詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 砂糖を使わない人、代替品を教えてください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

砂糖を使わない人、代替品を教えてください。

レス60
    (トピ主2
    🐱
    ゆきだるまん
    話題
    砂糖ってどうですか?

よく、私は砂糖を使いません、という人がいますが、代替品としてはどのようなものを使用するのでしょうか。

みりんですか?
    みりんは、アルコールが入っているので、小さい子には使いたくないですよね。

黒砂糖ですか?
    白砂糖との違いはなんですか?

砂糖は使わない、という方
    代替品を教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示

上白糖は使いませんが・・・

還暦α
    黒糖も砂糖なのでは?
    みりんも煮切れば大丈夫なのではと思いますが・・・

私は、ラカントを使っています。

野菜だけで甘い

🙂
    卵焼は砂糖なし
    おでんにはみりんを入れるのですが、他は入れないことも多いです。
    野菜だけで甘いですからね。
    人参か玉ねぎを使う料理なら、増量してみてください。
    激甘になりますよ。
    人参玉ねぎ好きなんですが、たくさんいれればいいってもんじゃないらしいです。

それでも足りなければ、蜂蜜かなあ・・・
    黒砂糖や甘蔗糖もいいですが、薄味の場合はお勧めしません。
    白砂糖と違って独特の「味」があるので。
    紅茶に入れてみるとよくわかると思います。

でも子供用だからってあんまり食事に甘みつけない方がいいと思いますよ。
    甘くないとおいしくないっていう体の人って私の周りでも多いし、外食でも甘ったるい味付けのおかずの店が多いですけど、あんまり健康によさそうに思えません。

そうですね、

🙂
    さん
    シロップ系。
    蜂蜜(乳児はNG)
    メープルシロップ

植物由来だが人工合成している甘味料。
    エリスリトール
    ラカントS

野菜からの甘味で十分です。という人もいらっしゃると思います。
    みりんはアルコールを飛ばせばお子さんでも大丈夫です。

で、です。
    トピ主さんはどうしてこれが知りたいのでしょう。
    小さなお子さんがいらっしゃるのですよね。
    どうして代替品が必要、知りたいのかで、
    選ぶ甘味料は変わってくると思います。

料理ベタですか?

🐤
    ICHICO
    基本の料理には砂糖など使わなくても美味しく仕上がりますよ。

というか、私の感覚では砂糖を使った旨味って好きじゃないんですよね。

>みりんは、アルコールが入っているので、小さい子には使いたくないですよね。

あの・・・・みりんを生で与えますか?

あ、もしかして「料理」ではなく「デザート」とか「おやつ」に対してお考えになっているのでしょうか?

でしたら
    メープルシロップ
    ココナツシュガー
    米飴

これらであれば使いやすいですよね。

因みにおやつとして我が家ではみたらし団子を作るときの餡の甘味はみりんだけですよ。

なぜ砂糖抜きをするかご存知ですか?

糖質の中で砂糖は血糖の急激な上昇をさせてしまうんですね。
    そうしますと体内ではその血糖値を下げるためにインスリンが分泌されます。
    で、その際には血糖値の急激な降下を防ぐために「アドレナリン」も分泌される。

このアドレナリンという物質は「攻撃ホルモン」と呼ばれるものなのです。

上記の甘味料はGI値が低いので、このアドレナリンが出にくくなるというわけです。

私は1型糖尿病を小さなころから抱えており、糖質制限はもう40年以上続けています。

もちろん「砂糖」を一切摂らないわけじゃないです。
    外食をしていれば当然身体に取り入れることまるでしょう。
    ですからあまり神経質にならないようにはしています。

