詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    4歳児、プリント学習は創造性を阻む?

    お気に入り追加
    レス37
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐧
    たまひよ
    子供
    4歳の息子を持つ30代後半主婦です。同じマンションに住み、同じ齢の子供同士も同じ幼稚園に通い、お迎え後や週末も一緒に出かけたり、お互いの家を行き来するなど、ほとんど家族のように親しいお付き合いのあるママ友Aさんから言われた一言について相談させてください。

    うちは3歳からプリント学習の習い事や子供向け通信教育の教材などを使って、息子に家庭学習の習慣をつけさせています。うちの子の様子を見る限り、毎日自分から進んで取り組むし、数字や言葉などの面でも着実に力をつけているのが実感できているので、Aさんにも何気なく勧めたことがあります。

    するとAさんは、「うちは早期教育とか英才教育とか興味ないの。子供には子供らしい無邪気な時間を過ごしてほしいんだ」と答え、私も「そうなのー」と軽く受け流し、それ以降、プリント学習についての話題はありませんでした。それが数ヶ月前のことです。

    そして先週、Aさんのお宅にお邪魔したら、A息子君が、たくさんのブロックや積み木を組み合わせて、独創的で壮大な作品を作っているのを見ました。あまりの見事さに、「すごいね!一体どうやったらこんな創造性を育めるの?」とAさんに聞いたら、「プリント学習とかやらせないようにしてるから」と言われたんです。

    Aさんの口調や表情から、Aさんが悪意を持って(私を批判しようとして)言ったわけじゃないとは思いますが、ちょっとショックな言葉でした。未就学児にプリント学習させることは、持ち前の創造性を阻むことになるのでしょうか?言われてみると確かに、うちの子はワークブックや、既に出来上がった(遊び方が限定された)、お仕着せのおもちゃで遊ぶのは得意だけど、自分の手で何かを作り上げるような遊びは得意ではないように思えます。

    未就学のお子さんにプリント学習をさせたことのある方や、育児・教育のプロの方のご意見を伺えたら幸いです。

    トピ内ID:4676612307

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 24 面白い
    • 51 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 26 エール
    • 7 なるほど

    レス

    レス数37

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    気にしなくても

    しおりをつける
    🙂
    ゆき
    もう少し大きくなって、小学校に入って、クラスの中に、算数が得意な子、朗読が上手な子、体育が得意な子、図工も工作は得意だけど、絵は今一つな子、いろいろな子供がいます。

    あなたの子供と、ママ友さんの子供のタイプが違うだけです。

    持ち前の創造性とやらがあるとしても、みんなが同じ量でないことは、わかりますよね。

    得意なことを伸ばすことは、いいことだと思います。

    ただ、勉強するだけではなく、いろいろなことを体験することは、必要だと思います。

    トピ内ID:5581378729

    ...本文を表示

    そう言うのは1か0かじゃないと思います。

    しおりをつける
    🙂
    ポリ子
    私は娘達と0歳からの右脳教室に通って7年位です。
    そこで、2歳半から5分くらいで済む簡単なプリントをやって、毎日机に向かう習慣をつけると後が楽と教わり、たまに手を抜きつつやっています。
    多分教室に通う子達皆やってますが、皆様々な個性や独創性を発揮してますから、プリントをしてるしてないは関係ないと感じます。

    ウチの娘だけとっても、長女は人の心理を読み言葉を扱う事に長けていて、次女は色や美への感性が豊かです。
    これはもう、生まれ持った個性です。
    プリントは学習習慣を子供に贈ってあげる為のもの。
    個性は個性で認めて育めば良いだけですよ。


    主さんだって別にガチガチに勉強ばかりさせて他の事はさせないってわけじゃないでしょう?
    勉強以外の事にも触れて、体験や経験を出来るように意識してればそれで良いと思いますけどね。
    主さんのお子さんが今、ブロックで独創性を発揮しなくても、息子さんには息子さんの持ち味ってのが有ると思いますよ。
    そこを伸ばして行けば良いし、創作活動なんかも友達に刺激を受けてその内始めるかもしれませんしね。


    ただまあ、もし、主さんのやってる習い事が右脳教育では無いなら、折角の右脳期に勿体ないと思います。

    トピ内ID:4115875997

    ...本文を表示

    比べない!

    しおりをつける
    blank
    いなちゃん
    他人は他人、自分は自分!

