詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

レス3
    (トピ主0
    🙂
    仲良くなりたい
    ひと
    子供2人で、ワンオペの二十代後半の母です。
    姑との間のことで今まで色んなことがありました。あったというか、自分が嫌な気持ちになったり腹がたったり、自分の考えを変えればいい話っていうのはわかってはいるんですが・・
    なかなか変えれば、過去のことがよぎってモヤモヤイライラの毎日です。考えの良い変換方法があれば教えていただきたいです。

1 2人目を出産直後に自分の誕生日があり、写真を入れた写真たてを姑からいただきました。その写真は、自分の子供たちの写真でした。正直、姑の立場の人からなんで自分たちの子供たちの写真をもらわないといけないんだろう、って。これは嫌がらせじゃない、私が喜ぶと思って姑がしてくれたのだと自分に言い聞かせてますが、スッキリしません。

2 旦那の誕生日プレゼントに、姑が子供の写真を飾ったボードをプレゼントしていました。それを私の前で旦那に渡しました。それもイライラしました。

3 旦那は単身赴任です。2日ほど帰ってきたのですが、家族と出かける予定をたてていました。その予定の前日に、姑からメールがあり「明日晩御飯を食べにきませんか?」と。予定があり断りました。そのメールは旦那にもきていました。
    その何ヶ月後に、(旦那の携帯を私が見てしまった)私のことを悪く書いていました。両親のことも。こちらへの気配りがなくて、うんざり。両親のしつけの結果だ。って旦那にメールをしていました。あと、もう好きにしたらいい、私は一人で静かに生きていきます。と。

その後、姑と話すことがあり、姑から息子が帰っていると知ったら、やっぱり会いたい。顔を見なくてもいいので、声を聞きたい。だから連れてきてほしいと言われました。
    その後旦那が帰ってくることがあり、またギクシャクするのは嫌なので、旦那に実家に帰るよう何回も言いました。けど正直言いたくありませんでした。だって久々会ったのにって。

ランキング

レス

ちょっと同意できない

🙂
    ごりら
    我が子の写真の入った写真たて、そんなに腹が立ちますか?
    ご主人へのボードも同じく。

特別嬉しいプレゼントでもありませんが、腹が立つようなものでもありません。

写真が気に入らないなら、自分でお気に入りの我が子の写真に変えたらいいし。

義母様のお誕生日にも、ご主人の写真でも入れた写真たてプレゼントしてもいいんじゃない?
    ご主人のこと大好きそうな義母様だから。

息子に会いたいとか声が聞きたいとか言ってきたら、
    「直接〇〇さん(ご主人)に言ってください。私のいう事は聞かないんで。」
    ってサラッと流しておけばいいのに。

それにしても、そんなに怒るようなことかなぁ。

姑さんは独り暮し?

😀
    入学まで週一通い
    ご主人が単身赴任とのこと。お疲れ様です。

もし、姑さんが独り暮しなら、お寂しいとおもいます。
    たまにしか帰って来ないパパと子どもたちとの時間もたっぷりとりたいですよね。

大なり小なり姑問題を抱えている人がほとんどだとおもいます。

義姉に言われたことですが、
    真正面から受け止めない
    とりあえず姑の意見や好意を受け入れる
    どうしても違うことは伝えてOK
    誰かの協力を得てちょっとでいいので一人の時間を持つ(ご主人と子どもだけで姑の家に行くとか。その場合、何が起きても目をつぶる)
    ママ友をつくる
    ママ友とランチで愚痴大会をする

で、なかなかできませんが、ランチと愚痴電話を今もしています。
    家がそこそこ近いので、私の運転で夫実家に行き、ずっと居続けずに中座して、買い物や洗濯取り込み等して戻る、も、よくしていました。
    姑は息子と孫が居れば満たされるので。
    そして、ご一緒するときは思い出話をエンドレスで聞きます。1日に4回目でも8回目でも同じ話を聞きます。聞いてもらうと受容されたように感じて、少しは優しくなった…かなあ?
    これ、以外と役に立ちました。
    姑の子ども達と、自分の子の育ちに共通項があり、なるほど、と思うことが多かったです。これは通院した方が良い、これは見守れば時と共に改善するから放置、とか判断基準となり、助かりました。

今は、無意識に姑さんを子育ての邪魔をする敵認定している状態なのだろうとおもいます。
    難しいですが、味方にできたら心強いですよ。夫を育てた人ですから。

トピ主さんの気持ち、なんとなく分かります

🙂
    そまち
    HNからして、本当は円満に付き合って行きたいのだと思います。
    でも、自分の気持ちが上手く切り替えられない。
    しかも、ご主人は単身赴任中。ただでさえ貴重な夫婦の時間さえ、
    義母さんに気を遣う時間が増えてしまう。

考えや気持ちは、急には変えられないものですよ。
    1と2については、義母さんは「写真を飾るのが趣味」とだけ考える。
    プレゼントに自分の趣味嗜好が入ってるだけだと考える。

3については、義母さん、さみしがり屋なのでしょうね。
    それが満たされないからと言って、トピ主さんやご両親に八つ当たりは
    駄目だと思いますが、これはやはりご主人の管轄です。

声を聞きたいという事なら、単身赴任先から定期的に義母さんに電話して貰えばいい。
    何なら依頼メールをご主人宛てにし、義母さんもCcで送る。
    その後、電話しないならご主人一人の責任とする。
    義母さんからトピ主さんに依頼されたら「夫に伝えときます」と定例文で返す。

あと、写真がお好きなようなので、単身赴任先のご主人に子供の写真を送り、
    義母さんにはご主人から送ってもらうようにする。

ご主人が単身赴任でワンオペなので大変でしょうが、
    逆にそれを利用するかのように、ご主人から定期的に義母さんに連絡してもらう。

そして、ご主人が帰ってきたら、家族団らんを優先すればよいと思います。

もし、「こちらへの気配りがなくて、うんざり」が再発したら、
    「夫には、きちんと依頼しているのに、なぜ出来ないのだろう、『両親のしつけの結果ね』」
    と、心の中で『これは夫の親子問題、嫁姑問題とは別物』とでも割り切りましょう。