まあ人付き合いをしていきますと外食を全くしないわけにはいかないので、その分だけ家で作る食事については砂糖を排除しているんですね。

あ、書き忘れましたが、みりん以外の代用品としては果物も良く使いますね。

ちょうど昨日にご近所さんからリンゴの差し入れが有りましたので、今夜はすりおろしリンゴを入れた生姜焼きにしよう。

試しにあれこれ使ってみたら楽しいですよ。

前に

😍
    そうねー
    砂糖が安売りだった日、知り合いにスーパーで会いました。
    今日は、砂糖が安いですね。と言ったら、私砂糖は買わないので、という返事が。
    では何を使っているのか?と聞いたら
    てんさい糖(砂糖大根からとれる糖分)という事でした。

他にも有るでしょうが、これも1つの回答という事で。

オリゴ糖

🙂
    きび
    長年オリゴ糖を使っています。

乳果オリゴ糖がベストです。

トレハロースも1度購入しましたけど使い難く、あれは家庭向けではないと悟りました。

そんなものはない

おじさん
    私はシュガーフリーを心がけていますが、代替品を使ってまで甘いものを食べたいとは思わなくなりました(はちみつとかね)。

みりんは普通は料理工程でアルコールは飛ぶので、問題はないと思いますよ。

お子さん向けに代替品をということであれば、果物か、野菜やイモ類を甘みが出るように調理することでしょうか。
    サツマイモなんて子供は好きですよね

はーい

🐶
    ビネガー
    私はてん菜糖とオリゴ糖、蜂蜜を使い分けています。

理由は省きますがカロリーゼロの砂糖代替品は使いません。

白砂糖は極力摂らないようにしています。

私も模索中ですがなかなか難しい

🙂
    あきこ
    結局代替え品を探している段階でダメなんだろうな・・・というのが結論です。
    白砂糖はつかわず、オーガニックのココナッツシュガーを使っています。
    けれども砂糖は砂糖なんですよね・・・ハチミツでも、アガベシロップでも同じだと思っています。
    いっとき甘酒でどうにかならないかと思ったのですが・・・難しかったです。
    砂糖云々ではなく、きちんとした調味料や旬の野菜を使って素材の味を大切に調理する、甘いものは果物でが基本なのかなと思っています。
    まぁ、白砂糖やめてもお菓子やケーキ食べたら一緒ですしね(笑)

てんさい糖

🙂
    あらフィフ
    砂糖は長年買っていません。
    糖尿病の家族がいたので、甘味を料理に求めず、単純に砂糖をカットしていました。みりんは少し使います。炒めた玉ねぎを加えるとけっこうそれで甘いし、お酒を入れても何となく甘味が出るような気がします。

砂糖には砂糖の役割があるようなので、必要ならば使うという感覚になりました。お菓子はそうですよね。
    砂糖の代わりはてんさい糖です。黒砂糖も使います。砂糖より多少ミネラルが多いとかオリゴ糖が入っているからましなのかなと思っています。
    レシピにグラニュー糖と指定があったり、果実酒には氷砂糖が必須だし、ヨーグルトにはオリゴ糖、ホットケーキにはメープルシロップ、レモンにはちみつ、と結局砂糖以外のものをいろいろ使います。あとトレハロースも使います。

てん菜糖やハチミツ

🙂
    あらら
    どうしてもという時だけてん菜糖を使います。
    めったに使わないので1袋買ったのが1年たってもまだ残っています。

甘いパンを食べたい時にハチミツをつけて食べます。

てんさい糖は砂糖ですよ

😀
    山が好き
    日本ではサトウキビ原料の砂糖より甜菜原料の砂糖の方が生産量は多いそうです。
    帯広のてんさい博物館で習いました。

食塩
    てんさいの産地、北海道人です。

てんさい糖は立派な砂糖です。

てんさい糖を使ってるから砂糖は使わないと言う人が謎です。

私は以前から、普段の料理にはてんさい糖を含めて砂糖はほとんど使っていませんでした。
    おせち料理には砂糖は欠かせないのでてんさい糖を使っています。

結婚相手が甘い味好きなので、みりんや砂糖を使っていますが、できるかぎりください
    自分用には甘みを少なくしています。

煮物には市販の麺つゆを使えば、出汁もみりんも含まれているので、砂糖を使わなくてもほぼOkです。

ヴィーガンの知人がいますが、メープルシロップかアガペシロップを使っているようです。はちみつは動物性ですので。

米飴、もち米飴

🙂
    シトロン
    時間のあるとき作ります。
    少し手間がかかりますが、自然の甘味でおいしいです。
    麦芽がなければモルトパウダーで代用できます。
    あとは米かもち米、水
    慣れると簡単ですよ。

