詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

顔だけが取り柄

レス71
    (トピ主1
    🐤
    まめ
    仕事
    今年から新社会人になった者です。

タイトルの通り、どこへ行っても誰に会っても必ず容姿は褒められて生きてきました。

逆に言うと、容姿しか褒められないのです。学生時代は自分のことを褒めてくれる人を「皆優しいんだなぁ」と思っていましたし、自分の人生ってそういうものだと思って生きてきました。

しかし就職して気付いたのです。いつまで経っても容姿にしか言及されないのは、単に容姿が良いからではなく、他に褒めるところが無いんだと。
    同期を見てみると皆明るく色んな事によく気付いて気遣いが出来て、仕事が出来て、とても素敵な人材ばかりです。
    仕事への姿勢や優秀さ、色んな面で評価される同期に対し、私に向けられる言葉はいくら振り返ってみても「可愛いね」「美人だね」とか似たような言葉ばかりでした。

この事に気付いてから本当にショックで、容姿に関する話題にも過敏になってきてしまいました。周りの人から容姿を褒める言葉をもらっても「また顔の話か…」と思ってしまい、褒めてもらっているのにも関わらず落ち込んでしまいます。きっと善意で伝えてくれているであろう相手にも申し訳ないです。

正直言って容姿が取り柄で通るのは若いうち、もっと言ってしまえばどんなに頑張っても社会人としては一年目までだと思います。
    今の職場の人達はとても優しくて、私がどんなに仕事が出来なくても表向きに嫌な態度を取る人はいません。

でも歳を重ねていった時に、仕事も出来ない昔は綺麗だったただのおばちゃんになった自分を想像すると恥ずかしくて仕方ないです。何も出来ない自分を変えたいです。

容姿以外でも何か認めてもらえるようになるため、どんなことを頑張ったら良いかアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示

回答

🙂
    >容姿以外でも何か認めてもらえるようになるため、どんなことを頑張ったら良いかアドバイス

仕事を頑張れ。
    本気で頑張れ。
    同期の10倍頑張れ。

そうすれば、何か得るものがあるはず。

普通はね・・・

普通人
    顔どころか
    足が太く
    仕事もできず
    性格も普通で

何一つ褒められることもなく、人生終えるんですよ。

よく、モデルや女優さんが「私は容姿だけじゃないのよ、頭だっていいのよ」と叫ぶことありますが、全部普通の私からしてみると、一つだけでも褒められるモノがあって、ラッキーじゃない?!と思うんですけど。

トピ主さんが何歳かわかりませんが、そこまで容姿が良いなら、今からでもその容姿を利用できる仕事に就いてみたらどうですか?まあ、モデルや女優も『容姿以外の』何かが秀でていなければ、稼げるようにはなりませんが、『容姿以外』何が必要か、多少わかってくるのではないでしょうかー

仕事のできる女になる

パイン
    >仕事も出来ない昔は綺麗だったただのおばちゃんになった自分を想像すると恥ずかしくて仕方ないです

だったら仕事をひたむきに頑張るしかないじゃないですか。
    頑張って下さいよ。
    容姿を褒められて落ち込んでいる暇があったら仕事です。
    なんか文章を読んでいるとそれをせずひたすら周囲のせい(容姿しか褒めない)にしてるだけのような気がするんだけど。なんで?

やっぱり美人は得!

🙂
    ハート
    美人は
    「美人なのに性格もいい」
    「美人なのに勉強もできる」
    「美人なのに気遣いもできる」
    「美人なのに笑いが通じる」
    「美人なのに家事もできる」
    と言われるのです。

顔以外に褒められる事があれば、評価が倍になるから美人て得だなーと思います。
    上の事が全部できても顔がブサイクだったらそこまで評価されないですよ。

顔って整形以外に変えられないけど、内面はいくらでも変えられるし、トピ主さんも頑張ってみようよ。

トピ主です。

🐤
    まめ
    追記など出来るのかわからないのでこちらにコメントさせて頂きます。
    今まで能天気に生きてきたからこそ、仕事の頑張り方がわからず頑張り方のアドバイスが欲しいと思って相談させて頂きました。

「相手のせいにしているように見える」との書き込みがありましたが、そのように見えるのは私のせいですね。すみません。
    現時点でも常に自分なりに頑張っているつもりではあるのですが、評価につながっていない時点で頑張り方が間違っているんだろうなと思います。

なので「とにかく頑張る」のような漠然としたアドバイスではなく、どんな場面でどのように動く。仕事に対してこういった考え方で取り組むなど、努力の方向性を具体的にアドバイスして頂けると嬉しいです。

周りの方をお手本にしてはいかが?

