詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

腰椎変形性すべり症と診断されて

レス5
    (トピ主2
    🙂
    めいめい
    ヘルス
    54歳の女性です。
    先日、ラジオ体操を久々にしたところ、ジャンプの着地時に変な響きのような痛みがありました。そして翌日から筋肉痛のような痛みがあり近くの整形外科で見てもらいレントゲンを撮っていただいたところ、「腰椎変形性すべり症」と診断されました。レントゲンでは素人の私が見ても骨が少し前に出ているのが分かりました。
    貼り薬、飲み薬、電気をかけてもらったのですが、根本的には治らないのですよね、どのような生活をこれからしなければいけないのかかなり不安に陥っています、今のところ腰痛はほぼ消えたのですが、これからよくなることはなくて年齢が行くとともに痛みが出てきて、歩行などが困難になり悪くなるばかりなのでしょうか?一年中ではありませんが仕事柄、荷物を持ったり、肉体労働もあります。今までのようには出来ないのでしょうか、ネットで検索しても腰痛、足のしびれ、歩行困難などと辛いことばかりですのでかなり頭が混乱しています。
    手術は生活に支障が出てきた方が最終手段でするようなことですが、私のようにたまたますべり症が判明されて、まだ痛いやしびれや歩行困難がないうちに手術は必要がないのでしょうか?
    痛みが出て年を重ねてから手術をするのではリスクがあるのではともも思いますし、(多くの病気の場合は早期発見で時間やリスクがかからないうちに治療すると思うのですが)
    同じ「腰椎変形性すべり症」の方がおられましたらいろいろ教えてもらえないでしょうか?

ランキング

レス

私もなりました。

🙂
    おばさん
    私もそうでした。
    整形外科でトリガー注射とのみ薬で痛みはひきました。ただ、その薬の副作用が気になっていました。それを漢方外来の先生に話したら、鍼がいいと言われ、鍼に通いました。最初の2ヶ月は週一回。その後は月に2回、月に一回と通院を減らしていきました。症状発症から6年になりますが、痛み、痺れはないです。今でも気になった時は鍼にいきます。夏の冷房により冷え、腰椎の周りの筋肉が硬くなり、ちょっとした衝撃や、また加齢により、腰椎が変形することもありそうです。私の場合がそうでした。10月初めから痺れを感じるようになりました。今は、普段の生活も普通にしています。お米2キロと、食糧もろもろ買い物しても問題ないです。ただ、冷やさないようには気を付けています。ヨガはやらないように先生から言われています。ヨガで、後ろに反りかえるポーズがありますが、それがよくなかったみたいです。
    鍼の治療は個人差が大きくありますし、即効性は低いと思います。参考になるかどうかわかりませんが、私の経験です。冷えは大敵です。

ありがとうございます

🙂
    めいめい
    おばさん様へ
    (すみません私も十分おばさんですが)

「腰椎変形性すべり症」は
    冷やさないことが大事なのですか。
    十分注意していこうと思います。
    鍼治療もあるのですか。

経験談ありがとうございます。

「反り返り」なども絶対しないようにと思っていますが
    それ以外に気をつけないといけない動作はどのようなものが
    あるでしょうか?
    私の場合、仕事が1年の4分の1ほどは果実の収穫などの仕事をしています。
    一般の主婦よりこの時ばかりは体を使う労働をしています。
    (10キロ以上の荷物を持つ時もあります)
    このままこの仕事を続けてもいいのかと今悩んでいます。

人それぞれなのだとは思うのですがネットなどを見ると加齢とともに
    進行して歩けなくなる場合があると書いていますが本当のところ
    どうなんでしょうか?
    ちょっと心配が増えてきてしまって。

お仕事に支障がありそうですね。

🙂
    おばさん
    大学病院の腰痛の外来での診察は受けられましたか?
    作業用のコルセットなど試したりするのもいいのかなと思います。私もしばらくコルセットはしていました。53歳の時に痛くなりました。原因は加齢ですと言われた時は、「えー、失礼ね」と思いましたが、その後、治療をしているうちに納得していきました。(渋々受け入れました)
    冷えた筋肉は厄介らしいです。それが神経に当たって痺れや痛みを起こすらしいです。坐骨神経痛は、アスリートの人でもなりますもんね。
    私は足首の痺れが酷かったです。そうしたら、鍼の先生が言うには、臀部が冷えていたそうです。なので、お尻に鍼をさしていました。実際触ると臀部が冷たかったです。それからはお尻と腰を冷やさないようにしています。特に夏気をつけます。夜でもパジャマの下にキャミソールを着て、パジャマの上はズボンの中に入れて寝てました。
    腰痛から来る坐骨神経の場合は、うまく付き合って行くと言うのが治療方法のようです。ただ、個人差もあると思いますので、大きな病院の腰椎、脊椎の専門の診療を受けるのも無駄ではないと思います。

私もすべり症と言われました

🐱
    ふにょ~
    ぎっくり腰歴30年、同い年の専業主婦です

仕事で前かがみの姿勢が多く、コルセット装着しながらでしたが
    動けなくなり病院で すべり症とヘルニアがあると言われました。

前はヘルニアだけでしたが年とともにひどくなるみたいです

今は仕事をしていないので以前ほど痛くなりませんが
    冷えると痛みますし、冬になるとぎっくり腰をやっちゃいます

他のレスにもありますが、筋肉が硬くなる事が良くないです

腰が痛くなるので腰だけが悪い、と、思いがちですが
    腰の筋肉と、それに繋がっている筋肉に負荷がかかって硬くなり
    腰椎を引っ張ってしまう事ですべり症や、ヘルニアのようになる
    らしいです(骨が動いてしまうほどの力)

私がしていることは
    毎日のウォーキングで 股関節から動かすのではなく
    モデル歩きとまではいかなくても
    腰、骨盤を動かすように腰歩きをしています

歩いた後、すべっている当たりの腰の所は温かいです
    普通に歩いてもそこは動かさないので冷たくはなくても温かくもないです。

それと股関節を緩める事。
    少し曲げるという事、足首、膝を伸ばし過ぎないことかな? 
    股関節を緩める事は腰の負担を軽くするみたいです

もうひとつ

前かがみの姿勢、怖いけど
    椅子に浅く座った状態で、股関節から
    曲げる感じで、腕を脚の横側に添わせるように
    前かがみの姿勢をしていって
    腕で体の重さを支えながら、手で足首を掴むまで曲げていく
    戻る時は腰に負担がかからないように腕の力で戻る。

腰の筋肉だけでなく、繋がっている筋肉も伸ばしてくれる様に思う。
    少し痛い時、楽になりました。

取りあえず 同じ姿勢を続けない、
    ちょこちょこ動いて筋肉を固まらせない事かな?

参考になればいいのですが。

ありがとうございます

🙂
    めいめい
    おばさん様
    ふにょ様
    ありがとうございます。

色々な経験談を教えて頂き本当にありがとうございました。
    少しずつ実行出来るものはやってみようと思っています。
    冷え対策、ウオーキング、コルセット、

病院に行って帰って来て暫く色々考えてふさがってしまっていました。
    過去のことやら、何やらと、自分の性格も。
    そして受け入れることが大事なんではないかと。

ありがとうございます。
    少しずつ前向きになれています。