詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の実家の近所の娘さんへの入学祝い

レス9
    (トピ主3
    🙂
    麻子
    ひと
    そのまま渡していいものか悩んだので、ご意見聞かせていただけますと幸いです。

「近所の高校生(女子)に大学合格できたら、USJの入場料と交通費に10000円あげると約束してたんだけど、無事に合格したみたいだから、お祝いを用意しておいて」と夫(32歳)に頼まれました。
    「お父さんにバレて怒られたらかわいそうだから、茶封筒とかでいいよ」と言われましたが、私としては「いやいや、未成年の女の子に親御さんに言うことのできないようなお金渡す方がダメでしょ!しかも、普通は親戚づきあいとか、よっぽど昔からお互いに交流のある親戚以上のお付き合いの方とかしか入学祝いって送り合わないのでは?」という感覚です。

しかし、言ってしまった言葉を引っ込めさせるのも主人のメンツもありかわいそうなので、お祝い袋に、手書きの当たり障りのないメッセージをつけて新札を包んで封をして渡し、念のために、ことの経緯を義母にも報告だけしております。

また、主人には、普通は親戚間とかしか入学祝いはしないと思うし、相手の親御さんも気を使われるだろうし、誰にでもそうやって言ってはいけないよと注意しました。

時期的(11月時点で既に進路が決まり、来週にでもUSJへ行くそうです。)にも、最後まで受験を頑張っての自分の実力より上のところに頑張って頑張って合格ってわけでもなさそうで、主人は合格した大学の名前すら知りませんでした。ただ、あまり賢くない子なので、大学に受かるだけで奇跡だからそうやって約束をしたと言っております。(大変失礼で申し訳ありません。)

主人の発言や対応はさておき、今後同じようなことをしないでいただくとしても、私自身、こんな対応でよかったのかな??とモヤモヤして誰かに聞いて欲しく発言させていただきました。結婚するといろんなことがありますね。

ランキング

レス

横ですが

🙂
    わかめ
    横、すみません

ちょっと気になったもので・・。

>お父さんにバレて怒られたらかわいそう

でしたら、
    このお金
    ご主人さまから、その子に
    どうやって渡したのだろう と。

来週にでもUSJに行かれるのですね。
    ということは、もう 渡し済み。

杞憂ですが
    こっそりどこかで会って渡してたとしたら
    またいつか、何かの名目で いくらか渡したり。 
    なんてことがないかな と心配に思いました。

失礼な想像、ごめんなさい。

トピ主、追記です。

🙂
    麻子
    夫は実家の方で用事があるので、どこかで待ち合わせして渡すつもりにしてるのではないかなーと思っています。

しかし、主人にはやはりご両親の前で、ご自宅にお伺いして、渡すように伝えるべきかしら~と悩んでおります。

義母からは、「私が心配するのも最もで、主人は困ったものですが、何にも考えてないと思うとのこと。麻子さんが知っているからまぁ、問題はないかな~、親御さんもしっかりした方だし。麻子さんにも言わずに渡してたら大問題だけど!」っていう旨のお返事を頂きました。
    義母に聞いてもらい、実在の人物で、ちゃんと素性もはっきりしていることも分かったので、だいぶん気は楽です。

先月、色々と問題が発覚しましたので、現金は1000円以下の小銭しかもたせてませんので、勝手にお小遣いあげちゃったりはできないと思います。こちらのアプリに通知が来る電子マネーだけ待たせています。

優しい人なのですが、気の使い所が間違っていたり、変なことも多々ありまして、
    「しっかりしたご祝儀封筒に入れてると、お父さんにバレて怒られたらかわいそうだから~」と言ってました。
    バレたら怒られるかもしれないもの渡すなよって感じではありますがf^_^;
    約束しちゃったものは仕方ないので、筋を通しつつ、御迷惑をおかけせず、お祝いの気持ちとして快く受け取っていただくにはこれが最善なのかしら~?と数日悩みそうです。

レスします

🐱
    五黄の寅
    自分の親族でもお祝いあげないのに
    何故その女子高生にはあげようと思ったのでしょう。

というかどこでそんな話に?
    道端で「今度受かったらUSJのチケットと交通費頂戴!」「いいよ」って?

お父さんに怒られちゃうってどういう意味だろう?
    ご主人との関係性?

誰彼かまわずお祝いだなんだってしちゃう人なら未だしもそうでもなさそうだし
    何でご主人その子にはそんないい格好したがるの?

