詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

周りの人の出産を祝えない

レス3
    (トピ主1
    🙂
    よもぎ
    ひと
    とても小さい海外の町に子供2人と主人と一緒に住んでいます。
    3年前、引越してすぐ3人目ができましたが6か月で死産しました。
    その後しばらく再び妊娠できるよう頑張ってみたものの
    妊娠することはなく、年齢的にもう無理なところに来てしまいました。
    当時、とても落ち込んで本当に生きている心地がしなくて2年位は毎日とても苦しかったです。

一番最初に知り合った同い年の方が同時期に妊娠され、彼女は妊娠に問題を抱えながらも無事出産されました。一緒に子供の話などしていたのに、どうして私は産めなかったのか、と長いことずっと自分を責めていました。
    その方と今もかかわりあるグループにいるのですが、その子を見るのが辛くて全く疎遠にしてしまいました。

3人目を妊娠したことは一部だけに話していたのですが
    小さい町なので噂で回って、今も誰がその事を知っているのかわかりません。
    私が妊娠したと噂で聞いて、死産直後に「妊娠したんでしょう。おめでとう!」と言われたときは本当の事は言えず
    「え、何のこと?してない!してない!」と咄嗟に言いました。
    あとで一人で泣きましたが、今も当時のことは誰にも心を開いて話せる気持ちにはとてもなれません。

今はもうだいぶ気分もよくなりましたが、それでもかかわりのある人が
    (特に年の近い人が)妊娠、無事出産したと聞くととても落ち込んでどうしようもありません。
    深くかかわっている方が先月高齢出産されましたがそれで再びまた落ち込んでいます。
    そしてどう声をかけていいのかわりません。
    その方は私が過去に死産したことは知っているか知らないかわかりませんが、
    私の対応に違和感を感じているはずです。
    私の横で幸せそうにしているのを目の当たりにすると、数年前の自分の事がどうしても蘇って、心が痛みます。そのお子さんを直視できないです。
    どうしたら素直に祝ってあげられるでしょうか。

ランキング

レス

女優

珈琲
    辛い経験をなさったんですね。
    無理にお祝いしなきゃって思いすぎる必要はないと思う。
    時間がかかるかもしれませんけどその「時間」があなたを少しずつラクにはさせてくれると思うので焦らないで下さい。

で。目の前のことに関しては、とにかく女優になりましょう。
    感情を入れ過ぎず割り切って「おめでとう、良かったね、楽しみね」などその時だけはお祝いする人間を演じる。
    もう大人ですし頑張ればできますからきっと。

妊婦さんや赤ちゃんを直視できないなら見なくていい。一緒にいても他のところを見ていましょう。
    上手にそういう環境を避けて自分を忙しくするのもありかな。

そして2人の大事なお子さんに愛情をたっぷり注ぐ素敵なお母さんでいて下さい。

珈琲さん、ありがとうございます。

🙂
    よもぎ
    コメントいただきありがとうございました。
    その場ではなるべく普通にしようとしているのですが女優力が無くて
    かなり不自然です。
    珈琲さんにコメントいただき、それでも続けるべきだと強く思いました。
    お祝いしたくないわけではないのです。
    よかったねと思う気持ちよりも自分の過去の辛い出来事の記憶が上回って
    うまく自分をコントロールできないのです。

自分を忙しくする、それも大事だなと思いました。
    小さい町で楽しみも少ないので日々静かに暮らしているのも
    考えてしまう原因かもしれないと思いました。

コメントいただきうれしかったです。ありがとうございました。

私もよくわかります

サラサラ星
    私も初妊娠で死産した経験があるのであなたのお気持ちがよくわかります。
    親類や友人はもちろん、芸能人の妊娠、出産のニュースにも敏感に反応してしまいます。
    妊婦さんや赤ちゃん連れに会って、何も思わずに心から祝福できるかと言うと嘘になります。
    おめでたいことだとは頭で理解していても、心が追いつかなくて後で泣いて落ち込むこともあります。
    そういう時は会わなかったり、軽く触れるだけにして話題を避けたり、自分の気持ちを安定させる事を優先しています。
    誰か1人くらいは私のような人がいても、きっと他の人からたくさんお祝いしてもらえるから大丈夫だと思うことにしています。
    あなたのお身体と心を大事になさってください。