てんさい糖は砂糖

あまね
    私も他の人と同じくてんさい糖は砂糖だと思います。
    サトウキビ由来の砂糖だけが砂糖ではない。
    黒砂糖もてんさい糖も白砂糖も同じく砂糖。

アガベシロップやメープルシロップ、人工甘味料は砂糖ではないと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

目的による

😀
      ケース
      お砂糖って上白糖の事だと思いますが、どうでしょうか。

上白糖だと味がしつこいからグラニュー糖しか使わない。微妙な時はシュクレーヌを使う。
      そういう方が「お砂糖を使わない」という言い方をされる事もあります。
      「上白糖=砂糖」で話をしている時なんか、そうです。
      キビ糖や三温糖を使う方も同じく。

黒砂糖は黒砂糖の味が入ってくるので、豚の角煮とか限られた時にしか使わないです。

みりんのアルコール分は、他の方も書かれているように問題ないです。
      火を入れなくても多少なら気にせず使います。

糖尿病などで糖分を制限されているならラカントなど高いけれど使われます。

代替品が何か、じゃなくて何を目的に代替品を探されているかでレスが変わってくると思いますけどねえ。

糖類はみな同じ

きょん
      白砂糖は良くないということをときどき聞きますが、他の糖類だって麦芽糖、ブドウ糖、オリゴ糖と、すべて植物が作りだす糖類です。
      てんさい糖、きび砂糖だって、精製度合いが低いだけで主成分は白砂糖と同じショ糖です。てんさい糖はそこにオリゴ糖が多めなだけで、いわゆる茶色のお砂糖は不純物が多いだけです。
      メープルシロップも植物の樹液、ハチミツだって花の蜜で、おそらく主成分はショ糖です。なので、白砂糖は身体に悪くて他の甘みは良いということを科学的に立証するのは難しいと思います。
      あ、でも脳へ到達するスピードはブドウ糖が一番早いですね。これはブドウ糖が糖の中で最も分子量が小さい単糖であるためです。試験の朝などは、果物の中でもブドウ糖含量の多いバナナ、ブドウをデザートに食べるといいかもしれません。

ただし、風味は糖によって全然違いますよね。私は普段てんさい糖を使ってます。お菓子や卵焼き、ホットミルクにハチミツやメープルシロップを使うと、本当においしくて身体にも良さそうと思います。正確には、そういう気がするだけです。

避ける砂糖は、ショ糖・果糖・ブドウ糖のショ糖??

💡
      フ号
      私は砂糖をつかいます。

てんさい糖よりもきび糖を好んでつかっています。(どちらもショ糖)
      上白糖ではなく素焚糖という茶色い砂糖で、黒糖よりはサラッとしていてアクもすくないものです。
      しかし、600g入りの袋でゆうに1年以上もちますから、意識して別のもので代用しなければならないほど料理にはつかいません。
      甘い飲み物は基本的に好まないので、コーヒー・紅茶にも砂糖はいれません。
      そういいつつも、甘い菓子、小豆餡などは好物です。

三温糖は、上白糖とおなじ精製糖です。
      精製過程で薄っすら色づいているだけなので、上白糖よりも若干ミネラル分を多く含みますが、黒糖や素焚糖よりもはるかに精製度が高い砂糖です。

