詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スーツケースどっちがいいのかなあ・・・

レス10
    (トピ主0
    ぷっぷ
    話題
    近々海外へ引越します。急がない荷物は別便で送る予定ですが、仕事の関係上、すぐに必要な物の量が結構あるので、大きめのスーツケースを買おうと思ってます。キャスターがついてて、コロコロ引っ張れる物がいいです。

そこで皆さんのご意見をお聞かせ願いたいのですが、海外旅行に行かれる方がよく持ってらっしゃる、布製ではない固いタイプの物って、実際のところどうなんでしょう?

私は今まで、ボストンか、キャスターつきでも布製の物しか使ったことがないので、使い勝手などちょっと不安です。

確かに鍵がかかるのは一見安全そうですが、逆にこじ開けられて使い物にならなくなった・・・なんて話も聞きますし、見た目には大きいので、物が沢山入りそうですが、実はそうでもないんじゃ・・・?っていう気もします。例えば、同じ60Lタイプの物でも、な~んとなく(根拠はないのですが)布製の方が沢山入りそうな感じも・・・。

容量、安全性、利便性などの点で、ハードタイプの物って、布製と比べてどうなのでしょうか?
    良い点、悪い点など教えて頂けませんか?

ランキング

レス

私は重さ重視

リサ
    毎回30kg近いスーツケースに10キロ弱手荷物持参で海外へ行くことが多い者です。
    ハードタイプも布製も使ってみました。私は中身がい
    つも重たいので、スーツケースの重さにこだわるよう
    になりました。布製も案外重たいものは重たいですよ
    ね。でも沢山入るかな。結局現在はリモワ社のジュラ
    ルミンタイプのもの(特大)と同社のプラスチックの
    ような軽い素材のもの(小型)を使用してます。どち
    らもキャリータイプっていうのでしょうか。で、軽い
    んです。ただジュラルミンタイプの日本でのお値段は
    高いです。後者はヨーロッパ価格とさほど変わりませ
    んし(ユーロ高の影響?)ジュラルミンより軽量です。セキュリティの問題ですが、ハードタイプでもこ
    じ開けられることはありますし、好みと用途に合わされては、と思います。
    あとスーツケースではありませんが、機内に持ち込め
    るサイズで大型のバックパックも私はよく使ってま
    す。今はカリマーの軽量タイプを使用してます。たぶ
    ん700g前後だったはずです。毎回許可されている
    重さギリギリまで詰め込むので、私はとにかく重さを
    重視しています。

丈夫なのもポイント高

旅行大好き
    泥棒に布製のスーツケースを切られて中身を盗まれた会社の同僚がいました。
    それを聞いて以来わたしはずっと硬いスーツケースを使っていますが、ただ重いのが難点ですね。
    早く軽くて丈夫なスーツケースができるといいですね。

う~ん・・・

わらびもち
    アメリカ在住です。他の国のことはわからないのですが、最近JFK等アメリカの空港ではチェックインの時にスーツケースを預ける時「スーツケースの鍵は閉めないでください。」と言われます。セキュリティーの問題から、無作為にスーツケースを開けてチェックするようです。もし鍵を閉めたスーツケースを預けて、無理やり鍵をこじ開けて壊されても文句を言えないそうです。
    私はスーツケースを投げられた時のショックで蓋が開かないようにスーツケース用のベルトをしっかり締めて、OPENボタンの部分にガムテープを貼りました

せっかくのハードタイプのスーツケースでも、鍵を閉めれないのなら意味ないですよね。だから最近は軽い布製スーツケースです。

リモワがおすすめ

emu
    私もリモワのトパーズシリーズ(アルミ製)を使っています。
    単体で比較すると、サムソナイトなどの樹脂ケースより遥かに軽量です。また柔軟性も比較的ありますので、荷物詰め込みなどの使い勝手も悪くないですよ。
    丈夫さでは同じアルミ製のゼロ・ハリバートンには負けますが、あちらは非常に重いです。
    欠点は値段が高いことと、結構すぐに傷やへこみがつきます。
    傷やへこみを風格と思える人には、いかにもドイツらしい機能美と軽さはおすすめです。
    また、販売店から修理に出せば10年の長期保証がついているのと、もしもドイツで買うことができれば日本のほぼ半額で買えますが、これはあまり参考にならないですね。

