詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オシャレをしつつ超防寒

レス10
    (トピ主1
    クリスマス
    最近寒くなってきましたね。
    以前は都内に住んでいたのですが、結婚し北海道に引っ越しました。
    北海道は車社会だし、屋内がとっても暖かいから服装は普通に東京と変わらないよ~との前情報を頂きましたがやっぱり寒いです!
    なので冬はもっぱら暖かいズボンにもこもこセーターに膝まで隠れる超ふかふかダウンです。

でも若い女の子とかは短いスカートはいたり、そこまで厚くない可愛いコートを着たり、着膨れせずスマートに洋服を着こなしていてとってもオシャレなんです。可愛いな~と憧れます。

今年は可愛いスカートを履いてオシャレな格好して夫と札幌のイルミネーションデートしたいな、、と密かに思っているのでみなさまの冬の外デートでの防寒対策を教えてください!

ランキング

レス

素敵ですね!

🙂
    お洒落をしてイルミネーションデート。

あったかいファーマフラーや、ショール
    を巻いてハイネックのニット
    暖かい手袋、足元は裏ボアロングブーツやタイツを履いて。首回りや足元の防寒に気をつければ可愛い格好を楽しむことが出来ると思います。

ダウンベスト

うめおく
    札幌のローカルニュースをみていて気づいたのですが、トレンチコートの下にダウンベストを着ているかたがいらっしゃいました。

みんな薄着と見せかけてそんな技があるんだ!と驚きました。私もロングダウンを着ています。中はただの長袖です。

地元の人はいろいろな技を持ってそうですよね。高校生は寒くてもミニスカートで頑張っていると呼んでそれはさすがに・・・と思いましたが。

友人が

🐧
    アプコ
    大学時代の友人がアメリカ人と結婚し、カリフォルニアの暖かい場所にしばらく住んでいましたが、2年前にご主人の転勤でスイスに行きました。実はたまたま私も子供の頃から大学生までスイスの都市部に住んでいたことがあるのですが、寒いですが真冬でもマイナス10度以下になる日はそんなにないので、北海道の方が寒いと思います。

ですが暖かい場所から行った友人は寒さがきつくて苦しんでいました。そこで、ご主人が20万円ぐらいする良いダウンコートを買ってくれたそうです。それを着ていると中が薄着でも全然大丈夫なのよ!と喜んでいましたよ。確か有名なフランスのブランドのものです。日本でも売っていると言っていました(私にとっては高すぎるので買ってませんけど)。

寒がりです

🙂
    プリン
    京都生まれの友人が北海道に暮らすこととなり、
    その後東京に帰ってきたので話を聞いたことがあります。

首、手首、足首を二重に温かくするのはもちろん。
    (タートルにマフラーや靴下のうえに足首ウォーマー等)
    やはり使い捨てカイロだそうです。
    腰のあたりと肩甲骨の両側に貼るのが良いと言っていました。
    そして吹雪くと自分のマンションの一階にある
    コンビニにも行けないと聞いて驚きました。

ただ、美味しいものがとても多くて、それは幸せだったと言ってました。

コツ

🙂
    a
    アメリカのカナダ国境の、丁度、北海道くらいの寒さ「最高低温度はマイナス58度」になる場所に住んでいます。まず、体の熱は、首から抜けます。あとは、頭だそうで、首は、マフラーをしっかりと巻く、またはタートルネック、頭は、ニットの帽子をかぶる。ダウンコートは、ダウン率が550以上ですと、品がよく、軽くて暖かいです「値段は張りますが、長持ちしますので、投資しましょう」足は、防寒靴「雪靴、これも寒くならない品は、高価です」素肌を覆う事。今時は、ヒート何とかといった下着もあるので、それと合わせてコートをきると暖かいでしょう。

薄手の腹巻き

😀
    もそもそ
    他のレスにもありましたが、《首》と言う漢字が付く箇所を温めるのが効果あります!
    なのでおしゃれや機能性(自分の体温が反射して温かくなるなど)で選んでみてください。
    あと、腹巻きはサイコーです!
    内臓から温めているのか?薄手でもポカポカします。丈が長くて二枚に重ねられるのがオススメです。折らずに胸からお尻までスッポリ行けます。
    あ、もちろんセーターやスカートのしたですよ。バカボンのパパみたいにONしませんよ(笑)

ありがとうございます!

クリスマス
    たくさんのアドバイスありがとうございます!

わたしひとりでは絶対に思いつかなかった数々の防寒対策があって本当に目から鱗です。早速試してみたいと思います。

そしてやっぱり「首」がつくところの防寒はマストですね、気合いを入れて暖めます。

まだ技を持ってる方いらっしゃいましたら是非ご教示ください。

追加です

🙂
    プリン
    足の裏に貼る使い捨てカイロを使っていた友人が
    間違えて足のうえ側に貼る方を買ったら、
    そちらの方が暖かかったと言っていました。

外を歩くデートの時は良いかもですよ!

札幌の冬デート

🐷
    ももこ
    あの、防寒対策も大事ですが、札幌の冬デートは短時間では?
    ずっと外にいるって考えにくいので。
    5~10分キレイだね~って堪能したらサッサと地下街に潜り込みます。
    あとはイルミネーションの見えるお店とか。
    あったまったら再度外に出ても良いけど、すぐ引っ込むの繰り返し。
    なので外着だけ暖かくして、下は綿製品を愛用してました。
    帽子、マフラー、手袋、レッグウォーマーなどすぐに脱ぎ着できるようエコバッグ常備!

私もダウン派ですが、なぜか道民の感覚では「ダサい」んですよね。
    革製品は重たいけど暖かい、でも雪が降って濡れるのは嫌なのでので出番は少なかったです。
    主さんと逆に今年札幌から都心へ戻りましたが、こちらの寒さの方が堪えます…辛い。

もふもふレギンス

🐧
    元どーみん
    内側がもふもふした起毛素材のレギンスを履いて
    厚手のソックスやブーツで足元も暖かくしたうえで、
    短め丈のワンピースやスカートを着たらどうでしょう。
    やっぱりパンツスタイルより、女子力?上がってウキウキしますよ。
    最近タイツでは厚さが足りず、寒くて耐えがたいので、
    レギンスがファッションアイテムとして復活したのはつくづく有り難いです。

あと、冬場のインナーは大体黒かグレーのタートルネックのカットソー。
    その上に着るシャツやブラウス、ニット、ジャケットは日替わりですが
    首やうなじの保温のため、タートルネックは脱げません、絶対。

そして、ウールや革の(ダウンほど暖かくない)コートを着るときは
    その内側に、薄軽タイプのダウンジャケットやダウンコートを、ライナー代わりに仕込むことも。
    (ダウンは、外側のコートより1サイズ下を選ぶと、重ね着してもスッキリ着られますよ)

ところで、北海道出身の方が何人かレスしていますが、私も(ハンドルネーム通り)昔は道民、今は東京都民。
    関東の冬は湿度が低くて空っ風が強くて、体感的に寒い。
    北海道の湿度のあるほっこりした寒さの方が好きです。
    風邪も、東京にいる時の方が引きやすい気がする…乾燥のせいかも。

北海道の冬を楽しんでくださいねー。