原料糖からグラニュー糖・上白糖・ザラメ糖・三温糖と精製していく過程を説明している動画をみたことがあるのですが、非常に複雑かつ高度な技術であったため、私には理解できませんでした。
      原料糖を糖蜜で溶かす?
      その糖蜜はどこから??
      ここでギブアップでした。一番初めの工程ですけど。
      ただ、むかし砂糖が貴重で、贈答品として有り難がられていたのが何故なのかだけは、わかったような気がしました。

黒糖、素焚糖、精製糖、すべてサトウキビを原料とする粗糖からできるので、含まれる糖分は主にショ糖です。

甜菜からの製糖については、なにも知りません。

プルーンを甘味として料理につかうと、砂糖が控えられてなおかつカリウムや鉄分が摂れるというので、つかっていたこともあるのですが、先述したように元々料理にはそれほど砂糖をつかわないので、面倒くさくなってやめてしまいました。
      和風の煮物には、本味醂で十分です。(味醂の甘味は主にブドウ糖)

デーツ(ナツメヤシの実)も甘いです。
      「干し柿のような」というひともあるようですが、私には黒糖で甘味をつけた小豆餡のように感じます。
      これはお茶請けとして食べていました。

白い砂糖は使わないけど

🙂
      なし
      きび糖を使ってます

サトウキビから作られてる砂糖らしく

白の砂糖より、三温糖より、味がまろやかで甘甘になりません

みりん、、普通のご飯料理に使うみりんなら加熱すればアルコールは飛びますよ、、

みりんも、本みりん・みりん風とありますからね

お出汁やお野菜がある料理なら、そんなに砂糖使わなくて良いと思いますが、、

白の砂糖は良くも悪くも消化が早いし、不純物を取り除いてその過程で白色

三温糖は、白砂糖を作る工程で煮詰めるのであの色

きび糖は、最低限の不純物を取り除き、結晶化させた物でゆるやかな吸収率

以上が個人的な認識で、不純物をほぼ取り除く過程で色々失う砂糖より
      ミネラル豊富なきび糖を選びました

まぁ、こだわるなら、料理によりそれぞれを使い分けるが1番ですよ
      それぞれに役割がありますからね

ラカントS使ってます。

🙂
      タマゴ
      羅漢果からとれる甘味成分。だそうです。

甘酒ですが、

🙂
      鈴木
      麹から作るのでノンアルコールです。
      甘酒をブレンダーでペースト状にしたものです。
      自家製甘酒なので甘さは自分で調整します。
      朝食にはこの甘酒をコップ一杯。
      これで便秘知らず、風邪一つひきません。
      甘酒の他に、蜂蜜を使うこともあります。
      アラフォー夫婦、子ども二人、誰も病気しません。
      夫は甘酒だけで1年かけて10kg想定外のダイエットしました。

砂糖の代替品という考えがない

🐱
      のらねこ
      まず上白糖は、一人暮らしを始めてからウン十年買っていません。煮物などでしたら、野菜の甘味で十分です。ごぼうなども、お出汁だけで煮るとびっくりするほど甘くなります。卵焼きにも砂糖は入れない派だし、お菓子もせんべいが好きなくらいで、砂糖とクリームたっぷりというものは、苦手です。

みりんもあまり使いませんが、ほかの人が書き込んでいる通り、加熱している間にアルコール分は蒸発して残りませんよね。

最近始めたのが、朝の小松菜+バナナ+アーモンドミルクジュースです。これに、ほんの少しの蜂蜜を垂らすとぐっと味がまろやかになりますね。甘味という観点なら、果物だけで十分と感じますが。

大体、市販の出汁、お菓子、お総菜、インスタント食品にはたくさんの砂糖が使われています。日々の料理にこうした市販品が少し混ざるだけで、糖分は十分か、取りすぎだと思っています。

みなさま、ありがとうございます。

🙂
      ゆきだるまん
      みなさま、回答、ありがとうございます。

みりんはもちろん、アルコールを飛ばしてから使っていますが、それでも小さい子に使うのは抵抗があります。

はちみつ、メープルシロップ、どちらも
      苦手なんですね。
      はちみつも小さな子に使用するのは抵抗があります。

ラカントや、パルスイートなどの人工甘味料も
      とても苦手なんです。

じゃ、何がいいか、ということです。

手っ取り早いのはやはり、お砂糖なんですけど、何が体に良くないのかとかも、
      よく知りたいです。

砂糖の何を嫌うか、によるのでは?

