詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    「結婚イコール子供」と思いますか

    お気に入り追加
    レス41
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    カタブツ
    恋愛
    20代新婚会社員です。

    私も夫も、現段階では子供を望んでいません。二人の間では5年後くらいにまた話し合ってみようと言っています。

    私は夫と生涯を共にしたいから結婚しました。しわしわになっても支え合って生きていくのだと強い確信がお互いにあった為、数年の交際を経て結婚しました。俗に言う暖かい家庭(家族?)への憧れは二人ともありません。

    しかし、この考え方について、なんとなく周囲との差を感じています。

    親戚や職場の先輩方に、私が子供の話をした訳でもないのに、「子供が産まれたら大変だよ」と言われます。それが分かっているから避妊しています。産まれません。

    先輩方が子供のお受験の話をしていて、突然「あなたもこういう日が来るから聞いておくといい」と言われました。来ないと思います。

    義父母に子供のことを聞かれたとき、まだ子供は考えていないから、と夫が伝えてくれたところ、「そんなこと言っても産まれるかもしれないじゃないか!」とのお返事。まさか「避妊してますから!」とも言えず有耶無耶にして流しました。

    正直、子供の話をされても関心が持てず、また「誰でもそうなのだと、信じて疑わないのだろうか」と多少意地悪なはてなマークが頭に浮かんでしまって、とりあえずは「そうなんですか~」みたいな対応でごまかしています。

    私は、様々な事情で子供を望まない、または望んでも授かれない人がたくさんいると思っています。

    しかし、“結婚したのだから当然子供を産むのでしょう、欲しいのでしょうという感覚”は、誰にでも上のような言葉を掛けることに疑問が生じないほど、常識として存在しているものなのでしょうか。
    また、一般的に夫婦は避妊をしていないと思われますか。このあたりについて、皆さんのお考えを聞いてみたく、投稿してみました。よろしくお願いいたします。

    おまけで 義父母の件、あなたならどう切り返しますか…?

    トピ内ID:0122358657

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 17 面白い
    • 57 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 78 エール
    • 20 なるほど

    レス

    レス数41

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    トピ主夫婦達もまだ達観してないんだから、仕方ない

    しおりをつける
    🐷
    ハロ
    う~ん、、、

    トピ主もご主人も、今は作る気ないけど、5年後ぐらいにまた話し合うって事は、絶対に子供は作らない!夫婦2人で幸せならそれでもいい!ってところまで達観してないって事ですよね?

    トピ主夫婦も達観してないなら、周りがお子さんありきで話したりアレコレ言うのは仕方ないんじゃないんですか?

    ましてやトピ主達ってまだ20代でしょ?

    そりゃお子さん作らないつもりだなんて周りは思わないんじゃない?

    アレコレ言われたくなきゃ、40代とかで結婚するとかしか無いと思いますよ。

    トピ内ID:4317764592

    ...本文を表示

    私は主さんに近いかも

    しおりをつける
    クリスマス
    私も20代夫婦、子供を望んでいません。

    世の夫婦を見て子供がいなかったときに思うのは、子供望んでないのかな?それとも妊活中かな?とどちらの可能性も考えます

    友達や親戚に子供が産まれたら~って話をされても、まあ知識として知っといても損は無いのであまり気に止めません。
    避妊はしてますが、100%できないってわけではないので万が一、億が一の可能性として話を聞きます。

    でももし友人が子供作る気が無いって言ってたら避妊してると思うけどな~
    もし自分がしつこく言われて嫌だったら
    「薬飲んでるから無いと思うけど万が一ってことがあるからね~」や「できないように気を付けてるんだけど、困るな~」ってやんわり避妊してることを伝えるかもしれません。

    トピ内ID:4057843376

    ...本文を表示

    人それぞれだからね

    しおりをつける
    🙂
    どれどれ
    結婚する事や、子供を欲しく思うかは、人それぞれだから何とも言えないけど 今の社会の仕組みだと、結婚して子供を産み育てるのが一番色々と援助を受けられるコースになっているんじゃないかな。
    まあ、国策としてそのようなコースを選んで欲しいというか。

    私はトピ主さんと逆で、子供を産まないなら結婚する意味は無いと思っているからね。
    お互いの信頼関係がずっと死ぬまで続き支えあえるなら、何も法的に結婚する意味なんてどこにあるんだろ?って思うからね。
    (相続やら、病院の保証人とかの問題はでてくるのかもしれないけど)

    安定して子供を育てられるために結婚制度があると思っているので、子供を産まないと二人で決めている場合は 結婚という制度に乗る必要を感じないから。

    結婚という制度があるがゆえに 色々な問題が出てくることだってある事を、トピ主さんはまだ若くて想像できないのかもしれないけど。

    国の制度がそうなっている以上、他の人が結婚したら子供・・・って話してくるの、ある意味仕方ないかな。
    カリカリと反応する必要は無いと思うけどね。

    トピ内ID:4321754722

    ...本文を表示

    イコールとは思わないが、周りは勝手に想像する。

    しおりをつける
    💤
    放って置きましょう。
    結婚したら、その先には子供が間もなく産まれると言うのが世間一般の「想像」って所かな?

