詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

独身の友人がめんどくさい

レス8
    (トピ主2
    🙂
    nekosuki
    ひと
    私の10年来の独身の女友達(29)のことです。
    私は既婚、子あり。その子とは頻繁に連絡を取り合い、ランチしたりします。
    大抵はその子の婚活話がほとんどで聞かれない限り私が子育てや旦那の話をすることはなく9:1で私が聞き役です
    前はそれで良かったのですが、最近めんどくさくなってきました。
    というのも最近新しくできた婚活仲間との男を漁る夜遊び話や合コン、いかに自分が男性からチヤホヤされているかの自慢話など、正直「ハイハイ、またか」と思いつつウンウンと聞いてます。
    その子は数年前恋人に婚約破棄され一時すごく落ち込んでいたので元気になればと思い今まで話を聞いていたのですが、ハイスペック男性を求めて婚活に勤しんでいる彼女の話は、段々上から目線で男を値踏みするような自信過剰な内容ばかりになって聞いてるとイライラしてしまいます。
    結婚に焦る気持ちも分かるし私は基本その子に対して否定的なことを言いません。だから話しやすいんだと思います。でも私もロボットじゃないので内心思うところは多々あります。

最近出産して体型がなかなか戻らないことを悩んでいる私の前で、唐突に「何でみんな太るんだろ~気をつけよ☆」「ウエストがぶかぶかでワンピース買えなかった」などと言ってきて、スルーしても後日また同じ話をしたりします。
    その子はガリガリで、そういえば会うたび体型の話をするので、あぁ、あれマウント取ってたのかと後で気付いてまたイライラ…そういう事が他にもあり、
    それ以外は凄く良い子なので友達は続けたい。でも疲れる…というジレンマです。
    みなさんならどうしますか?また同じような方いませんか?独身既婚の方問わずエピソードや意見がききたいです。

ランキング

レス

うーん

珈琲
    凄く良い子? 何をもってそう思うんですかね。
    文章の感じからいって、あなたは大人しく人の話を黙って聞くタイプ、その彼女は天真爛漫であなたにない明るさや話の面白さを持っていてそこに惹かれるって感じでしょうか。

よく考えて。良い子、良い友達って相手を不快にさせませんよ。
    いくら親しい友達間だって礼儀は必要、思いやり合える気遣いは根底にあって当然です。仲が良いから相手を不快にさせても無礼講なんてこと、ないよね?

その彼女はあなたにとって魅力的に映るものを持っているけど、今そうやって不快にさせるものももっていたということ。
    それが強く出てきている。その悪い部分が良い部分を上回れば友情はギクシャクするもんです。

「なんか疲れてきちゃった、ごめん」って切り出してみたら。
    きっと彼女は「え?なんで?」みたくくると思うんで、少し気持ちを伝えてみるといいですよ、できれば。
    逆切れされたら残念ながらそれまでの関係だったということだしね。
    わかってくれるといいんだけど。

本当の友情が2人の間にあれば、喧嘩になったっていずれまた戻れますよ。
    そうね、彼女が幸せな結婚ができたらきっとね。
    その時の為にも、あなたの思うことは伝えておいたほうがいい。黙って我慢していないで。

トピ主です

🙂
    nekosuki
    珈琲さん

レスありがとうございます。
    彼女は婚活し始めてからだんだん変わっていったように思います。
    もともと私のほうが破天荒な恋愛や生活をして、彼女は長く付き合った彼氏と落ち着いた関係を保ってました。
    今と真逆ですね…
    それが婚約破棄、婚活を機に夜遊びを覚えハジけたようです。
    私は反対に結婚と共に落ち着いてきて、専業主婦なので話題は子育てや結婚生活の話。ですが独身の彼女にそんな話をしても聞いてるほうは面白くないだろうなと一応気を使っています。

でもお互いの話題に興味がないのはお互い様なのに何で私だけ気を使ってるんだろうと思ってきました。

たしかに今は彼女も変わってしまってそこまで良い子、ではないかもしれません。そう思い込みたかっただけなのかも…
    今度イラついた時はやんわり伝えてみます!

私も似た感じです

🙂
    時計じかけのオレンジ
    20後半アラサー女です。
    私も近年トピ主さんと同じような境遇で悩んでいます。

約10年来の仲の良かった友人は交際歴無し独身、当方独身長年交際中の結婚予定の彼氏おります。

いぜんは特に問題なく仲良くしていましたが、年々攻撃的でトゲトゲしい発言が多くなり、私も何も言わないのも悪いかもしれませんが自分勝手なところが多くなってきました……
    私もトピ主さん同様にその友人には聞かれない限り自分の彼氏の話やその他に地雷踏みそうな話題は避け、さらにこちらの話には興味ないですって態度なので全て話題提供し且つ全て聞き役です。