🙂
      少量摂取
      >私は砂糖を使いません、という人がいますが、代替品としてはどのようなものを使用するのでしょうか。

一番最初に思い浮かぶのは「精製糖」という意味での砂糖。精製糖はグラニュー糖、上白糖、三温糖、ざらめ糖など、サトウキビの蜜から不純物を取り除いたもので、甘味成分を吸収しやすいため、他の糖類に比べて糖質摂取量が多くなりがち。これは、甜菜糖でも同じことが言えます。

この代替品であれば、蜂蜜、メープルシロップなど自然に近いものを選ぶことになると思います。黒糖もここに入るのかな。私は、米麹もこの位置付けで使っています。

次に、ショ糖や果糖などの甘味成分全般という意味での砂糖。最近、依存性が問題視されていますよね。精製糖は吸収が早いので避ける以外にも、蜂蜜やメープルシロップなどの天然濃縮物も避け、果物の甘味を使う人もいるようです。私は、ヨーグルトなどを食べるときには、こちらの糖分を活用します。みりんは、果物ではないですが、甘み成分は少なめだと思うのでここに入るのかな。

最後に、糖質制限という意味での砂糖。ここまで来ると、米によるブドウ糖の甘みなども制限されていくようです。代替品としては人工甘味料がここに入ると思います。ただ、依存症回避という点では人工甘味料も大量摂取はまずいと思います。

どの段階の糖を避ける目的で砂糖を避けているかで、代替品は変わっていくのでしょう。

菓子などは、代替品を使うより正攻法のほうが上手く作れることも多いです。食事については、試し甲斐があると思います。深い味わいが出るレシピも多くあるからです。

私は人工甘味料以外どれも使っていますが、出来上がったものは少量摂取にとどめています。偏った食品を食べすぎない、そちらの方が大事かなと思っています。

目的不明ですが

🙂
      マクロビかーちゃん
      砂糖の代わりに黒糖やてんさい糖を使う、というのは「白砂糖は使わない」ということですよね。砂糖の定義には含まれてるので。

スイーツにおいて、黒糖やてんさい糖を含めて砂糖を全く使わない、となると、メープルシロップ、アガベシロップ、ココナツシュガー(は少し疑問…)、米飴、甘酒、果物などを用途に応じて…です。ドライフルーツはかなり甘味が凝縮されているのでいいですが、加工段階で砂糖不使用のものを選びます。
      デーツ(ナツメ)を使った餡、というものもあります。

なお、日常の料理であれば、玉ねぎ、とうもろこし、カボチャ、さつまいもの甘味で十分かと。
      ただし、質が良い野菜をよい加減(塩・火)で調理できないと野菜の甘味を引き出すのは難しいかもしれませんね。

調味料に頼りすぎの人が多いと思います。

みりん(及び料理酒)は煮きれば大丈夫なはずなので、こどもにも1才過ぎから時折食べさせていますが一度も酔っぱらったりしていません。でも、大人でも真性下戸だと煮きっても反応しちゃう人がいるので、血縁にそういう人がいるなら要注意かと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

単純に

🙂
        とまと
        甘い味が好きじゃ無いから?
        素材の味を。。。なんて薄味が好きな人?
        それとも砂糖を悪と認識してるのかな?
        甘くなくて良いなら使う必要は無いし
        病気で糖分を控えなくてはいけないならラカントをお勧めします。
        過剰に取り過ぎたらダメだけど、
        糖分って身体を動かすにも脳にも必要なものなので
        決して悪なものでは無いんですよね。

程度問題ではないですか?

