詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元夫の彼女からの嫌がらせ

レス12
    (トピ主0
    😑
    ネコママ
    恋愛
    私は子1人のシングルマザーです。
    3年前に夫の借金問題で離婚し今は5分の場所に元夫は住んでいます。
    子は元夫が大好きで2週間に一度くらいはお泊りしています。
    私と元夫との関係も 今は家族、として良好で子の行事などは一緒に行くこともあります。
    そして半年前に元夫に彼女が出来たみたいで子が泊まる時一緒に泊まるらしいのですが 子にも良くしてくれたみたいで安心していました。
    一度 子の行事に来てくれて会いましたが いい人だなぁという印象を持っていたのですが…
    …最近 元夫から 子とは会うが私とは一緒には出掛けられないと 連絡がありました。
    文章や言葉使いがおかしかったので 後々聞いたところ 目の前でもう会わないとメールを送れ、と言われて仕方なく彼女の作ったメールを送ったとのことでした。
    離婚して家族として終わったのに家族として会うなんておかしい!それに彼女の私に失礼だ、だそうです。
    それと、養育費までに口出しをしてきて 高すぎる!減らせ!と。だから減らして欲しいと言われました。
    1番悪いのは 流されている元夫です。
    それはわかっているのですが、口が上手く気が強い彼女に頭が上がらないみたいです。
    元夫は 優しい性格です。気が強く猟奇的な考えを持つ彼女に何も言えないみたいです。
    それに 最近 私の車が傷付けられることがあり、それも彼女じゃないかと思っています。元夫に話したら 否定も肯定もせず やったとも思わないけどやりかねないかもと。
    元夫がガツンと言えば済むのかもしれませんが あまり強く言えない状態の中、家族のやり方や 養育費まで口を出され 車を傷付けられ いずれ 子にその憎しみがいくのではないかと怖いです。
    何故 家族のやり方まで口を出されなきゃいけないのでしょう?
    嫌がらせもエスカレートしそうで怖いし。
    こんな経験した方はいらっしゃいますか?どうしたら良いのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

少し反れますが、疑問です。

カイドウ
    <一度 子の行事に来てくれて会いましたが いい人だなぁという印象を持っていた>

あの、何で子供の行事にこの彼女が付いてくるわけ?関係ないでしょ。

その状態でなんの疑問もなく過ごして「いいひとだなあ」なんて言ってる主さんの呑気さが理解出来ません。元夫さんも同類です。

彼女の立場です

😠
    ゆきの
    前妻さんの子供の為に家族として元夫とも子供の行事に出掛けるという気持ちも分からないではありませんが、普通は離婚した元夫と一緒には出掛けないのではないでしょうか。

私は彼女側の立場です。
    彼には前妻側に2人の子供が居ますが、子供と会うときに前妻さんが待ち合わせ場所まで来る事はあっても、その後は帰るようです。
    学校の行事も別々で行きます。
    それが普通だと思うので、普通ではない行動をしているあなたに制裁があったのかなと…
    車を傷つけるのはやり過ぎですが、彼女だという証拠もないですよね。

養育費の減額要求は彼女さんと元旦那さんが結婚して子供が産まれた場合は大いに有り得る事ですが、現時点では口を出すべきではないかもしれませんね。相場より相当高いとかではない限り、ですが。

何にしろ、お子さんのことを可愛がってくれていたのなら、彼女さんがお子さんを傷付けることはないと思います。普通は結婚もしていないのに彼の前妻との子供とは会わないですもの。

私なら会いたくてありませんね。仲良くする気もありません。なので彼女さんはすごく優しい方だなと思いました。

トピ主さんも元旦那さんものんびりされた方なのでしょうか。彼女さんからするとイライラするのだろうなというのはよく分かりました。

「家族のやり方」というけれど

🐤
    ぴよよ
    離婚した今、トピ主さんとお子さん、元夫さんとお子さんはそれぞれ家族ですが、トピ主さんと元夫さんは家族ではありません。元夫さんにも、新しいパートナーと関係を築いていく権利があります。

