詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 年収の格差ある共働き(両方正職)の家事分担
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年収の格差ある共働き(両方正職)の家事分担

レス5
    (トピ主0
    🙂
    キャラメル
    話題
    夫婦ともに40代後半、子供3人います。
    主人は40代までにパーマネントの職に就けず、3~5年で職業が異動になり、また子供が次々と生まれてきたため、私は長い間どこに行っても仕事できるよう、家庭と両立できるようフリーランサーをしてきました。
    やっと一番下の子が小学校に上がる頃に、私も正職に就くことができました。
    今までキャリアーを積んでこなかったこともあり、いま私の年収は主人の半分以下です。
    そのため、より年収の高い職に転職できるように夜と休みの日は研修や経験を積むためのアルバイトをしています。
    片道1時間の通勤、フルタイム、かつ休みの6割くらいの時間は研修やアルバイトで埋まっているため、毎日の生活はへとへとです。
    そこで皆様に質問したいです。
    主人に家事を分担してほしいですが、私の今の年収は主人の半分以下ですから、家事は主人の倍をしなければいけませんか?
    主人は研究職で時間はサラリーマンより自由ですので、朝私が間に合わなくなる時に洗濯物を干してくれたり、ゴミだしをしてくれたりすることはあります。気が向いたら、洗濯物を畳んでくれたりするときもあります。ただ、ゴミだし以外、普段は気の向いた時以外、何もしません。家事の分担はよく言っても2対8です。
    私の年収は主人よりずっと少ないので、主人に家事をお願いすること、いつも躊躇してしまいます。こっちは朝は5時半過ぎに起きて朝食、弁当、夕食の下ごしらえをしてから出勤して、夜は12時過ぎにしか寝れません。しかし、主人は朝7時過ぎまで寝て、起きたら新聞を読んだり、ニュースを見たり、夜も自分の読書の時間、お笑いの見る時間をしっかり確保していて朝ゆっくりできるから夜更かししがちです。へとへとの私と裏腹に優雅に生活を送っている主人を見ているとムッとしてくる時があります。
    夫婦の家事の分担って、年収とかは関係ありますか?

ランキング

レス

年収は関係ないけど

🙂
    あらら
    年収は関係ないと思います。
    それでは家庭がまわりません。

でもこのトピの場合はトピ主自身の自業自得な面もありそうです。

共働きなら子供も家事をするものだと思うのですが、どういう教育基準なのでしょうか。
    小学生でも洗濯物くらいたためるし、上2人は十分戦力になる年齢では?

子供たちがせめてたたみやすい物(タオルとか)と自分の服だけでもたたんでくれたら、フローリング用ワイパーで床拭きくらいしてくれたらいいのでは。

朝食作りや夕食下ごしらえもトピ主が勝手に負担を増やしているのではないでしょうか。
    共働きが普通の某国では朝は料理をしないと聞きました。
    ジャムやバター、パンやミルクなどを家族全員が自由に食べられるようにセットしておくだけで各自セルフで食べて片付けて出かけるそうです。

平日の夕食は簡単にできる焼くだけとか冬なら鍋とか、洗らって切るだけのサラダとか、簡単にできるスープとかでいいのでは?
    自分で家事を大変にしてませんか?

年収は書かれていませんが、夫婦の年収が夫200妻100なのか、夫500妻250なのか、夫1000妻500なのかでも印象が違うと思います。
    年収と家事の質問なのになぜ年収を書かないのでしょうか。

とりあえず夫に押し付けるより子を教育するほうが先ではないでしょうか。
    子とて家族の一員なのですから。

妻が負担している8割のうちの一部を子供に教えて任せてみてはどうでしょうか。

家事分担は「年収」ではなく「在宅時間」で分担しています

通りすがり子
    共働き、子供1人、都内在住です。

家事分担ですが、どんなに頑張っても人間の1日の時間は24時間です。
    なので、たとえ給料がどんなに低くても、長時間仕事をしていれば家事をする時間はありません。

ですので、我が家の場合は、時間で家事分担を決めています。
    具体的に言うと、私の方が夫の年収より2倍近く多くもらっています。
    ですが、裁量労働制で時間に融通が利きます。
    それに比べ、夫はサービス業の長時間労働、休みも不定期です。
    帰宅は深夜、私や子供が寝た後です。

