詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場イジメは逃げた方がいい?

レス10
    (トピ主2
    🙂
    凪沙
    仕事
    職場イジメに遭ったら、退職するなど逃げる方が賢いでしょうか?

今、30代前半の女性ですが、仕事を押し付けられたり、理不尽に罵倒されたり、性格が嫌いだ、などで職場で孤立状態です。職場は上場企業で、私は中途で正社員として今年の4月から入社しました。入社して数日後から悪口を言われ始め、誰とも会話ができなくなりました。

やる気もあったため、多少のことでは辞めたくなかったんですが、精神的に参ってきています。上司もイジメっ子の肩を持っているため、味方がいない状況です。退職を伝えたらおそらく言いふらされそうです。

上場企業でイジメがあるものですか?私は前の職場は中小企業でしたが、和気藹々した環境でした。結婚をきっかけに退職しましたが、家庭が少し落ち着いたので再就職したんです。

衝撃が大きかったですが、我慢強い性格もあり、退職すると負けのような気がして耐えています。でも精神的には危ないです。

イジメ、孤立無援の状況で、退職を選択する方が賢いのでしょうか。皆さんの意見が聞きたく質問しました。

ランキング

レス

一番に身体が大事!

🐤
    オムリミ
    そのような環境の職場は、我慢せず辞めていいと思います。
    自分が大事と思いますよ。
    私だったら、精神的に参ってしまう前に、辞めることを会社に伝え、身の回りの仕事を片付けて、サッサッサーと辞めてしまうことを選びます。
    凪沙さん、我慢なさらないでくださーい!

ありがとうございます(トピ主です)

🙂
    凪沙
    オムリミさん
    回答ありがとうございます。親しい友人に相談しても、同じことを言われました。私、職場で嫌われてるんですね。精神的に追い込むようなことを言われたり、仕事で理不尽な要求をされ、家で辛くて泣いていました。悔しくて意地でも居続けてやりたいと思っていましたが、退職して居心地よく働ける職場を探したいです。
    周りも、辞めて欲しいから、パワハラまがいのイジメがあるんですね。
    辞めた方が、私も、職場もWIN-WINだと思います。悔しいですが、年明け頃に退職を決断します。
    ありがとうございました。

会社の大きい小さいは関係ない

🙂
    めい
    上場していても、誰もが知るような大企業でも、実際に中に入ってると、信じられないような子供じみたイジメなど、ザラにあります。

身体を壊す前に、逃げた方がいいと思います。

要因は?

🙂
    麒麟
    要因が不明。成果配分制の部署であれば人が増える「取り分が減る」、「縁故入社」→最も嫌われる、人事異動前の事前準備の為の新人採用→他の人の異動ありき。入社して数日であれば考えられる要因はこの位。いじめは会社の大小は関係ないです。

逃げるが勝ち

今回匿名
    正直、逃げるが勝ちだと思います。
    というか、トピ主さんの場合、「退職=逃げ」ではなく、「退職=前に進む」だと私は思いますよ。

私もここ数ヶ月、一部の人から嫌がらせを受けていました。
    執拗に嫌がらせしてくるのはほんのごく一部で、周りは私の味方ばかりの状況でした。
    直属の上司も精一杯私を擁護して、理解してくれました。

…が、嫌がらせをしていたのが、社長(兄妹の嘘を信じる)と社長の兄妹(こいつが主犯)そして、お取り巻きの連中(率先して嘘を告げ口する連中)ということもあり、周りは味方ばかりなのに、私への嫌がらせはどうにもなりませんでした。

嫌がらせに上場企業も、中小企業も関係ないと思います。
    嫌がらせをするのは会社ではなく、そこにいる人間です。
    なら、国の代表である政治家は問題を起こさないのですか?人に教える立場の教師は全員が人格者ですか?って話です。そんなわけはない。

結局、私は嫌がらせ降格、嫌がらせ人事異動され、退職を考えましたが、人事異動した先が嫌がらせとは無縁の場所で、人事異動したことでバカな連中からの下らないターゲットから外れたらしく、思いがけず平和になったので、退職はしていません。

味方ばかりの私ですら、嫌がらせで体重は落ち、精神的にやられましたよ。
    トピ主さんは四面楚歌とのこと、とんでもなく辛い状況だと思います。
    どうか、自分の心の体を守る選択をして欲しいです。
    ご自愛下さい。

状況が分からないけど

🙂
    南華
    仕事を押し付けたり、罵倒したり、性格が嫌い、などと言うのは周りの皆んなですか?

