詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻になんと伝えるか

レス6
    (トピ主0
    😢
    ドルファン
    子供
    わたしには1歳半の子供がいます。
    相談は妻の事になるのですが、家事が全く進んで行きません。
    仕事から帰ると我が家は荒れ放題。ぐちゃぐちゃで夕食も用意されていません。

そんな中部屋の中に真っ白に燃え尽きた妻が佇んでおります。
    仕事柄帰りが遅く帰宅するのは9時から10時ぐらいになります。私は食事にはあまり拘りがないので簡単なものだけでも構わないですし、無いと一言言って貰えればなにが買って帰ることもできます。

洗濯物も畳んでおくし、洗い物もやります。当たり前ですが、休みの日の昼食や夕食の支度は私が行います。至らないところが沢山あるのは重々承知なのですが、私なりにやれることはやりたいと思っています。
    がしかし、同時にやれることも限りがありますし、全く自分の時間が無いのはしんどいです。

問題の核となっているのは妻が拘りが強く任せられない性格であるという事だと思います。
    仕事を切り上げ早めに帰るとも考えますが、仕事事情と通勤時間を加味するとなかなかそれも出来ません。

妻に文句があるというわけではなく、もう少し肩の力を抜いてほしいのですが、なんと伝えて良いのかわからないのです。
    このままの状態が続くと心の病になってしまうのではないか。
    寧ろ心配するこちらがなりそうなぐらいです。

どのように声をかければ良いのでしょうか。

ランキング

レス

私の場合

🙂
    ごねんにっき
    年に何度か実家か帰って孫の面倒を見てもらって、娘に戻ってリフレッシュしてました。
    実家には頼れませんか?

気楽に読めるオススメの本です

🙂
    下弦の月
    高島 大さんの本で、「すぐそばも幸せにできないで。」。

若いパパさん目線で書かれていますが、関西弁が温かく、子育てに疲れきっている女性が読んだら絶対に涙してしまうと思います。

きっと、トピさんの「ヒント」になってくれる本だと思います。
    ぜひ読んでみて下さい。

子育て中では無いけど、温かさを求めて、私も久々に読んでみようかな。

離してみる

🐧
    ペン子
     奥様の情熱の全てが、お子さんに向かっている状況なんでしょうか?
     あなたの声掛けなんて、無意味かと…。

奥様、お子さんの為に、栄養を考え添加物など一切排除した完璧な食事や、絵本を読んだり公園に行ったり…、というだけで、エネルギー消耗ですか?
     それすらできていない様子ですか?

もしかして、もうお受験に向けて教室通い?音楽教室やスイミングといった習い事に忙しい?

それで、家の事まで手が回らないのでしょうか?

お子さんが大切なのは当然ですけど、完璧主義が暴走しちゃったんですか???

もう、ちょっと精神的にどうかしているなら、働かせたらどうですか?短時間でもいいから、お子さんと離れた方がいいような気がします。
     奥様猛反対で、保育園なんて、とても無理そうですか?

ちなみに、奥様は、仕事するのが好きな方でしたか?仕事が楽しみのような方?

どういうことでしょうか?

🙂
    かのこ
    トピ主さんが家に帰ると
     家がぐちゃぐちゃで家事が進んでいない
     奥さんが燃え尽きて座り込んでいる?

そして、奥さんがこだわり強く人に任せられない性格・・・

うーん、何がどうなってるのかよくわかりません
    奥さんが1歳児の相手で手いっぱいで他のことが手につかないということでしょうか?
    でも人に任せられない性格なので、家事代行サービスや実家の助けを利用できないということでしょうか?

う~ん・・・

🐧
    momo
    家事も子育ても完璧にやっていて燃え尽きて疲れているというなら、肩の力を抜いてって話もわかるのですけどね・・・。拘りがあって任せられない性格なのに家事は進んでいないって状況がよくわからないですね。

子供のことだけでキャパいっぱいで、家事が出来ずに申し訳ないと言われるのでしょうか?やれることはやりたいとありますけど、実際はやってるの?やってないの?トピ主さんが家事をやり始めると、拘りがあるからやらないでと言われるのでしょうか?

お子さんを保育園に預けるという手もありますけど。毎日でなくとも一時預かりとか。

お子さんが育て難い子だとかそういうことありますか?

妻に聞いて

シンママ
    奥様がどうして真っ白に燃え尽きているか、何をしてほしいか、奥様にしか分かりません。声をかけるなら、何をしてほしい?心配だ、どうしたらいい?ここで聞いてあることすべてでしょ。

ちなみに私の元夫は、口では綺麗事を言ってましたけど、実際は頼めば面倒くさそうな顔をしたり、頼めない雰囲気をかもしだしていました。

家事もありがたいけど、子供見てないでしょ。
    辛いのは、そういうやれば終わる仕事じゃなくて、やってもやっても終わらない子育てなんですよ。
    夜の10時まで、そんな状態で一人だなんて、ひどすぎます。でも、早く帰ってと言っても仕事がって言われるから、言えないのでしょうね。
    10時じゃ子供も天使の笑顔で寝てるだけだし、もう手伝う子育てもないよね。

休みの日、家事じゃなくて子育てしてください。家事や仕事の方が楽なの。洗い物しながら、父子の姿をゆっくり見ていたいの。そんな余裕もないぐらい疲れている時は、外で一人の時間が欲しいの。
    全く自分の時間がないのはしんどいですって、奥様も同じですよ。
    あなたが見てる奥様は、試合が終了したボクサーです。だから燃え尽きてるんですよ。あなたは第二試合の相手。その前の死闘を見ないで、僕との試合はいいよとか、言ってくれたら手伝ったのにとか言われてもね。死闘中に言う暇もないし、自分でも頑張ろうって思ってて、気がついたら10時とかなんですよ。

それよりも、奥様に子育てフリーの休日をあげてください。

私は、うるさいだけの第二試合の相手と別れました。
    第二試合がないぶんだけ、自分の時間もできましたし。
    第一試合はだんだん慣れてきたので、もう楽です。