詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何の匂い?

レス4
    (トピ主0
    主婦
    話題
    15年ほど前から現賃貸マンションに住んでいる40代の主婦です。

このマンションは少し変わった形態で、もともとは分譲マンションだった
    ものを、20年程前でしょうか近隣にタワーマンション含む高層マンション
    ラッシュがあった頃から一気に入居者が減り、その影響で当時の空き家を
    賃貸として貸し出すようになったそうです(私は賃貸入居者です)。
    その代わり厳しい審査と相場より高めの保証金(敷金等)を支払い入居
    しますが、家賃は築年数を鑑みても相場より安めです。

分譲・賃貸入居者とも大きな問題もなかったのですが、3年ほど前に管理会社が変わった事がきっかけで入居者の雰囲気が大きく変わりました。
    その頃からでしょうか、エントランスやエレベーターホールなどでちょっと
    変な匂いがするようになったそうなのです。

夫曰く「尿ではないか…」と。

ただ、入居者におもらしをするような年齢の子供はおらず、低層階の一部は
    事務所やフィットネスになっていますがエントランスや階段・エレベーターは別になっています。
    夫の発言があった頃からエレベーター内に市販の消臭剤が2つ設置され、
    エントランスには業務用の液体消臭剤が5~6個設置されるようになりました。恥ずかしながら私自身、あまりその「尿のような」匂いが分からない
    のですが、消臭剤が設置してあるところをみると誰かが管理会社に
    消臭剤の設置を申し入れたのではないかと考えられます。

言われてみれば確かにツンとした何か酸化したような匂いがするようです。
    夫はここ数ヵ月前からエレベーターに乗れないほどの異臭がするとの事で、
    エレベーターは使わず階段を利用しています。

マンションで異臭がする場合、どんな可能性がありますか?
    ちなみに全20世帯ほどの小さなマンションです。

ランキング

レス

可能性として

じゅのん
    私の住むマンションで実際にあった、尿にまつわるお話です。

ケース1
    何年か前に、酔って公共の廊下で立ちションをした人がいるそうで、その場所に
    「ここはトイレではありません。全て監視カメラに映っています。」
    というような張り紙がしてあったことがあります。マンション内で「おしっこを漏らす」行動をするのは、子どもとは限りません。

ケース2
    ペット飼育は禁止なのですが犬を飼っている住人が何人かいます。
    ある時、その住人が犬を抱っこしてエレベーターに乗った直後にそのエレベーターに乗った人が
    「尿のようなにおいがする。」
    と訴えたそうです。
    その犬がエレベーター内でおしっこをした訳ではないようですが、においが気になる人は気になる、という事なのでしょうね。
    それ以来、ペットを連れた人がエレベーターへ乗る事を禁止されました。
    マンション内に、ペットを飼っておられるお宅はありませんか?

嫌がらせでする人もいる

🐱
    ねこ
    トピ主さんは何故ここで尿の臭い?と思うでしょうが、いたずら、嫌がらせでする人もいるんですよ。
    昔々近所の公衆電話ボックスの中に大をするいたずらがありました。
    明らかに人の大です。

信じられないでしょう?
    でも現実にあるのです。

それが本当に尿の臭いだったらあまり良い環境では無くなってしまったのですね。
    引越しも考えてもいいかもしれません。

マンションの建物の問題では?

🙂
    快適な住まい
    私はトピを読んで、マンションの下水管は大丈夫なのかなと思いました。そのマンションは建ててから、少なくとも20年以上は経ってますよね。

3年前から匂いがしたのを、管理会社や所有者の自治会などが何も修繕など行動しなくてほっていて、数ヵ月前からひどくなってきたのかなと思います。

他の住民がトピ主さんのように、あまり匂いが気にならなければ数年放置してたのも仕方ないかもしれません。

またはどこかの部屋のトイレの配管などに不具合があるけれど、つまってるわけではないので気づかないとか、その場合は事務所やフィットネスのトイレも無関係ではないと思います。

私のマンションはまだ築5年ですが、つい最近エントランスに何か不具合があったみたいで、住んでる者は何も支障ない箇所を治していました。ご主人がエレベーターに乗れない程なら、かなり酷くなってる可能性もあるのではないでしょうか。

知り合いのマンションで

🐶
    匿名
    犬におしっこさせてる人が居ると聞きました。
    通路やエレベーターが多かった様です。
    後にペット禁止になったそうです。