    >うちの子はワークブックや、既に出来上がった(遊び方が限定された)、お仕着せのおもちゃで遊ぶのは得意だけど、自分の手で何かを作り上げるような遊びは得意ではないように思えます。

    子どもの遊びって、基本は模倣よ。独創性なんか、そうそうないって。

    Aさんのやり方と自分のやり方を比べる必要もないし、Aさんとこのお子さんとご自分のお子さんを比べる必要もない。
    人はみな、違う。

    嫌がる学習を無理強いするのは問題が多々あるけど、お子さんが喜んでやってるならそれで良いじゃない。

    プリント学習をさせなかったら誰でも創造性を育めるなんて、そんなアホなことはない。A息子さんには、たまたま、そういう素養があったというだけのこと。

    みんな違ってみんな良い。
    比べなさんな。

    トピ内ID:6379177366

    ...本文を表示

    結果はわからない

    しおりをつける
    🎶
    りり
    うちの4歳娘もプリント学習大好きですよ~。
    私はあえてやらなくてもいいとは思っていますが、本人が楽しんでいるので止める事もないかなと。
    ちなみに、遊び方の決まったおもちゃには全く興味ありません。
    人形もレゴもキッチン系も全然。
    紙とハサミとノリとペンがあれば結構延々と遊びます。ひたすら本を読んだり(眺める)、公園ならブランコ滑り台より断然砂場。

    子供によるんではないですか?
    創造性なんてどこに発揮するかは、その子の特性や興味によりますから。

    ちなみに私自身、幼稚園時代に小学校入試のためにプリント学習していましたが、美大卒ですよ?
    子供の好きに寄り添えるように、色々体験させてあげたらいいのではないですか?

    トピ内ID:9864758504

    ...本文を表示

    やらせました

    しおりをつける
    🐴
    a
    もちろん3歳くらいからです。絵描きもさせました「これは自宅で、ですが」今は、26歳で、絵を趣味にし「絵では食べていけないと自覚」州立大学の歯学部在籍です。早期学習は、それなりに効果ありますよ。アメリカ在住ですが、日本だったら、受験は避けられないので、そのお母さん、将来苦労すると思います。まあ才能がある子なら、その道で有名になるでしょうけど、%は低いと思います。

    トピ内ID:9884175891

    ...本文を表示

    神童は大人になったらただの人

    しおりをつける
    blank
    ワーママ
    その中からまれに天才がいますが
    みんなが天才になる必要もないですからね

    あなたのお子さんがそういう学習に向いていた
    それはそれで、一つの才能だと思いますよ

    今の世の中そっちの方が、楽でしょう
    むしろコツを聞きたいくらいです


    幼児教育ですが、さして差はありません


    子育てに正解はなくて、家庭の方針は人それぞれなだけです

    母親としてお子さんを受け止める事こそが必要であって
    誰かと比較することはひつようでしょうか?

    所詮はママ友、そんなもんですよ

    トピ内ID:9047297976

    ...本文を表示

    まだ間に合う

    しおりをつける
    blank
    いろいろな虹
    『5歳までにやっておきたい 本当にかしこい脳の育て方』(日本実業出版社)
    著者 茂木 健一郎

    上記をおすすめします。

    うれしいことや楽しいことがあると脳でドーパミンが分泌されて、人間は快感を得ます。その体験を何度か重ねると、脳は快感を覚え、気持ちいいことにまた挑戦したくなります。このドーパミンが出るサイクルが完成すると、自分で何か楽しそうなことを見つけて集中して取り組む人間になるそうです。

    で、このドーパミン・サイクルが完成するのが5歳ころ。残りの人生は5歳ころまでにできた脳のポテンシャルをベースに生きていくそうです。だからそのころまでにいい土台を作っていくことで、お子さんの未来が変わるらしいです。

    お子さんの脳の土台を作るには、知識を詰め込むよりも、遊びでもいたずらでもなんでもお子さんが楽しさやうれしさを感じることが重要なようです。

    プリント学習は限定的です。教材にもよりますが、子供の楽しさも限定的かと思います。もしかした義務的にやっている可能性もあります。
    知識を詰め込む教育は一見よさそうに見えますが、幼児期の脳の発達にはもっと重要なポイントがあるようです。