日本国内で

海外在住
    日本国内で売っている一番大きなハードタイプのを使っています。
    利点・・・それはそれは沢山入る。丈夫。スーツケース自体の重さは感じない。
    難点・・・入り過ぎて30キロ近くの重さになる。
    女性一人で運ぶと疲れる。宅配を利用する事になる(でも、これはこれで楽ちん)
    小さなスーツケースなら布製を選ぶけど、大きなスーツケースとなると私は絶対ハードタイプだな。

レスありがとうございます。

ぷっぷ
    >リサさん
    メーカー名まで詳しくありがとうございます。ご紹介の商品、カバン屋さんで見てみます。
    そうか、重量制限があるから重さも重要ですよね。

>旅行大好きさん
    布も破られてしまうとお手上げですね。幸いそういう被害には一度も遭ってないのですが、今後ゼロとは限らないですしね。

とにかく今まで、旅行の荷物はなるべく少なくしたい派だったので、今回の旅には頭を悩ませています。
    みなさんのご意見、参考にさせていただきます。

ハードでも

けるとり
    私が重宝しているのはハードタイプでありながらソフトタイプのように蓋を閉めるような形になっているスーツケースです。

普通のハードタイプは真ん中からパカッと開けるようなものがほとんどで、閉める時に上半分に入れている荷物が落ちてきてうまく閉まらなかったりしますが、私が使っているアメリカ製のものは蓋のようになっているので、重さのバランスなどを考える必要もなくただ荷物を詰めていけばいいので気に入っています。

でも日本だとこのタイプはあまり見かけないので、専門店などへ行かないとダメかもしれませんが…。

またまたありがとうございます。

ぷっぷ
    やはり使ったことのある方の体験談はためになりますね~。
    使ったことのない私にとっては盲点といえるような欠点も、あるみたいですね。う~ん、迷うなあ。
    まずは、どうやら評判の良いリモワ社のを見に行ってみます。

北米とそれ以外

そよ風鼻毛
    北米なら、布でも何でもいいんじゃないでしょうか。

検査のため鍵は禁止されていて、かけていたら壊すと宣言されていますから、
    カードキーかどうかなんていうのもどうでもよさそうですし。
    それより、BMWのシートベルトバンドやサムソナイトなんかのがっちりしたバンドをつけてやったほうがいいでしょうね。

トランクは、無作為抽選であけられることになっていますが、
    手荷物検査の仕方をみると、機内預け荷物の検査でも人種で差をつけているような気がします。

疑いすぎかもしれませんが・・・・
    重い荷物をいれるトランクは、
    卵キャスターのものがいいとおもいます。
    石畳でも、エレベーターと床の縁でも、球状の360度まわるキャスターならひっかかりにくいです。

私の使っているトランクはサムソナイトの球状のキャスターで預けるサイズの大きいトランクと
    ナイフで切れにくい布でできている海外国内線でも持込できるサイズのキャスターもついていてリュックにもなるトランクです。

海外国内線でも機内持込できるサイズのものは、
    ノートパソコン、日本酒、生醤油、本みりんをいれて持っていくのに活躍しました。

トピ主様へ 良いたびを

こんなの、私くらい?

ずず
    私はいつも布製の小さなスーツケースとダンボール箱を使っています。日本に帰るときは身軽にスーツケースひとつで。こちらに帰ってくるときは日本で買いだめした洋服やら食品やらを、ダンボールに隙間なく詰め込んで持って帰ります。
    ダンボールが一番軽くて、隙間なく詰め込めば中身も壊れないし、ガムテープで補強すれば思ったより頑丈ですよ。見た目格好悪いけど、何回も行き来するうちに慣れました。