「お祝い用意しておいて」って言われたら
    「あなたが約損したんだからあなたのお小遣いでどうぞ」って言います。

おかしいと思いますけど…

🙂
    パート主婦
    普通に考えて、未成年者に、親にも言わずに1万円なんて大金渡すんですか?
    渡すなら、きちんと親の前で渡すべきです。
    親だって、受け取る筋合いのものではないのにいただくということで、きちんとご挨拶するでしょうし、今後こういうことをしてもらわないように言うんじゃないでしょうか。
    親にも言わずに未成年者にそんなお金を渡すなんて、そういうことに味をしめる子もいますし、してはいけないと思います。

親に内緒は、ダメ。

😒
    それは
    近所の女子高校生とそこまで話が出来る仲?
    普段から歳の差があるのに、
    そういったことが出来る地域性?

親に内緒ということが、ダメだと思います。

高校生がいた親側としては、町内の大人の男性と
    そんな口約束をしていたことも驚きですが、
    男性と何かあるのかと困惑する話です。

堂々と玄関から親に話を通してからお祝いにしてもチケットにしても
    渡して欲しいです。

親に怒られるからと内緒で渡すことは、一番親側としては
    して欲しくないことなので、女子高生に渡した後に、
    その子の親にも一応経緯と話をしておいて欲しい。

トピ主さんも1度どんな子なのか会った方がいいと思う。

チケット代と交通費で1万と金額も大きいので、身内と親族以外で
    安易に口約束するものではないですね。

あらぬ疑い

🙂
    ピンコ
    親に言わずに後でバレたら余計怒られますよ。その娘が。

変な噂が立つ可能性もありますから、親には言いましょう。

夫婦で何してんですか?

牡丹
    よく知りもしない他人様のお嬢さんに、小旅行できる現金とチケットを渡すって、相手の親御さんの教育方針も知らないのに、何しようとしてるんですか?

おそらく、現金とチケットが彼女に渡れば、親御さんの目を盗みアリバイをこしらえ外出するでしょう。

その地で事故や事件、災害に巻き込まれたら?
    あなた方夫婦は責任が取れますか?

それから、そんな約束しちゃう旦那さんを少し真面目に監督した方が良いと思います。
    自分の子供が、叔父でもない男性からご褒美の約束取り付けられてたら、多分、主人と私は経緯をお尋ねに伺うと思います。

トピ主、皆さまご意見感謝です。

🙂
    麻子
    やはり、娘さんのいるご両親の立場からしたら、勝手にそんなの絶対ダメですよね。
    何か事故があったら、ってことや、まだ学期中で学校のある日では?とか、親に言わずにこっそりなど、色々想定できてなかったです!!

もう30代になる夫婦ですが、結婚してから日が浅く、お互いに実家暮らしで、冠婚葬祭おつきあいなど、結婚前は実家に甘えっぱなしでしたので、今はネットに頼りながら、一歩ずつ勉強しながらやっておりましたが、いきなりネットではわからない難題に私1人頭を悩ませておりました。

夫は本当にたぶん何にも考えてなくて、100点取れたらジュースおごってあげるくらいの感覚なんだと思います。でも、バレたら怒られるかもくらいには思ってるので、ちゃんと話し合って、世間一般の普通のお祝いの範囲や、未成年者への周りの大人としての配慮など、この機会に私たち夫婦もよく勉強させていただきたいと思います。

幸いまだお祝いも渡しておらず、手元にありますので、約束してしまったその子に謝るか、夫婦揃ってご自宅にお邪魔して、きちんとご両親の前でお渡しさせてもらい、安易に口約束をしてしまったのはこちらなので、気になさらないでくださいとお伝えしてくるようにしようかと思います。どちらにするかは、今夜主人と話し合って決めますね。

貴重なご意見を多数お聞かせくださってありがとうございます。
    よその娘さんに、間違ったことしてしまう前で良かったです。

トピ主です、なんどもすみません!

🙂
    麻子
    先程、帰宅前の夫から電話がありまして、昨夜色々調べたり悩んだりして、わたしが今朝寝不足だったので考えてくれたのか、実家で義母に諭されたのか、「日曜日に夫婦揃ってご両親の前で渡させてもらうようにするから、一緒に来て」と連絡ありました。
    考えてくれたようで、ひと安心です。
    コメント等くださった皆さまのおかげです。ありがとうございます。

先方の娘さんにも、「ちゃんと、ご両親の前で渡させてもらえないなら、渡すことはできない」と伝えたそうです。

そもそも約束してきたことに問題があるので、話し合いは持ちますが、ひとまず、おかしなことにはならなそうで、よかったです。自分に落ち度があると主人も電話でも言っておりましたので、完全に何にも考えてなかったわけでもないのだなーとそこにも一安心しました。

なぜわたしがこんなことで悩まなくてはいけない!と思わなくもないですが、夫婦になってしまったから仕方ないですね。もっと大変なこともこの先たくさんあるでしょうし少し疲れましたが、こうして世間の皆さまのご意見が聞けるということも含めて、大変勉強になりました。
    ありがとうございます。
    お騒がせをして、申し訳ありませんでした。