    トピ内ID:9644430379

    ...本文を表示

    特殊な場合を除けば、どうでもいいと思います

    しおりをつける
    🙂
    けんぴ
    年齢に適した遊びなら、プリント学習遊びでも素朴なおもちゃでも大差ないと思いますよ。
    要するに、プリントだろうが積み木だろうが、その年齢の子供の立場からしたら遊びでしかないです。数遊びとか文字遊びってことで。
    お絵かきも、その年齢だとその子がやってて楽しいかどうかのほうが重要であって、創造性云々は議論しても仕方ないです。

    ただ、年齢的に普通ではないレベルの高等数学を説かせるとか、歴史の年号を覚えさせるとか、そういうのは健全な発育を阻害するので良くないと思います。
    ただ、本当に才能のある子なら、モーツアルトが3歳でバイオリンを弾きこなすみたいな事になると思うので、もしその芽がお子さんにあるのなら、英才教育をすればいいと思います。

    数字とか言葉の能力も、普通に生活をして義務教育をこなしていれば、最終的にそれなりに身につくはずです。スタートダッシュの先取りの効果って小さくて、中学生くらいになったら、そんなに大きくは違いはなくなるし、そもそも大人になってから幼児教育を受けたおかげで云々て人もあまりいないと思いますよ。

    お子さんは与えられた教材を使って上手に遊ぶとのことですが、それはそれで良いことではないでしょうか。与えられた物を上手く活用して楽しく過ごす能力が高いというのは、協調性とか既存の物の活用能力があるってことです。それの何処が悪いのでしょうか。
    あまり気にしない方がいいですよ。

    それより、お母さんが神経質でびくびくしている事の方が、お子さんに悪影響だと思うので、プリントでもなんでもお子さんと楽しく過ごす道具だと思って一緒に楽しんでるのが一番ですよ。

    トピ内ID:9220910683

    ...本文を表示

    程度の問題でもあるけどさ…

    しおりをつける
    blank
    匿名
    ただし、トピタイは本気で疑問を感じているのかな?

    4歳児がプリント学習でどうやったら創造性を身に付けられる?
    きまった玩具だって子供にとっては違うと思うけどね…

    子供が創造性を一番発揮するのはさ、遊びの中だろうよ。
    良くある話だけどさ、

    やっちゃいけないこと→叱られる→でも楽しくてやってしまう
    →そのうち失敗して痛い目にあう

    それに近い事って誰でもするんじゃないの?

    例えばね、ジャングルジムがあるじゃない。
    初めは普通に登って降りるだけで楽しいんだけどさ、
    そのうちちょっと体力がついてバランスもとれるようになると
    上の方で手を放して立とうとしたりする…で親に怒られる…

    悪ガキならさ、プリントもいたずら書きしたり折ってしまったりする。

    別に嫌がってないんだから程々にすればよいと思うけど、
    それ以外の時間をどう使っているかの問題だろうよ。

    文字がかけるとかなんてね、長子だとわからないかもしれないけど、
    下の子なんて兄弟がやっている真似で覚えようとしたりするものだ。

    だから文字を書いたり、プリントをするなんて別に大きな問題じゃない。
    それ以外の時間だろうよ。

    再度自分の話をするけどね、同居していた祖母の湯飲茶碗がさ、
    寿司屋によくある魚の名前が書かれたもので良く読んでいたよ。

    で、後々小学校にあがって魚が弱いでイワシかとか学んだものだ。

    男の子ならライダーごっことか女の子ならままごととかのような
    空想の世界にいるのも創造性に近いものはあると思うよ。

    まあ創造性なんてものは失敗から学ぶものだろうよ。
    許される失敗と適度な親の叱りとか教えで良い方向に向かうんじゃない?
    後は友達との交流で色々と変わってくるさ。

    トピ内ID:9246220734

    ...本文を表示

    人それぞれだし、親次第かも。

    しおりをつける
    🙂
    さくら
    うちも年中から教材取っていました。
    核家族の一人っ子なので、いろんな物の情報吸収と、たまひよさんと同じく、家庭学習の習慣をつけるのも兼ねての事でした。

    工作や折り紙、絵を描くことは、自分も好きだったので、子供と一緒にしたら得意分野となったようです。
    ブロックや粘土は頻繁にしなかったせいか、どちらかというとあまり好きにはならなかったようです。
    お子さんが興味があって、伸ばしたいの物があれば、ご一緒にされるとどんどん想像が膨らむかも知れませんね。まだまだこれからですよ。

    トピ内ID:6849644607

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0