詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親の老後と、相続問題 

レス8
    (トピ主1
    😣
    迷える子羊
    ひと
    先日、父が亡くなり、相続も終わりました。
    皆さまのご意見、お聞かせください

母;70代、長男、長女、次男(全員既婚、全員子供あり)
    相続には関係ないが、父の妹がおり、母と子供3人で、現在から最期まで面倒みる 
    (全員近居、仲もよい)

父の遺産: 現金 2000万 (母一人で相続)
          1持家自宅(母一人が相続、土地約1億円)母が一人暮らし       2父の実家(母が相続土地約5000万) 父の妹(母より高齢)が一人暮らし、二人とも今のところ年相応だが健康に不安はない

当初、母と叔母、高齢になってきたしと、二人で住む提案は却下された。
    父の遺産は、家が二軒、どちらも母と叔母が住んでいるため、売却も難しく今回両方母の名義とし、母、叔母が亡くなった際は、12を売却して、子供で3等分の相続予定。
    また、母は年金暮らしのため、現金を全相続とした。
    そのため、父の相続では子供は全員取り分なし、母の全相続とした。

すべてが終わり、次男が、母、叔母を引き取り、1の家を取り壊し二世帯住宅を建て同居する、2の家は賃貸に出し、1のローン返済に充てる

と長男長女に相談なく、母と決めたのですが、
    同居してくれるから、ありがたく思うべきでしょうか。

12を最後は弟だけが相続することになりそうで、納得がいきません。
    母と叔母もそこそこ現金を持っており、1二世帯に出資はするでしょう。
    長男長女は、親の援助なくローンで自宅購入しており、1を売却、2に母と叔母が住み、1の売却金を兄弟で分けて、次男が近所に自宅を購入すればいいのではないかと思っています。

現在、母、叔母の面倒は、長女>>長男嫁>>長男>次男 の貢献度です。
    母は、次男を一番かわいがっており、言いなりです。叔母も同意。

こんな大事なことを、相談なく決めていることが、一番ショックです。

ランキング

レス

二世帯住宅の名義は誰?

🙂
    どれどれ
    1.2の物件ともお母さんが相続したのですよね?
    ってことは 1.2ともにお母さん名義ってことですね。

1を取り壊して二世帯住宅を建てる場合、その建物は誰の名義で建てるの?

2を賃貸に出して、それでローン返済って 2の物件はお母さんの名義なんだから、その賃貸料はお母さんの収入になりますよね?

二世帯住宅を弟さん名義で建てたなら、そのローンは弟さんのローンなので、それをお母さんの収入で返済するならお母さんから弟さんへの贈与になりますよ?

それともお母さん名義で二世帯を建てるの?

もしそうなら、お母さんが亡くなった時には 1.2の物件は建て替えたとしてもお母さんの財産なので、三人で分ける事になるよね。
    弟さんは、お母さんの名義の建物に住んでいるだけだから 弟さんの物にはならないけど。(もちろん、立ち退くとかの問題とかでるだろうけど)

二世帯住宅を誰名義で建てるかによって、変わってくる話なのでそこはどうなんですか?

分かりにくいです。

蝋燭
    父親の相続ですから、法的に完了している事を述べて下さい。遺言とかあっても子供が放棄しないと母親に全部はいきません、法定分割では配偶者に半分、残りを子供で均等割です。 叔母さんは相続に関係ないですから 母親・叔母の面倒から叔母さんは外す事→寄与分の査定に関係有りません。どこまで法的に終わっているのか、只の構想なのか、分かりにくいです。 正確な情報をトピして下さい。

トピ主 2

😝
    迷える子羊
    父の遺産相続は、子供全員がすべて母に譲ることで決着、手続きもすべて終了しています。

なので、現在は、法的には、 父の実家も父の自宅も母の名義になっています。

口約束でしたが、父の遺産相続の際に、現金は母が持っていたほうがいいし、2つの家は叔母と母がそれぞれ住んでいるので、売却はせず、母の名義にして、家が空き、母の相続の際に兄弟で分ける予定にしました。

これが、完全に裏目に出た感じです。

なお、父の自宅の土地古家は現在母名義ですが、古家を壊し、新築2世帯住宅にした場合、ローンは全額次男が組みます。
    また、母と叔母は現金はそこそこあるため、贈与税がかからないように援助することは確実です。日々の生活費なども負担しそう。。
    古家自体は、二世帯住宅ではありませんが、きれいで十分住める状態です。

母名義になってしまった土地に、次男が家を建てた場合、母の相続で
    子供3人に権利があっても、次男の家があるので、売ることはしたくないだろうし、その分現金で長男長女が受け取ることも無理だと思っているので、現在の次男の計画に反対しています。

また、当初、母がいなくなってからみんなで分けよう、と言い、反故にされたこと、
    次男家族が母と叔母の面倒をちゃんと見てくれないだろうという心配もあり、(今でも面倒なことは長男長女家族が全部手配している)
    介護が必要になったときに長男長女家族に負担しろ、となるのも目に見えているので、納得できないでおります。

同居してくれるならありがたい

🙂
    高齢者
    義母が全額相続したのです。自由にさせましょう。
    その代り叔母を含めて老後の世話から解放されます。
    どれだけの遺産が残るかです。先のことは、わかりません。
    全額弟に相続させる遺言があったとしても遺留分侵害額の請求をすればいいのです。

もめるの確実でしょうね

🙂
    どれどれ
    弟さんの案どおりだと、1土地の上に弟さん名義で弟さんローンの二世帯住宅を建てるってことですね。
    2物件はお母さん名義なので、その収入をお母さんが弟さんに年間110万以内で流すってことね。その他生活費もお母さんが出す予定と。

そうだとすると、お母さんが亡くなった時1の土地と2の土地建物を3人で分けるという事になるのね。
    2の土地を売っても、1土地の価値より低いってことでしょ?

1土地が弟さんに行くように、お母さんが遺言書いちゃうかもね。

まあ、もめるでしょうね。裁判沙汰になるかな。
    その事、お母さんわかってるの?
    兄弟絶縁になるでしょうね。

不満ながらも見過ごしたら、そのまま実行されちゃうかもね。
    弟さんは おんぶに抱っこされながら、面倒な事は一切やらないっていう。

専門家に入ってもらって、将来の揉める事確実な話してもらったら?

相続の際、士業は入れなかったのですか?

🙂
    藁子
    二次相続を考えると、こんな相続はしないように思います。

名義変更や相続税の申告など日程的にどうなってるのかわかりませんが、可能であれば相続をやり直してはどうでしょう。

一度、二世帯住宅の件も含め、専門家に相談しアドバイスを求めたほうが、後々揉めないと思います。

問題は不動産ですね。
    税金の優遇なども含め、少なくとも叔母の住んでいる実家の名義はお母様ではないほうが良いと思いますし、なんか大変なことになりそう。

弁護士代、裁判費用も高いので、揉めないことが家族にとって最善策です。
    今、専門家を介入させた方が安上がり。

まずはお試し同居で様子見

🙂
    つぐみ
    有言実行できるかどうか、まずはお試しで。
    今の次男の貢献度では、全く信用できないと言えばいい。
    幸い住める家はあるので。
    次男+次男嫁のお手並み拝見。

現金は目減り(次男へ援助)するでしょうが、
    土地資産を渡すよりましかな。
    それこそ「同居ありがとう代」で。

大賛成

🙂
    老人2人のお世話をしてくでさるなんて、
    ありがたいと思います。
    そもそもお母さんが賛成なら良いじゃないですか。