😀
        山が好き
        砂糖を美味しく感じるのは、大切なエネルギー源として人類が長年摂取してきた結果です。
        有害なんてことはありえません。

問題は過剰摂取です。
        飢餓の危険が日常だった長い歴史の末、飽食の現代を迎え、本能のままに摂取したのでは問題が起きるという、ありがたいような悲しいような時代が今なわけです。

甘みには単にカロリー源というだけでなく、心を落ちつかせたり、幸せな気分をもたらす効果もあります。
        摂り過ぎにはくれぐれも注意しながら、賢く料理やし好品に用いることがよろしいのではと思うのですが。

代替より使い分け

元半同居嫁
        >はちみつも小さな子に使用するのは抵抗があります。
        乳児ボツリヌス症の心配ですかね
        小さなお子さんの年齢がどれくらいかにもよりますが
        2歳前後以降ならそこまで神経質になることもないかと
        たしか、発症例の最年長が12カ月であったことから
        1歳未満の子どもには与えないように、となったと記憶しています

>じゃ、何がいいか、ということです。
        となると、甜菜糖ですかね
        砂糖より少し甘みが強めです

スーパーで買えるものは色がついていますが
        しばらく前から甜菜糖の上白糖、グラニュー糖、氷砂糖を見ます
        生協だと取り扱いがあるかもしれません
        私は地域的にコープあいちを利用していますが、ここは取り扱いがあります
        あとは製菓材を扱っているお店かな

上白糖、グラニュー糖、ざらめ、氷砂糖、三温糖、きび砂糖、粗糖、黒糖
        この辺は全部さとうきびから作られています

サトウキビは南の作物=体を冷やす食べ物
        ということで体に良くないと言われている部分もあります
        いやそれ言ったら黒糖もアウトじゃん…と思いましたけどね(笑)
        黒糖やきび砂糖は精製されていない、精製がゆるい分
        ミネラルを含んでいるからいいとか?
        それを言い出すと、三温糖は色ついてるけど成分は上白糖とほぼ同じですし
        コクはあるけど
        考えだしたらキリがないですよ

甜菜糖の原料であるサトウダイコンだって
        大根だからいいとか言われるけど
        大根は生食すれば体を冷やしますから

体にいい悪いを考えすぎると
        その時の旬の食材以外食べられなくなります

必要に応じて、無理のない範囲で使い分けられると良いですね
        我が家は基本が甜菜糖ですが、製菓の都合で砂糖類、シロップ類も
        ある程度そろっています

代替品必要ありません

🙂
        はちみつと
        砂糖を使うのが嫌なら使わなければいいだけで、代替品など必要ありません。
        砂糖を加えるレシピはたくさんありますが、砂糖を必ず入れなければならないということはほとんどないし、入れない方がおいしいものはたくさんあります。
        私の家には砂糖も代替品もありませんが(みりんはあります)、困るのはふと安倍川餅が食べたくなった時など、年に数回くらいです。

それに、レスで提案されたすべてを「好きじゃありません」と却下するなら、じゃああとは自分で調べてがんばってくださいとしか言いようがありません。

砂糖そのものについては、除去の必要があるほど悪いのではなく(そうだとしたら販売されてませんよね)、どちらかといえば大量に摂取可能な現代の食文化が問題なのだと思います。

トピ主さんは、どういった経緯と理由で砂糖を使いたくないと考えるようになったのですか?

別に砂糖つかえばいいのでは?

🐱
        もうすぐアラカン
        なぜ煮切ったみりんに抵抗があるのか?
        はちみつは1歳未満の子には絶対に使わないでください。
        が、3歳ぐらいなら問題ありません。

人工甘味料も、メープルシロップも苦手なら
        砂糖使えばいいんじゃないですか?

黒砂糖は精製していないという事です。
        なのでいろんなミネラルとか入っているという事です。

なんだかおかしな知識とこだわりに縛られておられるようですが

使いすぎがよくないだけで、料理に使うぐらいは別に問題は無いです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  60
        次へ 最後尾へ
        全て表示