詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • テレビでストレスを感じてしまう時があります。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

テレビでストレスを感じてしまう時があります。

レス17
    (トピ主1
    🙂
    ぽん
    話題
    初めて質問させていただきます。
    お力添えをいただけると幸いです。

私は幼少のころからテレビが大好きで、家族でよく見ていたのですが
    今思い返せばその頃からもやもやした感情がありました。

たとえば、ドラマを見ていて主人公が辛い思いや恥ずかしい思いなど
    マイナスな感情になると私も同じ気持ちになって疲労感でいっぱいになります。

幼少期は皆同じだと思っていてあまり気に留めていなかったのですが
    中学生以来、疲労感とともにストレスまで感じるようになってしまい
    それ以来ドラマを見ることはなくなり、テレビ自体も見ることが減りました。

たまに好きな女優さんが出るドラマなどを見たくて録画をするのですが
    見る前に疲れてしまって結局見ずに消してしまうという事が頻繁にあります。

家族は私の状況を理解してくれているので私が不在にしているときに
    私の苦手な番組を見てくれるのですが、やっぱり家族に気を遣わせてしまうのは
    申し訳ないし、せっかくのテレビなので気を使わず楽しんでもらいたいです。

病院に行くレベルなのか、気にしなくていいレベルなのか
    それさえも分からず、この状況をわかってくれる人もいないので
    私と同じような方や周囲に似た方がいらっしゃったら
    ご意見やアドバイスをいただきたいです。

宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私もです

クリスマス
    感情移入が深いというか、登場人物の感情にものすごくひっぱられます。
    なのでじっくり見ないようにしてます。
    気になるドラマはながら見です。
    内容が詳しく知りたいときはネットでネタバレを詠んでます。

普通のニュース、ドキュメンタリーも苦手です。悲惨なニュースを見た日には1日寝込む勢いで落ち込みます。

文字で読むほうが私は感情が落ち着いてられるので気になるものは新聞などを読みます。

家族が見てるときはあえて見ないように本を読んだりしていますよ。

実は、同じところ私にもあります。

🙂
    かめ
    主人公が不幸な目に合うときなど、テレビから離れたい気持になります。

感情移入しすぎなのかもしれませんが、精神的にどうとか気にはしてません。

最近は、そのような番組は見なくなりました。
    60代のじいさんです。

もしかすると

🙂
    雪雲
    もしかするとその感覚は「共感性羞恥」と呼ばれる感覚(感情)かもしれませんね。

私は専門家ではありませんし、詳しいことはわからないのですが、以前にテレビ番組で、そういう場面(誰かが恥をかいたりつらい気持ちになる場面など)が苦手だという話題が出て、「わかる」とか「自分もそうだ」という声がネット上で多く聞かれたということがありました。
    その時にそれに関連する話で共感性羞恥という言葉が出てきたという記憶があります。

ですから程度の差はあるのでしょうが、わりと多くの人がそのような感覚を抱くものなのではないでしょうか?

私自身もトピ主さんのようにストレスが溜まってしまったり、疲れてしまうほどではありませんが、その気持ちはわかります。
    でもトピ主さんの感覚がそれに当たるのかどうかわかりませんので、一度「共感性羞恥」で検索して調べてみてください。

病院に行ったほうがいいのかどうかは、私では判断できません、ごめんなさい。

一度メンタルクリニックに、電話で相談してみるのもいいかもしれませんね。

あまりテレビを観なくなりました

🙂
    豚バラ
    感情移入し過ぎるのか、ドキドキとハラハラで胸が苦しくなって観ていられなくなります。

ドラマだって解っているのに胸が苦しくなって、
    無事ドラマ内の問題が解決して、平和が訪れた最後の場面しか観られません。

アニメとかドッキリも辛いです。

最近観るのはニュースだけです。

レス

🙂
    みなみ
    テレビで、報道番組やドキュメンタリーは見ないのですか?
    私は、テレビでドラマは見ません。
    架空の話に一喜一憂する時間がもったいないので。
    トピ主さんも、他になにか趣味を持ってらどうですか?
    テレビをみない人なんて世の中にたくさんいますので(子供はそうですね。現実と非現実の区別がつかないからです)
    みなかったらよいです。

私もです!お仲間に会えて嬉しい!

🙂
    キャプテン乙女
    子供の頃、マンガ日本昔話を家族で欠かさず見ていたのですが、『かわいそうなおじいさんやおばあさん』が出てくると胸が苦しくて、出てきそうな雰囲気だけで、チャンネル変えて!といつも言ってました。

だからきっと生まれついての性質なのでしょうね。
    大人になった今でもドラマや映画はあまり見ません。明らかに楽しそうなものなら大丈夫なのですが(それでもよほど気が向かないと見ませんが)嫌な人やかわいそうな人が出てくるのはホントに無理。

外国の作品だと多少見やすい?ような気もしますが、日本の作品はやっぱり感情移入が強すぎて、とても疲れます。

周りに話してもあまり理解してもらえなかったので、同じ方がいて嬉しくて思わずレスしてしまいました。

周りに迷惑をかけてしまっている、

果実の星の住民
    と、申し訳なく思ってしまうのなら、
    それ自身もストレスになってしまいます。

可能ならばカウンセリングなどをうけてプロの意見を乞うことです。

感情移入してしまうって事普通にあるのでは?

💤
    最近多い?
    観ている側に感情移入して貰って居るとなると演出家や其のドラマの作家達は嬉しいでしょうね。
    自分の作った作品を感情移入も無くも観られているなら観ている人はある意味白けている感じですからね。

トピ主さんは其のドラマを観なくなっても疲労感ずっと溜まっているの?
    私も主人公に感情移入する事あります。
    其の番組が終わっても暫くはモヤモヤが残ったりします。
    でも日が過ぎると共に現実的になると言うか気持ちも薄れてきて、あれはドラマ、作った物と考え変わってきます。

トピ主さんが其の感情が入ってしまう人物が最終的にハッピーエンドとなれば多分トピ主さんも満足するのかな?

これが病院に行く程なのかは分かりません。個人的にトピ主さんはとても純粋な人なのかなと思うだけです。
    ただ其のドラマが終了したり観なくなっても何日も何年も其の感情から離れられない、他の事も考えられない程苦しいとかなるなら病院行くレベルなのかなあ?
    其処の所どうです?
    日が経つと共に感情薄れるなら病院行く程でもないですよね。

それって

🙂
    ミル
    共感性羞恥というものですよね。
    以前テレビでも取り上げられていました。検索すると色々と詳しい事もでてきますよ!

今は結構多いみたいですからそこまで心配する事では無いと思いますが、過剰に反応しすぎるのならば病院に行くのも手だと思います

家族がみたいテレビのときは

🐱
    かなみ
    自分の部屋へいけばいいのでは?

家族にテレビを我慢させたくないなら、あなたが引けばいいだけでしょ

家族にはみたいテレビがあったらテレビをつけてほしい

家族がテレビをつけたらあなたは自分の部屋へ行くので伝えたら?

これだけで解決するんじゃないの?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示