詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理実家へのプレゼントについて

レス3
    (トピ主0
    😣
    スイカマン
    ひと
    妻(私)30代後半、夫40代前半、1歳の子供の家族です。夫の実家は車で3時間ほどの距離で2ヶ月に一度ほど帰省してます。帰省する理由は義父母が来て欲しいというからです。
    帰省する際には2000円ほどの手土産をお世話になる意味合いも込め持参していきます。
    また夫は男三兄弟で今まで親に母の日や誕生日プレゼントもやってなかったらしいですが、結婚してから私が家計の中から母の日や父の日には3000円ほどのお花やお酒、義母の誕生日には5000円ほどのプレゼントを選んで購入し夫と一緒にプレゼントしてきました。義母からは男の子ばかりで今までプレゼントなどしてもらったことがないからとても嬉しいと言っていただいてました。
    母の日に関しては義母から、もしいただけるのでしたら鉢の花でお願いします、等のリクエストがあったこともあり期待してるのではないかなと感じることもあります。
    家計については夫婦で同じ家計アプリをつけており、夫が家計を細かくチェックしています。
    夫から無駄遣いしすぎとの指摘があり、夫の実家へのプレゼントは一切やめろと言われました。家族もそんなこと期待してないからやらなくていいと言われました。お歳暮だけはやっていいとのことです。
    夫はやらなくていいと言ったことを自分から義母に言うつもりはないそうです。けれど、義実家からは色々頂き物していたり、帰省時にお世話になることを考えても手ぶらで義理実家に帰省するのは心苦しく感じます。今までプレゼントしてきたのに急にパタリとなくなり義母はどう思うか心配です。
    ちなみに夫は年収1500万円ほどあり、義父母は夫のことを高級取りと言ったりして余裕があると思っています。また夫は自分の趣味には月に6万使ったり、ビールは月3万円、自分の食べたい外食は高くてもするので、それを少しは節約して、たまにの義理実家のプレゼントくらいしたらいいのにと思うのが私の本音です。

ランキング

レス

ご主人がケチ

ワーママ
    最初はね
    子供のためにお金がかかるので
    今まで通りにできそうもありませんと断れればいいと思っていました

年間にすると
    帰省のための手土産は1万2千円
    父の日母の日 6000円 誕生日は1万円
    2万8千円使っていることになります

他、ガソリン代等の交通費でしょうか?
    正式にはわかりませんが数万程度、合わせても年間10万くらいでしょう

これではあんまりだと思います
    むしろ大人として恥ずかしいレベルです

いつまで親に甘えているのでしょうか?
    別家庭を持っているのだから、大人としての自覚を持ちましょう

別の家に訪問するときは手土産は常識です
    子のために好意やプレゼントをもらったら、お返しするのが普通です

あなたの年収の半分しかない世帯ですが
    手土産やお礼の品は欠かしたことはありません

そこはきっちり礼儀は果たしましょう

とはいえ、お金にシビアだからこその高収入もありますし
    トピ主も管理が甘いところもあるのかなと思い冒頭に金額を載せました

十分に許容範囲だと思います

実は多額の現金を仕送りしているとか、
    借金の返済を肩代わりしているなんて落ちじゃないことをねがいます

家計簿を見せてあげましょう。

😀
    世間様
    だいたいにおいて、そのくらい稼いいでいる男性は、年間の収支は大雑把に理解しているだけです。まずは1ヶ月の収入支出を見せて、それを12ヶ月の1年計算で別表にすれば、家計における無駄がどれなのかわかりますよ。交際費はその程度であれば削らない方がいいと思います。このまま削るとトピ主が削った話にすり替えられますよ。どうしても夫に言われるのなら、きちんと義両親とトピ主夫婦の4人いるところで、「これからプレゼントは家計の見直しをしてできないことになりました、そうなのね旦那さん」と言ってください。

せめて「母の日」は続けてあげて

🙂
    アラカン
    息子2人居る母です。
    私も息子から母の日貰った事がありませんでした。

初めて貰ったのは、長男のまだ入籍前の彼女(今は妻)から。
    メチャクチャ嬉しかったです!

息子2人は同時期に結婚していて仲が良く、それ以来4人から(合算)ですと、
    私がチョコレートが大好きで、それを知っていてチョコレート系のお菓子を送ってくれます。
    毎年楽しみにしてますし、メチャクチャ嬉しいです。
    帰省事の手土産より誕生日プレゼントより「母の日」が一番嬉しい(笑)←私見です。