詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の同級生

レス12
    (トピ主6
    めいこ
    話題
    近所の子供の同級生の訪問が嫌です。
    一度、その子の両親にも我慢できず直接言ったことがありました。その時は一年生で毎日の訪問があたりまえ。我が家が帰ってきたら18時前でもピンポン!断ると文句を言って帰る。 本当は家にもあげたくないが近所付き合いもあるし、子供は来たら普通に遊ぶのでなにもないときはあげてた。家にあげたらおやつは催促する、片付けもしない。注意しても効かない。
    うちの庭で親戚の子供と遊んでいると混ざってきて自宅にあがりこもうとする。近くの義理の実家にピンポンもなしで勝手にあがっていたり。土日も関係なしの毎日ピンポンで上記のことをその子の親に伝えると、
    「ほんとにすみませんでした。土日とか毎日やっててほんとに反省してます。」といわれ一時期はおさまったが、、ここ最近またピンポンがひどく、その子が二年生になり学童に行きたがらず家で留守番させるようになりその間に毎週土曜日必ず訪問するようになった。もう、我慢できないくらい決定的なことをその子にされて親にきつめのメールを送りました。
    大人げありませんがもう顔もみたくなくて。
    その内容はまだ二年生なんだからきちんとお子さんを管理してください。そちらが留守の間に休みの日に親の許可もなしに訪問させないでください。こちらは受け入れられるときしか受け入れられない。とそしたら「そこまで、言われないといけないんですか!?」と乗り込んできた。向こうの言い分は私たちからしたらもう二年生。一人で留守番もさせるし、うちは留守中に親がいなくても遊びに来てもらっていいからうちで遊べば?土曜日あなたの家にお任せするつもりで育成は休んでない〈毎週くるのに(笑)〉仕事が忙しくて、いちいちメールで確認できない。都合が悪いなら玄関先で断れば良いだけの話。この界隈では17時過ぎに子供はピンポンしてるしそうやって育ててきた。とのこと、、

ランキング

レス

10件ずつ表示

対応が甘い

🐷
    兎突猛進
    その対処方は相手の親には期待せず、一切家には入れない、食べ物を与えない、です。
    我が子に対してもこれが異常であることを納得させそれを守らせなければなりません。
    子供に罪はないから可哀想という同情心につけ込まれるのです。
    トピ主様の場合、この一線を越えてかなり防衛ラインを突破されていますので、苦労されることでしょう。

猪突猛進様

🙂
    めいこ
    お返事ありがとうございます。
    やはり対応が甘かったですよね。
    もうストレスだからと伝えたんですが、
    これからもよろしくお願いします。
    と言われました。。
    それ以来訪問は今の所ないです。
    家が目の前で、子供の登校班も一緒なのであまりもめすぎると子供に影響するのでは。。
    という気持ちもあり今後もどう付き合えばいいのか悩みます。

かまって欲しいんでしょうね

りんご
    何歳から留守番をさせるかは各家庭で決める事なので、
    そこはよそのお家が口出ししたところでどうにもならないと思います。
    近所に迷惑をかけている以上、難しいところではあるんですけどね。

「受け入れられるときしか受け入れられない」って、
    逆に言えば「受け入れるられる時は受け入れる」って事です。
    大半の人はこう言われたら”頻度を下げろ、常識範囲内で来い”と
    言われているのだと理解すると思いますが、人によっては
    ”受け入れられる時は受け入れると言っているんだから、
    ダメな時は断ればいいだけじゃないの?”と思いますよ。
    「これからもよろしくお願いします」ってそういう事ですよね。

その子も誰かに構って欲しいんだと思います。
    だからってもちろん許される振る舞いじゃありませんけど。
    お子さんと普通に遊ぶ事ができる子なだけまだましかもしれません。
    うちの近所にも似たような子がいますが、その子の場合は
    大人の気を引く為に、わざと他の子に意地悪するという事を
    繰り返しています。その子の親の目の前であえてやるんですよ。
    それしか大人に構ってもらう方法を知らないんでしょうね。
    お向かいさんの子がそうならなければいいんですけど。

りんご様

🙂
    めいこ
    レスありがとうございます。
    私の子供が育成に通っていた際、その子が仲間はずれにしたり悪口を言われたりして育成に行きたがらなくなり辞めた経緯がありました。
    どうして家に遊びにくるのに、嫌がらせをするのかわからない。と娘も混乱していました。
    一年のときはほぼ毎日ストーカーのように来ていてその子も不登校気味になったり情緒不安定で構ってほしかったのかもしれません。
    私も留守番などは各家庭事情もあるし、べつに一人で留守番させるのは家庭それぞれだと思うし良いと思うんですが、
    だからといって留守中こちらが見る義務はないし
    我が家には我が家のルールがあることを分かってほしい。
    17時過ぎに訪問するのはもう辞めてほしいし、子供同士で約束してもそちらは仕事でもこちらは休みなので連絡ほしい。
    というと仕事してるんだからそんなまめにメールとか無理。
    土日の学校行事はうちの子も一緒に連れて行ってほしい。と言われ、もう話が通じなすぎてまいりました。。

相談されては?

