詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

わが心の永遠のエレクトーン

レス6
    (トピ主2
    🎶
    ぎんねこ
    話題
    子供のころ、渋谷の本部に通いながら、エレクトーンのレッスンを受けていました。最初オルガン教室に通っていたものを小学校三年の時に転向して、小学校五年生から都心の教室に通っていたのでした。
    その当時、楽譜は映画音楽、スクリーンミュージックが中心で、ある愛の詩、白い恋人たち、さまざまなポップスが彩ったものでした。
    中学二年までのんびり通っていましたが、大学は普通の勉強のほうに進学するという理由で、辞めました。
    私にとってエレクトーンの音楽の主流はスクリーンミュージックで、習っていた曲が、テレビのロードショーで流れると必ず視聴したものでした。
    わが心のエレクトーン、あの当時習っていた人は少なかったけれど、
    日本のエレクトーン教室の黎明期を知っている者だけに、あの当時のナンバーが鉄板になっています。

エレクトーン愛好者の皆様、お好きなエレクトーンの曲について語り合いませんか。アレンジに対する話題でも構いません。

ランキング

レス

オーバーナイトサクセス

とみ
    1980年代、小学校の頃に習っていました。
    当時はネットもないし、レコードもそんなにポンポン買えないし、テレビから流れてくる一瞬のCM曲でしか洋楽を聞く機会がありませんでした。

なので、エレクトーンで好きな曲を弾けるようになると嬉しかったです。
    好きじゃない曲は全く上達しないけど、好きな曲は1日中でも弾いていて、一度も間違えなくなりました。

オーバーナイトサクセス、フラッシュダンス、TAKARAJIMAも大好きでした。

今では全く弾けませんが、動画サイトでたまにこういう曲を聴いて、懐かしい気持ちで泣きそうになります。

両親が買ってくれたエレクトーンは、初期のレバーでいろんな音を出すものでした。

私が小学校高学年から中学生になる頃には、教室のエレクトーンはどんどん進化して、わけのわからんボタンがうじゃうじゃと増えてハイテク化しました。

コンサートに出る時はそのボタンを駆使してどんどん音を変化させていかなくてはならず、エレクトーンを弾くことそのものより、ボタン操作のほうに苦労する始末。

レバー式の自宅のエレクトーンでは、ボタンの練習ができないし。

かといって、両親に、とても買ってと言えず。

弾くことは好きで続けたかったけど、辞めてしまいました。

「音楽ってお金がかかるなぁ」と子供心に思い知らされた、ほろ苦い思い出です。

チキチキバンバン

🐧
    アラ還ですが
    子供の頃、ピアノを習っていました。

小学校4年の時の発表会は、原宿駅のそばのオシャレなサロンで、他の先生の教室との合同発表会でした。

そこで、生まれて初めて聞いたエレクトーンの生演奏は、忘れることができません。

生徒の演奏が全部終わった後、同時はまだ出始めだったエレクトーンを、若い女性の先生が弾きました。

曲はチキチキバンバン。

いきなり脳天に電流が走ったような感銘を受けました。

フルオーケストラに比べ、なんと新しく洗練された音色だったことか!

チキチキバンバンが全く違うものとなって、私に押し寄せてきた感じでした。

帰り道はもう、ボーッとなっていましたね。

戻れるならば、今からあの場に戻りたい気分です。

今でも弾いています

😀
    さっち
    エレクトーン、いいですよねぇ。
    私はアラフィフ、今でも好きな曲は「君の瞳に恋してる」です。ボーイズ・タウン・ギャング、でしたっけ?
    学生時代、洋楽が流行っていたので、楽譜を買うと大抵洋楽が入っていたのを覚えています。スクリーンミュージックも。

私も小3でオルガンからの小5でエレクトーンでした。C-300だったかな?
    高1でこれからも続けるんならとFS-30を買ってもらいました。レバーからボタンに変わって、作った音やリズムがメモリー出来るなんて、夢のような楽器でした。