一方で、先方も、結婚までしたわけではなく「彼女」となると、元夫さんがトピ主さんと子育てを通してどの程度のかかわりを持つか、ということについては、自分の恋人である元夫さんに対して自分の要望を述べるのが限度で、最終的には元夫さんが判断することでしょうね。

お子さんを介した関係として、お子さんのことに関して元夫さんと連絡を取り合う、お子さんの学校行事に双方が出席する、という程度であれば、それは子育ての一環なので彼女さんが口を出すことではないと思います。でも、それ以上にトピ主さんと元夫さんが会うことについて、彼女さんに言われてしぶしぶとはいえ、元夫さんが控えることにしたのであれば、それをトピ主さんがとやかく言う権利はないと思います。

養育費については、彼女さんとの間に子どもができて扶養家族が増えたという段階ならともかく、現時点で結婚もしていない彼女さんが口出しする問題ではないでしょうね。

手袋を投げてきた

🐱
    乙三
    養育費はお子さんが受け取れる権利なので、それを減額するということはお子さんの将来を狭めるということです。
    そのような大事なお金をたかが彼女の口先一つで減額などできるわけがありません。
    元夫の彼女に養育費について口出しする権利は一切ないのです。
    これはもう、元夫の彼女が同じ女のトピ主さんに対して手袋を投げてきた(敵として認定してきた)ということです。
    そんな要求には応えられないと言えばいいだけですし、元夫が何を言ってこようと
    「払わなかったら弁護士立ててでも支払ってもらう。弁護士費用も請求するから余計なお金がかかるよ」と言えばいいです。

車を傷つけられたことについてはただの憶測に過ぎませんので、駐車中も録画するドライブレコーダー(360度録画するやつがおすすめ)を取り付けて証拠を押さえましょう。

けじめがついてない、という印象です

🙂
    びー
    あなた方夫婦は離婚という道を選んだんです。
    なのに5分の距離に住んで、お互いに家族のような関係を続けている。
    離婚したから一切会うなとは言いませんし、一度は結婚までした相手ですから、憎み合う関係よりもストレスのない付き合い方がいいのも分かります。
    でも何となくけじめがついてない人達だな、と思いました。
    その彼女と彼女の影響を受けている元ご主人が悪い、だけの話しではないよね?
    パートナーとしては一旦解消したわけなんだから。それはあなたの意思でしょ?
    籍抜いて、別居して、都合の良い時だけ家族ごっこしてる。そんな印象です。
    「今は家族」
    違うでしょ?だったらよりを戻してきちんと再婚という形を取りましょう。
    お子さんは喜ぶと思います。
    よりを戻せないなら、家族ではありません。
    その認識をまずは改めましょう。

どうすればいいかって

🙂
    うらら
    トピ主さんが出来る対処は以下の通り。

・養育費については彼女には関係ないので口を出される筋合いはなく、よって私は減額に応じる気はない。
    ・行事で一緒になるのについても彼女には関係ないと思うが、夫が行事で会うのが嫌だと言うなら、それぞれが見に行く行事を事前に相談してかぶらないようにするように努力することは可能。しかしこちらにも都合というものがあり、何より子供の希望もあるので、努力の結果絶対に一緒にならないという保証はできない。
    ・元夫が私と会わないのは自由で、そうしたいならそのようにすればいい。こちらにはそれを止める権利も必要もない。
    ・蛇足であるが、最近車に傷がついており、タイミングから、もしや彼女の仕業ではないかと疑ってしまう自分がいる。そうでなければいいと思うが、こちらは傷の写真やカメラ等の対応も考えているので、万一心当たりがあるならやめていただきたい。

と、元夫に伝えることですね。
    面倒そうな相手ですから、彼女と直接話そうとか、そういうのはやめた方がいいと思います。

トピにある通り、基本的に元夫の問題です。元夫が解決すべきです。トピ主さんに出来るのは、こちらを巻き込むな!と伝えること。出来るのはそれだけです。同時に、疑いのある出来事に対しては粛々と証拠を集めるのみです。

