転職しましたが、わりとすぐ役職ついて、楽させてもらってます。
    夫実家との距離感もほど良くて、文句ないです。

かたや私の実兄は、就職してすぐ一人暮らし始めましたが、結婚して招待されて遊びに行っても、義姉へのマザコン発言やら、家事なんもしないやら、義姉に申し訳なくってハラハラするんで、もう何年も遊びに行ってないです。

仕事も、数年前に退職して実家継いでますが、三代目のバカ殿様を地でいってるみたいで、70代の両親が全然引退できない有様です。

私の身近なサンプルがこんななので、主さんのトピックに驚いたくらいです。
    実家か一人暮らしかで、決まるもんじゃないでしょう。
    その人の持って生まれたものがありますから。

世の中は意外なほど広いです。
    ご自分の周りだけ見て、一般論にしてはいけませんし、
    これから出会う実家暮らしの男性にも、予めそういった偏見をもつのは非常に危険だと思います。

もっというと、私の職場は女性ばかりです。
    実家暮らしの子も、一人暮らしの子も、分けられるほど違いはありません。
    みんな真面目で熱心です。
    ありがたいことです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主様が、職場で実家暮らしの方々から

😨
      貴妃
      業務上困ることをされているなら、まずは、責任者の方に相談するのが先なのでは?度々失礼しますが、実家暮らしだからワガママというのなら、それってその御家庭の教育にも問題がありますよ。
      それなりの経済力があって、両親共に我が子に構う余裕がないくらい忙しくて、我が子が不憫な余りに、その我が子に好き放題させていることも考えられますからね。でも、そうだとすれば、別の意味でその子は両親の愛情不足ですし、職場に限らず学校でも、嫌われるということも考えられるので、愛情の方向性を誤っています。ごく普通のサラリーマン家庭でも、家族や身内がワガママ放題で、罷り通っていたら、それもワガママですよね?トピ主様のお知り合いや身内の方は、すべて一人暮らし経験者でしょうか?何でもキチンとこなせる方々ばかりでしょうか?いずれにしても、実家暮らしの方々に対しての偏見は良くないと思いますので、業務上に弊害が出ているなら、責任者の方に相談なさってみては?