このような状況なので、「年収が低い方が家事をやってね」は、現実的に無理です。

家事をする時間、休憩する時間が、お互いに均等になるように分担する事が、夫婦円満の秘訣なのではないかと思いますが、それは年収が高い方がそう思わないと上手く行かないです。

確かに、色々辛いと思う事もありますし、不眠などの体調不良も出ています。
    年収が高いのに家事育児の比率も高い。
    それだけを見ると不公平にも思いますが、その代り、何かを買う時の最終決定は私がします。
    私のお金の使い方にも口を出されることはありません。

そして、今の夫婦の状況を考えて、子供の人数も1人です。

年収とは関係ありません

🙂
    すみれ
    私25歳420万
    夫29歳800万
    結婚2年目で子供はいません。
    家事分担は、
    炊事→買い出し洗い物:夫 調理:二人で一緒に作る
    掃除→まとめるのも出すのも夫 掃除機がけ(月1)や風呂掃除(週2)などは私
    洗濯→回すのは私、干すのは二人で アイロンがけはなし

こう書き出すと、夫のほうが若干家事負担がおおいですね。
    年収差ではなくできる方がやろうという感じでこうなりました。

通りすがり子さんに同意します。

🙂
    クオッカ
    収入ではなく「仕事+家事」の負担が同程度が基本です。
    家族なら収入に関係なく、苦労も生活レベルも一緒が夫と私の認識です。
    経済力には感謝で答えるもので、労力で補うものではないと思います。

もちろんそれぞれの家庭の事情もありますので
    例えばご主人が高給取りだがハードワークなら
    妻は仕事をセーブして家庭を守る方が効率が良いという考えもありますし、
    逆に効率は悪くても、妻が社会に出て生きがい持つことを重視し
    夫がそれを支援するのもありでしょう。(家事の外注なども含め)

うちは共働き、子供一人です。
    私は勤務時間がほぼ決まっており(ただし仕事を家に持ち帰ることが日常)、
    住居も私の職場近くにしましたので、平日は7:3くらいでわたしですが
    土日は夫が率先して3:7くらいでやってくれます。
    子供の学校関係はほぼ私の役割ですが、学童保育関係は夫です。

ただ、それぞれの体力や体調での配慮はありがたいですね。
    実はここ半年ばかり、ある事情で仕事を休むほどではないけれど私の体調が今一つ。
    その様子を見て、夫は仕事帰りに買い物をして朝にその日の夕食の作り置きをしてくれたり
    平日も5:5くらいになってしまっています。

まずはそれぞれが多くの家事をできるスキルを身に着けるべきでしょう。
    俺は料理ができないとか、初めに決めてしまっては分担もできません。
    夫は30過ぎまで実家暮らしで(義母は専業主婦)ほとんど家事の経験がありませんでした。
    結婚当初は、料理をするにも夕食の準備に半日かかりのようなこともありました。
    ですがそのうち要領を覚え、今は私よりも手際よく上手にこなします。
    (子供はパパの料理の方が好きです。)

それぞれが一通りできるようになった上で、
    得意な家事、好きな(あまり苦にならない)家事を主に分担するようになれば
    さらに効率よくストレスも少なく回るようになると思います。

下の子さんが就学したなら・・・

🙂
    海散歩
    もう少し、トピ主さんが手を抜いても良いと思いますよ。
    その分、お子さん達に手伝ってもらい、ご主人も巻き込めばいいと思います。
    「パパは器用だから、教えて貰いなさい」とか言って。

お子さんの性別が分かりませんが、子供の頃からやってないと、大人になってもやらないし。
    大人や、年上の人のやる事を見て、覚えると発達する脳の有る部分は、10代の早いうちが勝負です。これをやっておかないと、社会に出た時に「指示待ち社員」「見て覚えられない社員」になってしまいます。
    これは学力ではなく、生きる力・働く力です。

ご主人には「子供のためだから、やって見せてあげて」と頼めば良いと思います。
    「他の事でも良いだろう」と言うなら、週末はご主人が子供たちを外に連れ出して、何か教えてくれたら良いのです。

「母親が教えても良いだろう」と言うなら、「教えたいけど、私は余裕がない。朝5時半から、ずっと家事して働いて家事している」と伝えたら良いと思います。

直接の回答になってなくて、済みません。