その友人は私の彼氏を悪く言って別れさせようと(?)してきたり、美容院やネイルなどすると「それ似合ってない、変だよ(笑)」など嫌味ばかり、、
    マウンティングもしてきますし、彼女の友人の話もだいたいは悪口や結婚式の悪口、友達の彼氏・彼女の悪口などです。
    何につけてもいちいち張り合ってきます。

上記だけならまだ良かったんですが、ココ最近友人は妻子持ちや彼女有りの男性を狙うような人になりつつあります。
    話を聞いていると、本気でその男性を好きというよりも、カップルや夫婦の仲を引き裂いてやろう、というような感覚だと思います。
    恐らく悪気がなく無意識なんだと思いますが……
    彼氏いる側からすると友人のようなことをする女性はすごく嫌ですし、もし彼氏の近くにもいて友人のようなことを目論んでいる女性がいたらと考えるとこわくなりましたし、そのような話を聞くうちにその友人に嫌悪感を感じ本当に嫌いになりかけています。

様子を見ながら会う頻度を徐々に減らそうかな、、と思っています…

長文失礼いたしました。

私にもいました、そんな友人

なんというか
    トピ文と他の方のレスを読んでいて、自分の体験と重なりましたので。

その友人も独身で、進展しない自分の恋愛の話を会うたびに聞かされました。
    金曜日の夜など、向こうは一週間の仕事を終えて時間があるからなんでしょうが、電話をかけてきて、
    こちらは夫に気兼ねして早く切り上げたいと思っているのに延々自分の話ばっかり。
    そのうちに、私がハッキリ言わなかったのが悪かったのでしょうが、
    「何を言っても聞いてくれるヤツ」認定されたのか、
    ありとあらゆる愚痴のはけ口にされました。
    職場に気にくわない人がいる、とか、
    自分の価値観を認めてくれない人がとても多くて困る、みたいな。

仕方なく「二人で会うよりも、共通の友人も一緒に何人かで会わないか」と提案してみても
    バッサリ断られました。
    会う頻度を減らしても、メールや電話でしつこく愚痴を言われ、
    そのうちに彼女からのメールがあると憂鬱で、胸がきゅうっと締め付けられるようになりました。

最後には「私は今、仕事のことで色々と悩みがあって(←事実です)、
    貴女の恋愛の悩みやら、
    私が全く知らないし今後会うこともない人の一挙手一投足への愚痴を聞くのが辛いから
    やめてほしい」と電話でハッキリ言いました。
    そうしたら、「仕事で悩む可哀そうな貴女へ」のようなポエム(!!)を翌日の明け方にメールで送ってきたので、
    「ごめん、もう無理」とだけ返信して、すべてブロック、着信拒否をして今日に至ります。
    もう10年経ちました。

学生時代はよく気が付いて、周りの誰よりも大人で、聡明な人だったので、
    今でもそちらの彼女は懐かしいです。
    が、こちらの気持ちをかなりハッキリ言ったにもかかわらず、自分勝手な愚痴や、最終的にはポエムを送ってきた彼女は、今でも動悸が乱れてしまうほど嫌いです。

結局、自分の気持ちに正直になるしかなかったと思います。

🐶
    よめ
    私なら、そのような彼女はあっさり別れ告げる。何故なら楽しくもなし、自慢話やハイスペックとやらはノーサンキュウ。時間の無駄。十月十日に赤ん坊お腹いて産む。大なり小なり太る、肉が落ちないは出産無い私もそんなこと人前で大声で言いませんよ。(第一、言う必要あるかって)デリカシー・モラルが全くない。それでも主さんは彼女とお付き合いしたいわけですか。一度大喧嘩してみなされ。

一度距離を取る

🙂
    うさお
    女性は「立場の違いで話題も違う」と言われるように
    独身と既婚者。既婚者でも子供の有無や仕事の有無でも異なります。

自分だけの考えだけであれこれ言う人ならもうそれまで。と考えて
    主さんはもっと違う交友関係に行けばいいと思います。

話が合わない友人と頻繁に連絡やランチをしていれば
    お互い理解し合える関係と思われているだけですよ。

えっ、まだ会うつもりなの?

結婚したら普通、夫や子供を最優先しませんか?

時間やお金の無駄遣いしていないで、子供の教育について調べたり、夫の栄養管理の勉強したり、資格でも取って学費を貯めたりと、色々やるべき事はあると思いますよ。

独身のお友達のおもりは、他の独身のお友達にバトンタッチしましょう。

トピ主です

🙂
    nekosuki
    みなさんレスありがとうございます。

同じような経験をした方のレスも頂けて、励みになりました。
    付き合いの長さは関係ないですね。
    彼女も彼女持ちの男に手を出し始めたり色々と拗らせているのでここらが潮時かもです。不倫に手を出すのも時間とタイミングの問題かなと最近の彼女を見ていると内心思っています。そうなるともう、本格的に幻滅してしまいそうなので…

そんなことより夫のこと、子供のことを考えて、というご意見、ごもっともです。その通りです。そうします。

その子も同じように結婚したらまた元の彼女に戻ってくれるのかもしれません。
    その時まで距離を取ることにします。