詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 電車の7人掛けの座席、荷物を置いたらどうなるかわかるでしょ!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電車の7人掛けの座席、荷物を置いたらどうなるかわかるでしょ!

レス15
    (トピ主0
    🐧
    アラフォー子
    話題
    私はアラフォー女性。
    とある田舎町を走る電車の7人掛け席でのお話しです。

最初は、車両はガラガラでした。
    出発までの時間は約10分。

7人席の両端が埋まっていたので、私は真ん中あたりに座りました。
    私の隣に、若い女性が座りました。
    女性は私との間にやや大ぶりのバッグを置きました。
    その時点では車内はガラガラだったので特に気に留めず。

出発時刻が近づくにつれて電車は次第に混んできて、7人掛けの席がすべて埋まりました。
    そうなってくると、7人+女性のバッグがあるのでやや窮屈。

私は若い女性側に少し詰めました。
    (ハンドバッグ、膝にのせたら?)と心の中で思いつつ。

するとその女性、バッグを私のほうにグッと押し返してきました。

えっ・・・と思いながらも私が動かずにいると、さらにググッ。

思わず押し返すと、女性はバッグを持ち上げて私の膝にぶつかるようにドスン!

・・・触らぬ神に祟りなしと席を立ちました。

「電車の7人掛けの座席、荷物を置いたらどうなるかわかるでしょ!」

言ってやりたかった-。
    こんなこと思う私は、もうおばさん?

「混んできたので、お荷物は膝に置いていただけますか?」ってスマートに言えたらよかったのかな。

ランキング

レス

キケン

🐶
    ちーとす
    わざと女性側に席を詰めるとか、
    言ってやりたかったとか、
    危険ですよ
    混んできてるのに荷物を置いたままでいる時点でキケン人物
    スマートに言っても通用するかわかりません
    何も言わずに立ち去ったのが正解だと思います

あら

🎂
    もち
    アラフォー子様、こんにちは。

本当に余計な事を言わずに正解かと思います。
    当然隣にカバンを置いたらどうなるのかくらいその方も分かっていたでしょう

が、それ以上にパーソナルスペースを侵されるのが
    嫌だったのでしょう。

迷惑な方と言えばその通りなのですが
    混み合った車両の中で声を荒げて何か良いことがあるとは思えません。

周りの方にとってはどうでも良い事ですから
    なんだか知らないが、煩いおばさんが騒いでいるな程度に思われるだけ。

スマートにお願いするのがベストですが、
    押し返すようなマネをした後ではあまり意味もないでしょう。

疑ってばかりでは良くないのですが
    変わった方もおります。

なるべく事を荒立てず、穏便に済ませるのが吉かと思いました。

お恥ずかしいです

🙂
    ととんと
    皆さん大人の対応で見習わねばと思います。

私は荷物を座席に置く、自分だけ良ければいいという、そういう人が大っ嫌いで、もういい年なのに戦ってしまうと思います。

膝に載せられたらいかがです?棚に上げましょうか?
    その前に先ず相手の顔を見て荷物を指しますね。

変な人に絡むもっと変な人かもしれませんが、図々しい人が一番嫌いなので、その場面が自分にやって来たら100%すると思います。
    多分若くても、男でもするだろうな。
    幸いな事にまだ横の人がする場面に遭遇していません。わざわざそこまで行く程は重症ではありません。

電車に乗ってきた人が言う方が

🙂
    横傘
    両側が埋まってきた時点で、はじの人の隣に移動します。それでこちら側はしっかり詰めている状況と反対のはしの方が詰められる状況にあるのがわかりやすくなるようにします。電車に乗って座ろうとする人が狭い所に「すみません」位言うと荷物を取らざる得ないなという状況にもなっていくのでその方が本人にも自覚されやすいかと思います。

言いようでしょうね

お散歩
    >「電車の7人掛けの座席、荷物を置いたらどうなるかわかるでしょ!」

言ってやりたかった-。
    こんなこと思う私は、もうおばさん?

うん、そういうキレた言い方をしようとするからおばさん?ってなるんであって、それをしたくないから黙ってやり過ごし家に帰って悶々とするって感じですよね。

ものは言いようってあります。
    あなたも書いているようにスマートに感じよく、相手に恥をかかせない物言いでそっと言えばうまくいった可能性はあると思う。
    仮に無視されたらそれまでですけども、こっちがキレなければさほど危ない目に遭うこともないと思うんだけど。。

今回の件では言うタイミングは「えっ?」と思って押し返したというその前。
    そんな押しくらまんじゅうのような事をしている時点でちょっとした争いになってます。その前に「あのーできたらお膝の上に置いてもらえませんかあ」って優しく言うとかね。

なんて思いました。
    まあ何もしないほうが安全という意見もあるようですけど、私は上記のようにしたかなあって思って。

常識がない

🐤
    ウサコ
    その人は状況判断が出来ない人ですね。回りに気遣いが出来ないたち。社会性が欠落しているのではありませんか。あなたも「鞄を膝に置いていただけませんか」と率直に言えばよかったのでは…。こんなところで愚痴るようでは女性特有の「いけずな」タイプで、すぐに人のことを他人に告げ口するのかな…と思われてしまいますよ。