    ですから「子供が産まれたら~云々」は周りが勝手に想像して話ているのですよ。
    まあ何れにしろ挨拶代わりに「子供は?」なんて煩い位聞かれるかもしれませんが、これも適当にかわして置けば宜しいかと。

    確かに結婚しても意図的にお子さん持たない家庭もありますね。
    それはそれで夫婦で決めた事だから他人がどうこう言うべきではない。

    ただですね。最初は子供は絶対要らないと言う夫婦であっても絶対ってないのですよ。これ良く聞く話し。
    特に女性は出産のタイムリミットから若いうちは要らないと言っても40歳近くになって「やはり子供が欲しい」と本能が突然騒ぎ出すって事もある訳です。
    これは女性に限らず男性も其の本能持っている訳です。
    男性も結婚後10年後、もしくは20年くらいに「子供欲しい」と言い出す可能性ありますよ。
    こうなった場合どちらかだけが子供望んでとなると夫婦の危機にもなりえます。

    義父母さんもトピ主さん夫婦の気が変わる事を言っているのでしょうかね。

    トピ主さんご夫妻も現段階ではと仰っているので子供は絶対欲しくないって事でもないのですよね。

    人それぞれ考え方がありますし、周りと違っていても宜しいのではないですか?
    結婚して暫くは言われるかもしれませんが其の内聞かれなくなりますよ。

    義父母さんにもありのまま「今は欲しくない。もし子供が出来たら其の時は其の時。子供が出来たら(嘘でも)真っ先に知らせるから今は放って置いて」とでも言っておけば大人しくなるのでは?

    トピ内ID:9067935758

    ...本文を表示

    そりゃあそう

    しおりをつける
    blank
    青空
    まずは、貴方だって5年後に話し合う程度には子供欲しいかもって思ってるんですよね。
    だからの部分もあると思います。

    で、現実的に結婚と子供がイコールだと思われるのはある程度仕方ないです。
    極論を言えば、昔の武士とかは子供(跡継ぎ)のために結婚するわけで、
    その相手が女性なのです。
    結婚相手として好ましいのは遺伝子の相性が良いなんて説も存在するわけです。
    生物は種の保存のために生きているなんて部分もありますし本能としてそう思われるのは当然なのです。

    人間は結構、常識とか当たり前と自分が信じているものに流されます。
    貴方の場合たまたま子供に対する認識がマイノリティーだったために気になるだけで、
    貴方自身も無意識のうちに「普通は」とか「一般的には」って思っているでしょう。
    貴方は多分今までマジョリティーの世界で生きてきたのです。

    私は当時市民権のなかったオタク趣味に走り
    進学時には世間が望む進路に進まず
    結婚、出産どころか恋愛にも興味が持てず
    いろんな場面でマイノリティーを痛感していますので
    ときにマジョリティーの振りをし、
    ときに無視をしたり流したりしながら生きてます。

    子供のことで互いの両親から言われるのであれば
    互いに自分自身を悪者にしてできないことにしておくのが無難ではないでしょうか。

    トピ内ID:1616378699

    ...本文を表示

    レスします。

    しおりをつける
    blank
    んー…
    結婚イコール子供
    これは子供を持たない事をお互いに納得していたり、持てなかった場合もありますが……

    子供イコール結婚
    子供を持とうとした場合は、経済的な事情や両親の存在価値などから、結婚ありきに多くはなろうと思います。

    ならば、結婚は子供をもつ事を見据えていると周囲に思われてもいたしかたないのではないでしょうか。

    義父への言い返しには、曖昧に微笑んでおけばどうですか。

    トピ内ID:3182791378

    ...本文を表示

    うーん

    しおりをつける
    🙂
    にこ
    別にそんなにまじめに考える必要はないんじゃないでしょうか。
    世の中には子供をつくろうとする人が大多数なので、そう思う人が多いだけでは。
    でも子供は持たないという人がいても、ああそうなんだね、と思われる社会にはなって来てるとは思いますが。

    私は逆に、生涯ともにいたいという理由だけなら結婚という形を取らなくてもいいのでは…と思っています。
    別に法に認められなくても、本人たちの気持ちがあれば死ぬまで一緒にいることは可能ですよね?