🙂
    ふー
    誰からも容姿を褒められる、というのは女性から見ればなんとも羨ましいとは思いますが(笑
    でも、トピ主さんは「それだけはダメだ」とご自身でお気づきになったのだから、そこは素晴らしいと思いますよ。

幸い周りにはトピ主さんから見て「素敵だなあ」と思う女性がいらっしゃるのだから、その方々をお手本にしてはいかがでしょうか。

まず自分がどんな社会人になりたいのかをきちんと把握し、そのうえで自分の行動をその方々と比べれば、ご自身に何が不足しているのかが見えてくるのではないかと思います。

まだ社会人1年目なんですから、焦らないで徐々に成長していけばきっと素晴らしい女性になれますよ。

頑張ってくださいね。

応援しています。

🐧
    ペンギン
    まめさんがどんな職種なのかわかりませんが、仕事において、自分のミッションを遂行するために、そのミッションの目的を理解し、関わる人の立場を理解し、相手が何をされたら嬉しいかを考えると何を頑張るべきなのか、自ずと見えてくるかもしれません。

かなり大雑把にいうならば、物を売りたいのであれば、お客様がどうされたら嬉しいか、お客様のニーズに応えるにはどうしたらよいのか、もう少し幅を狭めると、社内で忙しいせっかち役員クラスにプレゼンをして承認を取りたいならば、その役員クラスに伝わるように、手短かに相手が気にされるポイントだけを絞って話すにはどうしたらよいのか、そんな風に社内外問わず、常日頃から考えて、頑張るのもいいかもしれません。

発言小町は仕事でないのでどのような使い方をしてもよいので、別にどんな質問の仕方でも構わないのですが、自分が本当に聞きたい質問は何か?「新入社員がどのように仕事を頑張ったらいいのか?」ということなのか?であれば、それを効果的に800字以内で聞くにはどうしたらよいか、読み手の気持ちを考えるといった風にです。

容姿が良いことは、交友関係も広がりますし、プラスに繋がる武器だと思います。それは大いにご両親に感謝して、褒め言葉は受け止めてよいと思います。

そして、まだ新入社員とのこと。上司や同僚の方も新入社員に対してはモチベーションを上げて頑張ってほしいなぁくらいの気持ちで、ふと目につくことを褒めていることが多いと思います。落ち込まないで大丈夫です。

ヒントになっているかわかりませんが、よかったら参考にしてください。
    まだまだ、これからです。応援しています。

模倣から

🙂
    あらら
    文字が綺麗な人は綺麗な文字(お手本)をマネしながら上達しています。
    文章を書ける人も、絵を描ける人も、音楽ができる人もほとんどの人はマネから入ります。

ファッションセンスだってモデルや雑誌などを参考にして磨いていくはずです。

まず「こうなりたい」対象を見つけてマネすることです。

周りの褒められている人をよく観察して下さい。
    そしてマネできるところを見つけてはマネしてみる、その繰り返しです。

今は有能に見える社員も、過去には先輩や上司や親や誰かを見習ってマネしてきたはずです。

マネしたい人を探すために周囲を見ていると観察眼も養われます。
    観察眼が育てば「今ここで何をすべき」が分かってきます。

仕事への取組み方としては、常に行動しようという気持ちを持ち続けることです。

人がやっている仕事、新しい仕事、分からない仕事など何に対しても、聞いてみよう(耳を傾けてみよう、質問してみよう)、見てみよう(確認してみよう、試してみよう)、言ってみよう(提案してみよう、話しかけてみよう)という気持ちで取り組むことです。

結局自分で考えないのかぁ

🐶
    漠然としたアドバイスではなく
    なんて書いちゃって本当にしょうがない子ねぇ(笑)

今の職場の先輩の働き方を見習ったらいいだけよ?
    先輩に出来ていない事や足りていない事を聞いて
    現状を分かっている方に聞かなきゃ。
    まずは話せる上司や先輩に悩みを伝えて
    何がダメなのかを知らない人ではなく
    見てくれている人に聞こう。

まずはそこからよ。
    いくらここで聞いたって実際トピ主さんがどんな仕事ぶりかなんて分からないもの。

自分で動いて自分で習得してみよう。

頑張るよりも意欲を持ってみよう。

レスを読んで

パイン
    どう頑張ればいいかはあなたがどんな職場でどういった仕事をしているかによって色々でしょうから一概に言えませんけど、例えば周囲でね、あの人仕事できるなあと思う人をよく観察して真似から始めてみたらどうだろう。

できる人には理由があります。よーく見てたら何か見つかると思う。あなたとどこが違う?
    自分のことでいっぱいいっぱいになってしまわないで、少し肩の力を抜き周囲に注意を払ってみるのも必要かと思います。

いくつかわかったら少しずつそれをあなたなりにあなたのものにしていけばいい。事務処理作業の効率のよいやり方なり、報連相の徹底の仕方なり、コミュニケーションの円滑な取り方なり。
    応援してますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示