詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夜になると死んでしまいそうな気がする

レス9
    (トピ主4
    😢
    悩めるおばさん
    ヘルス
    去年からなのですが、夜になると胸が苦しくなってきて
    「このまま死んでしまうのではないか?」という恐怖にかられます。
    去年も今頃、11月頃に毎晩そのような気分になり
    布団に入っても心臓のドキドキが止まず、一旦起き上がって庭に出ます。
    外で何をするわけでもなく、ボーッと立っていて少し落ち着いたら
    また布団に戻り、その後は朝まで眠りにつきます。

いつもは夫がいますが、夫が泊まりだともうどうしていいのかわかりません。
    今日も不安で一杯です。このトピを書けるくらいには、今は落ち着きましたが、
    さっきまでトイレに行ってみたり、外に出てみたり、洗面所に行ってみたり
    家をウロウロしていました。
    救急車を呼んだとき、一人だと玄関も開けられないかもしれないと思うと、
    物騒なのに玄関の鍵も閉められません。

去年、いつこの状態が治まったのか記憶にないくらいなので、
    馬鹿馬鹿しい悩みだと思われるでしょうが、
    10月までは全くこんな事はおこりません。

今まではしばらくすれば落ち着きました。ですが、今日は一人。
    「ドキドキしている」と助けを求める相手もいない。
    こうやって書いている今も書き終わったらまたドキドキしそうで怖いです。
    似たような経験がある方がいらしたら、克服方法を教えて頂きたいです。

持病は特にありません。(腰痛がたまに、あと太り気味です。)
    それと去年から住環境が変わりました。

ランキング

レス

夜になると不安になる。

💤
    成程。。。
    トピ主さんとは違うかもしれませんが、此処10年位でしょうか?
    特に冬の間ですね。不安に駆られます。私も一応健康です。

夜布団に入って寝る所までは良いのですが一度は必ず目を覚まし、覚ました時に急に不安になります。不安で目が覚めるのかもしれませんが。

トピ主さんの様に死んでしまいそうと言うのではなく将来どうやって死ぬのだろうとか、苦しまないで死ぬのか苦しんで死ぬのかとか、もし夫が先に亡くなればどうやって生きて行くのだろうとか、形の見えない不安が頭をぐるぐるしてしばし眠れなくなるのです。

特に冬の間は夜目を覚ますと本当に真っ暗で闇の中と言う感じで益々怖くなります。

心理的に夜中に目を覚ましたら物事考えるなと言いますが、考え過ぎてしまいます。
    でも私の場合は其の後どうにか寝て朝になると其の不安はもう消えてます。
    でも日中も死への恐怖はありますけれど、夜中程ではありません。

私の場合、年齢的な物もあってか周りに亡くなる方も増えたりして死が現実になって来たのかと勝手に思ってます。

トピ主さんは夜になったらすぐその不安に駆られるのですか?
    もし11月だけそうなると言うなら短期ですしあまりに不安なら病院行って精神安定剤出して貰うとか?

トピ主さんと全く同じと言う訳ではありませんが夜になると不安になるって言う人結構居ますよ。
    私も其の一人として書かせて貰いました。

早々にレス有り難うございます!

😢
    悩めるおばさん
    小町スタッフの皆様と成程さん、早々に対応して下さって有り難うございます!
    実は投稿してからドキドキが酷くなり、落ち着くために夜間救急を調べたり
    夜間に来てくれるタクシーを調べたりしながら、気を紛らわせていました。

夜に不安になる方は結構いらっしゃるのですね。
    皆さんどう克服してらっしゃるのでしょうか。

昨年の記憶が曖昧ですが、私も冬の間だったのかもしれません。
    他のことで気が紛れるのか、私の場合は昼間はなんともありません。
    ただ昼間でも、飲食店に入ってドキドキがおこり、
    落ち着くまでに時間がかかるときがあります。
    なので、外食は好きでしたが「またドキドキするかも」と思うと
    さけるようになりました。

眠るとき、明るいと眠れない方なので暗いのは平気だと思うのですが、
    確かに冬は真っ暗で闇の中という感じですよね。
    今日は家中の電気をつけて多分このまま朝を迎えると思います。

心療内科(?)に一度行ってみないとと思うのですが、
    先生に笑われそうで、私みたいな状態で受診してよいものかと。
    ドキドキが落ち着く方法が他にあれば・・・。

小町があって良かった。朝まで頑張れそうです。

タイヘン申し上げにくいのですが・・・

🐱
    しえる
    心療内科にすぐ行って下さい。いつ、どんな時に、どんな風になるのか、細かくおっしゃって下さい。何か病名がつくかもしれません。もしも、「病気」としても、今の状態なら、ご自分に合った薬を処方されれば、割とすぐに治ると思います。決して恥ずかしいことではありません。自分が辛い・・と思うのなら、助けを求めて病院に行くことは、正しいことです。

アドバイス有り難うございます。

😢
    悩めるおばさん
    しえるさんのお言葉も身に染みます。
    辛いなら病院へ行く・・・恥ずかしいことではないですよね。

それなのに心療内科に行くのは敷居が高くて、一歩が踏み出せずにいます。
    なにせ今もってそのドキドキがおこったからと言って
    死んでしまってもないですし、眠りが浅くなっても眠っていますし。
    さすがに投稿した日は眠らずに朝を迎えましたが、
    次の晩はドキドキしながら何度か目覚めはしたものの眠っています。