私には

🐷
    兎突猛進
    面と向かって文句を言う勇気はありません。
    でも、そういう人って、周りから厳しい視線を集めているでしょうし、取引先や友人など見られてはマズい人にもしっかり行状を把握されて評価を下げているはずです。
    そして何よりお天道様は見ている。どこかで罰が当たると信じて溜飲を下げるしかありません。

女性専用車両でもありますよ。

🙂
    siro
    さすがに朝のラッシュ時は隙間はないですが夕方はユッタリ座ってられて、その前に立って観察したらスマホから決して目を離さないか、目を閉じて一応に気付かない振り?をされている。

私60も過ぎておりますので「すみません」と言って割り込みます。
    そしたら表情も動かさずスマホから目も話さず、ズラしてくれます(笑)

余談ですが数か月前のラッシュ時に、静かな女性専用車両で言い争いが始まり、ペシッペシッと音付きで響き渡って、満員だから見えないのですが、どうやら途中で降りられて大騒ぎにはならなかったのですが、、、

それまで大きなリュックを背負ったままだったり、バッグで自分の周りを確保する女性も多数いたのですが、その時間の車両は満員でもマナーが良くなった気がしますよ。(笑)

怪しい男性にはさすがに我関せずでいきますが、長年通勤していますと、電車の中で注意しても、皆さん知らん顔で興味なさそうですし、後で自分がイライラするぐらいだったら自分を通しますよ。

さらにおばさんの私は

🙂
    それがなにか
    さらにおばさんの私はそういう時、かばんを相手の太ももに押し付ける勢いで明確にそっちに向けて座りなおしますね。

邪魔やで、という念を込めて。

トピ主さん、まだまだですね。

何も言わない

物静か
    素直に聞くような人なら最初から邪魔になるように置かないし、置いたとしてもトピ主さんが詰めた時点で気付いて膝に乗せると思います。

以前、都内の帰宅ラッシュの電車。
    大きなボストンバッグを床に置いて当時は携帯を見てる若い女の子がいました。
    当然邪魔になっています。
    途中乗ってきた強面の作業着着たおじさんが「ちぇっ邪魔だな」と。
    その女の子は携帯から視線外さずに大声で「ちぇっ、じゃねーんだよ!」
    びっくりしました。
    それこそ見た目は怒鳴り掛かってきそうなおじさんでしたが、何も言わずに奥に入って行きました。

もう、常識とか感覚が違うのだと思います。
    優しく言おうが強気で言おうが通じない。

なので私は何も言いません。
    喧嘩になっても、何かされても損するだけだと思うので。

外国人じゃないですか?

三毛猫
    多分、マナーを知らないのだと思いますよ。

触らない方が良いかと。

隣の人が座っていてゴニョゴニョ動いて嫌だなと思ったら、言葉を発した時は外国語だった時があります。

それが今の日本の世の中の現状では?

🙂
    貴妃
    七人がけの椅子ということは、ベンチシートの在来線でよね?私が住んでいる広島県の地方都市の在来線は、ベンチシートがある線と、ボックスシートの線がありますが、ボックスシートの四人がけでも、一人か二人のお客様が荷物で席を陣取って、向い合わせで座ってシート越しに足を伸ばしていることもあります。まるで自分の家のような感じですね。
    自分さえよければっていうのが、ミエミエだと思いますし、そうなったら車両を移動するか、出入り口側で外の景色を眺めてはいかがでしょうか?JRや私鉄、地下鉄、路線バスだって、混雑している場合は席を譲り合うように言ってますし、マナー向上のための御案内をしてますよね?これって、恐らくマナーを守って利用しているお客様が、JRや地下鉄などの会社、バス会社に苦情を訴えている可能性もなきにしも非ずです。私は一人で出掛けることが多いのですが、一人だからこそ、他人や周りに迷惑をかけないやり方をします。乗り物ならば、身体の不自由な方や、赤ちゃんや小さい子を連れた方が座れるように、なるべく出入り口側に立ちます。座るとしても、はしっこの席ですね。レストランならば、カウンター席のあるお店なら、混雑してない限りはカウンター席へ行きますし、満席の場合はその店を諦めるか、テイクアウトが出来るなら、テイクアウトします。
    一人で行動しているからこそ、自分の品位が問われますし、自己中なやり方をしたら目立ちます。
    御自身がどうありたいのか?自分がされて嫌なことは、他人や周りにはしないことだと思いますよ。

田舎ではありがち

🙂
    みどり
    都会の満員電車でそんなことをしたら、周りから刺すような視線を浴びること間違いないです。でも「満員」に慣れていない地方では、人のパーソナルスペースがとてつもなく大きいためそのような場面に沢山遭遇します。人が近くにいるという事が耐えられないのだと思います。またマナーをはじめから知らないという事もあります。

田舎ならではの事だと思います。

こないだ切れる中年というのを朝のワイドショーでやってました。

🙂
    呑兵
    電車の中のシートで中年男性に足を組んで座る若い女性に対して「足を組むな」と注意。

これをテレビでは中年男性を非難していました。

マナーのできていない女を注意することは切れる行為だそうです。

ワシはもちろん中年男性を支持しますよ。

いますよねー、たまに。

🙂
    リン
    ・・・触らぬ神に祟りなしと席を立ちました。

正解だと思います。
    みんな分かってます。
    同情してくれてます。

で、小町で一緒に罵りましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る