それともあなたの上司1人ですか?

周りの皆んな(多く)がそう言うのであれば、あなたの仕事ぶりに何かヘンな所があるのでは?

ちゃんとした会社なら、部署の皆んながそんな奇妙な人たちではないはず。

特定の方がそんな事を言って嫌がらせをするのであれば、誤解を解く努力をするとか、然るべき人に相談するとか、解決方法はあると思いますよ。

どのような事(仕事のミス?)でそう言われるようになったのか分からないけど、逃げる前にやる事があるはずです。

逃げましょう

🙂
    りりこ
    私も上場企業に勤めていた頃、壮絶な新人イジメにあいました。
    敵は教育係の先輩で、この人のせいで2年で二人退職していたんです。
    一年後、そいつが寿退社。
    そうしたら社内の雰囲気が一変しました。
    今まで距離を置いていたボスたちや、よその部署の飲み会に参加すると
    『よくあんなのと一緒に一年いられたね。僕なら無理だ』
    と何回言われたことか・・
    正直、周りの手のひら返しも頭にきました。
    今となれば少しは理解できますが・・
    その後私も結婚し妊娠して退職しました。
    待遇は良かったけど、あそこにはいたくないと思いました。
    大企業って、いいとこいっぱいあります。
    けどね、いる人の人間性はわかりません。
    トピ主さんの体と心が第一です。

逃げることが必ずしも悪いわけではないんですね(トピ主)

🙂
    凪沙
    皆さんの意見を聞いて、逃げるが負け、とも限らないと思えました。上場企業という名前にしがみつきたいわけでもないです。就職できたことが嬉しかった分、ショックは大きかったです。最近、会社との出会いは運もあるのだと思います。

知り合いで、病気のため(元々持病があったので)退職した人がいるので、仕事ができることにありがたみを感じていました。その私が職場でイジメられて(苦笑)心が荒んできています。

また、転職回数が更新されると思うと、ムカついて仕方なく、我慢して意地でも居続けてやりたいと思います。でも、だんだん嫌いな気持ちがこっちも湧いてきて、辞める方がいいかも、とも思います。どちらにしろ悔しいです。

皆さんの意見を聞き、自分を前向きにさせる決断をしたいと思えました。
    皆さんありがとうございました。

辞めた方がいいと思います

😣
    おばさん
    体を壊す前に会社を辞めた方がいいと思います。
    わたしも前の職場で同じようなことがありました。
    でも、負けるもんか!と思っていました。トピ主さんと同じです。
    というか年齢的に再就職は厳しいと思ったから我慢していたのですが、不調が出てきて限界だと思い会社を辞めました。
    先のことを考えると不安ですが、辞めてよかったと思っています。
    わたしもですが、会社の人たちはおかしな人ばかりでした。
    何が正しいのかもわからなくなっていた時もありました。
    病む前に辞めましょう。
    退職=逃げるではない その通りですね。

いる価値のない会社

😑
    かな
    組織には文化があって、その文化がどうしようもなく合わない会社ってあります。
    私もそんな会社に転職しましたが、1年経たずに退職しました。
    逆パワハラが蔓延していて、このままそこにいたら自分がスポイルされると思いました。
    今は転職した会社で人間関係もそこそこ穏やかで給与も上がり、いい事づくめです。
    思い切って辞めて良かったと思います。
    自分にとって、いる価値のある会社かどうかで決めたらいいと思います。
    転職回数が増えても、いる価値のない会社に居続けるよりマシです。