詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恋愛がめんどくさいと言う娘

レス9
    (トピ主2
    🐤
    ちろり
    ひと
    大学一年生の一人娘についてです。
    中高女子校で、男の子との交流はほぼゼロでした。
    この春共学の大学に入学し、初めて同世代の男子と接することになりましたが、案外すんなりと溶け込めたようです。

サークルは本気の運動系に入り、それが面白くて仕方ないらしく、練習に励んで試合でも上位に入るようになりました。そのサークルも男子が多く、たまに皆で遊びに行ったりして楽しそうです。

先日「彼氏とかいないの?出来たら楽しいよ!」と娘に言ってみたら、「恋愛って色々めんどくさそう。そんなお金と時間があったらサークルに使いたいよ。」と言われてしまいました。アプローチしてくれた人もいるにはいたのに、即お断りしてしまったとか。

今まで一度でも恋愛経験があるならまだしも、何もないのに初めから頑なになるのは、何だか虚勢を張っているようにも見えます。比較的何でも前向きにやってみる子なのですが、なぜか恋愛だけは不自然なほど敬遠します。
    たまにサークルやバイトの男の子と二人で会うこともありますが、ただの友達なんだそうです。

娘は長身細身で、顔は可愛い方だと思います。おしゃれも好きですし、薄めですがお化粧もします。
    さっぱりした性格で、男女で態度を変えたり、特定の人と常に群れることはしません。奥ゆかしさは多分あまりないと思います(苦笑)。コミュ力はあり、男女問わず友達の数は多い一方で、お一人様も平気な子です。あと、すごく照れ屋です。

こんな事を親が心配しても、本人がその気にならなくては仕方ないのは分かっていますが、誰かを好きになる気持ちを若い内に味わってほしいな…という想いが消えません。今の子は草食と言いますし、時代が違うのでしょうか。

お叱りの言葉もあるとは思いますが、同じようなお子さんをお持ちの方や、自分自身がそうだったという方の経験談などお聞かせいただけたらと思います。宜しくお願い致します。

ランキング

レス

恋は招いたらやって来るものではない

🙂
    真昼
    私はトピ主さん世代ですが。

私自身彼氏ほしいなんて全く思わない女の子でした。
    むしろ拘束されるから嫌。
    初めて恋した男性が今の夫。

トピ主さんも若き乙女だった時代があるからご存知でしょうが、恋って望めばやって来るものじゃないですよね。
    逆に恋したくないと思っていたって来るときは来ますよね。

まあ一度や二度は本気の恋した方が良いとは思いますが、親が焚きつけて何とかなるものじゃなし。
    自然にまかせるしかないでしょう。

ちなみに一度しか恋したことない私は人生の半ば過ぎても未だ失恋の経験なし。
    自分の欠点だと思ってますがどうしようもないです。

恋ってしたくて出来るものでは無いですよ。

🐱
    お昼寝コロコロ
    ”恋は落ちるもの”って聞いたことありませんか?

しようと思って出来るものでもないし、
    してはいけない時に、してしまう事もある。
    本当に思いがけず自分の意志とは裏腹に ”落ちるもの”ですよ。

娘さんもその時が来るときは来ます。どうしようもありません。

私だったらとても

😢
    きらこ
    大学1年の娘にはそのようなことは言えません。

恋愛、交際となれば相手と外泊や旅行がしたいとなるかも知れないし、そうなれば妊娠や病気など女の子は心配の方が多くないですか?

親の方から恋愛を勧めるのは軽薄だと思いますし、娘さんのように打ち込みたいことがあるなら恋愛で暇を埋める必要もない。
    あまりそっちを向かせようとすると親を鬱陶しく思うかも知れません。

いずれそういう経験をして親に嘘をつくかも知れない。でも、感づいても見守る位でいいと思います。

娘さんのタイミングに任せておくのが一番良いでしょう。

面倒くさい、の意味

🙂
    ライチ
    恋愛が面倒くさいというより、同じ学校やらサークルやらの仲間と恋愛関係になるのが面倒くさいのではないでしょうか。
    いや、面倒くさくないですか?もし主様が娘さんの立場だったら。

私は共学しか経験したことがありませんが、面倒くさかったですよ。
    だって、もし上手くいかなくなっても顔をあわせないわけにはいかないでしょう?
    そういう余計なことを抱えずに楽しく過ごしたいのです、貴重な4年間ですから。

うちの娘たちもそう。
    近すぎるのは嫌だと言ってます。
    結果、高校時代の同級生と付き合ってますよ。
    お互いよく知ってるけど、大学は別だから楽らしい…。
    そんなものじゃないかと思いますけどね。

ありがとうございます。トピ主です

🙂
    ちろり
    ご意見くださった方、ありがとうございます。
    恋とは落ちるもの、まさにその通りですね。

私も、娘に恋愛しなさいと言うつもりはないんです。本人にその時が来るまで待つしかないと思っています。
    今は練習や試合に打ち込んでいて、勉強も頑張っていて、それは頼もしく私も心から応援しています。