今はもらいもののHS-87があるので(古いけど)、それを弾いています。
    ディズニー音楽が多いです。夏にライオンキングが公開されたので、サークルオブライフを老眼と思うように動かない指と戦いながら必死に自主練してます(習ってません)

最新のエレクトーンはインターネットに繋いで演奏データを直接ダウンロード出来るんですよ・・。楽譜もデータもそれ用になっちゃってるので、もう古い機種は使えません。

エレクトーン講師の演奏会

🎶
    ぎんねこ
    エレクトーンの模範演奏について言及されている方もいらっしゃったので、私の一言。本部の先生方が集まって、当時二百五十万の音の組み合わせは無限と言われる海外製のエレクトーンで、コンサートがあり聴きに行ったことがあります。
    当時の本部は音楽大学を卒業された若い先生方で、専攻の声楽で、エレクトーンで弾き語りをしながら、ある愛の詩を演奏したり、メキシコのテキーラという曲を打楽器を入れながら、ノリノリで演奏された男性講師がいたり、あの当時、スクリーンミュージックばかりですが、シェルブールの雨傘やパリのめぐり逢いなど、華やかな曲を演奏していて、そのデモストレーションに圧倒されたものでした。
    恐るべしエレクトーンの底力を感じたものでした。
    なんといっても二オクターブはあるペダルと、音色の無限性、素晴らしい夢の鍵盤楽器でした。
    五十年近くたった今でも、どんな演奏だったか、目に浮かびます。

教室では、四十万前後の楽器で、レッスンしていましたが、海外製の二百五十万の楽器は圧巻でした。

街角で、こんなエレクトーン演奏、また邂逅したいものです。

懐かしい!

🙂
    くるりくら
    私も子供のころ習っていました。
    私が好きだったのは、オリーブの首飾り、エーゲ海の真珠、君の瞳に恋してる、酒とバラの日々、あとはT-squareの曲などなど。

今娘がエレクトーンを習っており、ステージアを保有していますが、ジブリやディズニーの曲をひくことが多いです。売っているレジストも私がかつて好きだったような曲はあまりないようで残念です。

今はかつて発表会でELで弾いた三原善隆さんアレンジの「星に願いを」をステージアのレジストで練習中ですが、約25年ぶりなので、なかなか上達せず…。でもとても楽しいです!

ビリージョエルベストヒットの楽譜

🎶
    ぎんねこ
    中学二年から、十年以上エレクトーンと離れていた私ですが、結婚して専業主婦になったころ、家で時間ができたため、銀座の山野楽器に楽譜を買いに行き、エレクトーン漬の日々を送っていました。
    その中で手に取ったのが、ピアノのビリージョエルの弾き語りの楽譜で、一日ぐらいで、全部エレクトーンの楽譜にアレンジして、楽しんでいました。
    特に時代はコンサートフィルムの時代、八十五年のロングアイランドのコンサートフィルムを参考にしながら、「素顔のままで」を完成させました。ビリージョエルの曲は、アレンジに向いているものもあり、「ストレンジャー」などは、エレクトーンのテクニックにびったり。アップテンポで演奏して楽しみました。

二十万前後の最低のレジストリのエレクトーンですが、手に入れるのに、子供時代思い出があります。
    小学校三年生の時、楽器が欲しかった私は、親にお金を預けて、株式を購入したのでした。毎日上がらないか、上がらないか、新聞の株式欄を熟読していたのを覚えています。

このエレクトーンは二十年間私のものとして存在していて、妊娠期間中も胎教のため六か月まで弾いてい胎内の娘に聞かせていました。曲はヤマハのファンフアンファンの「ミスティ」のオリジナルアレンジ。
    ごく小さい時弾いて聞かせると、機嫌が良いのか、低音部ペダルのトトトトーンの部分で、足をトントンおなかの中のように突っぱねるのでした。