🐱
    リン
    その子の担任の先生に相談されてどうですか?

トピ主さん宅としては 考え方が違うので~ 相手のお子さんに同情する気持ちもあるでしょうけれど~ 遊ばせない態度を貫かれることくらいしか 対応できないかもしれませんね。 高学年になるまでは。

子供のする事なんだから

🎂
    もち
    めいこ様、こんにちは。

お気持ちはお察しいたします。
    ご近所のまだ小学二年生の子供がする事なんだから…

これの何処が許す理由になりましょうか。

子供であれなんであれ
    大人である貴女様のお住まいにおしかけ
    無礼な振る舞いをしていらっしゃる

で、あれば決定権は貴女様にあるでしょうし
    子供同士の関係なんて一晩寝れば忘れる程度のもの

貴女様も未だに繋がっている小学生の頃の友人なんて片手で数える程でしょう?

界隈がどうか、ではないんです。
    自分が迷惑と感じるのかどうか。

この界隈ではパワハラやモラハラが日常的に行われているけど
    豪に入れば郷に従えと?
    そんなわけがありません。

ご近所中を回っているのであれば、少なからず変な子供がいると
    噂にはなっているでしょうし
    貴女様一人が出禁にしたところで、むしろ参考なさる方も多いのでは?

次から何か言われても

🙂
    ポケット
    無理でいいと思います。
    土日の行事も一緒に連れて行けない。
    ひたすら無理。と言い続けるしかないのでは?

リン様

🙂
    めいこ
    レスありがとうございます。
    一年生の時は担任の先生に相談したことがあり、親身に聞いていただきました。
    そのときはその子が登校班の一人の子を仲間はずれにしよう、話したらダメと娘に毎日言ってきたらしく相談しました。
    冬休みに個人面談があるのでまずは我が子の担任に相談してみようと思います。

もち様

🙂
    めいこ
    レスありがとうございます!
    そうですよね。私も近所に同級生いましたけど今でも付き合ってるのは近所とか関係ないですもん。
    これから3年生になるにあたり、その子が完全に育成を辞めたらうちに間違いなく負担がきてたのでこの問題が起きて逆によかったのかな。と思いました。
    実際、今までの現状を見てきたママ達からはかなりイメージが悪いので参考にされたかなと思います。

ポケット様

🙂
    めいこ
    今のところ、その件以来我が家に来てないです☆
    その子のママが「土曜日とかうちの子から誘ってあげて迎えにきてくれると喜ぶと思います。」
    とかわけわかんないこと言ってましたが、うちの子から誘うとかは一切しなくなってしまったので他のお友達と仲良く遊んでます。
    あと、平日お互いの習い事のある日は17時過ぎるし来ないでください。〔その子の習い事のない日にうちの子の習い事を入れて対応。お互いに習い事がないと言う日がない)と言うと「だってそれだとどちらかが習い事あるから平日来れないですよね?うちの子泣いたんですよ?」と言われました。ここまで言われてすごいなーと思います。
    庭とかで遊ぶとやってきそうですけど。。今の所平和です。

毅然と

🐱
    アメショ
    子供相手だからとやんわり対応しなくていいです。
    放置親と同じです。
    こういう子を見る度に思いますが、親がちゃんと大切な事を教える事を放棄したから、お友達の家で遊ぶ時のルールなどを知らずに育ってしまったんですよね。
    子供にとっても可哀想な事だと思います。

が、だからといって同情する必要はありません。
    トピ主さんの家に乗り込んで来た点を考えてもまともに話が通じる相手ではないと分かったので、今後家にあげた時に何かあった時にまたトラブルに発展する可能性は大きいですし、嫌な思いをしない為にも、今後一切家や敷地に入れない事を徹底しましょう。
    子供にもきつく言い聞かせて。
    受け入れられる時じゃダメ、中途半端です。

何を言われても、この家のルールが守れない子は入れない、で通しましょう。

こういう子はその内子供のゲームやお小遣いをこっそり持ち帰ったりするかもしれません。

そんな事が起きて、あの親と対峙するの嫌でしょ?

親に何も言わなくていいです。
    子供がピンポンしてきた時に、インターホンで無理と言ってその後は帰るまでインターホンを切っちゃいましょ。

懇談で先生にも話しておくのはいいと思います。

でも、その子供、よその家にも同じ様にピンポン攻撃したり、家にあがるとおやつをねだったりしてるんじゃないですか?
    子供のママ友に相談してみたら、うちも同じ、とか誰々の所もやられてた、って話が出てくるかもしれませんよ。

アメショ様

🙂
    めいこ
    私もメールで引いてくれるかと思っていたので乗り込んできたとき
    あ、この人おかしいんだと思いました。。
    私ならですが自分が仕事で留守番させているときに以前クレーム言われた家に子供が遊びに行くなんて考えられないからですね。
    話の通じない人にはやんわり言っても仕方ないですよね。
    私は何言われてもよいんですが、子供がまた理不尽なことでいじわるを言われるんじゃないかと心配はあります。
    今の所大丈夫みたいですが

10件ずつ表示