    法的に結婚制度をとった方がなにかとメリットがある、という考えならまだわかりますけど。
    気持ちというのはうつろいやすいから、法に縛ってほしいのかなーと思っちゃいます。

    トピ内ID:2570165580

    ...本文を表示

    私にとってはイコール

    しおりをつける
    blank
    ノア
    私個人の考えですが、「結婚イコール子供」と思います。「子供はいらない、作らない」が前提なら結婚する意味などないと思います。交際だけで十分。

    男性からすれば余計な義務や負担が増えるばかりで、子供を持てないなら法律婚をする意味が見いだせない。法律婚は子供を育てる上でのメリットはあっても、子供を持たない夫婦にとってはメリットがあるとは思えません。まあ、女性には経済的メリットがあるのかもしれませんが、そんなの知ったことではありません。

    “結婚したのだから当然子供を産むのでしょう、欲しいのでしょうという感覚”は、常識と言っても差し支えない絶対的な価値観として存在していることくらい、その年齢まで生きていれば分かると思いますが。もちろん、トピ主含め、該当しない人が存在するのも当然。が、ごくごく一部の少数派で、「結婚イコール子供」という価値観の前では考慮する必要があるものとは思えません。

    自分がマイノリティだからと、ミクロの個人的価値観でマクロに疑問を持つことに何の意味があるのでしょう。「様々な事情で子供を望まない、または望んでも授かれない人がたくさんいる」なんて当たり前すぎることを言われても、だから何?としか。そんな物誰もが分かった上で「結婚イコール子供」なんですよ。

    トピ内ID:8252937221

    ...本文を表示

    子供のままでいられる時代

    しおりをつける
    🙂
    ぐま
    100年前作られた「赤とんぼ」という童謡の歌詞に「十五で姐やは嫁に行き」という一節があります。この時代は半人前とはいえ15歳は既に大人の端くれでそこから時間をかけて大人の道を歩いて行くのが当たり前でした。
    その後、社会の高度化、複雑化を理由に子供が大人にならなくても良い時期がどんどん後ろにずれて行きました。

    本来、大学なんてのは自分を律する人間が前提の過程なのに「もうちょっと遊びたい」という理由で大学へ行く人間も珍しくなくなりましたね。
    結局、心身は大人なのに「大人になれ」と言われる事なく子供のままで居て良い時期というのが生まれてしまった訳です。

    そんな時期を過ごして、いざ社会に出ると、当たり前ですがもう自分が20歳超えたいい歳の大人なんだという事実を突きつけられます。
    ここで、昔ながらの大人の道を選ぶ人間と、なんとか子供のままで居ようとする人間に分かれるんです。

    前者は、トピ主さんが不思議に思っている「子供を作って当然」という人達。
    後者の中で、社会で働いて生きるのは子供で居るために必要なコストと割り切れているのがトピ主さんのタイプ。その割り切りが出来なかったのが所謂ニート。

    前者と後者の思考の溝はまず埋められません。特に前者は生物学的にもかくあるべしと言う道なのでそれ以外の道がある事を認識はしても理解できません。なので、そういう物だと腹をくくるしか無いでしょう。他人はそのうち不妊を気にしてその手の話をしなくなりますが義母は諦めて旦那さんに防壁になってもらうしかないでしょう。

    トピ内ID:3465017322

    ...本文を表示

    30代半ば~後半夫婦です

    しおりをつける
    🙂
    ちえり
    私たち夫婦にも子供はいません。
    子供のために結婚した訳でなく、私たちも二人で生きていくために一緒になりました。
    いてもいなくても良いと結婚し、5年以上経って年齢的にも二人で生きていきたいなと思っています。
    妻の私の方が年上なので、今後夫が欲しくなった時に産んであげることができないので時折聞きますが、どちらでも良いようです。

    ちなみに私たちも避妊していますので、当然生まれません。
    申し訳ないと思いつつ、両親にも理解してもらっています。

    周りの人にも子供は作らないつもりと話しますが、少し体調崩すと、「妊娠してるんじゃない?」口撃が凄いです笑
    それはないことを伝えると変な顔をされます。

    もちろん治療をされている方、何人も産んでいる方、人それぞれですから私の気持ちを誰彼構わず話しませんが、少数派であることは感じています。同じような友達は一人だけです。
    母になる限界に近づきつつあるのにも、私の本能は今のところ働きませんね。

    トピ主さまは今後また気持ちが変わるかもしれません。
    それも良し。

    私は今も幸せですよ。

    トピ内ID:8098992456

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0