養育費減額はありえない

🐧
    キリ
    養育費の減額には応じる必要はありません。
    これは元夫と主様の間で取り決めた金額でしょうから。減額する理由などないはずです。お子さんの権利ですからそこはしっかり守ってあげましょう。

元家族3人で会うことについてはお子さんの希望で3人で会いたいとなっているとしたらそれをなくすのはお子さんにとっては悲しいですよね。
    そのあたりを元夫さんがどの程度配慮してあげたいと思うかですね。
    彼女の気持ち優先ならお子さんには我慢させるのか。お子さんの気持ち優先なら彼女に我慢させるのか。これは元夫さんが決めることですね。
    でも主様もご自分の主張をしても良いのでは。
    最終的には元夫さんが決めることでありこちらから強制はできないでしょう。

子持ちシングルの男性と付き合う意味がよく分かっていない女性

🙂
    男性目線
    カイドウさんも仰っていますが、たかが彼女が子供の行事に参加しているのはおかしいです。

彼女さんは元夫さんが父親という事がイマイチ理解出来ていない様子。
    夫婦として終わっても子供がいる限り付き合いは続くのは当然。
    連絡も取るのは当然、時には会う事も当然です。
    それを許さないというならバツイチ子持ちとは付き合う資格はないです。

とはいえ彼女の人間性とご主人の人間性を考慮すると今後の付き合いは考えものです。

彼女が子供の行事に参加したのはお子さんとも上手くやれるという元夫さんへのアピ-ルだと思います。
    アピ-ルが成功し元夫さんを支配下においた今となってはお子さんは邪魔もの。
    徐々に可愛がらなくなりますよ。
    養育費の減額提案がその証拠です。
    トピ主さんの心配のとおりお子さんに憎しみがいく可能性は十分にあります。

また元夫さんももはや彼女の手先となりつつあります。
    養育費を減額してくれというのはお子さんへの愛情が減ったといういう事です。
    今後はお子さんが大好きな父親ではなくなっていくでしょう。
    そもそも離婚原因が借金でしょ。
    将来、お子さんにたかってくる可能性もあります。

この際、元ご主人と距離をとる事を認めてあげたらどうですか?
    お子さんと元ご主人との関係も徐々に減らしていって彼女の要望を叶えてあげる。
    その代わり多少少なくしても養育費を一括でもらう。
    ないなら借金してもらえばいい。
    元ご主人は得意でしょ。
    彼女がいる限り養育費はよくて減額、払わなくなる可能性も高い。
    お子さんと会う事も元ご主人が望まなくなると思います。

彼女こそ無関係ですよね

黒いひよこ
    子供にとっては、どちらも家族
    主と元夫は子供の家族ですし
    養育費なども二人で決めているなら
    そこは、ただの彼女には無関係

子持ちと付き合う(結婚する)なら
    覚悟を決めておかないと

再婚多いですよね 離婚も増えたし
    子供の事はついて回ります

子供にはどちらも親ですよ
    子供には家族なんです
    他人が口を出すことはできません
    彼女は他人ですよ

そりゃ、付き合ってるのだから
    自分の権利?を主張したい気持ちは
    わからなくもないけど
    そんな彼女ごとき、どうでもいい
    大事にするべきは子供の気持ちだけです

元夫婦がまたくっつくのではないかと
    不安になるのかもね
    自分の彼氏が父親の顔をするのを阻止する権利はないのよ
    人の父親と付き合ってるんだから

彼女に会いましょう。

💋
    最強の嫁
    離婚原因が元夫の借金である事実を、今の彼女は知っているのでしょうか?

借金が理由で離婚、子供への養育費は当然父親の義務である事実も教えてあげましょう。
    彼女がいくつかは分かりませんが、借金で離婚した子持ち養育費ありの男性と交際している事実を、彼女の家族が知っているのかも確認を。

彼女が交際してとして養育費や面会に干渉してくるのですから、彼女の家族にきちんと確認を。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示