ただ何故か恋愛に対してだけ身構え過ぎているというか、全力で避けているような印象を受けたので、心配になってしまいました。もっと力を抜いて自然にしてたらいいのになーと。
    娘が一体どんな心境なのかヒントを得たくて、このトピを立てた次第です。

自分を振り返ってみても、一から十まで親に話すことはありませんでしたから、娘は娘なりにいろいろ考えているのかも知れません。
    親の価値観で判断せず、娘のペースで成長していくのを見守るのみですね。

気持ちはわからなくもないけれど

🙂
    kinoko
    親として心配する気持ちはわからなくもないけれど
    ここはそういう感情的な面はこらえて

そっか、じゃあ、一人でも生きていけるように一生モノの仕事をみつけなくちゃね、学生時代に色々考えておくのって大事だよ、とかアドバイスするぐらいじゃないですかねえ。

学生時代それこそトレンディドラマ見まくって、レンアイに浮かれまくり、いざ、就職活動時は氷河期を味わった世代としては、もっとまじめにやっとけばよかったと思っているもので。

照れもあると思いますよ。

🙂
    こんこん
    照れという部分も、多分にあると思いますよ。

女子校という恋愛以前に、異性を好きになる感情を持ちにくい環境で過ごして来たこともあり、恋愛する、男性を好きになる自分が自分に対して気恥ずかしいということもあると思います。

また、当然、その環境では好きな男の子のことについて母親と話す、ということもなかったでしょうから、母親と恋愛や異性について話すことへの気恥ずかしさ、馴れない部分もあると思います。

共学という環境になり、男性を毛嫌いしているなどではなく、すんなりと溶け込めているなら、心配することはないと思いますよ。

今はサークルも楽しいのでしょうし、同性・異性問わずに新しい環境や世界を楽しんでいるのでしょう。

私の友人で、絶対に結婚はしない!と若いころから言い続けていた人がいます。

その通り、女性が定年まで働ける安定した職業に就き、その後もスキルアップのために資格取得もし、30歳過ぎでマンションも購入しました。

その間、男性の噂は一切ありませんでした。

ところが、40歳になって急に「結婚する!」と言われて驚きました。
    聞けば、人事異動で隣の席になった5歳年下の男性の指導をしているうちに、あれよあれよと付き合うことになり、結婚することになったと。

まさに、恋とは落ちるものですね。

娘さん、まだまだこれからです。
    恋愛するための、ウォームアップ期間なのですよ。

1人も大事

🎶
    りり
    彼氏が出来たら出来たで、外泊や旅行やらで心配になるのではないですか?

私も母親がしつこく彼氏はいないのか心配して聞くタイプでしたが、大学生の間は「いない」で通しましたよ。まあ、実際大学3年まで彼氏がいた事なく、その彼とも結局半年程で別れましたが。
    その後また彼が出来たのは25歳。別れて彼氏なしが続いて、30歳で結婚しました。

女子校女子大育ちの妹も、初の彼氏が出来たのが卒業後の23歳。

とにかく、自分のやりたい事に時間とお金をかけられるって大事ですよ?大学生とか若いうちは特に。自分の進む道が見えますから。
    実際、面倒くさい彼って多いですし。連絡頻度やら嫉妬、デートにイベントやら。そう事に細かい事言わず、なんでも受け入れてくれてどーんと見守ってくれる男性、希少価値ですよ。
    自分の道が決まった時に、好きな人も自然と見つかるものかと思います。

彼氏依存型よりよっぽどいいと思います。

トピ主です

🙂
    ちろり
    引き続きレスありがとうございます。

私の学生時代はまさにkinokoさんと同じで、合コン全盛期、男女は今よりも恋愛に積極的で、お互いをより異性として意識していたように思います。だからといって気軽に誰とでもお付き合いしたわけではないですが。

当然、そんな私と娘の価値観は違うんですよね。

ライチさんと同じような事を娘は言っていました。彼氏彼女という「存在」が欲しくて、いとも簡単にくっついたり別れたりしている友達もいるようで、「私だったら、その人と続きそうかなとか、万が一別れたら周囲に気を遣わせたりしないかとか考えちゃう」と。

そしてやたら恋愛の話を避けるのは、こんこんさんの仰るように照れの部分も大きいかも知れません。何せ未経験ですから、まだまだ自分に対しても親に対しても気恥ずかしいのでしょう。

さまざまな人と関わりながら、自分のやりたい事や進むべき道を模索するって素敵な事ですね。お恥ずかしながら、私の学生時代とは大違い(恥)
    実は娘は来年から海外の大学に行くことが決まっています。今の娘にとっては男の子もみーんなフラットなお友達関係みたいですが、その感覚のまま日本を出すのはちょっと心配なんです。だからといってどうにも出来ないんですけど。とりあえず、世の中には色々な男性がいること、自分自身を大切にすることを言い聞かせようと思っています。
    何がどう転んでも、親の心配は尽きません。過保護でお恥ずかしい限りです。

一つ一つのご意見がどれも的を得ていて、何となくモヤモヤしていたものが晴れてきた気がします。本当にありがとうございます。
    まだ他にも何かアドバイスや経験談などありましたら、お聞かせ頂けると嬉しいです。