今回はいつもと違って数日一人で家に居るせいなのか
    不安が大きくなり投稿してしまいました。
    アラフィフなので十分な大人ですが、
    一人で家に居ることがこんなに苦痛だったのは初めてです。
    自分が何に不安を感じているかわからなかったのですが
    成程さんが詳しくご自分の状態をお書き下さって、
    共感できる部分が沢山あり「なるほど!」と思っています。

普段病気と縁がなく、かかりつけ医もいませんが、
    とりあえずこの状況を変えたいので近くの病院へ行ってみようと思います。
    (書いている今は午前中なので、不安感は低いです。)
    エールボタンを押して下さった方々、おどろかれた方々
    皆さんが感心を持って下さったことが心の支えとなりました。
    助けて下さって有り難うございます。

トピ主です。(その後のご報告)

😢
    悩めるおばさん
    もう誰もご覧になっていないかと思うのですが・・・

あれから、体の調子が悪くなり風邪をひいたのか、
    咳が良く出るようになりました。
    年末年始は病院も休みになるので、近くの医院へ行きました。
    症状を上手に説明できなかったせいか、
    大きな病院へ行ってCTとかを撮るようにいわれ、
    薬も色んな種類の物を処方されました。
    大病院での結果は「何でもない。気にしないように。」と言われ、
    薬も抗菌薬だけになり、現在はもう何もお薬は飲んでいません。

せっかくアドバイスいただいたのに、未だ心療内科へは行けていません。
    喘息や逆流性食道炎などの疑いも捨てきれないので、
    そちらを受診してみてから心を診てもらおうと思っています。

最後にトピの返信を書いてからは、食事も普通に出来ていたのですが
    体の不調ができてから、その事で頭がいっぱいになり段々食事が取れなくなり、
    病院で「気にしないように」と診断されて普通に食事が取れるように。
    ・・・ですが、気になる体の違和感がいつまでたっても取れないので、
    食事はとるものの、ごく少量しか食べられないようになりました。

大病院の先生が「ストレスや不安があると、息苦しくなったりするもの。
    気にしないように過ごして下さい。」と仰ったように、
    病は気から・・・という言葉を実感しています。
    日ごと体の症状は良くなっていってるのですが、
    年末年始に病院が閉まってる・・・なんて考えるだけで不調になるので
    このままスッキリしないお正月を迎えることになりました。
    (休日救急病院が開いている!と思うように気持ちを切り替えてます。)

鬱々としていると用心して体の動きも悪くなり、体調も悪くなるんですね。
    ストレッチや体を動かして、心をほぐすように頑張っています。

分かります

🙂
    ハム
    私も同じような時期がありました。
    主人が出張の時など、昼間は大丈夫なのに何故か夜は不安になって動悸がしたりしました。

私の場合は、病院に行って“予期不安”だねーと言われました。自分で自分に暗示をかけてしまっているような状態とでも言いましょうか…。
    薬に頼るのは抵抗があると病院で伝えたら、半夏厚朴湯という漢方薬を出して頂きました。二カ月くらい飲んでいたかと思います。
    一時はずっとその事ばかりを考えてしんどい日々でしたが、自分に大丈夫大丈夫と言い聞かせるかけるようにしていたら、少しずつ考え無い時間が増えて行き、今では随分と楽になりましたよ!
    きっと主さんも、そう言えばそんな時期もあったなーって思える日が来ます。

私も不安な時は外へ出てみたり、昔の写真を見たり、友達に電話したりして、気を紛らわせていました。
    それから、胸の谷間部分をトントンと軽く叩くようにすると神経が落ち着くと聞いたので、トントンしながら大丈夫大丈夫と唱えていました。
    気休め程度ですが、少しでも力になれたら幸いです。

励まし有り難うございます。

😢
    悩めるおばさん
    トピ主です。
    ものすごい不安感が増してしまいトピをたてましたが、
    同時に同じ悩みの方がどう過ごしているのか知りたくもありました。
    レスを下さる方が心優しい方々なので、本当に心が救われています。
    私も頑張らなくては!と何度も読み返しています。

ハムさんのアドバイス、早速しています。
    急に動悸がしたりするので、私の大切なおまじないになりました。

お正月もなんとか乗り切れそうです。有り難うございます。

胃拍動?

🙂
    ヒナ
    胃の辺りに大動脈があり、胃の不調時に、その動脈の鼓動が殊更、急に大きく感じられる時があります。
    私も、夜に寝る前と、朝の空腹時に、下にかがんだりした時になります。
    胃のあたりを触ると、鼓動がハッキリわかります。
    お水を飲んだりして、胃に静かに刺激を与えるとしばらくして治ります。
    最初、原因と対処法が分かるまでは怖かったです。

あと、夜中で一人で症状が出て怖い時は、救急病院に電話して、症状を話してみるといいですよ。
    救急車を呼ぶべきかどうか、という相談はその時に出来ます。
    電話に出て下さった方と話しているうちに落ち着く事もありますよ。私もよくお世話になりました。

冬季うつ

🙂
    ささ
    冬季うつってのも聞きますね。
    疑似日光を人工的に浴びたり、朝に乳製品をとって睡眠の質を改善するなど色々対策はあるようです。